SSブログ

ぼへ猫通信(566) 追悼 〜ウメさんに捧ぐ〜 [追悼]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、公園に帰らずに旅立った、ウメさんへの追悼。

566ume-1.jpg

公園のすぐそばのお宅のお庭で生まれ、ずっと兄妹なかよく、
お庭と公園を、わが家として暮らしてきた、茶トラ3兄妹の次男坊・ウメさん。

・・・8月の半ばに、遠い空へと、旅立っていきました。

上の写真は、723日に撮った、ウメさんの最後の写真。 (私の手が入ってます)

566ume-2.jpg
ウメさんは、たぶん16歳ぐらい。
2年ぐらい前から、元気だけど「おじいちゃんになったなぁ」って感じはあって、
早くから暑さが続いたこの夏は、すこしバテたようで、木陰で寝ている姿が増えていた。
・・・そんなウメさんを気にしたお仲間が、病院に連れて行って検査などしたのだけれど、
特別に悪いところはなく、ただ下痢がつづいていて、しばらく入院して様子見している間に
静かに、静かに、旅立っていったのだそうだ。

566ume-3.jpg
上の写真 は、10年前、兄猫のサム()と肩を並べた、ウメさん() ・・・若いな。。

ウメさんは、公園をわが家の庭のようにして、ずっと兄妹で暮らしてきた猫だから、
私は、ほんとうは、公園に帰ってきてほしかったけれど・・・
ウメさんは、どうかな? 病院で最期のときを過ごしたのは、どうだったんだろう?

566ume-4.jpg566ume-5.jpg
ウメさんは、ちょっとクールな表情とは裏腹に、公園のイベントごとには協力的で、
なかなかの役者ぶりを発揮してくれていた子。
晩年は、すっかり人好きになって、公園に遊びにきた猫好きの子供たちにも、
すすんでナデナデさせてくれたから、ウメさんファンの子も多かったね (^.^)

・・・ウメさんも、公園のオリジナルメンバーで、茶トラ3兄妹で紹介する予定だったから、
なかなか撮るのがムズカシイ「3兄妹の1ショット」を、がんばって撮っていたんだけど・・・
だから、もうこれが、ホントに最後の「3兄妹の1ショット」を ↓ 載せておきたい。

左下・兄のサム、右中・妹のオレちゃん、左上がウメさん。 ・・・主役じゃなくてゴメン(>_<)
566ume-6.jpg


nice!(112)  コメント(35) 
共通テーマ:ペット

nice! 112

コメント 35

夏炉冬扇

南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2021-09-04 07:38) 

ニコニコファイト

うめさんありがとう^^
by ニコニコファイト (2021-09-04 08:56) 

chiru

ウメさん、安らかにお眠りください。
寂しくなりますね・・・
by chiru (2021-09-04 08:57) 

mayu

ウメさん、公園暮らしだったけれど、気遣ってもらえて、幸せだったよね(●´ω`●)
by mayu (2021-09-04 09:05) 

Boss365

こんにちは。
ウメさん、旅立たれたのですね。「16歳ぐらい」お疲れ様でした。
頭を撫でられる姿、心地良さそうで、癒しあるお顔です。
2019年10月の振り向きペロンチョ、良い写真です。
多くの人に愛されたウメさん、感謝・ありがとうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-04 09:15) 

ちぃ

かわいいウメさん、安らかに!
病院に連れて行ってもらえて良かったね、旅立つとき、きっとウメさんのココロはのらんさんや見守って下さる方々や仲間がいる公園に戻ってきていたのでは、と思います とってもせつない、そして心温まるお話を ありがとうございます(*'ー')
by ちぃ (2021-09-04 09:23) 

ChatBleu

ウメさん、旅立ってしまったのですね(:_;)
サムくんとオレちゃんの記憶の方が強くて(^^;)
ひっそりとと、ウメさんらしくかな。
病院に入れてくれたお仲間の気持ちも思いやっておとなしく病院暮らしをしていたんじゃないかしら。きっと、公園で大事にしてくれてありがとうって思ってると思います。
by ChatBleu (2021-09-04 11:41) 

ぽちの輔

外猫さんで16年は奇跡的な長生きだと思います(合掌)

by ぽちの輔 (2021-09-04 11:46) 

coco030705

ウメさん、旅立ってしまったのですね。ご冥福を心からお祈りしたします。
16年はとても長生き。きっとのらんさんたちの親切なお世話が、猫たちを長生きさせているのだと思いますよ。ウメさんは寿命を全うしたと思います。安らかにお眠りくださいね。
by coco030705 (2021-09-04 12:03) 

そら

静かに旅立たれたのですね。
病院での最期の時はをウメさんもキチンと受け止められたのだと思います。
お疲れさまでした。
男前さんですね。
お天気のせいでしょうか。
ちょっと涙が溢れてしまいます。
by そら (2021-09-04 12:31) 

りみこ

ウメさん、静かに旅立たれたのですか
ご冥福を心からお祈りいたします
16歳ってかりくるよりも上ですねぇ
素敵な茶トラさんでしたね
by りみこ (2021-09-04 13:05) 

ツツピーツツピー

温かい愛の中で虹の橋を渡ることが出来て本当に良かったです。
by ツツピーツツピー (2021-09-04 13:21) 

英ちゃん

ウメさん・・・安らかに・・・合掌。

しかし、茶色い猫がいっぱい居ると見分けがつかないニャ(^_^;)
by 英ちゃん (2021-09-04 13:45) 

raomelon

ウメさんのハロウィンやクリスマスの仮装
覚えています。似合っていましたね~
公園は寂しくなりますが…
お空でも人気者として愛されることでしょう
ご冥福を心からお祈りいたします。
「3兄妹の1ショット」素敵です^^
by raomelon (2021-09-04 13:50) 

kou

ウメさんありがとう。天国でも元気で走り回ってくださいね(*'ー')
by kou (2021-09-04 14:29) 

ちぃ

茶トラでウメで・・・とーっても親近感のあったウメさん。
旅立ってしまわれたのですね。。。
サムさん、オレちゃんも寂しがっているでしょう;;
ウメさんのご冥福をお祈りします。


by ちぃ (2021-09-04 16:02) 

あーる

ウメさん、安らかにお眠りください。お外の子で16歳まで生きたのなら立派でしたね。茶トラ模様、暖かくていいなあ。うちのみかんちゃんはあまりに早く亡くなってしまいましたが、つい思いだしてほろり。
by あーる (2021-09-04 16:24) 

ゆきち

頭をグリグリされるウメさん、気持ちよさそうでいいお写真です^^
カボチャも帽子もよくお似合い、人気が出るのも頷けます。
ウメさん、どうぞ安らかに。寂しくなりますね。

by ゆきち (2021-09-04 16:54) 

mio

難しい問題ですよね。そのまま公園で亡くなるのと
心配して病院に連れて行ってもらえたのとどっちが
幸せだったんだろう。でも、きっと人間の善意が伝
わっていたと思いたい。天国で健やかに過ごしてね。
by mio (2021-09-04 17:07) 

marimo

ハロウィンの時のウメさん覚えてます♪
虹の橋を渡ったんですね。
公園でみんなと過ごした日々は
ウメさんにとって素敵な思い出でしょう、
by marimo (2021-09-04 18:46) 

よいこ

フォトジェニックなニャンコさんだから、見覚えあります。
確かにお年で夏バテがいけなかったのかなあ

by よいこ (2021-09-04 20:34) 

みぃにゃん

容体が急変したのですかね。ご冥福お祈りします。
by みぃにゃん (2021-09-04 20:41) 

Chobi.H.YAOITA

ウメさん、お疲れさま
今年の暑さはひどかったからね
最後、避暑地で涼しく過ごせて良かったね
みんなを楽しませてくれてどうもありがとう
虹の橋の向こうでも元気でね
by Chobi.H.YAOITA (2021-09-04 20:50) 

yes_hama

ウメさんのご冥福を心からお祈りいたします。。。
撫でられるウメさん、癒される光景です。
ハロウィン・ウメさん、覚えてます!
三兄弟さん、ちゃんとソーシャルディスタンスを守ってますね。
by yes_hama (2021-09-04 22:34) 

momo

ウメさん…。天寿を全うされたんですね。
ぼへ公園…どんどん寂しくなりますね…。
by momo (2021-09-04 23:04) 

藤並 香衣

温かい人の手に触れて虹の橋を渡ったのなら
きっと幸せだったと思います
by 藤並 香衣 (2021-09-05 00:28) 

Ja-Kou66

ウメさん、安らかに・・・。
大事な仲間がまたひとり減るのは悲しいですね・・・。
チャトラフォーメーションお写真もなかなかです。
最後の写真になってしまったのは残念です。。
by Ja-Kou66 (2021-09-05 00:28) 

sana

ウメさん、病院でしたか。
皆に可愛がられて、撫でさせてくれて、撮影にも協力的で、素敵なウメさん、いい子でしたね。
10年前はやっぱり若い。
3兄妹の写真、素敵です。
安らかに‥虹の橋のたもとで、待っていてくれるでしょう。
by sana (2021-09-05 01:21) 

ぽちの輔

<追伸>
小さいニャンコはいっちゃんでした^^
by ぽちの輔 (2021-09-05 09:25) 

caterham_7

ウメさん 安らかに・・・
 きっと幸せな15年でしたよね!
by caterham_7 (2021-09-05 18:38) 

猫の友 メルティー

ウメさん、長生きだったね。
みんなが冥福を祈っているよ。ありがとう。
by 猫の友 メルティー (2021-09-06 00:12) 

みうさぎ

ウメさんありがとう~

by みうさぎ (2021-09-06 18:27) 

makkun

アララ~・・・・
悲しくて残念ですがウメさんなりに
ニャンコ生活を楽しんでくれたのではないでしょうか~
お空の上で安らかに~(*^~^*)ゝ

5日前に高速道路沿いの側道で自転車にでも当て逃げされたのか
血が滲んだ亡き骸を見つけたので
柔らかい草の上に寝かせて上げましたが辛かった・・・(~~

by makkun (2021-09-07 16:06) 

ミケシマ

のらんさんに撫でられて 幸せそうなウメちゃん。
公園での幸せを胸にありがとうって思いながら旅立ったと思います。
そういう猫さんだと思います、ウメちゃん。。
3きょうだいのスリーショット素敵ですね。
今までありがとう、可愛いウメちゃん。
by ミケシマ (2021-09-07 16:08) 

アルファルハ

ウメさん、残念です公園レストランが寂しくなります。
先に旅立った皆と会えるといいね。

by アルファルハ (2021-09-07 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。