SSブログ

ぼへ猫通信(533) のれんの事情 [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、地上→どん底→地上とめまぐるしい、のれんのお話。

533tanu-1.jpg

どん底暮らしの、のれんちゃん (^.^) ・・・えっと、今回の写真は、地上の公園かな?

どこまでお話ししてたでしょうか?
そう、猛暑に、どん底が夏草でボウボウになって、待っててもゴハンをもらえないと悟った
のれんが、地上のレストランに来るようになったって、ところまで、でしたよね (^m^)

533tanu-2.jpg533tanu-3.jpg
そのあと、10月の終わりに、ようやく草刈りが入ったら・・・

533tanu-4.jpg533tanu-5.jpg
やっぱり、のれんは、どん底暮らしに、舞い戻り・・・

あ~ぁ、また、どん底ガールか・・・って思っていたら、ん???
533tanu-6.jpg533tanu-7.jpg
このところ、またまた、地上のレストランに顔を出してるんじゃないの?!

・・・こんどは、どうしたのかな、って、どん底をのぞいたら・・・!!!!!!
533tanu-8.jpg
こんどの敵は、なんと、タヌキ~~~ (@@;)
・・・見かけたのは、この日だけなんだけど、昔から、公園のあたりにタヌキは出没しているようで
どうかな? この空き家の床下は、のれんや、他の猫たちも、雨や寒さをしのぐ寝床として
利用していると思うんだけど・・・ タヌキが居つくと、みんにゃが入れないよね。。(>_<)

そんなこんなで、いまのところ、どん底で、ちょっと暮らしにくそうな、のれんです(×_×)
533tanu-9.jpg
 

nice!(104)  コメント(33) 
共通テーマ:ペット

nice! 104

コメント 33

にゃごにゃご

最後の写真の顔、いいな。

by にゃごにゃご (2020-12-12 06:05) 

よいこ

あああ・・・・お気の毒に
狸って狂暴なのですかねぇ
負けるな!のれんちゃん
by よいこ (2020-12-12 08:15) 

ニコニコファイト

タヌキさん、どん底レストランの常連になるの?
えええええ!それは困ります・・・。のれんちゃんファイト!
by ニコニコファイト (2020-12-12 08:53) 

猫爺

タヌキさんは疥癬ダニを持ってるので気をつけてください。写真のタヌキさんも背中からお腹にかけて毛が抜けてるようなので疥癬ダニを持ってる可能性大です。
タヌキが寝た寝床で猫さんが寝るとダニが移るみたいです。

by 猫爺 (2020-12-12 09:41) 

SGW

タヌキやキツネは絵本でも悪役のことが多いですが、人間に懐かないからでしょうか? よくみるとかわいい顔してます。
by SGW (2020-12-12 10:00) 

りみこ

タヌキさん…
悪い子ではないのだけれどもにゃんずと共存は難しいでしょうね
のれんちゃん、頑張れー
by りみこ (2020-12-12 10:09) 

momo

アライグマかと思ったけど、タヌキですね。
えぇぇ( ゚Д゚)その辺りにでるんですかー。まぁ、家の周りにもハクビシンいるらしいから、どこかに潜んではいるのでしょうね。
by momo (2020-12-12 10:24) 

Boss365

こんにちは。
のれんちゃん、移動が激しいですね。
タヌキさん出現!!ニャンズ達、大丈夫かな?心配です。
それにしても素晴らしいタヌキ写真、ナイスショットです。
共存共栄?可能な状況を願いたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-12 11:31) 

ゆきち

草ボウボウの次はタヌキ・・。
当地でもタヌキのいる公園ありますが、たいていダニがついているので見かけても触らないように注意書きがあったりします。
のれんちゃん、なかなか心穏やかに過ごせませんね~。


by ゆきち (2020-12-12 11:39) 

mayu

あらら 狸ちゃんが
(*'▽')
かわいい~
でもお家を奪われちゃうのは困りものですね!
by mayu (2020-12-12 11:59) 

raomelon

のれんちゃんお気に入りのどん底レストランに
タヌキさん出現(゚д゚)!
レストランは地上を利用するとしても
雨や寒さをしのぐ寝床が無くなるのは困っちゃいますね…
公園のみんなも気を付けて過ごしてね~(=^・^=)
by raomelon (2020-12-12 12:27) 

mio

たぬきって猫を襲うんでしょうかね。仲良く共存して
くれればいいんだけど。うちの近所もたぬきが出ます
よ。でも、たぬきよりも頻繁に目撃するのがハクビシ
ン。正也がまだ小さかった今年の初め頃、朝のおしっ
こを庭でさせていたら茂みからハクビシンが(@_@)
興味津々で近づいて噛まれたらどうしようとドキドキ
しましたがおしっこに夢中で気が付きませんでしたw
ハクビシンは顔が怖い~
by mio (2020-12-12 12:47) 

みぃにゃん

そうそうタヌキさんが猫さんのご飯狙ってるんですよね。かわいそうに・・・。早く平和な日が戻ってくるように・・・。
お見舞いのコメントありがとうございます。
また猫たちの近況お知らせくださいね。癒されています。
by みぃにゃん (2020-12-12 14:11) 

Ginger

ああ・・・レストラン運営も本当にいろいろ大変ですね。。。愛はすべてを・・なのでしょうけど、その大変さ・・・お察しします。。何とか棲み分けしてくれますように!
(-人-〃)祈
by Ginger (2020-12-12 14:27) 

英ちゃん

タヌキはイヌ科だから仲良くはなれないか?(^▽^;)
by 英ちゃん (2020-12-12 14:55) 

ちぃ

なんとたぬきさん!
一体何を召し上がって生きているのでしょう。
猫さんたちのご飯をあてにしてのことでなければ良いのですが。
のれんちゃんその他のニャンコに害のないように
共存できると良いなぁ・・・
by ちぃ (2020-12-12 16:13) 

夏炉冬扇

タヌキ皮膚病みたいですね。
by 夏炉冬扇 (2020-12-12 18:07) 

makkun

のらんさん
こんばんわ~(^^
のれんちゃんの地上レストランへお出ましとは真逆の
タヌキさんの出現には驚きですね~(@_@)
CoCoタンの朝んぽで行く池公園の近くの雑木林にも
タヌキが穴を掘って生息してるそうですが
どん底タヌキさんは食べ物が気になりますね~(^^♪

夕べのガーゼ交換の時の脂肪腫痕は
思いのほか綺麗に感じたので手入れを続けてて良かったと
嬉しくなりましたよ~o(*^▽^*)o~♪
by makkun (2020-12-12 20:22) 

ChatBleu

ひゃーー(@_@) 狸ですか。それは怖い。
のれんちゃん、がんばれーー!
by ChatBleu (2020-12-12 20:53) 

ゆうのすけ

うわっ、タヌキ!
最近こちらでも市街地で見かけるんですよ。
どこか行ってくれるといいんですが・・・。鉄鍋置いておいたら
逃げるかな?^^;
by ゆうのすけ (2020-12-12 21:27) 

takko

うちは「疥癬」のタヌちゃんが裏庭に時々現れるんです。
毛がすべて抜け落ちて・・ほんま可哀想。
助けてあげたいけど・・どないもできん。

by takko (2020-12-12 21:32) 

ニッキー

大事な隠れ家がタヌキに見つかって盗られちゃったのかな(´・_・`)
のれんさん、やっといつもの落ち着ける場所で
ご飯を食べて過ごすことができるようになったのに・・・
のれんさんに平和が戻ってきますように(_ _)
by ニッキー (2020-12-12 21:43) 

yes_hama

うへっ、まさかのタヌキですか!!それは怖い!
のれんさんも大変ですね。
なんとか上手く棲み分けできないかなあ。。。
by yes_hama (2020-12-12 22:42) 

JUNJUN

タヌキですか?!びっくり!
こんな街中にも、まだいるんですね。
思わぬ外敵に、のれんちゃんもすさまじい悲鳴ですねえ・・・。
by JUNJUN (2020-12-13 00:20) 

Ja-Kou66

たぬポン!(@@;
わたしの行っていた公園にもたぬきさんいました。
彼らキャットフードも好物のようで、取り合いの攻防戦ですね^^;
タヌキは「かいせん」にかかっていることが多いので
個人的にはいろいろ気になります。。
この子は大丈夫そうですね?
by Ja-Kou66 (2020-12-13 01:21) 

ぽちの輔

喧嘩になったら負けそうだし、病気や寄生虫を持ち込まれたら厄介ですね^^;
by ぽちの輔 (2020-12-13 06:49) 

みいみ

みんな生きるのに必死ですね。うちのまわりはアライグマやウリ坊やヌートリアがいます。
by みいみ (2020-12-13 06:49) 

chi-kame♡

わぁ、タヌキさんと共存とかは出来ないのですね(・~・)
これから寒さも厳しくなるしのれんちゃんも他のねこさんたちも
どうなるのか気になります のれんちゃんたち、頑張って!! 
by chi-kame♡ (2020-12-13 18:59) 

あーる

あ、この狸もなんだかちょっと毛が抜けちゃってますね。うちの近所で見た子も何か皮膚病にかかっていて、哀れな感じでした。狸、いやだけどちょっとかわいそう……
by あーる (2020-12-13 19:45) 

藤並 香衣

タヌキも雨風がしのげる場所を探してここへ来たのかな?
のれんちゃんと場所争いになりませんように!
by 藤並 香衣 (2020-12-13 23:03) 

Chobi.H.YAOITA

タヌキにびっくり!
うちの方も以前ハクビシンが出て驚いたことがありました
のれんちゃん頑張れ!
by Chobi.H.YAOITA (2020-12-13 23:31) 

ミケシマ

のれん~♡ どん底に戻り、また地上に…と思ったら
ななななんとタヌタヌさんが…
そりゃ逃げて来ちゃうよね~
それにしてもタヌタヌよく撮れてますね。
そういえば、私の通勤途中に「喫茶どん底」という店があります。
半地下にある喫茶店みたい。いつも看板だけ気になってます 笑
最後の「イヤ~」のお顔が絶妙。のれん、がんばれ!
by ミケシマ (2020-12-15 16:12) 

caterham_7

のれんちゃんモコモコ!
ちょっと重そうだけど、鼻筋撫でてあげたい・・・
前足で抱え込んで、後ろ足キックかな?
by caterham_7 (2020-12-18 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。