SSブログ

ぼへ猫通信(559) オリジナルメンバー③④ [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、10年経っても、コソコソしてる、ってお話。

559nige-1.jpg

えっと~ このふたりも、公園あたりで生まれ育った猫たち (^.^)

姉妹じゃないと思うけれど、仲よしで、10年前からずっと、ふたり暮らしの様子。
・・・いつも一緒の「仲よしペア」は、4組知っているけれど、なぜか、ぜんぶ同性同士。
このお姉さま方もおんにゃ同士で、ふたりの特長は、とにかく「ビビリで、逃げ足が早い」
だから、以前に「チーム☆逃げ腰」って紹介したんだけれど (→223話)
10年経っても、あの頃とちっとも変わらず、生け垣の下の隠れ家席でコソコソごはん、なのだ。

左側の、ロシアンブルーみたいな毛色の美猫は、ペチカ。(←ロシアだからね)
559nige-2.jpg559nige-3.jpg
10年前の写真と比べると、ちょっと、ふっくら丸くなったかな?
この子は、もう15歳ぐらいのハズだけど、あんまり変わらないね きれいな子
でも、10年以上も知り合いなのに、なつく気配ゼロ。(コワい顔の写真しか撮れません。。)

で、右側の白黒猫は、まぼろし。(←名前ですよ)
559nige-4.jpg559nige-5.jpg
この子は、昔、ほぼ同じ柄の姉妹猫がいて、その猫と交互に現れるものだから、
白黒猫は1匹で、2匹に見えるのは「まぼろし、なのかも?」ってことで、つけた名前 (^0^;)
10年経って、こっちは、少し細くなりましたかね~
ペチカとは、だいたい同じ年頃だと思うけれど、歳の取り方は、それぞれのようで。

10年前も、肩をならべて生け垣の下に潜んでた、ふたり↓
559nige-6.jpg

今も、変わらず、潜んでて↓  今も、変わらず、逃げ足が速い (@@;)
559nige-7.jpg

nice!(122)  コメント(32) 

nice! 122

コメント 32

ニコニコファイト

ペチカさんとまぼろしさん逃げる気満々ですね。
by ニコニコファイト (2021-06-19 07:16) 

mayu

にゃんたちも相性があるみたいですね。
仲のいい子、仲良くできない相手、いるみたいです(;^ω^)
by mayu (2021-06-19 08:37) 

marimo

「チーム逃げ腰」(爆
何年経ってもこうしてご飯を食べに来てくれるって可愛いなw
仲良しの猫さんがいることは微笑ましいですね。
目つきが鋭いのは昔も今も変わらないですね。
by marimo (2021-06-19 08:48) 

chiru

お二人ともお変わりなくw
友達がいるのは幸せですね~^^
by chiru (2021-06-19 09:18) 

にゃごにゃご

ペチカさんとまぼろしさん、気が合うんですね。
by にゃごにゃご (2021-06-19 09:46) 

ChatBleu

いろんなつながりで集まってきたボヘさん達が仲良しになって10年も一緒にいるってなんだかほほえましいですね。
しかも未だになつかないってところがなんとも(^^;)
2ニャンで、「ニンゲン、こわいよね。でも、ゴハンもらえるから行くしかないよね。一緒にこっそり食べに行こ」なんて言いあっているのかもー。
by ChatBleu (2021-06-19 10:00) 

英ちゃん

ペチカさんとまぼろしさんは、仲良しなんだニャ~
白黒猫は1匹で、2匹に見えるからまぼろし~(イッコーさん?)なんだね(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-06-19 11:33) 

Boss365

こんにちは。
仲よしペアさん「ぜんぶ同性同士」は、興味深い調査?観察報告です。
名前の「ペチカ」ちゃん、ナイスです(爆)。10年前とあまり変わり無い印象です。
毛並みが多少、白系に傾いている感じです。鋭い目付きは、健在ですね。
「まぼろし」ちゃん、白毛が綺麗になった印象?確かに「細く」なっていますね。
「今も、変わらず、逃げ足が速い」みたいですが、ナイス撮影です!!
また、コンビだと「目付き」が、似て来る?似ている?ように感じます。
良いコンビで、穏やかに長生きして欲しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-19 12:10) 

えのみ

10年以上も一緒に生活しているなんて
本当に仲良しさんなんですね。
これからも仲良くいて欲しいです。

by えのみ (2021-06-19 12:14) 

kou

ペチカさんとまぼろしさんって目が鋭いですね。
二匹ともキリッとした仲良し同士。いつまでも仲良くにゃん(^^)
by kou (2021-06-19 13:08) 

raomelon

10年経っても変わらぬ友情、素敵ですね(=^・^=)
「仲よしペア」は、ぜんぶ同性同士。
にゃんとなくわかる気がします(笑)
警戒心が強く逃げ足が速い☆元気の秘訣なのかも~
by raomelon (2021-06-19 13:20) 

ぽちの輔

この慎重さのおかげで長生きできたのかもしれませんね^^
by ぽちの輔 (2021-06-19 13:55) 

ゆうのすけ

ペチカさんは ハスキー犬みたいな顔立ちがりりしいですね。^^
まぼろしさんに逢えてら 「まぼろし~っ!」って言いたくなっちゃうかも。^^
公園にゃんずは みんなきれいな子が多いですね。大切にされている雰囲気が伝わってきます。(=^・^=)~
by ゆうのすけ (2021-06-19 14:59) 

ゆきち

10年ずっと仲良しのペチカ&まぼろしペア(#^^#)
厳しい外猫界で生きるには、逃げ足の早さは大切かもしれませんね!
ペチカさんは昔とほんと変わなく、まぼろしさんも凛としたお顔立ちがそのままですね^^
これからも良いコンビで幸せに暮らしてね♪
by ゆきち (2021-06-19 15:12) 

みぃにゃん

ほんとですねぇ~たいして変わらないですね。オリジナルメンバーみんな長生きして欲しいですね。
by みぃにゃん (2021-06-19 18:26) 

skekhtehuacso

友だちがいるって、いいね。
猫どうし、長生きしてね。
by skekhtehuacso (2021-06-19 20:25) 

りみこ

逃げ腰ですかw
まぁその方が外猫としては安全なのかもしれませんけれど
こちらとしては寂しいですよね
by りみこ (2021-06-19 21:39) 

yes_hama

ペチカさんとまぼろしさん、10年前の写真と比べてもあまり変わってない感じ。お若いですねー。^.^
このままずっと仲良しで長生きして欲しいですね。
by yes_hama (2021-06-19 22:21) 

藤並 香衣

『チーム☆逃げ腰』ネーミングセンスに拍手です
ペチカとまぼろし、仲良く年を重ねてて良いですね
by 藤並 香衣 (2021-06-19 22:52) 

coco030705

素敵な仲良しさんたち、いいですね。
ボディの模様がきれいな2匹ですね。やっぱり1匹より2匹のほうが楽しいし、安心ですよね。なつかないのは、性格かな?
by coco030705 (2021-06-20 00:01) 

Ja-Kou66

仲良しさん、いいですな(^_^)
10年以上も寄り添っていられるのは微笑ましいですね。
しかしなぜ同性カップルばかりなのでしょうね?
そしてトリオはいない。。(トリオは難しいか)
by Ja-Kou66 (2021-06-20 00:30) 

ryang

猫同士の相性ってふしぎですよねー
ウチも超仲良し、まぁまぁ仲良し、
仲悪い、て決まってます^ ^
by ryang (2021-06-20 01:36) 

sana

チーム逃げ腰って!面白い~^^
ペチカちゃんの色合い綺麗ですね。まぼろし、っていうネーミングがまた素敵^^
仲良しさん4組もあるんですね。同性なんだ…きょうだいみたいな友達ってこと? 異性だとそこまで長続きはしないとか…うちの外猫のBFのことなど思い出しました。
10年もずっと仲良しって微笑ましいです。似てるのかしら。同じような目つきで「人間は信用できないから」「そうよねっ」って言いあってる?^^;
by sana (2021-06-20 18:20) 

caterham_7

生き延びるために身につけたものでしょうけど、
世話をする身にはちょっと残念ですよね~
人の手の温もりを知れば、ツンデレになるのでしょうけど・・・
by caterham_7 (2021-06-20 21:28) 

あーる

ずうっと仲良し、うらやましいですね。助け合って生きているのかな。
by あーる (2021-06-21 08:37) 

ちぃ

なかよしで寄り添って生きる、すてきなまぼろしさんとペチカさん^^
なくてはならない存在があるってすてきな事ですね
10年たつと猫ちゃんも少見た目の変化がでるのですね(*'ω'*)
これからも支え合って二匹で静かに生きて行けますように♪
まぼろしって聞くとあの「まぼろし~~」しかもはや浮かばないです笑
by ちぃ (2021-06-21 11:32) 

ミケシマ

お名前の由来、ナルホドです^^!!
女の子は警戒心が強いですよね。
ペチカちゃんとまぼろしちゃんの逃げ腰な感じ…
うちのミケも同じです(≧∇≦)
by ミケシマ (2021-06-21 16:11) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ペチカは、気位が高そうですね。用心深い猫は長生きするんでしょうか?
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-06-22 11:48) 

hypo

ビビりながらもちゃんとご飯は食べに来るのですね( *´艸`)

ところでにゃんさん、とらさんの餌が残っているのですが、公園のにゃんこ達に役立ててもらえないかと思っています。
もし迷惑でなければ、役立ててほしいのですがいかがでしょうか。
そんなに多くは有りませんが…。
by hypo (2021-06-24 21:52) 

momo

ペチカさん、相変わらずの気品です。ちょっと色薄くなったかな。
by momo (2021-06-26 11:33) 

mio

野良猫さんでも妙に人懐っこい子と絶対に心を許して
くれない子といますよね。うちの浩人のお母さんなん
て抱っこしても怒らなかったなー。今唯一来てくれる
外猫さんはドアを閉めるまでご飯も食べないぐらい警
戒心の強い子。でも毎日来る(笑)
by mio (2021-06-26 14:55) 

Chobi.H.YAOITA

にらむ猫、いいですねえ
野性味があってステキです♡
うちの猫、ときどきアジの干物の頭をくわえて逃げて唸るんですが
その時の顔がめっちゃリリシイ♡
by Chobi.H.YAOITA (2021-06-26 18:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。