SSブログ

ぼへ猫通信(560) あじ彩々 [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、紫陽花がきれいに咲いてます、ってお話。

560aji-1.jpg

今年は、早々と梅雨?! ってところから、じつは梅雨入りはまだです、みたいな話になって、
雨降ってきたなーーーって思ったら、また中休み()みたいな、不思議な梅雨だけど・・・
そのわりに、紫陽花の咲きっぷりが、とてもきれい♡

で、公園の見どころを案内してくれるのは、自称・花の似合うオトコ = 親びん (^.^)

560aji-2.jpg
今年の公園は、どこの紫陽花も、み~んな彩り鮮やかに咲き誇っています

560aji-3.jpg
紫陽花と、涼やかな緑に包まれた「秘密のおひるね処」も教えてくれるみたい (^m^)

百合の花も咲きはじめて、紫陽花との競演も楽しんでます♡
560aji-4.jpg
・・・オリジナルメンバーのご紹介中なんだけど~ この企画、記事をつくるのがちょっと大変で。。
まだまだ居るのですが、あいまに軽ネタはさみながら、ぼちぼち進めようと思ってます (^_^;


nice!(130)  コメント(36) 
共通テーマ:ペット

ぼへ猫通信(559) オリジナルメンバー③④ [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、10年経っても、コソコソしてる、ってお話。

559nige-1.jpg

えっと~ このふたりも、公園あたりで生まれ育った猫たち (^.^)

姉妹じゃないと思うけれど、仲よしで、10年前からずっと、ふたり暮らしの様子。
・・・いつも一緒の「仲よしペア」は、4組知っているけれど、なぜか、ぜんぶ同性同士。
このお姉さま方もおんにゃ同士で、ふたりの特長は、とにかく「ビビリで、逃げ足が早い」
だから、以前に「チーム☆逃げ腰」って紹介したんだけれど (→223話)
10年経っても、あの頃とちっとも変わらず、生け垣の下の隠れ家席でコソコソごはん、なのだ。

左側の、ロシアンブルーみたいな毛色の美猫は、ペチカ。(←ロシアだからね)
559nige-2.jpg559nige-3.jpg
10年前の写真と比べると、ちょっと、ふっくら丸くなったかな?
この子は、もう15歳ぐらいのハズだけど、あんまり変わらないね きれいな子
でも、10年以上も知り合いなのに、なつく気配ゼロ。(コワい顔の写真しか撮れません。。)

で、右側の白黒猫は、まぼろし。(←名前ですよ)
559nige-4.jpg559nige-5.jpg
この子は、昔、ほぼ同じ柄の姉妹猫がいて、その猫と交互に現れるものだから、
白黒猫は1匹で、2匹に見えるのは「まぼろし、なのかも?」ってことで、つけた名前 (^0^;)
10年経って、こっちは、少し細くなりましたかね~
ペチカとは、だいたい同じ年頃だと思うけれど、歳の取り方は、それぞれのようで。

10年前も、肩をならべて生け垣の下に潜んでた、ふたり↓
559nige-6.jpg

今も、変わらず、潜んでて↓  今も、変わらず、逃げ足が速い (@@;)
559nige-7.jpg

nice!(122)  コメント(32) 
共通テーマ:ペット

ぼへ猫通信(558) オリジナルメンバー② [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、もみじさんに続いて、兄猫・ポプラのお話。

558popu-1.jpg

もみじさんと同腹のきょうだい猫、ポプラくん (^.^)

・・・前回の記事で、もみじさんを16歳と書いちゃったんだけど、正確に言うと15歳半かな (^_^;
っていうワケで、ポプラも、御年・15歳半!
そのわりに、ポプラ氏は、若い頃とあんまり変わらないな~ って印象だけど・・・
やっぱり、ぴちぴち5歳の10年前 ↓ と比べると、おじいちゃんになったかなぁ。。
558popu-2.jpg
そして、こうして見ると、若い頃のポプラは、なかなかのイケメンだわ♡
558popu-3.jpg558popu-4.jpg

公園のオリジナルメンバーは、出自がわかる猫も多くて、ポプラともみじは、
「おばあ」という、たいへん子沢山だった「肝っ玉母さん猫」の子供たち。(→165話)
4にゃん兄妹で、「長女・けやき」と「三女・みずき」は先に亡くなってしまったけれど、
長兄・ポプラと、次女・もみじは、まだまだ元気に公園レストランに顔を見せてくれる (^^)v

558popu-5.jpg
10年前の、母猫・おばあと、ポプラの↑貴重な2ショット写真がみつかった♡
歳をとって、ポプラの黒ぶちが、すこし色褪せて、おばあに似てきたのかなぁ?

おばあって猫は、ノラノラしい猛女で、子孫はみんな、その血を受け継いでいるのだけれど、
ポプラだけは、なんだか気弱で、ほのぼのしたムードがある。
・・・こういう生き方が、ご長寿の秘訣かな、なんて思ったりして (^_-)-☆

558popu-6.jpg


nice!(124)  コメント(33) 
共通テーマ:ペット

ぼへ猫通信(557) オリジナルメンバー① [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、ず〜っと公園にいる子を紹介するよってお話。

557momi-1.jpg

光明しっぽの、もみじさん (このところ登場回数多し?!

前回「昔からずっと公園にいる猫たちは、みんな15歳以上・・・」って書いたけど、
もみじさんも、そんな、ぼへの公園の「オリジナルメンバー」のひとり (^.^)

・・・って、昔っていつ頃? それは、私が、公園の猫たちに出会った123年前のお話。
その頃、私は、このあたりの地域猫リーダーさんに頼まれて、ぼへの公園にいっぱいいた
まだ不妊手術ができていない猫たちのTNRをやることになったのだ。
で、23年かけて、ほぼ全頭の不妊手術を終えて、私は、公園の猫たちが大好きになった♡
とにかく、ぼへの公園の猫たちの生態は、おもしろい!
というワケで、デジイチを奮発して、猫の写真を撮って、このブログをはじめて10年半。
557momi-2.jpg
今年16歳になる ↑ もみじさんも、10年前は ↓
557momi-3.jpg
や~ 晩秋で冬毛のせいもあるけど、5歳のもみじさんは、ふっくら丸くてお若いわ♡

もみじさんは、ほんとに和風美人で、人間ならお着物が似合うタイプ? (^m^)
ちょうど、そんな、三つ指ついてる写真があるから、比べてみよう!
557momi-4.jpg557momi-5.jpg
へへへっ(^^ゞ ちょっくら、お歳をお召しになりましたよね~
やっぱり、猫の10年は、人間に比べて、うんと・うんと長いのだと思う。

・・・ふと思い立って、10年前の写真を探してみたら、みんな、若いんだよ!!!
もう死んじゃった子たちも多いのだけれど、まだまだ現役の子たちもいっぱい (^^)v
しばらく、そんなオリジナルメンバーを紹介していきたいと思ってます。

トップバッターのもみじさん。紫陽花の日陰で、16歳の夏をおだやかに過ごしています♡
557momi-6.jpg


nice!(125)  コメント(35) 
共通テーマ:ペット