SSブログ

ぼへ猫通信(566) 追悼 〜ウメさんに捧ぐ〜 [追悼]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、公園に帰らずに旅立った、ウメさんへの追悼。

566ume-1.jpg

公園のすぐそばのお宅のお庭で生まれ、ずっと兄妹なかよく、
お庭と公園を、わが家として暮らしてきた、茶トラ3兄妹の次男坊・ウメさん。

・・・8月の半ばに、遠い空へと、旅立っていきました。

上の写真は、723日に撮った、ウメさんの最後の写真。 (私の手が入ってます)

566ume-2.jpg
ウメさんは、たぶん16歳ぐらい。
2年ぐらい前から、元気だけど「おじいちゃんになったなぁ」って感じはあって、
早くから暑さが続いたこの夏は、すこしバテたようで、木陰で寝ている姿が増えていた。
・・・そんなウメさんを気にしたお仲間が、病院に連れて行って検査などしたのだけれど、
特別に悪いところはなく、ただ下痢がつづいていて、しばらく入院して様子見している間に
静かに、静かに、旅立っていったのだそうだ。

566ume-3.jpg
上の写真 は、10年前、兄猫のサム()と肩を並べた、ウメさん() ・・・若いな。。

ウメさんは、公園をわが家の庭のようにして、ずっと兄妹で暮らしてきた猫だから、
私は、ほんとうは、公園に帰ってきてほしかったけれど・・・
ウメさんは、どうかな? 病院で最期のときを過ごしたのは、どうだったんだろう?

566ume-4.jpg566ume-5.jpg
ウメさんは、ちょっとクールな表情とは裏腹に、公園のイベントごとには協力的で、
なかなかの役者ぶりを発揮してくれていた子。
晩年は、すっかり人好きになって、公園に遊びにきた猫好きの子供たちにも、
すすんでナデナデさせてくれたから、ウメさんファンの子も多かったね (^.^)

・・・ウメさんも、公園のオリジナルメンバーで、茶トラ3兄妹で紹介する予定だったから、
なかなか撮るのがムズカシイ「3兄妹の1ショット」を、がんばって撮っていたんだけど・・・
だから、もうこれが、ホントに最後の「3兄妹の1ショット」を ↓ 載せておきたい。

左下・兄のサム、右中・妹のオレちゃん、左上がウメさん。 ・・・主役じゃなくてゴメン(>_<)
566ume-6.jpg


nice!(112)  コメント(35) 
共通テーマ:ペット