SSブログ

ぼへ猫通信(178) 首輪の理由 [さよなら]

178kubiwa-1.jpg

 ・・・ぼへの公園で、悲しい事件が起きている。

2月15日の朝と、16日の朝、つづけさまに2匹の猫が、突然、姿を消した。
どちらも、必ず毎朝やってくる子で、前日まで元気に顔を見せてくれていたはず。。。
それが、3日たっても1週間たっても姿を見せない・・・それは、ふつうではない行方不明に思えた。

それから2週間後の、3月1日の朝。ご近所の方が2人、相次いで、私たちにお話に来られた。
どちらの方も、公園で、捕獲器をもって「猫を捕まえようとしている男」を見た、という。
最初の方が目撃されたのは、2月27日の夜7時半過ぎ。次の方は、翌28日の夕方5時半ごろ。
お2人とも不審に思い、「なにをしているんですか?」などと声をかけたら、
男は、猫を捕まえるのを止めて、逃げるように去っていった、という。
詳しく話を聞いてみると、27日の不審者は「中年の男」で、28日は「若い男」だったそうだ。

 ・・・『誰が、いったい、なんの目的で?』

この公園に、私たちの知らないボランティアさんがやってくる可能性は、ほとんどない。
避妊や里親探しなどボランティア以外の目的で「猫を捕まえる」のは、虐待か売買だという。
そして、2日間にわたって目撃された不審者が、同じ男ではない、という点から、
ひとりの人間が「虐待目的」で捕獲しようとしているのではないように思える。

では「売買目的」なのだろうか?
『動物実験』のためにノラ猫が売買されている、というのは、ときどき耳にする話だ。
・・・そんなことを信じたくない私は、いままで、それは都市伝説のひとつだと思ってきた。
でも、こうした「不審者による捕獲」を目の当たりにしてみると、不景気がつづく世の中、
そんなことで小銭を得ようとする人間がいても、おかしくはないのかもしれない。
ネットで調べると、他の地域でも、2月の半ば頃から、猫の行方不明が起きていて、
猫で有名な江ノ島では30匹、藤沢周辺でも20匹ぐらい、いなくなっている、という。
・・・ちょうど、同じような時期。。。ぼへの公園も、狙われてしまったのだろうか?

今回、ぼへの公園からいなくなったのは、
バレンタインでしっぽのハート写真を撮らせてくれた「サビ猫・サッちゃん」と、
いつも公園レストランの先頭でうれしそうにゴハンを待っていた「ナツコさん」だ。
・・・もちろん、その2匹が捕獲された場面を誰も見ていないし、2匹が、今回の騒動の
犠牲になったと言い切ることはできないけれど、公園の平和が乱されていることは確か。。。

夜の公園に、こっそり捕獲器を仕掛けられてしまうと、猫の連れ去りを防ぐことはむずかしい。
それでも、私たちは、ほんの少しでも「連れ去り」を防ぎたくて、とりあえず、
人慣れしている猫たちには首輪をつけた。『猫の虐待を防ごう』という警告ポスターを貼った。
行けるときは夜の見回りをし、犬の散歩の方々にも呼びかけて警戒してもらうようにした。
それが抑止につながるのかどうかは分からないけれど、それ以来、行方不明の猫はでていない。


 ・・・悲しいお話になってしまった。

でも、こんなに殺伐として、やりきれない事件のなかにも、ひとつだけ救いがある。
それは、ご近所の方々が、猫を捕獲しようとしている不審者を撃退してくださったことだ。
お2人とも、「なにをしているんだ!」「猫を捕まえて、どうするつもりなの!」と、
男たちが捕獲をあきらめるまで声をかけ、見張っていてくださった。
そして、私たちにその話をしながら、いっしょに怒り、悲しんでくださった。
「あなたたちが、凍える日も、雨の日も、お正月も休まずに、
 猫たちの面倒を見ているのを知っているから、ほんとに許せないと思った」
・・・そんな言葉が、この悲しい出来事のなかで、とても温かな、なぐさめに、なる。

首輪をつけることができたのは、たった5匹。でも、その5つの首輪が、
「この子たちが、ご近所の人たちに愛されているメッセージ」になってくれればいいのだけれど。

178kubiwa-2.jpg178kubiwa-3.jpg

首輪をしているのは、おだんご(トップ写真)、さくら(左)、大ちゃん(右)

178kubiwa-4.jpg178kubiwa-5.jpg

ビーちゃん(左/行方不明のサビ猫・サッちゃんの妹です)、そして、サム(右)

・・・今朝も、みんな、元気な顔を見せてくれました。
私たちは、いま、毎日みんなが揃っているかどうか、どきどきしながら公園に行っています。
こんな記事をもう載せなくてもすむように、公園に平和が戻ることを願うばかりです。

 


nice!(143)  コメント(79) 
共通テーマ:ペット

nice! 143

コメント 79

にゃごにゃご

悲しいです。
by にゃごにゃご (2013-03-16 11:37) 

ニャニャワン

明日もみんな揃っていますように。
by ニャニャワン (2013-03-16 12:27) 

Aちゃん

ふとどき者が居るんだね(^^;

by Aちゃん (2013-03-16 12:30) 

toshi

サッちゃんとナツコさん、無事だといいですね。
やはり、不届き者がいるのですね。
法律で取り締まることができないのでしょうか。
by toshi (2013-03-16 13:00) 

happycat

悲しいことをする人たちが現実にいるのですね。
首輪が役立ちますように!!
by happycat (2013-03-16 13:07) 

旅爺さん

昔は病院で買い取って病気の実験台に使ったとの話は
聞いた事がありますが、今時はどうするんでしょうね?
by 旅爺さん (2013-03-16 13:12) 

こいちゃん

うわ・・・kontentenさまも自社のポスター作って「連れ去り虐待はされないでください」って書いてあってそんなの書いていいのかなとコメントしたんですけど
実際、あるんですね。。。ご近所の方がそうやって捕獲器もってる方を追い払ってくださったなんて。。。
これからも心配ですね。そしていなくなった子がひょっこりと帰って来てくれますように
by こいちゃん (2013-03-16 14:05) 

みぃにゃん

江の島の件はソネブロさんの記事で知りました・・・。どうしてそんな事するのか・・・。虐待は絶対阻止したいですね。
首輪つけれたらいいですね。ご近所の方もとてmの協力的ですばらしい地域ですね。ほかの地域もみならっていきたいです
これ以上猫さんが減りませんように・・・。
by みぃにゃん (2013-03-16 14:07) 

ゆりあ

捕獲しようとする方々がいるなんて悲しいことですね^^;
我が家の向かいの家で、昨年頃悪質な虐待による猫の遺体が発見されました^^;
いったい誰が何の目的でって、近辺で話題になったのですがまだ犯人は捕まっていません。
悪質な人間が出ること自体悲しいですが、なかなか取り締まれないようですね^^;
ぼへの地域の猫さんにみんなが安心して暮らせますように・・・
そして、首輪がちゃんと役立ちますように^^
by ゆりあ (2013-03-16 14:17) 

OMOOMO

嫌なことが起こりますね、ニャンコはみんなの宝、外ネコだって
権利はありますよね、虐待誘拐、許されません。
行方不明のニャンちゃん帰ってきますよう、平和が訪れますよう。
by OMOOMO (2013-03-16 14:23) 

獏

いったい誰が何の目的で・・・・(@@;))))
許せない。。。。

by 獏 (2013-03-16 14:25) 

hatumi30331

そんなことになってたの?
悲しい出来事・・・・
腹立たしい!!
いったい誰が〜〜!!
どうか平和な公園であり続けて欲しいと・・・
願うばかりです。
by hatumi30331 (2013-03-16 14:35) 

ニッキー

そんな酷い事が起こってたなんて(>_<)
どんな目的なのかはわからないけど、決してにゃんこの幸せが目的じゃないですよね(`´)
平和な公園で地域にゃんことして幸せに暮らしてるにゃんこに信じちゃダメな人間もいるって事を教えないとダメなんて(-_-メ)
なんでこんな事が出来る人間がいるのか・・・絶対に許せません。。。
by ニッキー (2013-03-16 14:39) 

cjlewis

許せないですね、絶対!
どうか、これ以上、被害が広がりませんように、、、
不審者が早く捕まりますように、、、
by cjlewis (2013-03-16 15:21) 

bonita

サッちゃん、ナツコさんが無事帰ってきますように~
そして酷い事を考えている不届き者がいなくなりますように。

なんかドキドキしながら読んでしまいました。
猫たちは自分の猫生を精一杯生きているだけ・・・
どうか公園にずっと穏やかで平和な毎日が続きますようにと
願っていますよ~(>_<)
by bonita (2013-03-16 15:25) 

パトラ

とんでもないことが起ってるんですねー><
関西でも、同じような事件があって、その時はTV局が動き
夜に来た不審者をテレビカメラが追いましたが、
現場を抑えたわけでは、なくで。
以後、来なくなったようですが、他に場所を移してたら・・・
不審者は、つかまってほしいです。
暖かくもなってきたし、猫さんたちが平和で暮らせますように。
by パトラ (2013-03-16 15:37) 

Miche

のらんさん、そんな大変なことが起きているとは露知らず、ちょびぽろんにいただいたコメにレスを書いて、こちらに飛んできて、たった今知りました。
許せない!みんなで協力して努力して造りあげているぼへねこちゃんたちの楽園に人として最低のものたちが入り込むなんて。
2にゃん、姿を見せないのが、とってもとっても心配で、悲しいです。

何か協力できることはないですか?
by Miche (2013-03-16 15:54) 

さきてつ

許せない、腹立たしい話ですね。
by さきてつ (2013-03-16 16:04) 

ハリネズミ

サッチャンとナツコさんの行方、気になりますね。

ご近所の方々の公園猫に対する好意的な対応に、のらんさんを始め
ボランティアの方々の日頃からのきちんとした活動がうかがわれます。
かわいいからというだけで餌を与えるだけではなく、ちゃんとその後の
片付けもして衛生面にも気を配り、繁殖を防ぐための不妊手術を受け
させる・・・・そういう積み重ねの成果ですね。
by ハリネズミ (2013-03-16 16:06) 

ゆきち

小さな命の行方、とても心配です(;_;)
公園に平和が戻ることをお祈りしています。

by ゆきち (2013-03-16 16:10) 

m6324

それは許せませんね!
そんなやつには猫パンチを食らわせてやりたいです!
サッちゃんとなつこさんは無事に帰って来てほしいですね。
by m6324 (2013-03-16 16:12) 

kontenten

どうせ野良ちゃん・・・可愛いから連れて帰ろうって人間も
世の中には居るのかも知れません。
あの子、可愛いけど捕まえられないから業者に頼む
・・・そんな事もあるかも知れません。
私が作ったポスターも、只の野良猫ではありませんって
まわりの方々に宣言したかったので貼りました。
自由な猫さんなので、近隣の会社に勤めている人からも
ご飯をもらっているようですが・・・これで、連れ去りは
なくなると良いと思います(^^)
by kontenten (2013-03-16 16:14) 

starwars

原因がそれだとしたら、ひどい話ですね。
by starwars (2013-03-16 16:24) 

RuddyCat-Lalah

連れさり等という事があるなんて、残念で悲しい事です。
もし可愛いから家でいっしょに暮らしたいと言うのであれば
ネコにとっても喜ばしい事ですが、近所の方からお聞きした
限りではそのようでないようなので腹立たしいです。
公園の付近の方々からも見守られてきてたネコ達ですから、
このような事が繰り返されない事を願いたいです。
by RuddyCat-Lalah (2013-03-16 16:34) 

sarry

許せませんね~
家の近所でも一時期のらさんが沢山居たんですが
知らない内に減ってしまいました
なんらかそんな輩が居たのかと思うと・・・・腹立たしい~
by sarry (2013-03-16 17:35) 

rantan-nya

広島の虐待犯もまだ捕まってないですよね・・
いなくなった子たちが、どれだけ怖い想いをしたのだろうと思うと何と言っていいか・・
なつ子さんもさっちゃんも戻ってきてほしい!
by rantan-nya (2013-03-16 17:42) 

masutaro

辛いお話です。動物実験等の辛い話はつい避けてしまうんですが
こういう事をなくす為にもまずは現状を知らないといけないかな
なんて考えさせられました。
ご近所の方々が頼もしいですね。
サッちゃんとなつこさん、無事に帰ってきて欲しいです。
by masutaro (2013-03-16 17:55) 

ChatBleu

許せないですよね。
姿を見せない子達、連れ去りなんかじゃなくて、戻ってきてくれることを
祈ってます。
by ChatBleu (2013-03-16 18:11) 

libre*

酷い話です!許されることではないです。
近所の慣れ親しんだ猫さんがそんな目にあったら
辛くて仕方がないです!
無事に帰ってくることと二度とこのようなことがないことを願います。
by libre* (2013-03-16 18:17) 

yhiga-siura

こんばんは、
こんな卑劣な話はないですねぇ・・・
とにかく悲しいです。
by yhiga-siura (2013-03-16 19:45) 

島猫

猫さらいですか?昔ならともかく!今の時代にねぇ???
何が目的なんでしょう?
by 島猫 (2013-03-16 20:05) 

まめ

んぐぐぐぐっ
許せん、許せんですぞ! 猫さらいが居るというのは昔から聞いていましたが
本当だったとしたら、絶対許せません!
生きとし生けるもの全て、命をお金で売り買いするのは絶対反対です。
by まめ (2013-03-16 20:07) 

green_blue_sky

親子家でも1月に1頭が急にいなくなりました・・・
同じような犯人に思えてきた。。。
ネコさらいとは、いやな出来事。
by green_blue_sky (2013-03-16 20:25) 

りる

いなくなった猫さん達のことを思うと、悲しくてたまりません。
実際にお世話されている方々はどれだけ心配されていることか…。
みんなに首輪がつけられればいいですね。
不審者の特徴などもポスターに書いて近隣に貼りましょう!

by りる (2013-03-16 20:28) 

JUNJUN

私もそのような事件があるって耳にしたことがあり、都市伝説じゃないかって思ってたんですけど・・・。
うちの周りの子も、心配になってきました・・・。
by JUNJUN (2013-03-16 20:37) 

yes_hama

猫さらい、信じたくはないけど本当だとした許せないですよね。
首輪、いいアイデアですね!
猫さらいが憎いので、その首輪にGPSロガーを付けてやりたくなります。
by yes_hama (2013-03-16 20:51) 

たま

こんなことがあるんですね。。。
ひどいなぁ、、、悲しいです。
命をなんと思ってるんでしょう!!

by たま (2013-03-16 21:03) 

藤並 海

全ての猫さんが幸せに
天寿を全うできる世の中になりますように

前回の記事をお休みされたのはそういう事情だったのですね
悲しい事件がこれ以上起こりませんように・・・
by 藤並 海 (2013-03-16 21:15) 

marimo

何が目的なのか・・・
そこが一番気になります。
連れ去られた猫たちが無事でいてくれるといいなと。
近所に猫たちがたくさん暮らしている公園があり
タルちゃんが脱走した時も話をきいてもらいました。
毎日ボランティアさんたちは、公園の猫たちにご飯を配っていますが
それをよく思わない方も確実に存在していて
その方たちの感情を逆撫でしないように、隠れるようにして
ご飯を置いているのがちょっぴり切なかったです。
by marimo (2013-03-16 21:18) 

ため息の午後

明るい日差しの中で気持ちよさそうな猫ちゃんに
癒されましたー(笑)。
by ため息の午後 (2013-03-16 21:35) 

chobi

一度、猫が行方不明になったとき
獣医さんに「警察に届けると見つかりやすい」と聞いて
警察で「遺失物届」のような書類を書きました
記載項目では、猫は「家畜」でした
切ない名前だな、と思いました
by chobi (2013-03-16 21:55) 

ゆうのすけ

人になれている 外ねこさんが 多いだけに心配ですね。
いろんな理由で 置いて行ってしまう人も問題ですが 大きな事件になった ねこの首輪に記録媒体を。。。ってこともありましたし。・・・可哀想なのは ねこ達ですよね。☆

にゃんずは ものじゃないんですよね。ーー; これ以上 起きて欲しくないですね。☆
by ゆうのすけ (2013-03-16 22:37) 

figaro

善悪が通用しない世の中ですね。
ご近所さんがのらんさんたちの善意を理解し、
不審者を撃退して下さったのは救いです。
首輪、役立ちますように。
by figaro (2013-03-16 22:41) 

マユリィ

今回の日記を読んで・・・突然、いなくなった猫ちゃんたち、
どうしっちゃったんでしょうね。
なんだか、とても、やるせない話です。

うちの方でも、ベランダに来ていた子たちが、
突然、いなくなった後に、
ノラ猫ハンターのうわさを聞いたことがあり、
とても、ショックを受けました。(T_T)

首輪作戦は、とても、いいと思います。
みんなに愛されている猫ちゃん!って、アピールになりますね。
by マユリィ (2013-03-16 23:21) 

美美

何の目的でそんなことを・・・
可愛そうな事はしないで欲しいです。
by 美美 (2013-03-16 23:38) 

まこりん

他の子たちが心配です。

首輪の案、ないよりかは絶対あったほうがいいと思います。
私もうちの近所の子たちにつけたいです。
野良猫じゃなくて、地域猫ですって。

パトロールご苦労様です。
by まこりん (2013-03-17 00:51) 

Ja-Kou66

腹立たしいやら、悲しいやら。
同じ人間という生き物であることに疑問すら覚えます。
そういう族は、酷いことをされた生き物たちと同じような目に遭えばいい。
それでも、ご近所のネットワークがすばらしいです。
ウチの近所のアイドル、ミケちゃんも
自分がバスに乗る直前、怪しい男性2名に囲まれていて
すごい気になったのですが、じっと見ていたらカバンからカリカリを出して…
良い人だったのか、その手の輩だったのかは謎です・・・。
江ノ島でも、割と多くの子が首輪を着けていますよね。
by Ja-Kou66 (2013-03-17 01:22) 

rinco

お住まいはどちらでしょうか?
ツイッターの方で情報を得ましたが、
横浜でもの凄く嫌な事が起きています。

かなり辛い…。
「猫の足と尾、保護団体に郵送…「撲滅会」名乗り : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://yomiuri.co.jp/national/news/20130315-OYT1T00064.htm?from=tw

許せないです…。
by rinco (2013-03-17 01:42) 

えのみ

野良猫だからと行政も動いてくれないでしょうし
ねこだってちゃんと生きているのですから
そんなことするなんて本当に許せんません。
今後そのようなことがないような世の仲になって欲しいです。
ご近所の方々ものらんさんたちのことを見守っていてくださっていたのですね
でも事件が解決した訳ではないのでのらんさんたちの心配も尽きませんが
どうぞがんばってください。
by えのみ (2013-03-17 03:53) 

ryang

ネコちゃんたち、心配です。
地域の皆さんで大事に見守っているのに、一部の心無い人間によって
安心して暮らせない環境になってしまうのは悲しいです。
by ryang (2013-03-17 06:45) 

oko

不審者が居るという事は、動物にとっても
人間にとっても恐い事ですよね。
記事を拝見させていただいて、ご近所の方の
暖かい気持ちに涙が出ました。
そんな団結した住民関係の所なら不審者も
近づかなくなるでしょうね・・
by oko (2013-03-17 07:39) 

てんた

撃退してくださった近所の方の言葉を読んで、涙が出ました。
のらんさんたちが、一生懸命活動されているからこそですね。
今、県内で連れ去りが多発しているので警戒しています。
小さな命を救いたいとがんばる人たちがいる中で、
真逆をいく人間がいることに、すごく怒りを感じます。
by てんた (2013-03-17 08:56) 

amaguri

事実、連れ去られたのなら悲しいことです。
過酷な環境で人に優しくされて、人間に好意を持っている子が特に危険に思います。
by amaguri (2013-03-17 11:34) 

そらまめ

そんなことがあるんですか・・・
胸が痛みます。
ダレか心優しい人が連れて帰って
飼ってくれてることを祈ります。
by そらまめ (2013-03-17 15:14) 

irodoriusagi

サッちゃんの記事はリアルタイムで拝見してただけに、辛いですね。
どうか2匹とも無事でありますように。
by irodoriusagi (2013-03-17 15:48) 

すーさん

撃退して下さる近所の方、心強いです。
とても勇気の要ることですが実行してくれる方がいらっしゃると
ニャンコも安心して公園でのんびりできますね。
それにしても猫を売買とは…許せませんね。
by すーさん (2013-03-17 16:41) 

あーる

勇気あるご近所さんの行動に、私も涙が出ました。
首輪、ちょっとでも効き目があるといいですね。
by あーる (2013-03-17 19:30) 

マリエ

公園の猫達、大変ですよね。本当に腹の立つ事件ですよ、何とか守ってやりたいですね。あちこちでこういう事が起きているようです。
by マリエ (2013-03-17 19:57) 

sunset

こんばんは。
とっても悲しいお話ですね。
猫を捕まえて売買するなんてあんまりです。
姿を見せなくなった子達がどうか無事で
ありますように。
by sunset (2013-03-17 21:09) 

morichan

なんて悲しすぎる! 腹が立つ!!
そして、ご近所の方々がしてくださった気然とした行動、泣けてくる。
サッちゃん、ナツコさん。再び公園レストランに来てくれることを、心から願います。
by morichan (2013-03-17 21:47) 

mame

なんか変なことが起こっているんですね。
何が目的なのか良くわからないので、不気味です。
でも理解あるご近所さんたちがいて良かったですね。
by mame (2013-03-17 22:11) 

takko

オレやったら犯人ボコボコにするで・・。
動物虐待の罪で「オトシマエ」さす・・。
眼と手足の自由を失くしたるたるわ。
おっと、危ないコメントですね・・怖ァかった(やすえ姉さんか!)
by takko (2013-03-17 23:09) 

マロン

首輪やポスター、そして更にはご近所の方たちのその時の対応!
それらの対策で、もうこんなことが起きませんように。
サッちゃんとナツコさん、どうしているのですか、どんなことがあっても、生きていて!

悲しみと悔しさと怒りと、
でものらんさんたちを理解して下さってる御近所の方の優しさ、凛とした態度への感動と
…… 胸の中が混乱します。

改めてのらんさんに感謝を。
by マロン (2013-03-17 23:21) 

マンチ軍団

何の目的か…胸が締め付けられる思いです!
無事でいてくれますように願うばかりです。
by マンチ軍団 (2013-03-18 05:12) 

hypo

それは、許せないですね。
動物虐待の罰則がもっと厳しくなれば、おかしなやつらも減るのでしょうが…。居なくなったネコちゃんが何とか無事に公園に戻ってきてほしいです!

by hypo (2013-03-18 05:34) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
多難な世界ですね。
by 夏炉冬扇 (2013-03-18 08:54) 

yonta*

悲しいです。とても心配ですね。
首輪がお守りになるよう祈ってます。
by yonta* (2013-03-18 21:24) 

のの

(TT)うるうる・・・・・・・;;;;;
サビちゃん・・ナツコさん・・無事に帰ってきてくれることを祈ります!
そのご近所の方々のご理解と思いやりの言葉に
また泣けました・・・;;
by のの (2013-03-19 10:26) 

めい

動物実験はモルモットかと思っていましたが
猫にもあるのですね
考えただけで震えます
2匹の猫ちゃん
ケッロっとした顔して帰ってきれくれると良いですね

皆さんの優しさが地域の方に通じましたね^^

by めい (2013-03-19 22:52) 

ameya

怒りを感じます。
人間ってこんなことするんですね。
そういうことが悲しいです。
by ameya (2013-03-20 06:58) 

うたろう

以前、ウチの周りにいたにゃんこたちが、毒(農薬!?)で殺されてしまったことがありました・・・・ウチの子たちは、当時、外に遊びに出ていたにもかかわらず、幸い無事でしたが、ショックな事件でした・・・・。もう、二度とこんな悲しいことがおこらないことを祈るばかりです。
by うたろう (2013-03-20 11:27) 

土芽

あちこちでそんなことになっていたなんて…
どうして?何のために?
猫たちにだって幸せに生きる権利あると思うのに。

by 土芽 (2013-03-20 20:18) 

みいみ

コメントありがとうございました。サッちゃんとナツコさんが無事でいますように。
前のコメントを削除したのは焦点が2匹が連れ去られたことより動物実験になってしまっていてふさわしくないと思ったからです。この場が是非の論議で荒れると申し訳ないですし。お気遣いいただきすみません。
by みいみ (2013-03-21 07:24) 

sarami

姿を消してしまった2匹の無事をお祈りします。

ご近所の方々の対応や、首輪を受け入れてくれる猫、
「地域猫」としてぼへ猫さんたちを守ってきたのらんさんたちの行動が
実を結んできているんですね。

それにしても、連れ去る人がいるなんて腹立たしいし、悲しいです。
by sarami (2013-03-21 12:45) 

つなみ

こんにちは。
胸が痛くなるお話です。
残念ながら、後をたちません。
私の地域でも、いっとき酷いことが横行していました。
命を大切にすることを、地道にやっていくしかないのです。
痛ましい事件を聞くと、胸がつぶれる思いです。
どんな命にもさちあらんことを願います…。
by つなみ (2013-03-22 12:59) 

南りんくす

みんな元気で長く一緒に過ごせますように・・・
by 南りんくす (2013-03-23 12:54) 

クローヴ

悲しいです。怒りがこみ上げてきます。
のらんさんやお仲間の方々そしてご近所の方々は、もっともっと心を痛めてらっしゃると思います。
そして、この不穏な危険な話はぼへ猫さんたちだけにとどまらないということが、非常に絶望的な気持ちになってしまう。
何も出来ないけれど、サッちゃんとナツコさんが無事でいることを祈っています。
もし首輪がもっと必要でしたら、送らせて頂きたいと思います。
ご連絡ください。
by クローヴ (2013-03-24 11:49) 

ちろる

猫を捕まえて小銭稼ぎする人、いるんですね。
そのようなことをする人は、
もう猫をモノのようにしか認識していないのだと思いますので、
自発的にやめてもらうのは難しいでしょうね。
地元の方がたのありがたい愛情によって守られたんですね。
のらんさんのすばらしいがんばりに拍手を送りたいと思います。
by ちろる (2013-04-06 21:04) 

そら

人ってほんとに哀しい生き物です。
そして時々自分達はなんのために存在してるのかと考えます。
外猫さんがみんな幸せになれますように。
そして、とってもとっても素敵な人間もたくさん存在するって教えてくださってありがとうございます。
by そら (2021-11-06 08:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。