SSブログ

ぼへ猫通信(223) チーム☆逃げ腰 [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』はじめました!

今回は、いじめられっ子たちは、なにげなく寄り添うんだね、ってお話。

223nige-1.jpg

前記事で、公園でいちばん気弱な男の子・ひかげのお話をしたけれど、
ほんとうのことを言うと、ひかげの弱気なんて、ほんの序の口だ。

ひかげは、たしかに強気なオバちゃん猫たちから、いわれなき迫害を受けたりするけれど、
公園レストランのまん中で猫の輪に入れるし、みんなと並んで一緒に食べることができる。
もっと弱気な猫は、そもそも、強気なメンバーがひしめく猫の輪に入ることができず、
離れた生け垣の下で、ひっそりとゴハンの配給を待っているのだ。

・・・ たとえば、トップの写真(↑)は、チーム☆逃げ腰 (^_^;)
みんなの輪に入れない生け垣組の常連さん、まぼろし(↓左)と、ペチカ(↓右)である。

223nige-2.jpg

血縁はないと思われる、このふたりが、ちょいと連んでる姿を見かけるようになったのは
たぶん1年ぐらい前からだと思うけど、どうして、このふたりがチームなのかしら~ (?_?)

で、いろいろと推理してみると、このふたりの共通点は、逃げ足の早さ、だ♪
・・・というわけで、気弱ユニット「チーム☆逃げ腰」誕生!!!

生け垣組の猫たちは、ほとんどの子が、どんな猫とも隣り合わせることを嫌って、
等間隔にぽつり、ぽつりと座っているのがふつうなので、
2匹でちんまりと寄り添う、このふたりの姿は、なんだか微笑ましい。

223nige-3.jpg223nige-4.jpg

ま、いくら寄り添っていても、強い猫に脅しをかけられると、2匹で立ち向かったりせず、
てんでバラバラに、すんごい逃げ足で解散しちゃうんだけどね (*_*)  逃げてる写真は早すぎて撮れません・・・

223nige-5.jpg


nice!(143)  コメント(59) 
共通テーマ:ペット

nice! 143

コメント 59

獏

「チーム☆逃げ腰」
素敵なネーミングですね^^)
判官贔屓なのか そういう弱っちい方に
ついつい思い入れを持ってしまう獏です(^m^)♬
頑張れよ~☆☆☆

by 獏 (2014-03-15 08:07) 

のの

猫って一匹狼っぽく見られますが
実は連むの好きですよね。
まぁ猫にもよるんでしょうが・・・・。
お互い、近くにいるだけで安心するのかもしれませんね(^^)
by のの (2014-03-15 08:14) 

oko

チーム☆逃腰!!名誉か不名誉か解らないけど
サイコーのネーミングですね!!
気弱だけど鈍足だったら辛いもの・・・ねっっ
by oko (2014-03-15 08:16) 

にゃごにゃご

お互い何か通じる物があるんでしょうね。
by にゃごにゃご (2014-03-15 08:36) 

green_blue_sky

いろいろなユニットができますね。
外猫でもチームを組むものはおおいですね。
親子家では家族チームと、弱虫チームが分かれます(^_^;)
いつもの場所では高齢化しているので、1頭でも多く里親さんのもとで余生を暮らせるのは私も感動します。
ようやく春らしくなってきたので外猫たちにとっては過ごしやすくなりますね。
by green_blue_sky (2014-03-15 08:36) 

旅爺さん

いじめられっこは親分について歩いて・・・やがてボスの座を狙ってるのかも?
by 旅爺さん (2014-03-15 09:09) 

ChatBleu

チーム☆逃げ腰! ナイスです〜。
その上、まぼろしちゃんって、逃げ足が早すぎて
見るのがまぼろしだからとか、そんな理由だったりしてーー。
by ChatBleu (2014-03-15 09:25) 

くにちゃん

逃げるが勝ちだにゃあ~~~~~^^
by くにちゃん (2014-03-15 10:09) 

toshi

逃げ腰、うちのマイケル君も表にいたら、この仲間ですね。
ペチカちゃん、30年以上前に買っていた、ノロという猫にそっくりです。
ノロは表に出していたのですが、喧嘩して、やられて帰ってくる猫でした。
by toshi (2014-03-15 10:19) 

ニャニャワン

うちのでっかいも逃げ腰チームに参加できそう!
仲間がいるとすこ~し安心ですね。
それぞれの距離感を保ちながらいきてるんでしょうね。
by ニャニャワン (2014-03-15 10:56) 

Ginger

本当にひとりひとり性格の違いがありますね~。けなげ!がんばれ!うちのお兄のヘタレぶりだと1日も生きていけないでしょう・・・(ノ△・。)
by Ginger (2014-03-15 12:36) 

まめ

二人ともりりしいお顔してるのに。
寄り添う姿、可愛いです。
by まめ (2014-03-15 13:18) 

みぃにゃん

いつしか同じ穴のなんとかみたいで一緒にいるんですね。
ここからもっと仲間増やして大きな力になってほしいものです
by みぃにゃん (2014-03-15 13:24) 

sana

なんと☆チーム逃げ腰! ぴったりなネーミングですね。
いつも一緒にいるなんて、かわいいですね~^^
血縁ないんでしょうか、わりと似てる気がします。
気が合うのかな♪
by sana (2014-03-15 13:45) 

ぽちの輔

二人並んで座ってる姿がとってもかわいいです。
絶妙なネーミングについつい笑ってしまいました^^
by ぽちの輔 (2014-03-15 13:50) 

m6324

逃げるが勝ちだにゃ!^^
by m6324 (2014-03-15 15:35) 

ハリネズミ

チームを組んでいながら、逃げるときは我先に?
てんでバラバラに逃げるあたりが微笑ましいなぁ。
ペチカくん、なんだかうちのステラくんをきゅっと細くしたような感じで、
ダイエット成功のためのイメージトレーニングに使えそう^^。
by ハリネズミ (2014-03-15 17:06) 

mito_and_tanu

二人並んでかわいいですね~ お顔が似てる気がするけど血縁じゃないんですね。
一緒にいても、弱いもの同士だから、強くはならない。。。
それでも、ちゃんと生活できているのはのらんさん達のおかげですね。
by mito_and_tanu (2014-03-15 19:25) 

ちぃ

まぼろしもペチカもかわいいですね♪弱くても2匹でいれば心強いの
ですね。「チーム逃げ腰」・・ピッタリすぎて笑えちゃいましたが
ちょっとせつない2匹くんのお話ですね。堂々とみんなと一緒に
ご飯食べれる日がくると良いですねっ(^^)
by ちぃ (2014-03-15 20:20) 

OMOOMO

それでも、2匹でいると心強いね。
by OMOOMO (2014-03-15 20:28) 

ゆうのすけ

みんな一緒に仲良くできると良いんですけどね。☆
^^私も 案外アウトローみたい。。。だから なんか2にゃんの気持ちが判りそうな気分。^^;
だんだん暖かくなってきてますね。素敵な日曜日になりますように!^^☆
by ゆうのすけ (2014-03-15 21:47) 

JUNJUN

チーム☆逃げ腰ですか・・・。
確かに気の弱い子は、このように腰低くして、様子伺いながら歩いているんですよね・・・。
by JUNJUN (2014-03-15 21:51) 

figaro

みんな素敵な名前があって、見分けられるって凄い(ФωФ)
by figaro (2014-03-15 21:59) 

ため息の午後

チーム逃げ腰の二匹、どんな危機にも協力して
逃げて欲しいです(笑)。 逃げるが勝ちですね。
by ため息の午後 (2014-03-15 22:06) 

ゆきち

「逃げるが勝ち!」の精神で頑張りましょう^^
眼差しが似ている気がしますが、兄弟ではないのですね。
いい面構えなのに逃げ腰さん、またおばちゃん心をわしづかみにされそうです。
by ゆきち (2014-03-15 22:29) 

ニッキー

2にゃんが寄り添ってる姿が微笑ましいですねぇ(^○^)
いざって時はばらばらの方向に逃げればきっと敵(?)もどっちを追っていいかわからないですもんねぇ(^.^)
お利口さんだぞ、チーム逃げ腰(^_-)-☆
by ニッキー (2014-03-15 22:29) 

Chobi.H.YAOITA

血縁はなくてもなんだか同じ顔に見えます
相当ウマが合ってるんでしょうね(^^)
by Chobi.H.YAOITA (2014-03-16 00:28) 

Ja-Kou66

心の友、ってところでしょうか!?
いいな、ネコ社会にもこういうのあるんですね♪(笑)
しかしふたりそろっても、強気ちゃんたちには負けちゃうのですね^^;
by Ja-Kou66 (2014-03-16 00:47) 

りる

血縁がないとのことですが、
なんか顔も体つきも似てるように思います。
心持ちが同じなのかしら(^‐^;
by りる (2014-03-16 01:06) 

藤並 海

「チーム☆逃げ腰」
なんとなく親近感が沸きます(^^
逃げ足が速くてよかったね
by 藤並 海 (2014-03-16 01:19) 

チャコ&ミニ

一人より二人 =^_^= =^_^=
うちのブログ名「ふたりはなかよし」って感じもしますね。
頑張れっ!
by チャコ&ミニ (2014-03-16 08:02) 

morichan

まぼろしさんとペチカさん。お顔、似てるぅ~?
加えて、立ち姿や腰付きといった動きもスイングしてるよう。
一緒に居ると、似てくるのかにゃ?(夫婦っぽい)
それにしても「チーム☆逃げ腰」とは思えない、立派な体格。
ついつい、ご飯を沢山あげたくなっちゃう日陰な感じが、
おばちゃんの母性本能、くすぐらせるわぁ。
by morichan (2014-03-16 08:15) 

土芽

逃げ足の早さもスキルの一つですよね^^
同じスキルを持ったもの同士なにか通じるものがあるのでしょうか。
お互い逃げ足が早いことがわかっているので一緒にいてもいざというときには
相手の心配をせずに安心して逃げられるってのもあるかしら。
by 土芽 (2014-03-16 08:40) 

sarami

「チーム☆逃げ腰」(笑)の二匹は、表情やポーズも
兄弟のように似てますね~
行動や性格が似てると容姿も似てくるのかしら・・
by sarami (2014-03-16 10:13) 

marimo

留守中はご訪問いただきありがとうございました。
昨日無事帰国しました(^-^*)
猫達も人間のようにみな性格が違うんですね。
二人が寄り添う姿も和みますね~♪
ネーミングもステキです(笑
by marimo (2014-03-16 12:10) 

夏炉冬扇

今晩は。
気持ちが通じるのかな…
by 夏炉冬扇 (2014-03-16 18:38) 

あーる

いつもペア。それが心強いのかな。
たとえ気弱でも、仲良しにゃんこってかわいいですね。
by あーる (2014-03-16 21:17) 

takko

うわっ(@_@;)

ペチカ・・愛猫にそっくり((+_+))

ただ・・うちの愛猫は・・立ち向かうでェ~~~

仁義なき戦いしまっせェ~~~(笑い)
by takko (2014-03-16 21:50) 

島猫

確かに微笑ましく見えますね^^
ごはんにはありついてるのかな?
パッと見、栄養状態は良さそうですね。
by 島猫 (2014-03-16 21:59) 

hypo

まぼろしちゃんとペチカちゃんのツーショット、可愛いですね~!
でも、「チーム☆逃げ腰」だ何て…、僕も仲間に入れてもらおうかな、逃げ足遅いけど…(*^^)v
by hypo (2014-03-17 05:41) 

amaguri

外で暮らすのは大変だー。
配給が無ければ死活問題ですね。
早く「チーム☆逃げ腰」を脱退しなければ!。
by amaguri (2014-03-17 11:14) 

Ynyan

「チーム☆逃げ腰」 最高なネーミングですね〜(^m^)
類は友を呼ぶ? でしょうか〜
by Ynyan (2014-03-17 12:51) 

みうさぎ

ツルンでいるだ
可愛いなぁ
(^◇^)

by みうさぎ (2014-03-17 20:54) 

libre*

柄は違うけどなんか目が似てますね・・・
いろんな子がいるから猫さんて魅力なのかもと思います。
寄り添う姿は微笑ましく癒されますね^^;
by libre* (2014-03-17 23:10) 

ameya

チーム逃げ腰。。。なんて、おもしろいネーミング。
ちょっと気の毒な幹事もするけど、まさにぴったりですね(=^.^=)
by ameya (2014-03-18 07:27) 

hi−ragi

逃げる方向は違うけど、傍に居るのね。なるほど…
ご心配をお掛けしました。何とかこのまま変化なしで過ごせそうです。
by hi−ragi (2014-03-18 09:45) 

たま

お応援、したくなりますね(*^^*
猫も人も同じ、いろんな性格を持っていて、
そこが面白いです^_^
by たま (2014-03-18 21:30) 

めい

ニャンコ社会は人間社会より厳しいのかもしれませんね(^^;;
まけないで上手に立ち回ってレストランの食事をしてほしいですね
by めい (2014-03-19 13:07) 

rantan-nya

弱い子同士でも一緒だと安心できるんでしょうかね^^;
もっと仲間を集めて、立ち向かえるようになるといいのに・・
といっても無駄な争いは避けるにゃんこですから、逃げるが勝ちですね~
by rantan-nya (2014-03-19 16:43) 

でんさん

ちょっと顔つきが似ているような。
実は逃げ腰ブラザーズだったりして(^-^)
by でんさん (2014-03-19 17:03) 

美美

チーム逃げ腰ですか!
応援したくなっちゃいますね^^
by 美美 (2014-03-19 17:05) 

まこりん

チーム☆逃げ腰
こんなタイプの子 うちの公園にもいまっす(笑)

2匹とも柄がクレーと黒のモノトーンで
可愛い子たちですね^^


by まこりん (2014-03-19 22:34) 

twinkle

顔つきもよく似た2にゃんこ達ですね
逃げ腰チーム頑張れ! ^0^
by twinkle (2014-03-20 11:16) 

マリエ

すみません、記事とは関係ない事の質問ですが、緊急なので教えてください。地域猫として成立している公園のねこをうっとうしく思っている人が第3者を通じて他県へその猫たちを連れ去る、またはどこかへ置いてくる、という事は法律違反にならないでしょうか、困っています。アドバイスお願いします。m(_ _)m
by マリエ (2014-03-21 07:12) 

yhiga-siura

チーム逃げ腰の2にゃん、厳しい猫界で
逃げるのも生きていくためには必要ですよね。

がんばってにゃ!
by yhiga-siura (2014-03-21 12:36) 

Aちゃん

逃げてる写真も見たかったな(^^;
ぁっ、動画がいいかも~?
by Aちゃん (2014-03-21 17:12) 

ryang

遠巻きに一生懸命情報を集めてる感じが
ウサギさんみたいですね~(^^
by ryang (2014-03-22 00:31) 

yonta*

逃げ足の速さは、のらにゃんとして生きていくには
かなりの武器(とは言わないか^_^;)になりますよね!
がんばれ、チーム☆逃げ腰o(^^)o♪
by yonta* (2014-03-23 10:00) 

bonita

気弱ユニット「チーム☆逃げ腰」・・・ちょっと笑える^^
無駄な争いはせずに生き延びなきゃね~♪
私も父親に口答えして怒られた時は逃げ足が速かったなぁ・・・
え~小さい頃の思い出です(笑)
by bonita (2014-03-23 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。