SSブログ

ぼへ猫通信(534) にゃんこの目♪ [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、猫の目は、み〜んな個性的ってお話。

534me-1.jpg

べっぴんさんなんだけど、いつもコワ~い視線を投げかける↑ペチカさん (^_^;

そう、今回の話題は「猫の目」
SSブログのお友だち「梅しごと・梅吉日記」のちぃさんが、ある日の記事で
梅吉さんの目のカタチが「目頭から目尻にかけて直線的に下がっていて特徴的(→記事はこちら)
って紹介されていて、ほう、それでは、公園の猫たちで検証してみようと思ったのですよ (^.^)

ペチカさんの目は、いいカタチだけど、油断がない、生粋のノラのまなざし、だね~


534me-2.jpg534me-3.jpg
猫らしい目を探してみると・・・たとえば、ポプラと親びん
ポプラ()も親びん()、目尻がキュッと上がって、いかにも猫の「ぱっちりツリ目系」

534me-4.jpg534me-5.jpg
かたや、猫なのに、な~んだか眠たい目も発見
ソックス()もサム()、大らかな性格そのままに、上まぶたが半開きの「ぼへ目」さん

534me-6.jpg534me-7.jpg
かなり目ヂカラの強いアメちゃん()の目は、遺伝のようで、妹のコミちゃん()とお揃い!!!
・・・この兄妹の親猫については不明なのだけれど、きっと同じ目をしていたんだと思う。。

で、私が選ぶ、公園一の美人目さんは、やっぱり、こまるちゃん♡
534me-8.jpg534me-9.jpg
ね、ね このカタチ、パーフェクトじゃない?! 瞳にキラキラ星が宿ったりして

・・・で、美人目のこまるちゃんで〆ようと思ったんだけど~
大トリは↓こちら! 公園一、目が細かった、さくらさん (@@;) もう死んじゃったんだけどね。。
534me-10.jpg


nice!(107)  コメント(33) 
共通テーマ:ペット

nice! 107

コメント 33

ニコニコファイト

さくらさん目が細い~^^にゃんも人間と同じでそれぞれ違うんですね。
by ニコニコファイト (2020-12-19 07:17) 

ぽちの輔

同じニャンでもいろんな目を見せてくれます。
我が家も比べてみようかな^^
by ぽちの輔 (2020-12-19 07:45) 

にゃごにゃご

いろんな目がありますね。
by にゃごにゃご (2020-12-19 08:00) 

Boss365

こんにちは。
目のカタチ、色々ありますね。
皆特徴的で個性的、男女での違いもありそうです。
こまるちゃん、可愛いお目々してます。
「瞳にキラキラ星」涙目風で輝いてますね。
さくらさん、風格あり?良いキャラしていそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-19 10:44) 

ゆきち

ニャンコの目コレクション、素晴らしい(#^^#)
それぞれに個性的でいいですね!
こまるちゃんはす~っと筆で描いたようなパーフェクトなアーモンド型♪
うふふっ!さくらさんもお目目もチャーミングですよ!!
by ゆきち (2020-12-19 11:23) 

ニッキー

ニャンコの目、どの子も特徴的だけど可愛いですよねぇ( ^ω^ )
うちは親子だからか、皆似たような目の形してます^^
こまるちゃん、目の形も美しいけどとても美猫さんですねぇ♪( ´▽`)

by ニッキー (2020-12-19 12:04) 

ゆうのすけ

あ、ほんとだ!
あまり気にしていなかったけれどこんなところにも個性が
あるんですね!^^v
私もとろ~んとした目なので ソックスくんサムくんたちに
親近感を覚えます~ぅ。(=^・^=)~
by ゆうのすけ (2020-12-19 13:17) 

とまと

みんな違ってみんないいですね^^
by とまと (2020-12-19 14:39) 

よいこ

こまるちゃん、本当にかわいいですね
こんな目で見つめられると、エサは二割増しであげたくなっちゃいます
by よいこ (2020-12-19 14:40) 

raomelon

ネコの目のよーうに気まぐれよ♬
個性的でキュートなお目目がいっぱい(=^・^=)
こまるちゃんの瞳に見つめられたらイチコロ
さくらさんも愛らしいですね^^
by raomelon (2020-12-19 14:44) 

ちぃ

わははは(≧∇≦)
うちは観察対象が1ニャンでしたがこれだけ揃うと壮観ですね!
ほんと、みんなそれぞれに特徴があって面白い^^
公園暮らしの猫さんに当てはめるとうちのは「ぼへ目系」さんに属しそう。
性格がおおらかっていうのも似ていますwww
こまるさんは形、大きさ瞳の色と三拍子揃った美目ねこさんって感じでしょうか。
そしてそのヌーディーな感じのピンクのお鼻もおばちゃんの好みだわぁ(≧艸≦)
さくらさんはそのキュートなお目目の隙間から(笑)
誰よりも広ーい世界を見ていたんだわ、きっと (=ΦwΦ=)
by ちぃ (2020-12-19 15:09) 

英ちゃん

猫もいろんな目がある(=^・^=)ニャー
しかし、外猫さんたちは目つきが鋭いニャ(^▽^;)
by 英ちゃん (2020-12-19 15:14) 

marimo

こうして並べて見るとそれぞれ個性がありますね(^^
公園はお外で明るいから黒目が細くなっていてコワモテ系だけど
きっと黒目がちになったらみんな可愛いんだろうなぁ♪
こまるさんの目はいかにも猫ですって感じの目ですね。
by marimo (2020-12-19 15:33) 

みぃにゃん

猫の目はそれぞれですね。色んな形の目がありますね。それぞれ味かありますね!
by みぃにゃん (2020-12-19 15:35) 

momo

私がよく見てる動画猫ちゃんはタレ目ちゃんです♪
まるちゃん、本当綺麗な目の形してますねぇ。
モモもこんな感じの美猫でした。
by momo (2020-12-19 16:18) 

sana

ペチカさん、美人さんですねえ~見とれちゃう。おっと、にらめっこになってる?
きりっと吊り上がったいかにも猫目さん、ちょっとぼや~としたぼへ猫目?少しずつ違うんですねえ。
こまるちゃん、とってもキュート!
うちのはキジ系でアイラインありのパッチリ目が多かったかな…考えてみると、形は少しずつ違いますね^^
by sana (2020-12-19 17:43) 

夏炉冬扇

沢山いますね。
そしてねこんなにアップではなかなか撮影が。
労作です★★★
by 夏炉冬扇 (2020-12-19 18:03) 

takko

癒されました!
おおきにニャ!
by takko (2020-12-19 18:33) 

chi-kame♡

おー、なんとそれぞれに個性的な目なのですね(*'▽')
どのこもかわいいけど、眠そうなソックスくん&サムくんはなんだか
人(猫?)が良さげな笑 こまるちゃんは超キュートだわ♡
さくらさんの細い目も人生を達観してるみたいでいいですね(=^・^=)

by chi-kame♡ (2020-12-19 20:44) 

makkun

のらんさん
こんばんわ~(^^
散歩路でニャンコさんに出会うと
「睨まれてる!」と思ってしまうのですが
声を掛けながら近付くと優しい目に変わり
人懐こくなるのが可愛いですよね~
・・なのでCoCoタンも近付いて行くのですが
猫パンチを食らった事が無いので好きなようです(^_-)-☆

CoCoタンも人間に例えると50代の後半に入りましたので
無理をさせずに楽しい日々を過ごさせて上げようと思いました。
by makkun (2020-12-19 20:57) 

りみこ

みにゃさんの目、それぞれ素敵ですよー
色々な目がとても可愛いなぁー
by りみこ (2020-12-19 21:06) 

ChatBleu

わぁ、いろいろな目があるのですねぇ。
こまるちゃん、ほんっと美人さん!
やっぱり目ってカワイイポイント上がるなー。
さくらさん、目、細っ!見てるのか気になっちゃう。
by ChatBleu (2020-12-19 21:14) 

yes_hama

目が細くても丸くても、みニャさん宝石のようですね!^^)
こまるさん、アイラインが美しい♪
by yes_hama (2020-12-19 23:16) 

藤並 香衣

こうしてみると個性がありますね
こまるちゃん、可愛らしいなぁ
by 藤並 香衣 (2020-12-19 23:32) 

Ja-Kou66

みにゃさま、個性がありますよね。
目の色も毛色で変わったり、おもしろいですよね。
そういえば大昔、近所のノラちゃんでタレ目の子がいて
我が家では「タレ目ちゃん」と名付けていました。
ねこだからってつり目とは限らない!
by Ja-Kou66 (2020-12-20 00:33) 

JUNJUN

みんなどの子も、目力ある~。
ほんと、ネコさんの目って、似ているようで一人一人違うんですよね。
個人的には、目つきの悪い子も結構好きです(笑)。
by JUNJUN (2020-12-20 08:36) 

mayu

目の色、ひとりひとり違いますよね。
グリーンの子、茶色い子、黒くて大きな瞳の子。
どの子もかわいいけど(●´ω`●)
by mayu (2020-12-20 14:42) 

Chobi.H.YAOITA

いろんな目があるんですねえ
どの子もステキなんですが
私的にはソックス&サムの
見てると気分がぼよよ~んとしてくる
ぼへ目コンビが好みかも♪
by Chobi.H.YAOITA (2020-12-20 15:04) 

hypo

みんな可愛いなぁ~。
by hypo (2020-12-21 06:38) 

あーる

猫のお目目、みんなきれいだなあ、と思って最後に行くと、ラスボス、すごいですね。
by あーる (2020-12-21 12:39) 

mio

猫の目ってみんな大きいと思っていたのにこんな
細目の子もいるなんてーーー( *´艸`)うちの子達
は全猫あんまり釣り目じゃないんですよね。銀杏が
横向きになってるような目ばっかりです。目といえ
ば、柴犬の目もなかなか良いですよぉ。お見事な
アーモンド型をしていて惚れ惚れします(*´ω`)

by mio (2020-12-22 07:36) 

あーちゃ

こうしてみると色々あるんですねー。
by あーちゃ (2020-12-22 17:29) 

ミケシマ

やっぱり、にゃんこの目ってみんなステキですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
そしてこまる~♡
やっぱり可愛いよ~ 
なるほどひとりひとり、個性がありますね。
次から注目して見てみます(*^^*)
by ミケシマ (2020-12-22 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。