SSブログ

ぼへ猫通信(179) 救いの手 [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』はじめました!

今回は、おだんご君が、公園から引っ越すかもしれない、ってお話。

179sukui-1.jpg

みなさま、前回の悲しい記事に、たくさんのコメントをありがとうございます。
ひとつひとつのコメントにお返事できなくて申し訳ないのですが、
みなさまが、公園のぼへたちを想ってくださっているお気持ちに、とても励まされています。

公園では、2月半ばに、サッちゃんとナツコさんが行方不明になってからは、
幸いなことに、姿を見せない子は、1匹もでていません。
そして、ご近所の方々が警戒してくださっている中、あれ以来、不審者の影もないようです。

ひとまずは、沈静化? ・・・それでも、イヤな事件は、また、いつ起きるかわからない。。。
だから、私たちは、きっと次に、まっ先に狙われてしまいそうな「おだんご君」に、
“救いの手”を見つけたい、と思いました。・・・そして、見つかった、里親さん候補 ♪

おだんご君は、去年の5月に突然やってきた(たぶん)捨てられ猫で、とっても人懐こい子。
公園にたどりついた頃は、さすがにちょっと警戒気味だったけれど、いまではすっかり公園に
なじんでしまって、ここで出会う人は、みんないい人間だと思っているみたい。
ちょっと構ってもらうと、大きなカラダで、ごろんと横たわって、もうお腹を見せている・・・
それは、うれしいコトだけれど、こんな状況では、とてもキケンなことでもある。。。

私は、公園のぼへたちを見ている限り、どこかのお家の飼い猫にならなくても、
十分に幸せだと思っている。そして、ほとんどのぼへたちが、公園とその周辺をテリトリーに
自由に、気ままに、ほんとうに猫らしい暮らしを楽しんでいると感じている。
・・・でも、こんなに人とのふれあいが好きで、きっと室内という閉ざされた世界でも、
可愛がってくれる人間との暮らしを、のんびりと楽しむことができそうな、おだんご君なら、
きっと、いい飼い猫として、幸せになれるにちがいない。。。

で、さっそく声をかけた飼い主さん候補は、ずっと前からお知り合いの、超・猫好きさん(^_^)v
ちょっと前に、これまた猫好きそうなダンナさまと結婚されて、ご夫婦で会いに来られましたよ!
初対面だけど・・・お2人に撫でられて、ほらほら、おだんご君のうれしそうな顔 
♪♪♪

179sukui-2.jpg179sukui-3.jpg

おだんご君は、来週末、とりあえずトライアルで、お家に入ってもらうことになりました。
お家の中の暮らしがほんとうにガマンできないようなら、公園に帰ってくるかもしれないけれど、
きっと、おだんご君は、このお2人とのお家暮らしを、エンジョイしてくれると思う。
あと1週間で、いやし度No.1の、その笑顔と会えなくなるのは寂しいけれど、
キミが、お2人と一緒に、ぼへぼへ暮らしているシーンを想像するのは、楽しいよ(^-^)

猫を連れ去るのも“誰かの手”だけれど、幸せにしてくれるのも“誰かの手”。。。
じつは、行方不明の1匹「ナツコさん」にも、去年の秋、里親さんの話がでていた。
その話は、結局、実らなかったのだけれど、もし実っていたら・・・と思うと、とても悔しい。
おだんご君は、お2人の温かな4つの手に、救われてほしいと願うのです。

下の写真は、居なくなったサビ猫・サッちゃん(左写真の右)と、ナツコさん(右写真)
・・・たぶん、もう、会えないのだと思う。。。

179sukui-4.jpg179sukui-5.jpg


nice!(140)  コメント(68) 

nice! 140

コメント 68

ChatBleu

公園ニャンコから、おうちニャンコへ。
トライアルうまくいきますように。
こーんな和んでカワイイ様子なら、大丈夫ですよね!
by ChatBleu (2013-03-23 11:08) 

旅爺さん

オダンゴ君はもうすっかり気持ち良くなってされるがままですね。
野良ちゃんは増えたり減ったりでしょうね。もう直ぐ子が生まれてワンサカ来るかな?
by 旅爺さん (2013-03-23 11:16) 

ぽちの輔

オダンゴ君、家猫さんになれると良いですね。
by ぽちの輔 (2013-03-23 12:34) 

ハリネズミ

おだんご君の「お家ねこトライアル」、うまくいきますように☆彡。
公園猫の自由気ままな暮らしもよいけれど、
誰かさんのスペシャルなねこさんとして暮らしていくほうが安心。
サッチャンとナツコさんは帰ってきてないんですね・・・・。
by ハリネズミ (2013-03-23 12:45) 

つなみ

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
よいご縁が結ばれますように!
by つなみ (2013-03-23 12:48) 

ynyan

家猫になってくれる事を祈ってます☆彡
by ynyan (2013-03-23 12:56) 

獏

おだんご君が どうか幸せになりますように^^)
心から祈らずにはいられませんね。。。

by 獏 (2013-03-23 12:57) 

南りんくす

おだんご君、新しい家族と幸せに暮らせますように。
by 南りんくす (2013-03-23 13:00) 

まめ

確実に家猫としても立派に勤め上げられますよ♪
よい人のお家に入れるのは、猫徳があるおかげですね。
3人でお幸せに♪
by まめ (2013-03-23 13:09) 

こいちゃん

ヒトから逃げようとする猫の多い中で、それだけ撫でられ気持ちよさそうなおだんご君はきっとトライアル成功すると信じています。
しあわせになれますように!
by こいちゃん (2013-03-23 13:47) 

にゃごにゃご

我が家の猫たちは、外にも出してます。
時々、香水の香りを振りまいて帰ってきたりします。
どこかのお姉さんに“いいこいいこ”
されてるんだろうなぁ。
by にゃごにゃご (2013-03-23 13:54) 

みぃにゃん

トライアルうまくおいってほしいですね。昔ほど日本の治安はよくないけどそれでも引く宛木良い方なんだから動物にとっても治安よくなってほしい・・・。誰でも懐く事はいいことだけど、悪い人にも警戒心ないのならおうちの子になった方が絶対安心ですね。がんばって正式におうちの子になってね!
by みぃにゃん (2013-03-23 14:45) 

OMOOMO

すてきな里親さんに恵まれて、おだんご君が幸せになれますよう。
トライアルが成功しますよう。
サビネコちゃん、ナツコちゃん、どこかで幸せでありますよう。
by OMOOMO (2013-03-23 15:09) 

hatumi30331

おだんごくんの未来に祝福です!
きっと幸せが待ってますように〜〜♪^^
by hatumi30331 (2013-03-23 16:08) 

うたろう

おだんごくん!よかったにゃ~(=^・^=)
by うたろう (2013-03-23 16:12) 

のの

(TT)正直寂しいけど、おだんご君のためだもの・・
幸せになってくれることを祈ってます*

by のの (2013-03-23 17:06) 

libre*

おだんご君のごろにゃんポーズに癒されます♪
でも人なつこい猫ほど狙われのですね!
なので本当に良かったです!のらんさんも一安心ですね!
外猫さんの猫らしい自由も良いけどやっぱりお家が安全ですもんね!
トライアルが上手くいって本当の家族になれますように^^;

by libre* (2013-03-23 17:11) 

青竹

お団子君に優しく温かな家庭が出来て良かったですね。
猫を苛めたり、連れ去る人がいなくなると良いのですが。
猫たちが住み易い世の中は、人にとっても住み心地が
良い場所だと思います。
by 青竹 (2013-03-23 18:40) 

toshi

おだんご君、気持ち良さそうですね。
家猫になれることを祈っております。
by toshi (2013-03-23 18:47) 

oko

公園に来なくなるのは寂しいけれど、
新しい幸せが訪れるならそれも人生・・・
いや猫生・・・
上手く行くと良いですね♪
by oko (2013-03-23 18:50) 

夏炉冬扇

こんばんは。
気持ちよさそうなオダンゴ君。安住してくれるといいですね。
by 夏炉冬扇 (2013-03-23 18:56) 

okdski

お団子君に、ステキな家族が出来ますように♪
by okdski (2013-03-23 19:17) 

Miche

なんて素敵なお写真なのでしょう。ダンナ様の結婚指輪が3にんの幸せの象徴のようで、とってもいいなぁ~
おだんごくんの笑顔、最高ですね!
人を疑うことを知らない子おだんごくん、あったかいお家の中で幸せになれますように。。。

一方で・・最後にのらんさんが書いた
・・・たぶん、もう、会えないのだと思う。。。
に・・涙が出ました。。。
by Miche (2013-03-23 19:18) 

amaguri

おだんご君、幸せになってね。きっと大丈夫!。
by amaguri (2013-03-23 20:05) 

green_blue_sky

沈静化してよかった。カメラを持って歩いて不審者を発見したら撮影しておきましょう。
おだんご君、里親さんのもとに行かれるんですか、卒業者が出てくると嬉しくなります。

うっし君、これから半年近くケージ生活になるので、つらい日々になります・・・
by green_blue_sky (2013-03-23 20:17) 

ため息の午後

不審者も一時、警戒しているのでしょうね。
ニャンコの楽園、そっとしておいてほしいですね。
人懐っこいおだんご君のごろんとした気持ちよさそうな
顔がたまりませんよね。
by ため息の午後 (2013-03-23 20:24) 

marimo

おだんご君優しい里親さんのもとで
幸せな猫ライフを送れるといいですね♪
警戒心の強さは外猫さんにとって必要不可欠な
センサーなのですね。
サッちゃんとナツコさんどこかで楽しく暮らしていてくれると
いいなぁ(^-^*)
by marimo (2013-03-23 20:26) 

ゆうのすけ

寂しくなっちゃいそうですが しあわせに暮らせるならば おだんご君にとって 一番かもしれないですね。
みんな幸せになるのが 一番嬉しいですね!^^☆
by ゆうのすけ (2013-03-23 21:35) 

ミケシマ

おだんごくんには、幸せな第二の猫生を送ってほしいです。
うちの2匹も、もともとはノラのお母さんから産まれた子…
兄のシマはひとりっこだけど、妹のミケは4匹きょうだいで産まれてきました。
母猫が生息していた場所は猫ギライの人たちが多い住宅街でした。
わたしたちはミケのきょうだいたちの里親を必死で探しました。
3人探すのだけでも大変だったけど、猫たちにとってはそのほうが幸せだと信じて…。
いま、うちのシマとミケを見ていると、幸せそうで、こっちも幸せで、イエネコも悪くないかい?って聞いてみたりもします。
おだんごくんの前途が幸福でありますように。。
そして、さっちゃんとナツコさんも、いま苦しんでいませんように。
願ってやみません。
by ミケシマ (2013-03-23 21:50) 

藤並 海

おだんご君、トライアルが上手くいくとよいなぁ
猫さんが好きで家族になってくれる人がいるなら
それが一番ですよね
全ての猫さんが平和に暮らせますように
by 藤並 海 (2013-03-23 22:01) 

ニッキー

こんなに気持ち良さそうにナデナデされてるおだんご君なら、きっと優しくて
愛情深い里親さんの家でぼへぼへと幸せに暮らしてくれそうですね(^.^)
我が家も時々にゃんこに「うちの子になって幸せ?」って聞く事があります。
そんな時、嬉しそうに目を閉じてごろごろ言ってくれるうちのにゃんこ、「もっともっと幸せにしなくちゃ!」と心に誓ってます!(^^)!
全てのにゃんこが幸せな生活を送りますように<(_ _)>
by ニッキー (2013-03-23 22:02) 

hypo

おだんご君、幸せになれますよ!

by hypo (2013-03-23 22:39) 

morichan

こんなにフニャフニャ、ゴロゴロしてる、おだんご君。
どえらい、可愛すぎる。。。
ぜひとも安心できる環境になれますように。
どうぞどうぞ、トライアルがうまくいきますようにっ!!
by morichan (2013-03-23 23:07) 

sunset

こんばんは。
おだんご君、とっても気持ち良さそうですね~
どうかおだんご君が幸せな飼い猫生活を
送れますように。
by sunset (2013-03-23 23:07) 

ゆきち

撫でられている時のおだんご君の幸せそうなお顔♪
きっとトライアル、うまくいくと思います^^
完全室内飼いの家猫さんと、外で自由に暮らす外猫さん。
どちらが本当に幸せなのか・・・猫語が話せたら真っ先に聞いてみたいです。置かれた環境はそれぞれ違っても、その中で最大限幸せに暮らせるよう、人間としては頑張りたいと思っています。
おだんご君に幸あれ~^^


by ゆきち (2013-03-23 23:23) 

RuddyCat-Lalah

公園にも平和が戻りつつあるようですね。
地域の皆さんが見守っている公園は素敵ですね。
ネコを通してそこに集まる人達の交流も増えてとても良いですね。
トライアル上手くいくと良いですね。
この長閑な笑顔が見られなくなるのは寂しくなるでしょうが、
のらんさんがおっしゃるようにトライアル先で幸せに暮らしている
シーンを想像するのは楽しいですね。
by RuddyCat-Lalah (2013-03-23 23:29) 

JUNJUN

本当にイヤな事件でしたね。
真相を暴きだして、犯人を告発してやりたいです!
おだんごくんは、どうか幸せになってね。
by JUNJUN (2013-03-23 23:42) 

りる

おだんご君、幸せになれますように(^‐^*)
by りる (2013-03-23 23:49) 

ryang

寂しくなっちゃいますね(> <
でも、おだんご君のこれからの幸せを思うと、
うれしいことでもありますね(^^
by ryang (2013-03-24 01:21) 

えのみ

おだんごくん、新しいおうちでしあわせになれますように。
うれしそうな顔をみて大丈夫だと思います。
サッちゃんとナツコさん、ウチのマメとしぅに顔が似ています。
もしかしたらどこかでしあわせになっているかも・・・。
そう信じたいですね。
by えのみ (2013-03-24 02:06) 

そらまめ

おだんごくん、名前もなんかかわいい~♪
そうか・・・人懐っこい子がアブナイってのも
悲しい話ですね。
うちの庭に来たそとうっちも今、里親さんの所で
丸々と幸せ太り中(笑)
最初何日かは夜になるとすごい悲しい声で夜鳴きしてたんですが
(うちに居る間もでした 泣)
そのうち、しなくなり、今は里親さんの布団の中で
一緒に寝ているそうです。
おだんごくんもそんな幸せもいいですね。
by そらまめ (2013-03-24 07:54) 

Aちゃん

おだんご君、ナデナデされて嬉しそうだニャ~

by Aちゃん (2013-03-24 08:48) 

irodoriusagi

昨年、のらんさんが私のブログにniceを入れてくださって、
お礼に初めてここを訪れた時の記事が「おだんごくん」のもので、
「う~ん、まいった」の表情のアップの可愛さにひと目惚れして以来
ずっと、一番の推しメンです。お尻にジャックオウランタンの顔を
書かれたり、雪の上を歩いてる姿などホントに全て愛しいです。
どうか幸せなご夫婦の家庭で暮らしてゆけますように、そして、
のらんさん達ボランテイアの皆さんの愛情と努力が、ぼへ猫たちの
幸せにつながりますようにと祈ってます。
by irodoriusagi (2013-03-24 10:23) 

クローヴ

おだんごくんは適応能力がとてもあると思われるにゃんこなので、
家猫として十分やっていけると思います!
トライアル成功しますように(^▽^)/
by クローヴ (2013-03-24 11:59) 

たま

おだんごくんが、安心して安全に暮らせるなら、それが一番ですね。
家猫さんとして幸せをつかんで、また飼い主さんに幸せをもたらすように
願っています^^
トライアル期間がうまくいきますように。。。
by たま (2013-03-24 12:27) 

ameya

人に幸せを与えてくれるおだんご君。これからも幸せに暮らしていけることをお祈りします。

by ameya (2013-03-24 13:30) 

bonita

撫でられている時のおだんごくんの気持ちいい~って表情に
和まされますね♪人間に対しての警戒心がないってことは
公園で暮らす猫にとっては良くもあり、怖くもあり・・・
猫好きのご夫婦の下で、新たな猫生を送ってくれるといいですね~☆
おだんごくんならきっと大丈夫でしょう!!いい出会いになりますように。
by bonita (2013-03-24 14:07) 

Ja-Kou66

おだんごくん・・・さすがザッツ茶トラさんですね^^
わたしも、自由気ままに外で生きる子は
そのまま自由でいていいと思っています。
現に、大泣(鳴)き大暴れして出戻った子も知っていますので^^;
(戻った直後会った、その時の幸せそうな顔ったら!)
それでも、結局地域ニャンコはヒトに依存して成り立つものだと
思っていますので、温かいおうちの中で安心安全に暮らせることは
何よりのことだと思います。おだんごくん、がんばれ〜^^
サッちゃん、ナツコちゃん…わたしはきっと戻ってくると信じていますヨ^^
by Ja-Kou66 (2013-03-24 15:27) 

くろすけ

おだんご君 良いお顔してますね。
きっとHAPPYな猫生を送れると思われますね^^
良い御縁で、家族が出来るもよし
たくさんの人が気にかけてくれる
自由な公園周辺で暮らすのもよし
おだんご君が幸せな選択になりますように
by くろすけ (2013-03-24 20:37) 

cjlewis

おだんごくん、気持ちよさそう〜
すべてののらちゃんを救うのは、
残念ながら、どう考えても無理だけど、
1匹でも多くの子が救われるといいあと思います。
のらんさん、いつも、ありがとうございます!
by cjlewis (2013-03-24 21:30) 

まこりん

おだんご君、本当に可愛い子ですね。
応援しています。
by まこりん (2013-03-24 23:05) 

takko

おだんご・・良かったね(ー_ー)!!
でも・・行方不明になったボヘ達のことを考えると・・やりきれません。
おだんご! 幸せになってや! 
by takko (2013-03-24 23:53) 

figaro

おだんご君、里親さんの元で幸せになって欲しいですね。
お話ブログも拝読しております。
のらんさんって、猫たちの心をよく理解されているんだと
感動・感心です☆☆☆☆☆
by figaro (2013-03-25 10:53) 

yhiga-siura

おだんご君に「やさしい手」良かったね!
サッちゃんとナツコさんの分まで幸せになってにゃ~
by yhiga-siura (2013-03-25 12:29) 

あーる

幸せそうなお顔。きっとおうちでもちゃんとやっていけるような気がします。
もっともっと、幸せになってほしいです。
by あーる (2013-03-25 12:44) 

masutaro

おだんご君、気持ち良さそう。優しそうな里親さんですね。
トライアル頑張って幸せになるんだよ!

by masutaro (2013-03-25 15:20) 

美美

おだんご君幸せになれるといいですね。
人間好き好きみたいだから大丈夫かな(^^
by 美美 (2013-03-25 15:49) 

rantan-nya

さっちゃん、ナツ子さんを見ると悲しくなります・・
ホントに何のために?って思う・・ クッソーだわ
ご近所の人が協力してくれるのは嬉しいですね~
猫にも危険な人は人間にも危険ですから・・ 
猫好きにとっては、ある程度フレンドリーにしてくれると嬉しいけど
なかなか難しいところです
おだんごくん、幸せになって欲しいし、続く子が何人か出てくると良いですね!
by rantan-nya (2013-03-25 19:05) 

めい

おだんごくん安住の地が見つかって良かったですね
きっと里親さんと相性ぴったりになれますよ^^
幸せになって欲しいです

by めい (2013-03-25 22:57) 

土芽

おだんごくんとても幸せそうな顔してますね。
トライアルうまく行って更に幸せそうな顔できるようになってね。
by 土芽 (2013-03-26 21:49) 

にゃんこ先生

おだんご君、良いご縁でありますように☆

不審者の件も落ち着いたようですが、
こればっかりは、なかなか安心できないですね(ー_ー)!!
こういう事件で、動物のことになると、許せない気持ちが押さえられません。
何も出来ないけれど、ご近所の方々ものらんさんも、
気をつけてくださいね!!
by にゃんこ先生 (2013-03-27 00:22) 

sarami

おだんご君、気持ちよさそうないいお顔ですね(=^・^=)
おだんご君ファンとしては、公園のぼへ猫さんとして見れなくなるのは
ちと寂しいですが・・・本人(猫)の幸せが一番!!
猫好きご夫婦さんのお家できっと幸せに暮らしてゆけると信じてます。
by sarami (2013-03-27 23:45) 

MII

お外の子で人懐こい子は、ちょっと心配になります。。。
(訪問が遅くなり前記事を拝見できませんでしたが、何となく、そんな感じの記事だったのではないかと…。)
おだんご君、良いご縁になればいいですね(^^)
by MII (2013-03-28 00:00) 

でんさん

おだんご君が幸せになってくれますように。
もう二度と、いなくなる子が出ませんように…。
by でんさん (2013-03-29 16:13) 

nimama

おだんご君、トライアルなんですね。
お外の子達は大変ですよね・・・
悲しい事件もあっただけに、幸せ掴んでくれると良いですね。
by nimama (2013-03-29 18:44) 

yonta*

ふふふ♪おだんごくん、いい表情ですね。
里親さんとおだんごくんが幸せに暮らせますように。
by yonta* (2013-03-29 20:45) 

rinco

江ノ島では忘れた頃に行方不明が30匹以上出ています…。
お手伝いも出来なくてすいません。

本当におだんご君には幸せになって欲しい…。
ツイッターでは心ない事件がまだ続いています…。
二度と連れ去りはないように願います。
ありがとうございます。
by rinco (2013-03-30 01:26) 

マユリィ

サッちゃんと、ナツコさんの写真を見ると、とても、せつないです。
ナツコさんの里親話も、今となっては、なおさら・・・ですね。
おだんご君、うまく行くように祈ってます。
by マユリィ (2013-04-03 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。