SSブログ

ぼへ猫通信(593) 追悼〜クロッチに捧ぐ〜 [追悼]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、潔く おさらばしていった クロッチへの追悼。

593kuro-1.jpg

クロッチは、ぼへの公園で生まれ育った、生粋の公園っ子。
・・・そして、公園の猫たちの不妊手術に取り組みはじめた、まさにその頃に
「公園で生まれた最後の仔猫たち」の一匹として仲間入りした男の子。

生まれた頃から片眼がつぶれていて、大きくなっても、ふさがったままだったけれど、
クロッチは、他の誰より運動能力が高く、野性味も強い、孤高のサムライみたいな猫だった。

593kuro-2.jpg

クロッチは、誰とも、つるまない。 独立独歩・自由気ままに、公園中を闊歩する。
ニンゲンになど、絶対に触らせない。 トカゲやハトも狙う、タフな敏腕ハンター。

593kuro-3.jpg593kuro-4.jpg
そんなクールなクロッチだったけれど、私たちとも 13年近くの付き合いになって、
朝、公園で出会うと、ごろんごろんと転がって、うれしそうに歓迎してくれていたけれど・・・

593kuro-5.jpg

クロッチの最期は、ほんとうに 突然の 出来事だった、という。

公園には レストランの開店前の 早い時間に、猫たちに会いに来る人たちがいるのだけれど、
2月の終わりの ある朝、その人たちを見つけてやってきたクロッチは、うれしそうに
前脚をのばして「ぐい~ん」と伸びをした瞬間に、倒れて、そのまま天に召されたそうだ。

・・・急性心不全、といった症状だと思う。(そんな最期を迎えたのは、公園で3匹目)
その話を聞いて、私は、いかにも 侍・クロッチらしい、潔い いのちの 終いかた だと思った。

公園の独眼竜・クロッチ 享年129ヵ月。

・・・天下無敵のサムライとして、あっばれな猫生を 生ききったのだと 信じて 見送ろう。
593kuro-6.jpg


nice!(106)  コメント(39) 
共通テーマ:ペット

nice! 106

コメント 39

にゃごにゃご

クロッチくんの様な最期を迎えたいです。

by にゃごにゃご (2022-03-12 08:27) 

chiru

クロッチ侍のご冥福をお祈りします・・・

by chiru (2022-03-12 09:09) 

mio

そんなあっぱれな最期ってあるんですね。
こちら側は心の準備が出来なくてショック
が大きいと思うけど、猫にとってはジワジ
ワと弱っていくよりもきっと幸せな最期な
んだろうな。
by mio (2022-03-12 09:26) 

ハマコウ

寂しくなりますね。
by ハマコウ (2022-03-12 09:27) 

英ちゃん

伸びをした瞬間に、倒れて、そのまま逝っちゃったんだニャ。
クロッチ侍に合掌。
by 英ちゃん (2022-03-12 09:51) 

Boss365

こんにちは。
クロッチさん「生粋の公園っ子」なる程です。
「孤高のサムライ」何となくラストサムライ?みたいな印象です。
突然の出来事「急性心不全」は残念ですが・・・
「最後の伸び」は印象的な旅立ち方、クロッチさんらしさありですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-12 10:21) 

mayu

依然飼っていたペルシャ猫が6歳で、急性心不全で亡くなりました。
朝7時ごろ、いつもと同じように爪とぎしている姿を見かけた2時間後、倒れているのを発見しました。
あまりに突然だと驚きですが、でもいい猫生だったと思います。
by mayu (2022-03-12 10:42) 

ゆきち

クロッチさん、嬉しそうに伸びをしてそのままとは・・孤高のサムライに相応しい潔すぎる最期ですね。
突然の旅立ちはショックですし受け入れるのに時間がかかりそうですが、長く苦しむことが無かったのはクロッチさんにとっては良かったのかもしれません。
どうぞ安らかに・・・寂しくなります。
by ゆきち (2022-03-12 11:24) 

猫の友 メルティー

見事な最後でした。ご冥福をお祈りいたします。
by 猫の友 メルティー (2022-03-12 11:28) 

sana

クロッチさん、なんと見事な。
生粋の公園っこだった最後の子猫たち、中でも誰ともつるまない、野性的な、孤高の侍。
それでも、朝は喜んでゴロンと歓迎してくれてたんですねえ…
その朝もぐいーんと伸びをして?「嬉しいなあ」という気持ちのまま。
大往生でしたね。冥福を祈ります。

by sana (2022-03-12 13:47) 

ちぃ

独眼竜・クロッチ、本当に見事な最期だったのですね・・・
孤高に生きてニンゲンとは一線を引いていたとのことだけど
毎朝会いに来てくれる人の目の前で逝ったのは
ニンゲンの優しさをちゃんと分かってのことでもあったような。
また1ニャンおなじみさんがいなくなちゃった・・・
寂しいです;;
by ちぃ (2022-03-12 14:41) 

ニコニコファイト

クロッチ侍だにゃあ><
by ニコニコファイト (2022-03-12 16:54) 

raomelon

突然のお別れは寂しいですが
潔い猫生の終い方だったのですね。
クロッチさんのご冥福をお祈りいたします。
by raomelon (2022-03-12 16:58) 

marimo

たびたび記事に登場していたクロッチ。
彼らしいそんな最期だったんですね。
クロッチらしいのかな(^^
虹の橋の向こうの仲間を宜しくね。
by marimo (2022-03-12 17:06) 

夏炉冬扇

南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2022-03-12 17:59) 

みぃにゃん

クロッチちゃんすごい召され方ですね!苦しまないで召されたのはある意味幸せですが
by みぃにゃん (2022-03-12 19:02) 

skekhtehuacso

クロッチ、うらやましい!
オイラもそんなふうに逝きたいものです。
by skekhtehuacso (2022-03-12 19:19) 

ChatBleu

えぇーーっ!クロッチちゃんが(:_;)
そんな旅立ちもあるのですね。
by ChatBleu (2022-03-12 19:51) 

yonta

公園で生をうけて12年と9か月、しっかりきっちり生ききったんだ。
すごいな、クロッチ。
by yonta (2022-03-12 20:55) 

そら

なんとお見事な最後です。
でも哀しいですね。せつない。
クロッチさん、お疲れさまでした。
ゆっくりと休んでください。
by そら (2022-03-12 21:17) 

kou

クロッチのご冥福をお祈りいたします。
最高の旅立ちでしたね。4年前に亡くなった家のニャンをよろしく頼みますね。
by kou (2022-03-12 21:39) 

yes_hama

クロッチさんも「さあ、また新しい朝の始まりだ!」と伸びをして天に召されるとは思っていなかったも知れないなあ。(T_T)
ご冥福をお祈りいたします。
by yes_hama (2022-03-12 21:41) 

アルファルハ

こんばんは、、
クロッチ頑張ったんだね、孤高の独眼竜。
寂しいですね、ご冥福をお祈りいたします。
by アルファルハ (2022-03-12 22:30) 

coco030705

クロッチ、苦しまなくて最後を迎えられてよかったですね。心からご冥福をお祈りします。先に逝った公園のお仲間たちと、幸せにお浄土で過ごしてくださいね。合掌
by coco030705 (2022-03-12 22:37) 

ミケシマ

クロッチ、そうだったんですか…;;
クールなクロッチ、でも、親切な人たちに囲まれて
幸せだっただろうな。
お写真からは「ニンゲンだいすき!」って声が聞こえてきそう。
突然のことだったけど…苦しまずに天に召されたのはよかった、とも思います。
クロッチ、ありがとう。安らかにね。。
by ミケシマ (2022-03-13 00:06) 

yamatonosuke

広橋梅林で会った猫はクロッチの生まれ変わりだったのでしょうか(^^♪
でもニンゲンになど絶対に触らせないなら違うか。
きっと天国から独眼竜で下界を見下ろしているでしょう~
by yamatonosuke (2022-03-13 00:49) 

hypo

そんなお別れってあるのですね…。
寂しくなっちゃいましたね。
クロッチ君天国でみんなと仲良くね!
by hypo (2022-03-13 05:50) 

ちぃ

クロッチさん、生き様がカッコいいですね(*'▽')
公園で優しく見守られて日々の幸せを感じていたことでしょう
別れは寂しいけど最後もカッコいい逝き方、クロッチさん、安らかに!!
by ちぃ (2022-03-13 13:04) 

caterham_7

クロッチさん長生きできたんですね。
あまり見なくなった野性味たっぷりののらちゃん
だったのですかーきっと良いニャン生でしたよ!
by caterham_7 (2022-03-13 15:07) 

ぽちの輔

長男君も私が留守にした2時間ぐらいの間に
突然逝っちゃいましたから
同じように心臓が原因だったかも?
by ぽちの輔 (2022-03-13 15:53) 

Ja-Kou66

「ネコらしいネコ」、それがサムライっぽいのかもしれませんね。
クロッチのご冥福をお祈りします。
by Ja-Kou66 (2022-03-13 18:37) 

あずき

天下無敵の孤高のサムライクロッチ
本当にぴったりの最期ですね!
徐々に弱っていって段々といろんなことが出来なくなる
そんな最期を迎えるより
きっと彼にとっては幸せな最期だったんだと思います(^^)
by あずき (2022-03-13 20:30) 

みうさぎ

潔い散り方です。思い出ありがとうとです。
by みうさぎ (2022-03-13 23:39) 

あーる

そんな亡くなり方ですか。猫飼いの叔母がやはり、どこかで飼い猫が急性心不全で亡くなったのを聞いてきて震えあがっていました。飼っている猫だったらかなりのショックでしょうね。でも、苦しまない死に方なら、そのほうがいいのかな。侍クロッチ、安らかに。
by あーる (2022-03-14 12:54) 

JUNJUN

クロッチさん、悲しいです。
そんなの急すぎる・・・。
ネコにも急性心不全ってあるんですね、怖いです。
13年弱だから、外ネコにしては長く生きたと言えるのでしょうか。
ご冥福をお祈りします。
by JUNJUN (2022-03-14 23:01) 

rannyan

なんか、とっても潔いというか、でもお世話してた人には
辛い部分もありますね
蘭の母猫も、ご飯を元気に食べてそのまま..のパターンで
飼い主さんはショックを受けてました
人間だったら、ピンピンコロリ、羨ましいですが
by rannyan (2022-03-15 13:51) 

よいこ

ええええ~~~!
そんな死に方が猫にはあるのですか?
初めて聞きました
伸びで血流が良くなって、どこかにつまったりするのかなあ?
しかも三匹も!!
びっくりが止まりません
by よいこ (2022-03-16 23:22) 

momo

え…ええええええええ(;゚ロ゚)
by momo (2022-03-28 23:55) 

Chobi.H.YAOITA

そんなことがあるのですね・・・
侍クロッチらしい孤高の逝き方のような気がします
虹の橋の向こう、ご冥福をお祈りします
by Chobi.H.YAOITA (2022-03-29 13:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。