SSブログ

ぼへ猫通信(549) 花散りて [さよなら]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、桜映えした美猫・みずきさんに、さよならを。

549mizu-1.jpg

初夏のような暖かさにつつまれて、公園の桜が、はらはらと散っていった公園。
いつもなら、花びらの風景に、美しく佇む三毛猫・みずきさんを撮るところなのだけれど・・・

残念ながら、今回のみずきは、どれも、ずっと昔の写真。
・・・もう、春も、秋も、四季に彩られた公園の風景とともに、この美しい子の写真は撮れない。
・・・私が、公園でいちばん美しいと思っていた三毛猫・みずきは、もう、いないからだ。

549mizu-2.jpg549mizu-3.jpg

みずきは、ふだん、けっして愛想のいい猫ではなかったけれど、
自分が美しいということ、日本の艶やかな風景に似合うということを、心得ていたようで、
とくに、こんな、花びら舞い散る日は、舞台のまんなかでモデルさんになってくれた。

549mizu-4.jpg549mizu-5.jpg

その、バランスのいい色合いの三毛柄も、ちょっと憂いのある表情も、
ひらり、はらりと、春が散りゆく、情緒豊かな風景に、とても似合っていて、
私は、毎年、みすきをモデルに、そんな移ろう春の写真を撮るのを、楽しみにしていたのに。

・・・みずきが、いなくなったのは、去年の10月。
秋になって、だんだん食が進まなくなって、顔を見せない日も増えてきて・・・
ある日、公園のはしっこに姿を見せたと思ったら、私がゴハンのお皿を届けるのも待たずに、
ひらりと姿を隠したまま、もう、二度と戻ってくることはなかった。

生まれた時期を思い返して、数えれば、15歳の秋になっていたのだ、と思う。
風に舞う花びらのように去っていった、みずきさんに、美しい想い出で、さよならを言おう。

549mizu-6.jpg


nice!(103)  コメント(36) 
共通テーマ:ペット