SSブログ

ぼへ猫通信(353) 追悼 〜けやきに捧ぐ〜 [追悼]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、突然に逝ってしまった、けやきへの追悼。

353keya-1.jpg

けやき姐さんは、母猫である「おばあ」の血を、いちばん濃く受け継いでいた娘だ。

おばあの写真を見ていただけばわかるけれど、けやきの面影は、おばあにとてもよく似ている。

 

「おばあ」は、ここらあたりで、もっとも多くの子孫を残した肝っ玉母さんで、

子どもたちを、みんな、立派なノラとして育てあげた、たくましくて強い、まさに女傑!

そんな血を受け継いで、けやき姐さんは、おばあ亡き後の公園の「お目付役」を務めていた。

 

353keya-2.jpg353keya-3.jpg

↑新参モノをきびしくチェックして、大きなツラをしないように見張ったり339話)

 

353keya-4.jpg353keya-5.jpg

↑スズメバチの巣に、果敢にパンチをくらわせたり330話)

 

公園で、なにかコトが起これば、いの一番に駆けつける、眼光スルドイお目付役(↓左写真)

でも、そんな姐さんも、最近は、よくベロをしまい忘れて、のんきな顔を見せていた(↓右)

353keya-6.jpg353keya-7.jpg

 

けやき姐さんの、突然の訃報が届いたのは、130日の朝。

前日の29日の朝は、ふつうに顔を出して、いつものようにゴハンを食べて、

なんの不具合もなかったように思えたのだけれど、29日の夕方、公園の管理事務所に、

「公園の近くの空き家の庭で、猫が死んでるみたい」と知らせてくれた女の子がいた、という。

そのときは、その場所が見つけられなかったようで、翌朝、私たちが公園に行ったとき、

公園管理のおじさんと一緒に、改めて探してみたら、空き家の庭で、けやきが横たわっていた。

苦しんだようすもなく、一見すると、横になって眠っているようにも見えた。

・・・突然死、だったのだと思う。ちょっと疲れて、横になったら、そのまま・・・そんな風に。

 

享年、およそ12歳。・・・それが、ノラとして短いのか長いのか、私には分からないけれど、

けやき姐さんが、おばあの娘として堂々と立派に命をまっとうしたことは、よく分かっている。

 

あまりにも突然の旅立ちだったので、前記事の「元気にハイ!」にも、けやきの写真があった。

けやき姐さんは、とっても元気に、なんと両足をあげてくれていたのに・・・

載せられなかった最後の1枚で、気っ風のよかった姐さんを、威勢よく見送ろう \(^_^

 

353keya-8.jpg

 


nice!(117)  コメント(49) 
共通テーマ:ペット

nice! 117

コメント 49

にゃごにゃご

けやき姐さん、さようなら。
by にゃごにゃご (2017-02-25 08:27) 

green_blue_sky

突然、なくなったのですね。
ご冥福をお祈りいたします。
2月前後は外猫が突然亡くなることが多いですね。
by green_blue_sky (2017-02-25 08:39) 

dolphy

またね 安らかにね
by dolphy (2017-02-25 08:39) 

ぽちの輔

うちの長男君と同じです。
年齢も同じでビックリ。
長男君も私が外出した2時間ぐらいの間に
逝ってしまいました。
>一見すると、横になって眠っているようにも見えた。
これも全く同じです。
獣医さんに尋ねたところ
ニャンコも急性心不全で突然死しちゃうみたいです。
by ぽちの輔 (2017-02-25 10:35) 

toshi

けやき姐さんの御冥福をお祈りいたします。

by toshi (2017-02-25 11:05) 

ChatBleu

けやき姐さん、残念です。ご冥福を御祈り致します。
突然死、苦しくなく逝ったのかな。
12歳は外猫さんとしては長生きな方かもしれませんね。
いつまでも元気でいてほしいけれど、なかなか環境が過酷ですしね。
by ChatBleu (2017-02-25 11:36) 

rannyan

10歳越えなら、外猫さんなら長い気と言える方なのかもしれないけれど
そして苦しんだようすがないなら、それだけは良かったのでしょうけど、淋しいですね
お目付け役の姐さんがいなくなっても、公園の治安が保たれますように..
姐さん、またね~ あっちでもお目付け役やってるのかな~
by rannyan (2017-02-25 11:47) 

mayu

以前、うちにいた猫も突然死しました。朝、いつものように元気に爪とぎし、何の異常もなかったのに、10時ごろ、変な寝方しているなぁと思ったら、死んでいました。突然死の場合、多分心臓疾患かなと思いますが、他に変化がないので気付けませんね( 一一)
by mayu (2017-02-25 11:52) 

旅爺さん

けやき姐さんは精悍な顔立ちだったんですね。
思い出してあげるのも供養になりますね。
by 旅爺さん (2017-02-25 11:58) 

Ginger

人間に例えたら夏木マリ・・・かっこいい姐さんでした!大人の女の生きざま、thank you!けやき姐さん(ρ゚∩゚) グスン
by Ginger (2017-02-25 12:22) 

raomelon

堂々と立派に命をまっとうし、天国に旅立ったのですね・・・
けやき姐さん、安らかに。
by raomelon (2017-02-25 12:38) 

mito_and_tanu

けやきちゃん、苦しまずに旅立てて良かったですね。神社のさびちゃんも12才位でした。お外の子としては長生きだったと思います。
元気一杯で最後まで生きたけやきちゃん、幸せでしたね!
by mito_and_tanu (2017-02-25 13:56) 

hatumi30331

けやき姐さん、苦しむ事なく旅立ったのね。
恋して思い出に写真を皆さんに見てもらって・・・・
良い供養ですね。
きっと幸せだったと思います。
by hatumi30331 (2017-02-25 14:02) 

ちぃ

見事な開脚!
けやき姐さんあっぱれな生き様でしたとも!!
そんな言葉で送ってあげたい眼光鋭い姐さんでしたね。

by ちぃ (2017-02-25 14:41) 

oko

今年の様に寒かったり暖かかったりが繰り返されると
体に負担が掛かっていたのかもしれませんね・・
by oko (2017-02-25 15:33) 

chibacandy

けやきさん!安らかにお眠りくださいね!

by chibacandy (2017-02-25 15:40) 

sana

けやき姐さん、そんな、突然に‥
肝っ玉母さんの娘で、しっかりしたお目付け役、りっぱでしたね。
苦しむこともなく、きっとこれで天寿を全うしたのでしょう。
寂しいけれど、立派だったなと思います。
可愛い姿も見せてくれて‥
ありがとう、けやき姐さん、好きなところに行けますね^^

by sana (2017-02-25 17:11) 

えーちゃん

けやき姐さんのご冥福をお祈りします。
by えーちゃん (2017-02-25 17:14) 

takko

悲しいね‥合唱。
by takko (2017-02-25 18:49) 

みぃにゃん

けやきちゃん苦しまずに逝ったと信じましょう。安らかに。
by みぃにゃん (2017-02-25 19:14) 

そらママ

けやき姐さん…安らかに…心よりけやきさんの
ご冥福をお祈りいたします…
by そらママ (2017-02-25 19:38) 

ニッキー

けやき姐さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。。。
by ニッキー (2017-02-25 20:21) 

夏炉冬扇

南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2017-02-25 20:59) 

yes_hama

公園のお目付け役、けやき姐さん、
よく頑張りましたね。安らかにお眠りください。。。
by yes_hama (2017-02-25 22:12) 

ゆきち

けやき姐さん、見事な両足上げですね!
強くたくましく生きて、誰も心配させることなくサクッ!と旅立つ。姐さんカッコよすぎます・・・。
どうぞ安らかに。空から公園のみんにゃを見守っていてね。
by ゆきち (2017-02-25 22:21) 

coco030705

こんばんは。
けやきさん、とてもきれいな猫ちゃんですね。亡くなる前の日はご飯を食べていたんだから、きっとほんとに突然天に召されたんでしょうね。けやきさん、今までの「お目付役」のお仕事お疲れさまでした。どうぞ安らかに眠ってくださいね。合掌

by coco030705 (2017-02-25 22:41) 

粋田化石

動物と接している限り避けては通れないことがらですが、悲しいです。
by 粋田化石 (2017-02-25 22:46) 

Ja-Kou66

けやきちゃんのご冥福をお祈りいたします。
悲しいけれど、でも
最期の姿を見つけてもらって良かったような気がします・・・。
by Ja-Kou66 (2017-02-25 23:28) 

ゆうのすけ

御苦労さまでした。
きっとこれからもどこかで見守っていてくれますね。☆
けやき姐さん安らかに。✿
by ゆうのすけ (2017-02-26 00:03) 

Chobi.H.YAOITA

驚きました
悲しいです
でも、最後まで元気にけやき姐さんらしくしていたのは素敵なことです
もしかしたら自分が死んでしまったなんて気づいていないかも…
ご冥福をお祈りいたします
by Chobi.H.YAOITA (2017-02-26 00:04) 

えのみ

美猫さんでしたね。
空き家のお庭に横たわっていたなんて・・・
そこに居たから見つけることができて良かった。
お空へ行っても目を光らせていて欲しいですね。
by えのみ (2017-02-26 02:35) 

morichan

正面から見る姐さん。おばあにソックリですね!
その目元なんか、神通力みたいなものさえ感じちゃう。
眠るように、とあったけど、まさに夢の続きのように
虹の橋に向かったのでしょうね。
けやきさん、たくさんのぼへ通信をありがとう!
虹の橋でも、チャキチャキの姐さん風、吹かせてるかなぁ〜。
by morichan (2017-02-26 10:38) 

JUNJUN

けやきさん、ご冥福をお祈りいたします。
また一人大御所が・・・。
ノラネコさんて、こうして人知れず一生を終えていくんですかね・・・。
by JUNJUN (2017-02-26 11:32) 

makkun

けやき姐さん!
 お疲れ様でした~
やはり悲しいですね~゚(゚´Д‘゚)゚。
突然の他界と言う事は、
けやき姐さんの後を継ぐ「お目付け役」は
どうなるのでしょうね~・・・・・


by makkun (2017-02-26 15:41) 

palpal

けやき姐さん ご冥福をお祈りします。
by palpal (2017-02-26 16:03) 

ニコニコファイト

けやき姐さんありがとう^^
by ニコニコファイト (2017-02-26 20:21) 

Naka

今はきっと、天国でおばあや兄弟猫たちと
幸せに暮らしていますね・・・。
by Naka (2017-02-26 23:45) 

アルファルハ

こんばんは、、
トップ写真のけやき姐さん、さすがを感じます。
突然の事、ご冥福をお祈りいたします。
けやき姐さんの様なリーダーがたくさんいて欲しいです。
by アルファルハ (2017-02-27 00:14) 

rinco

うちのシロクロと同じ歳ですね…。
突然はほんと辛いです。
シロはおかげさまで完全に治ったとは言えませんが、
エリザベスカラーは外しました。
食欲も元気も子猫の時のように戻っています。
まだまだ長生きして欲しかったですよね…。
ご冥福をお祈り致します。
by rinco (2017-02-27 01:57) 

OMOOMO

かわいかったですね。元気でバイバイしてくれて。
残念でたまりません。
by OMOOMO (2017-02-27 11:10) 

ちぃ

けやき姐さん、最後まで元気な姿で記事に登場してくれてたのですね、楽しい姿をありがとう!!
のらんさんたちに見守って頂いて幸せな猫生でしたね。
どうぞ安らかに眠ってね。。
by ちぃ (2017-02-27 14:48) 

じゅらまろ

外猫さんで12歳は頑張ったんじゃないかな?
ご冥福をお祈りします。
by じゅらまろ (2017-02-27 17:13) 

追いかけっ子

けやき姐さん、残念ですね。
存在感大きく頼りになるお姉さんだったのに。。
安らかに。。
by 追いかけっ子 (2017-02-27 17:57) 

そらまめ

訃報・・・このコトバにはいつもドキッとさせられ
そして、会ったことのない猫サマでも
胸がとても痛くなって・・・ 悲しいです。
けやきさん、もうあんずやくろっちに会ったかな。
あんずと気が会いそうですね(笑)
くろっちとはお外仲間の話に花が咲くでしょうね。
ご冥福をお祈り致します。
by そらまめ (2017-02-27 20:43) 

ぼっこ

けやきさんの訃報は悲しいですが、最後までのらんさんとみなさんに
暖かく見守って頂けてとっても幸せでしたね。
心からご冥福をお祈り致します。
by ぼっこ (2017-02-28 17:19) 

ぺぽまま

我が家の姉弟ニャンズの、本当の姉さんであるけやきさん。
誰も知らずに逝ってしまうことも多いノラさんなのに、ここで大勢の人たちに追悼してもらえてよかった。。
管理の方に教えてくれた女の子に感謝です。。

古株さんが去っていくのは寂しいけど
公園レストランはまたいつものご馳走を求めてぼへぼへさんたちが集まるのでしょう。

けやき姐さん、ゆっくり休んでね。
by ぺぽまま (2017-03-01 10:13) 

ミケシマ

おばあの記事、よく覚えています。
けやき姐さんほんとおばあにそっくりですね^^
お顔も、きっぷのよさも。
けやき姐さん、公園のお目付け役ご苦労様でした。
みんにゃ姐さんに助けられていたと思うよ。
最後の元気にハイ! の写真がとっても眩しく見えます☆
by ミケシマ (2017-03-02 12:42) 

yonta

いつものようにおいしくゴハンをいただいて、
「じゃあ(^^)/」って逝ってしまったのは、けやき姐さんらしい、
のかもしれないですね。向こうでおばあたちに会えたかしら。
by yonta (2017-03-02 18:55) 

hypo

野良ちゃんは飼い猫より寿命が短いと聞いた事は有りますが、突然はお辛いですね~。
by hypo (2017-03-06 05:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。