SSブログ

ぼへ猫通信(575) おだんごの8年 [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、ハロウィンかぼちゃを卒業した、おだんご君のお話。

575odan-1.jpg

先週予告したとおり、おだんご君のお話をしよう (^.^)
・・・おだんごは、2012年の6月に、公園にたどり着いた子だった。

「たどり着いた」というのは、たぶん、おだんごが、どこかに捨てられた猫で、
しばらくは、食うや食わずで放浪して、ようやく公園レストランを見つけた、と思われるから。
上 ↑ 下 ↓ の写真は、はじめて公園に姿を見せたころの、おだんご君。
575odan-2.jpg575odan-3.jpg
ずいぶんと痩せていて、公園のすみっこから、こっそりと、こちらを眺めていた。
ゴハンを運んであげると、すぐにガツガツと食べた。
あたりを警戒はしていたけれど、ニンゲンは、そんなに怖くないのだ、と思った。

それから、おだんごは、毎日、ゴハンを食べにくるようになった。
・・・新参者だから、古株さんたちに、ちょっとイビられたりしていたけれど〜
575odan-4.jpg575odan-5.jpg
おだやかで、人なつっこくて、たくさん食べる、明るくて、いいヤツ
青々した夏芝が ↓ 枯れてきた頃には、性格とおんなじに、丸っこい、元気な猫になった♡
575odan-6.jpg
ハロウィンの、まあるいカボチャを撮らせてもらったのは、ちょうど、この頃 (^^)v

ひと冬のあいだ、公園にすっかりなじんで、毎日を楽しく過ごしていたようだったけれど、
春になって、公園に「事件」が起きた。 (事件のことは178
・・・公園の、とくに「人なつこくて警戒心のない猫」が狙われる、そんな事件だ。
おだんごは、たぶん、いちばん狙われやすいタイプ。。
だから、どこかいいお家を見つけて、公園を卒業してもらおう、と思った。

575odan-7.jpg
この写真 ↑ は「おだんご君をお家に迎えたい」と言ってくれた、Kさんご夫婦が、
おだんごに会いに、はじめて公園に来てくださったときの、一枚♡
・・・きっと、おだんごは、この二人の家族になるために、公園にたどり着いたのだ (^_^)b

それから、8 当時・3歳ぐらいだった おだんごは、Kさんちの家族になって、
まあるい顔とココロをもつ、すこやかな11(推定)の「足袋助くん」になっている♡
・・・Kさんは「用がないとそばに来ない」とかボヤいてるけどさ。冬は一緒に寝てるんだって
575odan-8.jpg
・・・こんなふうに、公園から卒業させてあげられる猫は少ないのだけれど、お家の子として
ハッピーに暮らしている卒業生の近況を知ると、こっちも幸せな気持ちになります (^o^)


nice!(114)  コメント(37) 
共通テーマ:ペット

nice! 114

コメント 37

そら

先週のおだんご君とは思えないほどのカリカリさ…。ほんとに外猫さんの過酷さがせつない。何もしない私が簡単に可哀想とは言えないけど、とてもたくさんの優しさに出会って、人間を信じてくれて、幸せになってくれてホントに嬉しい。
by そら (2021-11-06 08:12) 

にゃごにゃご

足袋助くん、かわいい表情です。
by にゃごにゃご (2021-11-06 08:12) 

ニコニコファイト

きゃわいいい!卒業してから8年^^元気そうですね。
by ニコニコファイト (2021-11-06 08:27) 

chiru

おだんご君しあわせそうですね^^
いつも公園にゃんこのお世話ありがとうございますw
by chiru (2021-11-06 09:13) 

mayu

幸せになれてよかったよかった(●´ω`●)
by mayu (2021-11-06 09:37) 

raomelon

Kさんご夫婦に撫でられているおだんご君、よいお顔(=^・^=)
必然的な出会いだったのね^^
足袋助君、幸せに満ちたお顔してますね。
ほっこり(*´▽`*)
by raomelon (2021-11-06 10:37) 

ChatBleu

うわぁ、幸せそうなお顔^^ こういうお話聞くとうれしいですね。
私もどこかに私を待っていてくれる子がいる〜って思ってますー。
by ChatBleu (2021-11-06 10:37) 

Boss365

こんにちは。
おだんご君、痩せた姿、公園レストランに辿り着き良かったです。
遠くから見ているおだんご君、何とも言えない姿ですね(涙)。
「丸っこい、元気な猫になった♡」は、のらんさんに感謝です!!
また、おだんご君、幸せに暮らしていて何よりです。
穏やかな良いお顔ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-06 10:39) 

ぽちの輔

うちにはお外では生きていけないと思われる子がいます。
結果的に全員部屋に取り込んだ訳ですが
庭に居る時からその子だけは絶対に捕まえようと思ってました^^
by ぽちの輔 (2021-11-06 10:53) 

英ちゃん

公園を卒業して幸せになって良かったニャ~

by 英ちゃん (2021-11-06 11:47) 

ゆうのすけ

おだんご(足袋助)くん 元気そうで良かった!^^
(今はお空の)うちの4にゃんずの一代前の初めて家の中に迎えた
茶色しま猫(家中初代で4にゃんずのおじ)が 醤油だんごみたいな
感じだったので うちも”だんご”と命名して見送るまで一緒に暮らしたので おだんごくんはあのころの だんごみたいなんですよ。^^
by ゆうのすけ (2021-11-06 12:51) 

nachic

足袋助くん、幸せそうなお顔してて、ホントによかったですね。
by nachic (2021-11-06 13:34) 

sana

おだんごくん、痩せてた‥2012年に公園にやっとの思いでたどり着いたのね。
人がよさそうな顔つき、そして白の入り方が可愛いですね。
ご飯食べられて良かった。あらら、ちょっといじめられちゃって。
え? 警戒心少ないから悪い人間に? そんなことって。許せない。
優しいご夫婦に出会えて、引き取られたのですね。最初っからこんなにくつろいで^^
白が可愛い足袋助くん、本当によかったです^^

by sana (2021-11-06 14:57) 

ちぃ

捨てられて「事件」があって・・・・それでもなお
人間を嫌いにならないでいてくれたおだんごくん。
幸せな足袋助くん(名前が可愛いっ!)になれて本当によかった!!
足袋助くんになる前となった後を色々想像して
怒りやら嬉しいやらでなんだか涙腺が崩壊中( ´ㅁ`; )
by ちぃ (2021-11-06 15:53) 

mio

ステキステキ―。そうだよね、できればみんな
ずっとのお家が見つかった方がいいもんね。う
ちの近所にいる猫で子猫の頃から知ってる猫が
いるんだけど、抱っこさせてくれるぐらい懐い
ているの。でも家の中に入れたら大パニックに
なって「出して出して!!」って鳴きまくるの
でうちの子に出来ない。浩人のお母さんだから
一緒に暮らしたいのに。
by mio (2021-11-06 17:31) 

ゆきち

あだんご改め足袋助くん、穏やかないいお顔です♪
幸せになれて本当によかった^^
お外で暮らす猫さんにとっては、人懐っこいことが仇になる場合があるというのが何とも悲しいです・・・。

by ゆきち (2021-11-06 17:46) 

夏炉冬扇

足袋介にゃん、いい猫生になりました。
今日ソバの刈り取りの折、畑道に色の似た子猫が。誰かに拾われて欲しい…
by 夏炉冬扇 (2021-11-06 18:33) 

kou

おだんごさん、幸せになって本当に良かったです(^-^)
by kou (2021-11-06 19:11) 

みうさぎ

幸せなんですねっ嬉しいわん


by みうさぎ (2021-11-06 19:40) 

coco030705

かわいいおだんごちゃん、幸せになってよかった。(^^♪
by coco030705 (2021-11-06 20:51) 

yes_hama

おだんごさん、幸せになれてよかったですね。
幸せを運ぶ、運の強い猫さんなのかもしれませんね。^^)
by yes_hama (2021-11-06 22:00) 

Ja-Kou66

事件というとドキドキしてしまいますが
無事におうちの子になり、安心しました。
ほんと、ロクでもないイキモノ(ヒト)がいるものです。。
命を軽視して軽い罪じゃ済まされない、同じことをされ返す
刑を作ってほしいです(u_u*
by Ja-Kou66 (2021-11-07 00:07) 

yonta

おだんごくんから足袋助くんになって、
年を重ねても、幸せのまあるい顔は健在ですね(^^♪
冬、にゃんこと一緒に寝られるのうらやましいなあ。。

by yonta (2021-11-07 00:25) 

marimo

講演を卒業してしあわせな家猫生活
でも、外猫として自由気ままに暮らす道を選ぶ猫さんも
いるのかなぁ?なんて思う秋の日曜日(笑)
by marimo (2021-11-07 10:10) 

あーる

幸せになったんですね。なんか急に涙が出てきてしまった。うれし泣きです、もちろん。
人間と一緒に暮らすのがいちばんの幸せかどうかは猫によると思うけど、そういう人懐っこい子については、うれしいけどいつも変な人に出会わないかどうか心配になってしまうので、本当に今回はめでたしめでたし、だと思います。足袋助くん、いいお顔になったね。
by あーる (2021-11-07 10:27) 

caterham_7

おだんご君良かったですね~
最後の写真なんか、幸せな家猫!
by caterham_7 (2021-11-07 17:02) 

藤並 香衣

公園を卒業して幸せになれたんですね、素敵です
良いご縁で可愛がってくれる人と出会える猫が
少しでもいてくれると嬉しいですね
by 藤並 香衣 (2021-11-07 21:29) 

うりくま

ご家族に引き合わせてくれて、それまで元気に過ごせ
るよう温かく見守って下さったのらん様に、おだんご
君に替わって感謝したいです。足袋助君、可愛い。。

by うりくま (2021-11-07 22:06) 

りみこ

良いご縁があったのですね
幸せそうにしててくれて本当に嬉しいデス
やはりお外の時よりもずっと良い顔してますね(=゚ω゚)ノ
by りみこ (2021-11-08 13:01) 

ツツピーツツピー

瞳が輝いて幸せなお顔が素敵です!
by ツツピーツツピー (2021-11-08 17:19) 

ミケシマ

なんていいお話!
おだんごくん、初めはものすごく痩せていたんですね。
それが今ではまんまるな足袋助くんに(*^^*)
幸せそうなお顔に癒しと安心をもらいました。
ありがとう、足袋助くん!そしてありがとうございます、Kさんご夫妻さま^^
by ミケシマ (2021-11-08 18:19) 

ryang

おだんご君、良いおうちが見つかって
良かったですねぇ
チャトラの男子は穏やかな性格の子が多い
ような気がします
by ryang (2021-11-08 19:10) 

アルファルハ

こんばんは、、おだんご君~
ほんと穏やかな表情が、今の幸せな生活なんですね。
公園レストランのネコさん達も食事ができて幸せレストランさん^^;
by アルファルハ (2021-11-09 04:14) 

hypo

おだんご君、穏やかな良い顔をしていますねぇ~。

by hypo (2021-11-09 09:35) 

よいこ

いいお話ですね
涙が出てきちゃった
ちいさな命、いつまでもお幸せに ^^
by よいこ (2021-11-11 09:35) 

とまと

新しいおうちが見つかって幸せそうですね~
by とまと (2021-11-12 07:43) 

猫の友 メルティー

幸せになってよかったね。みんなの願い。
by 猫の友 メルティー (2021-11-14 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。