SSブログ

ぼへ猫通信(549) 花散りて [さよなら]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、桜映えした美猫・みずきさんに、さよならを。

549mizu-1.jpg

初夏のような暖かさにつつまれて、公園の桜が、はらはらと散っていった公園。
いつもなら、花びらの風景に、美しく佇む三毛猫・みずきさんを撮るところなのだけれど・・・

残念ながら、今回のみずきは、どれも、ずっと昔の写真。
・・・もう、春も、秋も、四季に彩られた公園の風景とともに、この美しい子の写真は撮れない。
・・・私が、公園でいちばん美しいと思っていた三毛猫・みずきは、もう、いないからだ。

549mizu-2.jpg549mizu-3.jpg

みずきは、ふだん、けっして愛想のいい猫ではなかったけれど、
自分が美しいということ、日本の艶やかな風景に似合うということを、心得ていたようで、
とくに、こんな、花びら舞い散る日は、舞台のまんなかでモデルさんになってくれた。

549mizu-4.jpg549mizu-5.jpg

その、バランスのいい色合いの三毛柄も、ちょっと憂いのある表情も、
ひらり、はらりと、春が散りゆく、情緒豊かな風景に、とても似合っていて、
私は、毎年、みすきをモデルに、そんな移ろう春の写真を撮るのを、楽しみにしていたのに。

・・・みずきが、いなくなったのは、去年の10月。
秋になって、だんだん食が進まなくなって、顔を見せない日も増えてきて・・・
ある日、公園のはしっこに姿を見せたと思ったら、私がゴハンのお皿を届けるのも待たずに、
ひらりと姿を隠したまま、もう、二度と戻ってくることはなかった。

生まれた時期を思い返して、数えれば、15歳の秋になっていたのだ、と思う。
風に舞う花びらのように去っていった、みずきさんに、美しい想い出で、さよならを言おう。

549mizu-6.jpg


nice!(103)  コメント(36) 
共通テーマ:ペット

nice! 103

コメント 36

にゃごにゃご

さようなら みずきさん
by にゃごにゃご (2021-04-03 06:50) 

ニコニコファイト

みずきさん、お別れの挨拶に来たのかな。
by ニコニコファイト (2021-04-03 09:24) 

ChatBleu

みずきさん旅立ってしまったのですね(;_;)
ちゃんとご挨拶にきてくれるなんて、さすがだわ。
昨夜、三毛猫が出てくる夢を見たんですよ〜。そしたらみずきさんの記事。偶然とはいえ驚き。
by ChatBleu (2021-04-03 10:46) 

mio

ある日突然いなくなってしまう外猫さん。でもあとで
振り返って「あれがお別れの挨拶だったのかな」と思
いあたることがありますよね。外猫さんで15歳は立派
です。幸せな猫生であったと思いたいですね。

by mio (2021-04-03 11:20) 

Boss365

こんにちは。
三毛猫・みずきさん、桜とのコラボ。素敵な光景・写真ですね。
最後のご挨拶あり、律儀で可愛いニャンズです。
また、外猫さんで15歳は驚異的です。
旅立ったのは、寂しく残念ですが、素敵な写真・思い出あり。
桜の絨毯が似合うニャンズが現れたら・・・
みずきさんの生まれ変わりですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-03 11:32) 

ゆきち

みずきさん、桜に引けを取らず美しく誇り高い猫さんでした。
旅立ってしまったのですね。
公園でみなさんの愛情をいっぱいもらって幸せな猫生だったお思います。みずきさん、さようなら。いっぱいいっぱい、ありがとね!

by ゆきち (2021-04-03 11:34) 

マリエ

切ないですね、のらんさんに、ありがとうと言って去って行ったと思います。15歳とは外で生きる子には長生きですよね。最後の写真とっても印象的で素敵です。
by マリエ (2021-04-03 12:04) 

raomelon

麗しき三毛猫みずきさん
桜の花がよく似合いますね。
みずきさんがモデルになった美しい風景
もう見れないのかと思うと、寂しく残念です。
外猫さんの15歳は立派ですね。
さようならそしてありがとう!
by raomelon (2021-04-03 12:25) 

猫毬

サクラが似合うニャンさん。
毎年舞うサクラ吹雪になって挨拶に来るかもですね。
みずきさん。おつかれさまでした。
花となってどうか良い旅を…bon voyage♪♪
by 猫毬 (2021-04-03 14:38) 

ちぃ

ひらりと姿を隠した日以降、
のらんさんはじめお世話係の方々は「今日は来るかな?」と
気になる日々が続いたと思います。
桜が咲いてもお姿を現さない事で気持ちの区切りがついたのかな・・・
美しいみずきさんはとびっきりゴージャスな八重桜になって
毎年ぼへ公園に帰っていらっしゃると思います!
by ちぃ (2021-04-03 15:00) 

英ちゃん

桜の絨毯の上を優雅にお散歩いい絵だね。
しかし、みずきさんは、いなくなってしまったんだね。

by 英ちゃん (2021-04-03 15:20) 

mayu

体調悪くて、うずくまってそのまんまになってしまうんですね、外猫さんは。若くて美しい姿、せめて記憶にとどめてあげたいなぁ。
by mayu (2021-04-03 16:04) 

hypo

みずきさんファンだっただけに残念です。
さびしいなぁ…。
向こうでもアイドルになってくださいね!
今までお美しいお姿を楽しませてくれてありがとうございました。
by hypo (2021-04-03 16:43) 

夏炉冬扇

南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2021-04-03 17:44) 

kou

みずきさん、ありがとう!
これ以上言葉が出ません・・・
by kou (2021-04-03 18:01) 

takko

みずき、おおきにニャ!
メッチャべっぴんさんやで!
by takko (2021-04-03 18:57) 

みぃにゃん

桜のじゅうたんキレイですね~三毛さんがナイスモデルです!
by みぃにゃん (2021-04-03 19:06) 

りみこ

なんてキレイなのでしょう
みずきさん、今はお空で穏やかでしょうか?
またね!
でも、寂しいですね…
by りみこ (2021-04-03 20:50) 

yes_hama

桜の絨毯とみずきさん、絵になる光景なのに。。。
ご冥福をお祈りいたします。
by yes_hama (2021-04-03 21:59) 

ちぃ

桜カーペットに佇むみずきさん、凛としたその姿、生き方そのまま
の美しさですね きっとご飯を頂いていたのらんさん方に感謝をしつつ
去って行ったことでしょうね。。
みずきさん、 やすらかに眠ってね
by ちぃ (2021-04-03 23:10) 

coco030705

みずきさん、桜のピンクとミケ特有の柄がすごくマッチしてきれい。
猫たちの死ほど悲しいものはありませんね。のらんさんがどんなに悲しんでいらっしゃるか、想像に難くないです。
この俳句がすばらしい!いい句だと思います。
みずきさんが最後に姿を見せたのは、やはりお礼を言いに来たのでしょうね。苦しい中、感謝の気持ちをみせてくれたみずきさん、どうぞあの世で安らかにお眠りください。(うちのトムとリリーに会って、仲良くしてるかも)
by coco030705 (2021-04-04 02:44) 

ぽちの輔

最後のご挨拶をしようと待っていたのかもしれませんね。
クロちゃんも最後はご飯を食べずに去っていきました。
by ぽちの輔 (2021-04-04 06:42) 

みいみ

いつか会える。その時はうちのあんちゃんを紹介するよ。
by みいみ (2021-04-04 06:56) 

あーる

なんか、一連の画像と最後のうたで泣けてしまいました。本当に美人三毛さんでしたね。桜の色がよく映えて。さようなら、みずきちゃん。
by あーる (2021-04-04 10:37) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

せつない話ですね。猫の最後は人に見せないそうですが、どこへ行ったんでしょかね?
昨日、うちの竹やぶで似たような三毛を見つけました。でも、一回り大きく毛の長いね湖でした。どうも飼い猫らしいようでした。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-04-04 12:14) 

caterham_7

みずきちゃん
 恩人にちゃんと最後の挨拶に来てくれたのでしょうね
 写真だと、落ち着いていて賢い子みたいですもの!
by caterham_7 (2021-04-04 15:17) 

ニッキー

美しいみずきさんは、本当にどんな花にも負けないで
素敵なモデルさんでしたね。
最後の挨拶に来てくれたみずきさん、
今は虹の橋の向こうでいつもの美しい姿で佇んでらっしゃるんでしょうねぇ・・・
みずきさん、またね

by ニッキー (2021-04-04 20:38) 

Chobi.H.YAOITA

美しい猫さんでした
外猫さんは誇り高いので
衰えた姿は見せないのでしょうね
15年間、ありがとうございました
また生まれ変わって会える日を楽しみに。
by Chobi.H.YAOITA (2021-04-05 11:03) 

あーちゃ

桜の絨毯のなかのみずきさん、素敵です。さようなら。虹の橋の向こうで元気でね。
by あーちゃ (2021-04-05 14:09) 

ねこじゃらん

私が以前通った場所のコ達は、皆この世を卒業してしまいました。
それは決して悪いことじゃないのだけど、どうしても寂しいです。
みずきさん、本当に美しい猫様でしたね。
by ねこじゃらん (2021-04-05 22:12) 

よいこ

15で外猫なら長生きでしたね
まだまだ若そうに見えたのは、お世話してくださる方の愛情のたまものですね
by よいこ (2021-04-07 09:23) 

ミケシマ

みずきさん;;;;
そうだったのですね…
桜といえばみずきさん。美人で気高くて素敵な猫さんでした。
外の猫さんで、15歳を過ぎるまで生きたなんて
すごいことです。のらんさんたち猫を愛する方々のおかげですね。
美しい、みずきさんと桜の風景 心の中でいつも鮮やかに蘇ります。
みずきさん、ありがとう。
by ミケシマ (2021-04-07 13:53) 

momo

あぁ、みずきさんは最後にのらんさん達にお別れを言いにきたんですね。その去り際もまたみずきさんらしいのかな。
最初のお写真は絵ハガキで頂いてしばらくずっと冷蔵庫に貼ってありました。ちゃんと保管してますよー。(^_^)v
by momo (2021-04-07 17:40) 

ツツピーツツピー

素敵な写真ですね。
みずきさんの佇まいは何とも美しいです^^
我が家のおおきいちゃんと重なるものを感じてしまいます。
みずきさんの姿には切なさがこみ上げてき言葉が見つかりません。
お元気でいて下さいね。
by ツツピーツツピー (2021-04-07 22:28) 

えのみ

みずきさん本当に桜にも負けない美しさでした。
最後にあいさつに来たのかもしれませんね。
今年の桜は空の上から見ていると思います。
by えのみ (2021-04-08 13:41) 

nachic

綺麗なコだったみずきさん、逝ってしまったのですね。。。
by nachic (2021-04-23 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。