SSブログ

ぼへ猫通信(612) バケツ水 [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、猛暑は しっかり 水分補給 ってお話。

612mizu-1.jpg

木曜日に雨が降って、昨日は ようやく ひと息つける気温になったんだけど~
・・・ 今週は 暑かったぁ~ (@@;)

とにかく 朝から 陽ざしがガンガンで、毎日「熱中症アラート」発令 。。
で、熱中症対策の重要ポイントは、水分補給でしょ(^.^) ってことで、
ご用意しました「バケツ水」

612mizu-2.jpg
さっそくご利用は 公園でいちばん若い ハッチくん(5歳)

612mizu-3.jpg
長老の アメちゃん(たぶん17歳)も、バケツ水が大好き♡

ところで このふたり、体つきが かなり違う。
ハッチは、手足がすらりと長くて、猫としては バランスのとれた細長体型。
アメちゃんは、まるっこくて、手足が短い ずんぐり体型。

 同じバケツで水を飲むと ↓ ほら、こんなに体勢が違うのよ (^o^)
612mizu-4.jpg612mizu-5.jpg

・・・このバケツ、じつは 猫たちが みんにゃで利用している
「とある水飲み場」を 毎朝 新鮮な水で満たすために 使っているんだけど~
それが こちら
612mizu-6.jpg
公園を見守る「大クスノキ」の幹には いろんなところに凹みがあって、
そこに溜まる水を飲むのが、猫たちは大好きなのです♡
みんにゃ、じょうずに水分補給で 猛暑を乗り切ろうねっ (^-^)/


nice!(102)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

nice! 102

コメント 28

にゃごにゃご

大クスノキの、すてきな水飲み場です。
by にゃごにゃご (2022-08-06 07:39) 

marimo

大きなくすのきの存在は猫さんたちにとっても
ありがたいのね♪
夏場は、やはり猫も水をよく飲むものなのでしょうか?
最近タルちゃんが水をよく飲むので、腎臓が弱ってきたのかな?
などとちょっと心配しています。
by marimo (2022-08-06 08:13) 

chiru

アメちゃんのつま先立ちが可愛いですw
大クスノキ、みんなを見守ってくれてありがとう^^
by chiru (2022-08-06 08:50) 

Boss365

こんにちは。
猛暑続きなので「水分補給」猫もニャンゲンも重要ですね。
ハッチくん、頭を突っ込み余裕ある感じですが・・・
アメちゃんは「超背伸び」の後ろ足がツッパリ気味で可愛いです。
2ニャンズ、それぞれ個性あり、見ていて楽しいですね。
ところで、大クスノキの幹の溜まり水、ご利益ありそうな感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-06 09:26) 

mayu

真夏は水分補給が大事。
たっぷり飲んでね。
飲む姿が、ダイナミックだけど(●´ω`●)
by mayu (2022-08-06 10:00) 

ゆきち

大きなクスノキの水飲み場、素敵ですね♪
ここのところの暑さだと小さな水たまりはスグお湯になっちゃうでしょうし、大きなバケツが良いかもしれません^^
背伸びした足が可愛いです。
by ゆきち (2022-08-06 10:35) 

みうさぎ

バケツがひっくり返らないのか心配あるいはお顔が浸からないのか?にゃんこ
個性を見比べるの楽しいねっ
by みうさぎ (2022-08-06 13:10) 

kou

バケツをひっくり返しそうでヒヤヒヤします(^^ゞ
大クスノキの水飲み場は良さげですね~(´▽`)
涼しそう!
by kou (2022-08-06 17:30) 

ニコニコファイト

アメちゃん17歳^^元気だにゃあ^^
by ニコニコファイト (2022-08-06 17:38) 

夏炉冬扇

ハタケノラも水溜から飲んでいます。
by 夏炉冬扇 (2022-08-06 18:49) 

sana

この暑さ、バケツにたっぷりの水がありがたいのですね。
飲む姿、余裕のハッチ君に比べてもふもふのあんよを思いっきり突っ張ったアメちゃんが可愛い^^
大クスノキさんは上ってよし、日陰よし、ほどよい水溜まりも出来て、憩いの場にもなってるのですね~^^
by sana (2022-08-06 18:52) 

あーる

木のうろにたまったお水! なんかギャートルズの猿酒を思い出してしまいました。特ににゃんこはしっかり水分を取らないとね!
by あーる (2022-08-06 21:22) 

yes_hama

すごく暑かったからバケツ水を用意してもらって、とても嬉しかったでしょうね。^^)
クスノキ・オアシス、水溜りもあって日陰も作ってくれてありがたいですね。
by yes_hama (2022-08-06 22:16) 

みずき

器用に上手に飲んでますね^^
ご近所の猫たち、暑いのに日向ぼっこするから
心配だったけどきっと水飲み場があるんだろうなと
思いました。
by みずき (2022-08-06 23:09) 

ゆうのすけ

クスノキの水飲み場はいつも湧水が出ているとにゃんも
助かりそうですが 雨が降った後だけなのかな。
いつも新しい水があって干上がらないといいな~!^^☆彡
by ゆうのすけ (2022-08-06 23:32) 

yonta

大クスノキが蓄えてくれた水は、
みんにゃの水分補給の要ですね(^^♪
ここ2日くらいちょっと涼しいけれど、
ほんと朝晩関係なく暑すぎて煮えそう。。
のらんさん、公園レストランのみなさんもお気をつけて。
by yonta (2022-08-06 23:43) 

coco030705

のらんさんたちは、猫ちゃんたちのお水の管理もされているのですね。
大変なお仕事とおもいます。お疲れさまです。
楠の幹のお水は、きっと楠によって清浄なお水になっているので、おいしいのかもしれませんね。バケツの水を飲むのが好きな子もいるのですね。
のらんさんはじめ、ぼへ猫ちゃんたちもみんな、熱中症にはお気を付けくださいね。
by coco030705 (2022-08-06 23:45) 

Ja-Kou66

くぼみの水たまりの補給水ですが
直呑みご所望の方々もいらっしゃるのですね(笑)
水分はしっかりとってほしいですね!
by Ja-Kou66 (2022-08-06 23:45) 

ChatBleu

ぼへ様方、しっかり水分補給して元気に夏を越してくださいねー。
アメちゃんのバケツ水の飲み方、背伸びもだけど、背中が一度かなり上に上がって曲がっている感じが不思議~。
by ChatBleu (2022-08-07 10:54) 

ちぃ

暑くてがぶ飲みしたくなる様な夏はなおさら
大きな器でお水を飲みたくなる!?
うちの猫様はキッチンの洗い桶(笑)で飲みたい、と絶叫。
さらに好きなのはバスタブから飲むことなんですよねー。
ハッチくんは余裕で、アメちゃんは精一杯背伸びして飲んでる気持ちが
ちょっとわかるような(笑)
かと思ったらウロから飲むのも好きだとは@@
結局は気まぐれな猫様(≧∇≦)
あちこちにお水を用意して回るお給仕係の方お疲れ様っ^^
by ちぃ (2022-08-07 14:21) 

caterham_7

鳩も木陰が涼しいことを知っているらしく、
30cm位の木陰に入って休んでいました。
家の猫も水飲むの好きで、朝入れ替えると
とりあえず一口、夕方までには結構飲んでいました。
(結石持ちだったから、尿いっぱい出さないと?かな)
by caterham_7 (2022-08-07 14:54) 

英ちゃん

バケツならいっぱい水分補給出来ていいニャ~(=^・^=)
by 英ちゃん (2022-08-07 18:07) 

藤並 香衣

これだけたっぷり水があれば安心だ
大きなクスノキは雨風を遮ってくれるだけでなく
水飲み場まで提供してくれるのですね
by 藤並 香衣 (2022-08-07 23:56) 

ツツピーツツピー

みんな暑いですよね〜^^;
頑張って!
by ツツピーツツピー (2022-08-08 11:29) 

takko

まじ危険な熱さ・・のらんサンもホンマ気をつけてくださいニャ!
by takko (2022-08-08 21:44) 

JUNJUN

外は暑いですからね~。
公園猫さんも、水分補給しないと熱中症になっちゃいますねえ。
しかし、公園の子は、水分補給の仕方も豪快ですね。
体と同じくらいの大きなバケツ(笑)。
by JUNJUN (2022-08-09 08:42) 

ちぃ

わぁ、大きなクスノキに水場ができるなんてすてきですねー(*'▽')
優しい心遣いのバケツ水、暑い日の命の水ですね♪
たくさん飲んで元気に暑い夏を乗り切ってね!!
のらんさんもお体に気を付けてお過ごしください^^
by ちぃ (2022-08-09 09:52) 

ミケシマ

ハッチもアメちゃんも、果敢に大きなバケツに顔を突っ込んでますね!
にゃんこの体型も千差万別ですよねー(*^^*)
うちも、ミケは手足が長く胴も長いタイプ。
すらりとはしてないけど、いまウエストは上から見るとほっそりしています。
(横から見るとホルスタイン)
対してまるは手足が短くてずんぐりタイプ。
お腹のまわりも丸っこくて可愛い(≧∇≦)
でもよく運動しているせいかめちゃめちゃ引き締まった肉質です。
by ミケシマ (2022-08-11 18:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。