SSブログ

ぼへ猫通信(595) 追悼~もみじに捧ぐ~ [追悼]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、静かに旅立っていった もみじさんへの追悼。

595momi-1.jpg

もみじさんは、公園でずっと暮らしてきた、オリジナルメンバーのひとり。
8年前に左目の、そして4年前にも右目の視力を失って、ほぼ見えなくなったけれど、
それでも、公園で、毎朝ゴハンを食べて、たくましく生きてきた子だ。

595momi-2.jpg

ちいさくて、いつも公園のすみっこに、そっと座っている、静かな子。
元気なころは、ぜんぜん人に馴れるようすはなかったのだけれど、
去年の、うだるような猛暑で体調をくずして、すっかり元気がなくなって・・・
そうしたら、近くによっても触っても、逃げなくなった。

だから、捕まえて、病院に行って、療養できる場所で保護することになった。
・・・それが、去年の秋。
結局、腎臓やなんかも悪くて、補液でがんばって、半年。
もう公園に帰ることはなく、2週間ほど前、ケージの中で 安らかに 旅立っていった。

595momi-3.jpg

最後は盲目になってしまった もみじさんだけど、
若いころは、ぱっちり目の、楚々とした和風美人さんだったんだよ (^.^)

臆病で、いつも生け垣の下の目立たないところに隠れていたから、
あんまり はしゃいだりしているところを見たことがないのだけれど・・・

595momi-4.jpg595momi-5.jpg
これは、9年前の春、誰もいなくなった公園の 陽のあたるベンチで、
ひとりでゴロンゴロンしている もみじさんを、こっそり隠し撮りした写真。
こんな風に のびのびと くつろいでいる もみじさんの写真は、貴重なんだよ

もみじさん、享年17歳。
去年は、桜の写真を撮らせてもらった。これが↓もみじさんの、最後のお花見だね。
595momi-6.jpg



nice!(106)  コメント(40) 

nice! 106

コメント 40

chiru

もみじさん。本当に美人さんでしたね^^
今年の桜は残念だけど見れなかったのですね・・・
寂しいですね。
by chiru (2022-03-26 09:04) 

ちぃ

もみじさん、療養頑張ったのですね、目もが見えなくなったのは辛かったことでしょう。。お疲れさま、安らかに眠ってね(*'・')
若いころのもみじさん、すてきな目の色ですね

by ちぃ (2022-03-26 09:12) 

mayu

もみじさん、たくましく生きましたね。
毎年、桜も観て、いい猫生だったと思っているよね、きっと・・・
by mayu (2022-03-26 10:48) 

ChatBleu

もみじさんも旅立ってしまったのですね(;_;)
仕方のないことだけどどんどんさみしくなりますね。
by ChatBleu (2022-03-26 10:54) 

ちぃ

そうですか・・・もみじさんも・・・
ベンチでひとりごろんごろんしているお姿を見ると
臆病で目立たなくてというのが信じられないぐらい!
公園で幸せに過ごして最後はお世話の人に看取ってもらって。
もみじさん、安らかにね。

by ちぃ (2022-03-26 11:23) 

yonta

静な印象のもみじさん。。
今は気兼ねなく先に旅立ったみんにゃと、
ベンチでゴロンゴロンしてるといいな(^^
by yonta (2022-03-26 11:25) 

みぃにゃん

もみじちゃん最後は人との愛情に触れることができて幸せだったと思ってくれたら良いですね。
by みぃにゃん (2022-03-26 11:28) 

ゆうのすけ

虹の橋を渡られて 今は病気ひとつなく桜の花の周りを
元気に走りまわっていますね。きっと!☆彡
by ゆうのすけ (2022-03-26 11:31) 

coco030705

もみじさん、とてもかわいい猫さんだったのですね。気が弱いおとなしい子。かわいそうにもおもえるけれど、でも最後は、のらんさんたちに保護されて、安らかに旅立っていったのですね。17年って長生き!きっとのらんさんたちに感謝していると思います。もみじさんのご冥福をお祈りいたします。
by coco030705 (2022-03-26 12:09) 

英ちゃん

ご冥福をお祈りするニャ。
by 英ちゃん (2022-03-26 13:35) 

ゆきち

もみじさん、優しいみなさんに見守られて、公園でたくましく生き抜いてくれましたね。
ベンチでごろんごろんは本当に気持ちよさそうです。
どうぞ安らかに。寂しくなりますね。
by ゆきち (2022-03-26 14:02) 

raomelon

お名前の通り、和風美人なもみじさん
ゴロンゴロンしている姿は、本当に気持ちよさそう
桜の前でお澄ましも素敵な一枚ですね。
もみじさんのご冥福をお祈りいたします。
by raomelon (2022-03-26 14:23) 

侘び助

わが家の傍を流れる矢田川に架かる橋の下を住まいとしていた
人達が居なくなって(強制退去?)野良猫も居なくなりました。
団地の家ネコは野良ちゃんを育てている優しい住人たちです。
時々我が家の菜園をおっとりと歩いていきます(*'▽')
もみじちゃんも優しい人に見守られて良かったですね。
お世話*ありがとうございました。

by 侘び助 (2022-03-26 17:51) 

kou

もみじさんの17年も猫生はきっと素晴らしかったと思います。
最後までありがとうございました。
by kou (2022-03-26 18:29) 

sana

もみじさん、綺麗なお顔立ちですね。ほんとに美人さん^^
臆病だったのね…でも可愛い姿を見せてくれて、ありがとね。
静かに暮らして、時にはゴロンゴロンしたりして。
そして、弱ってきたときには心を許して、頼ってくれたのですね。
皆さんの気持ちが通じましたね。
ご冥福をお祈りいたします。
by sana (2022-03-26 18:31) 

夏炉冬扇

南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2022-03-26 18:40) 

そら

すっごく辛い。何もしていない私が辛いって、そんな簡単に言ってはいけないけど。
もみじさんなりに楽しみがたくさんあって、幸せに生きて。お疲れさまでした。
ありがとうございます。本当に皆さんありがとうございます。
by そら (2022-03-26 20:01) 

マリエ

もみじさん、どうか安らかに眠ってください。冥福を祈ります。
貴重な写真ありがとうございました。
公園で過ごした時間はきっと幸せだったと思います。
by マリエ (2022-03-26 20:02) 

ツツピーツツピー

もみじさん、ご冥福をお祈りいたします。
最後は看取られて旅立つことが出来て良かったです。
by ツツピーツツピー (2022-03-26 20:16) 

ぷち

いい写真ですね。
最後の写真なんて、自然とポーズ取ってる感じに見えます。
by ぷち (2022-03-26 21:03) 

りみこ

もみじさん、最後は穏やかだったのですね
看取られて旅立てる外の子は幸せでございます
心からご冥福をお祈りいたします
虹の橋の袂には気の強いグレーの子がおります
仲良くしてやってくださいませ
by りみこ (2022-03-26 21:10) 

marimo

もみじさん、旅立ってしまったのですね。
この所、さようならの記事が続いているので寂しいです。
どうかみんな、虹の橋の向こうのみんなと仲良くね♪
by marimo (2022-03-26 21:35) 

藤並 香衣

少しご無沙汰していた間に
クロッチ君に続いてもみじさんも虹の橋を渡ったのですね
橋の向こうで見知った顔を見つけて
喉をゴロゴロならしているんだろうなぁ
by 藤並 香衣 (2022-03-26 21:39) 

yes_hama

えっ、もみじさんも虹の橋を渡ってしまったのですか!
・・・どうぞ安らかに。向こうの世界では目も自由に見えてみんなと一緒にくつろいでいて欲しいですね。
ところで、ウチの猫もなんか視力が衰えてきてちょっと心配です。
by yes_hama (2022-03-26 22:02) 

みずき

仲間のところには戻れなかったけど
暖かくて安心できる場所で最期の
日々を過ごせたのは良かったと思います。
きっと向こうでは視力も戻っていろんな
景色を眺めてることと思います。
by みずき (2022-03-26 23:58) 

Ja-Kou66

あら、若かりしのかわゆいこと。
追悼記事が増えるのはとても悲しいです。。
でも、地球が回って生命も巡っている限り止むないことで・・・
でもやっぱり悲しいです(・ω・`)
公園レストランの皆様の愛情に感謝していると思います。
もみじさんのご冥福をお祈りいたします。
by Ja-Kou66 (2022-03-27 00:23) 

ニコニコファイト

もみじさんきっと優しい猫さんですね。

by ニコニコファイト (2022-03-27 13:19) 

ぽちの輔

野良で17年、凄いですね。
うちのみゅう母は足元にも及ばない10歳ですが
かなり危険な状態になってます。
by ぽちの輔 (2022-03-27 14:44) 

caterham_7

もみじさん頑張って生き抜いたんですね
うちの子も晩年はボケ?子猫に戻る?
嫌いだったり、警戒していたものに
平気で近づいて行って、???でした。
by caterham_7 (2022-03-27 15:09) 

rannyan

17ですか..うちとほぼ同じ年(@_@)
お外でずっと頑張って長生きしましたね
安らかに..またね、もみじさん
by rannyan (2022-03-27 15:43) 

skekhtehuacso

猫は絶対に天国へ行けると思います。
だって、そもそも猫は、地上に降りた天使ですから。
猫は人間と仲良くなって人間を幸せにするためにこの世に生まれてくるのだと、あたしゃそう信じています。

もみじさん、17年間おつかれさまでした。
あなたのおかげで救われた人が必ずいるはずです。
by skekhtehuacso (2022-03-27 19:39) 

あずき

もみじさん、本当に美人さんですね(^^)
17年しっかり生きてくれましたね。
最期は温かい場所で過ごせてよかったですね。
人前でははしゃいだ姿みせなくても
みんにゃがいない時には
あんな風にゴロゴロ気持ちよさそうにしてるってことは
ここが本当に居心地がよかったんでしょうね(^^)
しんどくなって保護させてくれたのも
のらんさんのこと信頼してくれてたからで
もみじさんは、ここで過ごせてのらんさんたちに出会えて
幸せだったと思います!
もみじさんが天国で幸せに暮らせますように!
by あずき (2022-03-27 20:15) 

よいこ

外猫さんなのに長く生きたのですね
保護猫さんで、2つの家庭で過ごすことになったうちの子は、前より幸せだろうか?どうなんだろうと、時々夫と話します
by よいこ (2022-03-27 22:31) 

ミケシマ

もみじちゃん…そうでしたか;;
17歳、長生きしましたね。よくがんばりました…
性格がうちのミケと似ていて感情移入しちゃいます。
若いときも、いまも、とっても可愛いですね。
ひとりでゴロンゴロンしている貴重なお写真に見入ってしまいました。
最後まで大切にされて、静かに旅立ったもみじちゃん。
今までありがとう。仲間のにゃんこたちが向こうで出迎えてくれるね。
by ミケシマ (2022-03-28 13:46) 

みうさぎ

もみじさん若い頃は別嬪さんだったのですね。ありがとうさようならもみじさん又ね。
by みうさぎ (2022-03-28 20:32) 

momo

もみじさんもいってしまいましたか…。
桜が見送ってくれたでしょうか。
by momo (2022-03-28 23:52) 

JUNJUN

もみじさん、最後まで誇り高く生きたのですね。
本当、若いころは美猫ですね。
最期は看取られて逝けてよかったと思います。
ご冥福をお祈りします。
by JUNJUN (2022-03-29 02:07) 

あーる

もみじさん、お目目パッチリの時のお写真、本当に美人ですね。晩年は目が見えなくなったりご苦労されたようですが……安らかに眠ってください。
by あーる (2022-03-29 08:53) 

Chobi.H.YAOITA

もみじさん頑張ったんですね・・・
精悍なまなざしにおばあの面影がありますね
どうぞやすらかに・・・
by Chobi.H.YAOITA (2022-03-29 13:17) 

mio

この公園の猫さん達は本当にどの子も幸せ者ですね。
公園には戻れなくても、安全で安心な場所で安らかに
旅だって行けたのはきっともみじさんにとって良かっ
たはず。それにしてもなんて美猫さんなんでしょう。
オリジナルメンバーがどんどん減って淋しくなります
ね・・・(;_;)
by mio (2022-03-30 16:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。