SSブログ

ぼへ猫通信(586) 金色の衣 [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、金色の陽ざしをまとった、冬猫たちのお話。

586kin-1.jpg

今年の冬は、ずっっっと寒くて。。
毎朝、地面が凍っているほどの キビしい冷え込みに 震えています。。
このところ暖冬がつづいていたから、猫たち、ちょっとツラいだろうな・・・ と思う。

だけど! お天道さまはやさしくて、救いの陽ざしを 降りそそいでくれるのですよ (^.^)

『その者 金色の衣をまといて 冬枯れの野に 歩み来るべし』 ← わかる?! ナウシカ・・・(^_^;
586kin-2.jpg

幸いなことに、寒いけれど、お天気はよくて
朝食レストランの時間には、凍った芝生の地面に、たっぷりの陽ざしが降りそそぐ

・・・そんな陽ざしに包まれると、サムくんも
586kin-3.jpg

・・・オレちゃんも
586kin-4.jpg

茶トラ猫さんたちは、まるで金色の衣をまとったように、神々しく輝くのですよ♡

もちろん、陽ざしは、どんな毛色の猫たちにも、等しく 降りそそぐのだけれど、
これほど「ぬくぬく感」をまとえるのは、茶トラ猫さんの特権なのです~ (^^)v

586kin-5.jpg
・・・この2ショットは、オレちゃん()とアメちゃん()♪ トップ写真も、ナウシカも、アメちゃんです


nice!(104)  コメント(38) 
共通テーマ:ペット

nice! 104

コメント 38

にゃごにゃご

とってもきれいです
by にゃごにゃご (2022-01-22 06:57) 

mayu

みんな、それぞれに暖かい陽だまり探してますね(*'▽')
小さな背中、かわいい(●´ω`●)
by mayu (2022-01-22 08:16) 

ニコニコファイト

一枚目の画像に、黒ニャン?います。
by ニコニコファイト (2022-01-22 08:49) 

chiru

朝夕ずいぶん冷えてきましたね。
公園にゃんこ達には恵みのおひさまw
きらきら綺麗です^^


by chiru (2022-01-22 10:56) 

Boss365

こんにちは。
逆光での撮影、なる程のナイスショットです!!
確かにニャンズの毛並みがホンワカ良い感じ。また、魅力的な後ろ姿です。
日向ぼっこの金色の衣、暖かそうですね。
サムくん、座り方が可愛いです!!(爆)オレちゃんも心地良さそうなお顔ですね。
「茶トラ猫さんの特権・・・」写真を見て、頷くばかりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-22 12:23) 

猫毬

見事な「ごーぉるでん猫さん達」です♪
みんなツっこまないのかww
元ネタ「その者青き衣をまといて金色の野に降り立つべし」
を、、
『その者 金色の衣をまといて 冬枯れの野に 歩み来るべし』

おみごと( ´∀`ノノ☆パチパチパチパチ♪♪~~
by 猫毬 (2022-01-22 12:29) 

sana

「その者… 」わかります! 青き衣で髭のある王者のイメージの伝説だったのが女の子だったのよね~^^
お日さまの優しさを浴びて金色に光り輝くにゃんず、幸せそうでいいですね^^
サム君の座り方が可愛い~!
冬が過酷なものにならないよう、あったかい時間が長いよう祈ります^^
by sana (2022-01-22 14:51) 

mio

モノクロの猫しかいない我が家、金色に輝く猫様
は憧れです。柴犬もオレンジ色に輝く毛並みの子
もいるんですけどね、うちの子はちょっとくすん
だ茶色で神々しくはないんですよ・・・。
by mio (2022-01-22 15:03) 

ゆうのすけ

来週はまた雪の予報が出ているところも多いようですね。
外にゃんたちには 大変な季節。
そんな中 神々しくて輝くだけでなく暖かな気配も漂わせているよう!
みんな一緒に集まって くっ付いて暖を取れるといいんだけれどな!
(=^・^=)~
by ゆうのすけ (2022-01-22 15:27) 

kou

茶トラさんたち、金ぴかですね。太陽の光は本当にやさしいですね。
こっちの猫達も雪の上に足跡を付けてます。
みんな逞しいですね!
by kou (2022-01-22 15:31) 

りみこ

お日様に当たって気持ちよさそうですね
この後またそちらへ雪がやって行きそうな予報を聞きました
寒いのはしんどいのであっという間に溶けちゃうと良いですね
by りみこ (2022-01-22 15:55) 

英ちゃん

光輝く黄金の猫だニャ~?(^∇^;)
by 英ちゃん (2022-01-22 16:28) 

ちぃ

おお・・・言い伝えは本当じゃったんじゃぁぁぁぁ
金色の日差しをまとった猫様で世界はきっと平和になる(≧∇≦)
本当に今年の冬は寒いですね。
でも大寒も過ぎて空気が緩むのももう少し、かな。
ぼへ公園の皆にゃんがんばれー!!
by ちぃ (2022-01-22 16:40) 

ゆきち

ほんとだ~金色に輝いてる(#^^#)
冬毛のふかふか感がなお一層際立ちますね!
確かにこの冬は寒さが厳しいですね。
公園の猫さんたち、少しでもあたたかい場所を見つけて何とか乗り切ってほしいです。
by ゆきち (2022-01-22 17:02) 

raomelon

公園の猫ちゃん達には、厳しい寒さが続きますね。
金色の衣をまとった茶トラさん達
やさしい陽ざしにまったり気持ちよさそう(*´ω`)
まだしばらく寒さが続きそうですが
お天道さまの恵みをたくさん受けて
みんニャ元気に過ごしてね~!
by raomelon (2022-01-22 18:24) 

JUNJUN

茶トラさんの毛皮って、陽光を浴びると金色に輝いてきれいですよね。
ネットで、茶トラの毛の中にナウシカ人形を置いて、そのシーンっぽく撮影した写真を見ました。
by JUNJUN (2022-01-22 19:34) 

ちぃ

わぁ、金色オーラ纏ってますね(*'▽')
今年は寒さ厳しいので外ねこさんたちは辛い事でしょうね
でも冬の陽射しを受けて頑張って乗り越えてね♪
ギラギラな夏の陽射しもいいけど冬の優しい金色の陽ざしは美しさを醸しだしてすてきですね(=^・^=)

by ちぃ (2022-01-22 21:05) 

coco030705

茶トラのぼへ猫さんたち、きれいに陽光をまとっていますね。暖かい感じでよかった。
それにしても、この寒さ、早く春がこないかなぁ!でも日はだんだん長くなっていますよね。(^^♪
by coco030705 (2022-01-22 21:06) 

yonta

今年は本当に寒い(>_<)
真夜中はさぞ冷えるだろうなと。。
せめて天気の良い昼間は、ぬくぬく、ぽかぽか。
金色の衣をまとったみんにゃに、ランランララランランラン♪の
BGMをつけたくなります(^^
by yonta (2022-01-22 22:10) 

yes_hama

たしかに金色に輝いてますね!
ほのぼの暖かそうです。^^)
寒い夜に備え、たっぷり日差しを充電してほしいですね。
by yes_hama (2022-01-22 22:58) 

猫の友 メルティー

美しい。。。黄金色。。。
なでてみたくなりますね。
by 猫の友 メルティー (2022-01-23 00:57) 

Ja-Kou66

お外は寒そうですが、モフモフ・モコモコを見ていると
ほっこりします。
きれいな黄金色ですね。
(ナウシカ見たことない・・・)
by Ja-Kou66 (2022-01-23 01:18) 

marimo

日光を浴びて金色に輝く茶トラさん(^^
神々しいですね(=^・^=)
祈りたくなりますね(笑)
コロナが終息して世の中がいつも通りに戻る日が来ますように。
by marimo (2022-01-23 08:40) 

夏炉冬扇

ニャンたち黄金の光にまとわれています。
いいことあるよね。
by 夏炉冬扇 (2022-01-23 08:52) 

ぽちの輔

茶トラさんは金色になって良いですね。
キジだとあんまり綺麗じゃない(爆)
by ぽちの輔 (2022-01-23 10:00) 

rannyan

逆光で輝く猫たちの毛、ほんと綺麗ですよね~
岩合さんもよく撮ってらっしゃるし、惹かれる神々しさ(^^)
by rannyan (2022-01-23 15:00) 

caterham_7

アメちゃんモコモコで触ると気持ちよさそう
陽だまりでまどろむ姿が暖かそう?!
by caterham_7 (2022-01-23 16:18) 

あーる

みんなほわほわですね。金色に輝いて、とてもきれいです。
冬は寒くないといけない、夏は暑くないといけない、とわかってはいるけれども、外猫さんのことを考えると、冬が暖かいといいなあと思ってしまいます。
by あーる (2022-01-23 16:25) 

藤並 香衣

茶トラさんのキラキラの毛並みがとてもきれい
寒さもしばし忘れて見とれてしまいます
by 藤並 香衣 (2022-01-23 16:48) 

ChatBleu

茶トラさん、キラキラ☆
茶トラって男の子が多いって聞くけど、ぼへさんたちはおんニャの子が多い?
by ChatBleu (2022-01-23 18:56) 

ryang

金色だー^ ^
おひさまカラーでポカポカですね
by ryang (2022-01-23 20:02) 

hypo

キレイだなぁ…。
陽だまりにニャンコ、見ているだけでぬくぬくしてきます(*´▽`*)
by hypo (2022-01-24 05:52) 

みうさぎ

光輝いてる
寒いのににゃんこが神々しいですぅ
太陽有難いー
by みうさぎ (2022-01-24 13:53) 

hiiragi

寅年にぴったりのちびトラちゃんちゃん達。
キラキラ~穏やかに時間が過ぎますよに…
by hiiragi (2022-01-25 11:35) 

ミケシマ

うわぁ…ステキ(●´ω`●)
トップのお写真、絵本の扉絵みたいですね。ステキです!
アメちゃんもサムくんもオレちゃんも、金色に輝いていますね。
なんだか心が洗われるぅ。ありがたや~
by ミケシマ (2022-01-25 16:34) 

アルファルハ

公園レストランのネコさん達に
黄金色の日差しが、
頑張ってね。”~
by アルファルハ (2022-01-25 22:30) 

makkun

のらんさん
こんにちわ~(^^♪
また冬眠に入りますが今日はPu~ちゃんの一周忌なので
何とか記事を認めてみましたのでご都合が宜しいようでしたら
眺めて戴けると幸いですので宜しくお願い致します( ^)o(^ )
by makkun (2022-01-26 15:19) 

Chobi.H.YAOITA

おお、猫神様の御降臨!
後光が輝いてござりまする!!(平伏)
by Chobi.H.YAOITA (2022-01-27 13:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。