SSブログ

ぼへ猫通信(166) 猫玉の兄妹 [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』はじめました!

今回は、おばあが、サクラとアイゾウの次に産んだ子供たちのお話。

166nekodama-1.jpg

前記事でお話ししたぶち子の母猫サクラと、伯父猫アイゾウを育てあげたあと、
わが家のベランダ周辺のテリトリーを2匹に譲り渡したおばあは、一旦姿をくらましていたが、
1年ほど後に、ウチから50mほど坂道を上ったあたりの空き地で、次の出産をした。

こんどは、4匹。。。3匹は、おばあそっくりの色柄で、1匹だけ、くっきりした三毛だった。

4匹が育ったあたりは、公園の山の中腹にあたる住宅地で、子供たちは
家々の狭い路地をチョロチョロと走ったり、垣根のすき間から顔をのぞかせたりしている。
折しも、季節は冬。お天気のいい昼下がり、子猫たちが、枯れ草がぼうぼうと茂った
日当たりのいい草むらで、4匹いっしょに、まあるくなってお昼寝する姿をよく見かけた。
くるんと丸まった姿が可愛くて、私は、その子たちを、ひそかに猫玉の兄妹と呼んでいた。

166nekodama-2.jpg166nekodama-3.jpg

・・・残念ながら、その時の写真はない。↑上の写真は、猫玉のイメージ図。(モデルは、お父さんと故・相棒さん・シロッチ)
こんな姿の、もっとちっちゃくて可愛い猫玉が、草むらに、ぽつんぽつんぽつん。
白っぽいの3つは、サイズに合わせて大玉・中玉・小玉。そして、もうひとつは、三毛玉。
・・・その冬、たぶん生後3~4カ月ぐらいだった、ちっちゃな4つの猫玉は、成長とともに
それぞれの道を歩みはじめ、いつしか空き地で姿を見かけることはなくなっていった。

4匹と再会したのは、私が公園の猫レストランを手伝いはじめてから、である。
もちろん最初は気づかなかったが、色柄の入り具合や、公園にやってくる方角や、
避妊去勢の状況や、その他、なんやかやの情報を手がかりに、
私は、あの時の、4匹の猫玉兄妹を特定できた、と思っている。

166nekodama-4.jpg166nekodama-5.jpg

    ↑長兄・ポプラ(大玉)             ↑長女・けやき(中玉)

166nekodama-6.jpg166nekodama-7.jpg

   ↑次女・もみじ(小玉)               ↑三女・みずき(三毛玉)

成長して、もうちっちゃな猫玉じゃなくなった4兄妹には、おそろいで樹木の名前をつけた。
「にゃん物紹介」で、ちゃんとご紹介できているのは、三毛のみずきだけ・・・
まだ顔見せしていないあとの3匹は、来年早々にご紹介する予定ですよ(^^)/


nice!(138)  コメント(54) 
共通テーマ:ペット

nice! 138

コメント 54

Aちゃん

4兄妹なのに1人だけ三毛って?
父親が違うのか?
by Aちゃん (2012-12-15 11:48) 

ChatBleu

そんなちっちゃな時しか見ていなくて、よく判別できましたね(@_@。
さすが、のらんさんだわ~。
そうじゃなくちゃ、これだけたくさんのニャン物紹介できませんものね。
四兄妹のほかの3ニャンの紹介も楽しみです!
by ChatBleu (2012-12-15 12:01) 

ハリネズミ

「の」の字の猫玉、かわいいですよね。
それがサイズ違いで草むらの中にいくつも並んでるの、
かわいいだろうなぁ・・・・^^*。
ガラの配置や毛色は違っても、4匹とも目つきがとっても
よく似てらっしゃる^m^。
by ハリネズミ (2012-12-15 12:38) 

みぃにゃん

ミケちゃん以外おばあちゃんの子供ってすぐにわかりますね。
お父さんがミケだったのかな?寒い冬でもがんばって暖をとってたくましくいきてますね。がんばれ!!
by みぃにゃん (2012-12-15 12:51) 

こいちゃん

とーちゃんが三毛ってのはまずないから、突然変異?(だってとーちゃん三毛ならめちゃ高い貴重種)
だいたい。。1匹だけ必ず、「このコ、誰の子?」っていう毛色が出ませんか?
しかし・・のらんさん見分けつきますね~すごいっ
by こいちゃん (2012-12-15 12:55) 

さきてつ

猫玉、かわいいですね・・・
でも実際は寒さをしのんでるのでしょうね。
by さきてつ (2012-12-15 13:07) 

まめ

おばあの血と育児方法はすばらしいですね!
by まめ (2012-12-15 13:09) 

みいみ

みなさん目のあたりがそっくりです。
by みいみ (2012-12-15 13:28) 

morichan

人間には決して気を許さないような、
おばあの血が見てとれますね~。
特に下からグイッと見上げる、キレのある眼付きがたくましい。
大玉、中玉、小玉(笑)
瞬間、「小梅ちゃん」という飴を思い出しました。懐かしい~。
by morichan (2012-12-15 15:04) 

にゃごにゃご

元気に育ってますね。
目がとっても似てます。

by にゃごにゃご (2012-12-15 15:38) 

あじゃ

みんなハングリーな目をしていて、ちゃんと猫っぽい・・・
by あじゃ (2012-12-15 15:41) 

JUNJUN

ネコの血筋を追っていくのも、おもしろいものですね。
血は受け継がれていくものなんですね・・・。
by JUNJUN (2012-12-15 16:40) 

ミケシマ

にゃんこをめぐるドラマ…
どの子も幸せになってほしいですよね^^
by ミケシマ (2012-12-15 17:00) 

starwars

煮干しをかじっているのでしょうか。
食べ終わった後、口の周りを手でこする仕草が好きです。
by starwars (2012-12-15 17:52) 

toshi

4兄妹、みんな、よい面構えですね。
三女のみずきちゃんだけ三毛猫なんですね。
みんな幸せになるといいですね。
by toshi (2012-12-15 18:24) 

夏炉冬扇

こんにちは。
けやきともみじニャンが「眉毛」受け継いでますね!孫はどうなるのかな?
by 夏炉冬扇 (2012-12-15 18:42) 

irodoriusagi

みずきちゃん、ブラックジャックみたいですねー。
1匹だけ三毛って不思議ですね、ウチは4匹全員クロだったので
ちょっと他の模様も見たかったなーなんて贅沢でしょうか。
by irodoriusagi (2012-12-15 19:34) 

hi−ragi

業務連絡のみで失礼します。
メールを送りましたので、ご確認下さい。
返信をお待ちしております。(^o^)/
by hi−ragi (2012-12-15 20:09) 

獏

4兄妹 おばあの血筋だからか
なかなかの眼力・・・(汗)

by 獏 (2012-12-15 21:13) 

おきぬ

四兄妹…迫力ですね。
「ニャメタライカンゼヨー」ぐらいの啖呵を切りそうです(笑)
やはり外で生き抜くには、
これぐらい根性が座ってないと…ですよね!
by おきぬ (2012-12-15 21:56) 

ため息の午後

おばあ、まだまだ頑張っていますね。 
これから厳しい冬を迎えますが、子ども達と一緒に
元気な春を迎えて欲しいです(笑)。
by ため息の午後 (2012-12-15 22:05) 

ゆうのすけ

突然変異なのかな?(爆)
でも みずきちゃんは とてもカラフルで可愛いな!って思っちゃいました。^^

by ゆうのすけ (2012-12-15 22:56) 

figaro

再会出来た時におばあの子どもたちと特定できるとは、
さすがの観察力です~。
しっかり、きょうだいの顔してますね^^
by figaro (2012-12-15 23:55) 

green_blue_sky

可愛い兄弟たちですね(^○^)
こちらでは最近、茶トラ軍団が急速に増えています。

いつもの場所も猫ハウスは禁止ですが・・・
by green_blue_sky (2012-12-15 23:57) 

ゆりあ

四兄弟の中、みずきちゃんだけが三毛猫さんなのですね^^
珍しい~^^
猫玉が並んでる姿はとっても微笑ましいですね^^
by ゆりあ (2012-12-16 00:01) 

Miche

のらんさん、素敵な世界観を素晴らしい感性と文章力で綴っていらっしゃることに敬服!出版なさるとよいのに。。。
by Miche (2012-12-16 00:53) 

藤並 海

ぶち模様は違っても
顔は似てるんですね~
来年の登場が楽しみです(^^
by 藤並 海 (2012-12-16 01:06) 

oko

猫玉って言葉がとっても可愛いですっっ♪
by oko (2012-12-16 09:02) 

ニッキー

おぉ、ちゃんと外猫さんの4にゃんが元気に近くで暮らしてくれてるなんて嬉しいですねぇ^^
しかし、どの子もさすがおばあの子だけあって目力が凄いですねぇ(^.^)
何もしていないのに思わず「ごめんなさい」って言ってしまいそうです(^_^;)

by ニッキー (2012-12-16 13:02) 

土芽

みずきちゃんだけ色の部分がおおいですね。
黒もくっきり、赤茶も白も綺麗な色ですねぇ。
by 土芽 (2012-12-16 13:55) 

でんさん

う~ん、遺伝ってすごい!
どの子も麻呂眉だわ(笑)
by でんさん (2012-12-16 14:53) 

あーる

猫玉から樹木へ。
木の名前っていうのもいいもんですね。
by あーる (2012-12-16 15:56) 

みうさぎ

お目目が~まおこんな~目するのぉ~
みゃお~ん~てぇ声聴こえるわっ(*^_^*)

by みうさぎ (2012-12-16 17:41) 

島猫

立派に育って良かった良かった(^-^)/
by 島猫 (2012-12-16 19:28) 

mame

みんな似ている!
ミケのみずきちゃんかわいいなぁ…。
ノラっこはやっぱり家猫とはツラ構えがキリっとしてますよね。
by mame (2012-12-16 20:08) 

Ja-Kou66

おばあ、何か食べてる!
で、大玉中玉小玉三毛玉(笑)のお子たち・・・
見事におばあ柄のDNAを引き継いでいますね^^
濃い色のミケちゃん、鮮やかです。
柄は違えども、なんとなく表情に面影を感じます^^
by Ja-Kou66 (2012-12-17 00:37) 

マンチ軍団

キャリコが生まれているから父親はレッドなんですね!
これから寒さも厳しくなりますから頑張ってもらいたいです。
by マンチ軍団 (2012-12-17 03:58) 

ryang

猫玉、かわいいですね♪
寒い時期に産んでも、ちゃんと育て上げるおばあは
凄いです。
by ryang (2012-12-17 08:55) 

minsuke

1枚目の写真がとてもいいですね。
猫の生き生きした表情が撮れていると思います。
あっと思える写真があると見ごたえがありますね。
by minsuke (2012-12-17 12:31) 

ひでぷに

三にゃんが同系統の柄なのに一にゃんだけ違うなんて、面白いですね^^
猫玉の兄妹、さぞかしカワイイ姿だったんでしょうね(^▽^)
by ひでぷに (2012-12-17 14:05) 

つなみ

のらんさん~(*´∇`*)ノシ
ウチも、地域猫保護区でご飯係してるけど、
一応、クリスマスに、おさしみひとりひときれ、のっける予定w
喜んでがっつくのを楽しみにしていますw
by つなみ (2012-12-17 15:14) 

美美

みんなお耳におばあの遺伝が見られるようですね^^
by 美美 (2012-12-17 17:46) 

rantan-nya

4人とも立派に育ってて良かった^^
再会できたら嬉しいもんでしょうね~
やっぱり、おばあは子育て上手なんですね!

話変って、ほんとにRSSが変らないんですね^^;
いじわるぅ!
by rantan-nya (2012-12-17 18:05) 

sunset

こんばんは。
ちっちゃな猫玉は可愛かったでしょうね~
みんな無事に育ってよかったです。
by sunset (2012-12-17 20:34) 

hi−ragi

4匹のうち一匹だけくっきり三毛柄って遺伝子のなせる技なのでしょうね~
たろはなのほかの兄弟は柄とりどりでサバ白と縞三毛とパステル三毛だった。
by hi−ragi (2012-12-18 10:06) 

マユリィ

仔猫ちゃんたちの猫玉、きっと、かわいかったんだろうなぁ。(=^・^=)
成猫になった4にゃんたちをつきとめられたんですね~。
にゃんとも、驚きのお話です。
by マユリィ (2012-12-18 16:34) 

marimo

3にゃんはものの見事におばあの遺伝子を受け継いで
頭の模様がそっくりですね(^-^*)
三毛さんはお父さんの遺伝子かしら?
大人になってひとり立ちすると、猫さんは
お互いが兄弟であった事を憶えているものなのでしょうか?
by marimo (2012-12-19 07:02) 

ameya

木の名前がついた猫たち、たくましいですね。
by ameya (2012-12-19 09:24) 

libre*

子猫の丸い姿猫玉ってホント可愛いですよね♪
4にゃんとも立派に育って良かったです~
樹木の名前もステキ可愛いですっ^^;

by libre* (2012-12-19 13:51) 

にゃんこ先生

申し訳ないけれど、笑っちゃうくらいそっくり~(^^)
そして一匹はミケってところも、
おばあ、なかなかやるな(*^^)vって感じです。
by にゃんこ先生 (2012-12-20 00:26) 

OMOOMO

おばあの繁殖力が凄いですね、三毛ちゃんがかわいい。
by OMOOMO (2012-12-20 15:05) 

青竹

子猫達が丸くなって寝ている姿は可愛いでしょうね。
by 青竹 (2012-12-20 16:55) 

zenjimaru

さすがに兄姉妹ですね。顔がそっくりです^^
この頃は野良イヌは見かけませんが野良ネコは見かけます。
野良ネコを嫌う人もいて、でもこの寒空でよく頑張っていますよ!
もともと人間が原因です。温かい目でみてあげたいものです。
三毛猫にオスはいませんが一万匹に一匹位の確率で産まれるようです。
貴重なオス猫に2度会った事があります。
しかし男としての生殖能力がなくTVで流行りの<おネエ>でしょう(爆)
と言う訳で子供の毛色は親の毛色に関係ないらしいですね^^
by zenjimaru (2012-12-20 17:10) 

tano

三毛ちゃんが目立ってる(*´艸`)
家族仲良く、寒い季節を乗り越えて欲しいです
by tano (2012-12-20 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。