SSブログ

ぼへ猫通信(557) オリジナルメンバー① [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、ず〜っと公園にいる子を紹介するよってお話。

557momi-1.jpg

光明しっぽの、もみじさん (このところ登場回数多し?!

前回「昔からずっと公園にいる猫たちは、みんな15歳以上・・・」って書いたけど、
もみじさんも、そんな、ぼへの公園の「オリジナルメンバー」のひとり (^.^)

・・・って、昔っていつ頃? それは、私が、公園の猫たちに出会った123年前のお話。
その頃、私は、このあたりの地域猫リーダーさんに頼まれて、ぼへの公園にいっぱいいた
まだ不妊手術ができていない猫たちのTNRをやることになったのだ。
で、23年かけて、ほぼ全頭の不妊手術を終えて、私は、公園の猫たちが大好きになった♡
とにかく、ぼへの公園の猫たちの生態は、おもしろい!
というワケで、デジイチを奮発して、猫の写真を撮って、このブログをはじめて10年半。
557momi-2.jpg
今年16歳になる ↑ もみじさんも、10年前は ↓
557momi-3.jpg
や~ 晩秋で冬毛のせいもあるけど、5歳のもみじさんは、ふっくら丸くてお若いわ♡

もみじさんは、ほんとに和風美人で、人間ならお着物が似合うタイプ? (^m^)
ちょうど、そんな、三つ指ついてる写真があるから、比べてみよう!
557momi-4.jpg557momi-5.jpg
へへへっ(^^ゞ ちょっくら、お歳をお召しになりましたよね~
やっぱり、猫の10年は、人間に比べて、うんと・うんと長いのだと思う。

・・・ふと思い立って、10年前の写真を探してみたら、みんな、若いんだよ!!!
もう死んじゃった子たちも多いのだけれど、まだまだ現役の子たちもいっぱい (^^)v
しばらく、そんなオリジナルメンバーを紹介していきたいと思ってます。

トップバッターのもみじさん。紫陽花の日陰で、16歳の夏をおだやかに過ごしています♡
557momi-6.jpg


nice!(125)  コメント(35) 
共通テーマ:ペット

nice! 125

コメント 35

ニコニコファイト

比べてみるとよくわかりますね。もみじさんファイト^^
by ニコニコファイト (2021-06-05 07:17) 

にゃごにゃご

もみじさん、今もいい姿勢で、素敵です。

by にゃごにゃご (2021-06-05 09:09) 

ChatBleu

いやー、もみじさん、ほんと和風美人さんですね。
今もその雰囲気はあるけどおばあちゃんって感じになっちゃった。
元気でぼへぼへ長生きしてほしいですー。
by ChatBleu (2021-06-05 09:14) 

chiru

いや~、美人 もみじさんですね~ww
つぎはどのニャンコでしょうw
楽しみです^^

by chiru (2021-06-05 10:02) 

mayu

年取ると、痩せてきますね、どうしても。
うちもスリムになってきました。
ムチムチに太っていてほしいけど(-_-メ)
by mayu (2021-06-05 10:03) 

りみこ

美人であることは今も昔も変わりませんね、もみじさん
お美しいですねw
1ということは続きがありますね
お待ちしております
by りみこ (2021-06-05 10:23) 

Boss365

こんにちは。
オリジナルメンバーのもみじさん、
16歳の高齢ニャンズと思いますが、左目が多少不自由な印象ですが・・・
白い毛並みは綺麗。お元気そうで何よりです。
比較写真見ると猫の10年は、人間の半世紀ぐらいの印象です。
16歳の夏を穏やかに過ごし、長生きして欲しいですね。
また、のらんさんのお世話に感謝です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-05 10:58) 

raomelon

和服美人のもみじさん
素敵に年を重ねていますね(=^・^=)
紫陽花の花が、ほんとお似合い
暑くなる季節、元気に穏やかに過ごしてね~
by raomelon (2021-06-05 11:02) 

英ちゃん

もみじさんは、随分とスリムになったんだニャ~
もみじさんと紫陽花もお似合いだニャ。
by 英ちゃん (2021-06-05 11:46) 

ちぃ

「まだまだそのへんの若い子には負けてないわ!」って
気概を感じるお年の召し方が素敵です〜^^
私の10年も猫様並みのたっぷり感かもしれません・・・(悲
by ちぃ (2021-06-05 15:01) 

ゆうのすけ

みんな元気でいてくれることが嬉しいですね。^^
私も10年と半分くらいになるんで あんな頃からみんなここに
集っていたことになんかすごいなと思っちゃいます。
(=^・^=)~
by ゆうのすけ (2021-06-05 15:32) 

みぃにゃん

もみじさんもう結構なお年なんですね。比べるととってもわかりますね。いつまでも長生きしてほしいですね。
by みぃにゃん (2021-06-05 16:42) 

よいこ

外猫さんなのに16年は長生きですね
でも、ずいぶんとお年を召した感じになりました
長生きしてね
by よいこ (2021-06-05 16:53) 

夏炉冬扇

16歳。しかも飼い猫でなくて。
すばらしいですね。もっと長生きしてね。
by 夏炉冬扇 (2021-06-05 18:33) 

kou

もみじさん、健康寿命が長いですね。公園のニャンはみんな長生きで幸せな毎日を送ってますね(^^)
これからも応援してます!
by kou (2021-06-05 19:30) 

skekhtehuacso

もみじさん、やさしい人に巡り合ってしあわせだね。
これからも元気でね。
by skekhtehuacso (2021-06-05 20:21) 

センニン

ご訪問 & nice! ありがとうございました。
また遊びに来ます。
by センニン (2021-06-05 20:39) 

ちぃ

もみじさん、10年前は確かに若い(*'▽')
でも変わらず三つ指ついた姿が優雅ですてきです♡
お世話を続けられて10年以上、とても大変なことなのに
愛をいっぱい感じるブログにぼへ猫さんたちを紹介されるのらんさんの優しさが詰まっていて このブログを読ませていただいて良かったってココロから思います♪
猫ちゃんたちのお世話とブログをありがとうございます(*^-^*)
もみじさん、これからも元気でたくさん生きれますように♪
by ちぃ (2021-06-05 20:45) 

ゆきち

公園で16歳。
みなさんの愛情の賜物ですね^^
もみじさん、紫陽花を背負ったお写真はいまなお美しいです(#^^#)
by ゆきち (2021-06-05 21:21) 

yes_hama

もみじさん、外猫さんなのに16歳になるのですか!すばらしい!
ちょっとお年は召されたようですが、いつまでも元気でいてほしいです。^^)
by yes_hama (2021-06-05 21:38) 

coco030705

猫だって、人間だって、年を取るのはおんなじですよね。
16歳とはすごい!うちのトムは12歳でお空の彼方へ行っちゃいました。やはり皆さんが猫の気持ちを考えてお世話なさっているので、自然に穏やかな生活ができているのですね。紅葉さん、これからも元気でね。
by coco030705 (2021-06-05 21:38) 

藤並 香衣

もみじさんスリムな猫さんだと思っていたけれど
若い頃はふっくらして毛並みもフワッとしてたんですね
今年の夏も暑いかもだけど元気に過ごしてね
by 藤並 香衣 (2021-06-05 23:06) 

Ja-Kou66

外ねこさんも長生きになってきていますね。
外の環境でも15年を超えるのは、それだけ
住みやすい地域ということなのでしょうね。
くしゃくしゃになってもいい、健やかでいておくれ!
by Ja-Kou66 (2021-06-06 00:52) 

hypo

和美人のもみじさん、今も可愛い和美人おばあちゃんですね!
16歳となると我が家のにゃんさんと同じ年だ…。
みんな長生きしてほしいなぁ~(#^^#)
by hypo (2021-06-06 06:57) 

ぽちの輔

同年代の子がほかにもたくさん居るんですね。
みんにゃ長生きして欲しいニャ~^^
by ぽちの輔 (2021-06-06 07:16) 

mio

外猫さんで15歳以上まで元気って凄いと思う。
うちの近所もほとんどの猫が手術されてさかり
や喧嘩の声も聞こえてこなくなったけど、だい
たい5,6歳で見かけなくなっちゃいます。うち
の黒猫2匹は近所で保護した元野良猫、2年前
ぐらいまでは兄弟や親を見かけたんだけど、も
ういなくなっちゃったみたい。もみじさん、長
生きしてね。
by mio (2021-06-06 07:37) 

makkun

のらんさん
ご無沙汰のコンニチワ~(^^
今朝も5時起きして雨の合間のCoCo散歩でした~
奥さんは「もちろんまだ夢の中」でしたので
外へ出るのも玄関のカギはしっかりでした(笑)
この時間(10時30分)になってやっと30分間程度の
コーヒータイムに有り付けましたです(^^♪
今度の更新記事は3ケ月振りの
カメブラ散歩のつもりです。
チョボチョボでもPCのONが出来るように
頑張りたいと思いますのでまた宜しくお願い致します。
by makkun (2021-06-06 10:36) 

marimo

本当だwモミジさん、こんなにふっくらとして
毛艶も美しい猫さんだったのですねw
これからもモリモリ食べて長生きしてくださいな。
by marimo (2021-06-06 11:17) 

nachic

和服が似合うって、そんな感じ。美猫さんですね。
16歳って凄い。やっぱり外猫さんは病気とかでお目目とか
かわいそうなことになっているけど、最後まで幸せに暮らして
ほしいです。
by nachic (2021-06-06 11:28) 

sana

もみじさん、16歳の夏、穏やかに過ごせて何よりです。
オリジナルメンバーは15歳超えてるのですね。外猫さんでそれは素晴らしい!
2、3年かけてのTNRお疲れ様でした。
10年前のもみじさん、ふっくらして綺麗^^
今も和服が似合う雰囲気ありますね~美人さんだわ。
長く幸せでいて欲しいです^^
by sana (2021-06-06 20:07) 

ミケシマ

出会いは別れの始まりだし 生には必ず死がついてくる…
ソックスくんのお顔を見るとまだ涙が出ちゃうけど
一生懸命生きた猫たち。。また笑顔で再会したいな。
もみじさん、ほんと和服が似合いそう♡
10年前の艶やかもみじさんもステキだし、今の大人もみじさんも可愛い。
うちも、10年前の写真を見るとやっぱり毛のツヤが違うなって思います。
三つ指ついたお写真いいですね(≧∇≦)
オリジナルメンバーのご紹介、楽しみにしています♪
by ミケシマ (2021-06-07 14:13) 

momo

人間でもしばらくぶりに会うと年取ったねーなんて感じるけど、自分も同じように取ってるんですよね。猫を見てもそう感じます。
by momo (2021-06-08 14:05) 

あーる

お外にいて16歳のご長寿! すばらしいですね。お世話をしてくださっているみなさんのおかげでしょうね。うちの一番上の子と一緒の年! 元気に長生きしてほしいです。
by あーる (2021-06-09 09:55) 

ニッキー

もみじさん、いなせで粋なお姐さんですねぇ^^
過酷な環境で暮らしてる外猫さんが15歳を超えてるって
本当にみんにゃ、大事に愛されてるんですねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2021-06-09 18:35) 

Chobi.H.YAOITA

外猫さんで16歳!
ハンデもあるのにすごいですね
猫って暗闇でも歩ける能力があるのは
毛に当たる風で周囲の様子がわかるとかいう話を聞いた覚えが・・・
とにかく、さすが女傑の娘、たいしたものです!
by Chobi.H.YAOITA (2021-06-26 18:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。