SSブログ

ぼへ猫通信(499) 大統領の退任 [さよなら]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、任期途中で退任した大統領に、さよならを。

499dai-1.jpg

アメリカの大統領選の話題でにぎわっている、この頃。
4年の任期を満了するトランプ氏は再選への意欲をメラメラと燃やしているようだけれど、
ぼへの公園の、気のいい大統領は、任期を1年も余して、昨年の秋、静かに退任していった。

499dai-2.jpg499dai-3.jpg

大統領が、公園に就任したのは、2016年の11月・・・
おりしも、強烈な個性の大統領・トランプ誕生の話題でもちきりだった時期に、
どこからともなく、ふらりと公園に現れた、その押しの強そうな貫禄あるおやじ猫を
私たちは「大統領」と名づけたのだけれど、だんだんと親しくなるにつれ、彼は、
見かけによらず愛嬌があって、おだやかで、人なつこい、とても気のいい猫だと知った。

499dai-4.jpg499dai-5.jpg499dai-6.jpg

公園に朝ゴハンを食べにくる猫たちとは、できるだけ仲よくなりたい・・・
猫にとっては、ちょっとメイワクかも知れないけれど、そんなふうに思っている私は、
気のいい大統領にも、いろんなイベントの撮影モデルとして活躍してもらった。
トランプごっこ(↑左)  い~い湯だな(↑まん中) 5月の武者猫(↑右)・・・
大統領の、ほっこり味のある表情は、いつも、このブログを和ませてくれたと感謝している。

499dai-7.jpg499dai-8.jpg

この先、何度でも再選して、ずっとこの公園に君臨していてもらいたかったのだけれど、
ざんねんながら、大統領には、定められた任期があったようなのだ。
就任から3年目の夏ごろには、恰幅のよかった身体がずいぶんと痩せて、
めっきりとお歳を召した印象になった。・・・もりもり食べているのに、身にならない。
悲しいけれど、それは、私たちにとって、さよならの、ひとつの兆候。。。

大統領が、ぷっつりと姿を見せなくなったのは、去年のハロウィンの朝だった。
・・・どうしたのかな? ・・・どこか他所の場所で、大統領に選任されたのかな?
・・・それは、もしかすると、空のうえの、猫合衆国かもしれないね。

最後の写真はハッピーハロウィンで。さよなら、大統領。いつか、また会える日まで。
499dai-9.jpg


nice!(104)  コメント(39) 
共通テーマ:ペット