SSブログ

ぼへ猫通信(594) 水ぬるむ*猫ゆるむ [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、春とともに、猫がゆるんできた ってお話。

594yuru-1.jpg

3月も半ばになって、気温急上昇  いつもの春より、うんと暖かくなった公園

ひときわ厳しかった冬のあいだ、ぎゅっと体をまるめて 凍える寒さをしのいでいた猫たちも、
このところの暖かさで、カラダもココロも、すっかり ゆるんできたようですよ (^.^)

594yuru-2.jpg

「水ぬるむ」って言うけれど、猫の水を替えるときも、濡れた手が凍えなくなったしね

594yuru-3.jpg

「水ぬるむ」は 春の季語だけれど、「猫ゆるむ」も 季語にしてもいいじゃないかなぁ (^_^)b

594yuru-5.jpg

 枯れ芝に 陽のたまる朝 猫ゆるむ  (おそまつ。。)

ま、こんな輩 は、ゆるみすぎ ってことなのですけれど〜 (^^ゞ
594yuru-6.jpg
週末、寒の戻りで 冷たい雨になっちゃってますが・・・ 桜の便りも、もうすぐですね♡


nice!(104)  コメント(36) 
共通テーマ:ペット

nice! 104

コメント 36

りみこ

緩んでおられまするなぁー
寒の戻りは大丈夫だったでしょうか?
そして揺れは?
いつも猫たちがゆるゆるっと穏やかに暮らせる日々が人間にとっても
幸せだなぁと思います(=゚ω゚)ノ
by りみこ (2022-03-19 07:44) 

そら

毛がふわふわ。のびのび。
とっても幸せな光景です。
by そら (2022-03-19 08:48) 

chiru

朝から可愛いゆるゆるのお写真ありがとうございますw
一人にやにや癒されていますw
by chiru (2022-03-19 09:24) 

英ちゃん

行き倒れてるニャ~?(^∇^;)
気温急上昇で暑くてじっとしてらんない感じなのかニャ(^_^;)
by 英ちゃん (2022-03-19 09:25) 

ニコニコファイト

みんにゃ!警戒心ゼロだにゃあ^^
by ニコニコファイト (2022-03-19 09:54) 

raomelon

見事な俳句
「猫ゆるむ」春の季語に認定です(*´▽`*)
待ちに待った春♪ゆるみすぎで謳歌しましょう~
by raomelon (2022-03-19 10:49) 

ゆきち

「猫ゆるむ」いいですね! 春の季語にぴったり(#^^#)
猫が安心してゆるっと暮らせる街は、いい街だと思います^^
日向ぼっこが気持ちよさそう♪

by ゆきち (2022-03-19 11:02) 

nachic

猫さんたちゆるんできてるけど、冬毛がまだふわふわしてて、着替えはこれからですね^^。
by nachic (2022-03-19 11:04) 

ゆうのすけ

寒い冬を乗り越えて頑張って来たものね!^^
ゆるりとゆるんでまったり三昧!(=^・^=)~
by ゆうのすけ (2022-03-19 11:18) 

mayu

お腹の毛がふわふわ
栄養たりてみち足りて
満足そうだにゃん(●´ω`●)
by mayu (2022-03-19 11:43) 

Boss365

こんにちは。
「猫がゆるんできた・・・」素晴らしい癒しあるニャンズ画像ですね。
「猫ゆるむ」も季語にしたい感じ、「猫ゆるむ春」映像が浮かびます。
ゆるみ過ぎのニャンズもいますが、太陽の恵みを吸収中です。
厳しい冬を耐えて、暖かな春を満喫!!何よりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-19 12:11) 

yonta

猫ゆるむ公園、ほかほかしていいですね(^^♪
ニンゲン(私)は季節を問わずゆるみっぱなしなので、
ちょっとシャキッとしたいです(^^;
by yonta (2022-03-19 12:42) 

みぃにゃん

のんびり気持ち良さそうですね~短い期間だけど春を満喫してねカラ
by みぃにゃん (2022-03-19 13:50) 

ちぃ

名句!
本当に陽の光と気温でゆるんだ猫、うちにもいますよー(≧∇≦)
コンクリの上でゴロンゴロンして思いっきり伸びて
伸びすぎって話もありますがw
ぼへ公園のみんにゃもたくさん日向ぼっこして
暖かさを満喫ですね^^
by ちぃ (2022-03-19 14:15) 

ちぃ

わぁっ、なんて幸せそうな(*^-^*)/
人も猫も待ってた春ですねー♡どの子も気持ちよさそうに
春を満喫する姿、かわいいなぁ♪みにゃさん、厳しい寒さをよく
がんばりましたねっ、いーっぱいゆるんで春を楽しんでね!(^^)!
by ちぃ (2022-03-19 15:07) 

みうさぎ

猫ゆるみ平和で可愛いなぁ

by みうさぎ (2022-03-19 16:49) 

夏炉冬扇

春の陽射しにゴロリンこ。それからカキコ。
ニャンも暖かくなると体動きます。
by 夏炉冬扇 (2022-03-19 18:19) 

kou

見てると思わず頬が緩んでしまいます(^-^)
良い季節になってきましたね~最高です^^
by kou (2022-03-19 19:27) 

ChatBleu

おぉー、是非是非、「猫ゆるむ」で一句作ってくださいな。
by ChatBleu (2022-03-19 19:56) 

yes_hama

「猫ゆるむ」!良い季語ですね!!
季節感がとても漂ってきます(猫飼いだから?^^;)
みニャさん、厳しい冬を乗り越えてひと安心ですね。
緩みすぎ?の方のお姿、公園のベンチで昼寝している営業マンみたい。(^_^;)
by yes_hama (2022-03-19 22:00) 

ツツピーツツピー

可愛い〜♡
by ツツピーツツピー (2022-03-19 22:08) 

ぷち

家ではなく外でゆるむって、
誰でもそのかわいい姿を見れるチャンスがあるのでいいですね。
by ぷち (2022-03-19 22:38) 

侘び助

猫はこたつで丸くなるはもう死語に近くなった??
飲んだくれおじさんの寝転びに似たネコちゃんに頬緩むぅ(*'▽')
by 侘び助 (2022-03-19 22:40) 

coco030705

緩んでいる猫ちゃんたち、最高!!こちらはとっても癒されます。☆
だんだん暖かくなってぼへ猫さんたちにも過ごしやすい日々が訪れますね。嬉しいわ。(=^・^=)
by coco030705 (2022-03-19 22:48) 

sana

「猫ゆるむ」いいですねえ~^^
季語にぴったりです!
猫落ちる、とか猫とける、とかもこの先、ありうるかも?
とろろ~んと緩み切っちゃったお姿、癒されました^^
by sana (2022-03-19 23:36) 

Ja-Kou66

突然真冬になってしまった1日もありましたが
ポカポカして、おねこさま方にはいい季節になってきましたね。
みにゃさまも、何気に嬉しそう!?
フサッチも相変わらず麗しゅう♡
トリのお写真はとろろくんですかね?
by Ja-Kou66 (2022-03-20 01:11) 

marimo

ポカポカ春の陽の下で
コロンコロンする猫様達♪
平和な光景ですね(=^・^=)
by marimo (2022-03-20 10:05) 

ぽちの輔

うちの庭にも暖かくなって喜んでる子がいます^^
by ぽちの輔 (2022-03-20 12:56) 

caterham_7

わっ!野良ちゃんのへそ天は緩みすぎ~
カラスに襲われちゃいそう、でも人間も
こう暖かいと緩んじゃいますねー
玄関出てから、マスクを取りに戻ったりして・・・
by caterham_7 (2022-03-20 15:03) 

あずき

ホント思いっきりゆるんでますね♪(^^)
みんにゃ気持ちよさそうで可愛いですねぇ~(=^・^=)
「猫ゆるむ」春の季語に有りだと思います♪(^^)v
by あずき (2022-03-20 17:10) 

よいこ

春は外猫さんにぴったりな季節ですね
気持ちよさそうです
by よいこ (2022-03-20 22:38) 

うりくま

気持ち良さげにゆるんでいる猫さん達のお写真を
拝見して、こちらの顔もゆるみっぱなしです。
かわいいなあ~♡(*´∀`*)
by うりくま (2022-03-20 23:43) 

ミケシマ

にゃんこたちも春を満喫!
ゆるんでますね~(*´艸`*)
のらんさんの俳句、お見事です!
「猫ゆるむ」春の季語に決定ですな(*^^*)
by ミケシマ (2022-03-21 19:39) 

JUNJUN

みんなゆるんでますね~。
確かに、猫ゆるむは立派な季語になる。
ネコの行動見ていると、季節の移り変わりがわかりますよね。
by JUNJUN (2022-03-21 23:30) 

あーる

猫緩む、春の季語としてイケそうですね。最初の写真、「殺猫事件」かと思ってしまいました! 緩みすぎ!
by あーる (2022-03-22 09:53) 

hypo

「猫緩む」春の季語に僕も賛成~。
猫好きの間に広めましょう~~(*´▽`*)
公園の猫ちゃん達、緩んでますね~~~。
by hypo (2022-03-23 06:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。