SSブログ

ぼへ猫通信(531) おねぼうちゃん♪ [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、冷え込む朝は、おねぼうちゃんが出るよ〜ってお話。

531nebo-1.jpg

今年は、ずいぶんと暖かな11月なのだけれど、そろそろ朝晩は寒くなって、
あったかいお布団から起きるのがツラくなる・・・ そんな気持ちは、ニンゲンも猫もおんなじ?!

だから、冷え込んだ朝、太陽が昇ってポカポカあたたまってきた陽だまりで、ついウトウト
朝ゴハンの時間も忘れちゃう・・・ そんな、のんきな、おねぼう猫が出てきます (^.^)
で、今回登場は、そんな「おねぼうちゃん」の常習犯・オレちゃん♡

寒い朝、公園に到着して、オレちゃんがいないなぁ~と思ったら、探すところは↓
531nebo-2.jpg
そう、公園脇の、陽当たりのいい空き家の屋根 ・・・ほうら、居た、居た

531nebo-3.jpg531nebo-4.jpg
「オレちゃん、もうゴハンだよ」って、何度も声をかけて、ようやく、おめざめ (^_^;

531nebo-5.jpg531nebo-6.jpg
・・・ここからが、けっこうな大冒険で、屋根から大ジャンプで飛びますよ!!!

531nebo-7.jpg
オレちゃんも、さ。 もう15歳を超えてるぐらいの、おばあちゃん、だからさ。
失敗して落っこちるんじゃないかって、見ているこっちは、ハラハラ・ドキドキなんだよ (>_<)
・・・とはいえ、いまのところ上手に跳べて、ちょっとドヤ顔のオレちゃん、なのです♡

531nebo-8.jpg


nice!(102)  コメント(36) 
共通テーマ:ペット

nice! 102

コメント 36

にゃごにゃご

オレちゃん、ぽかぽか気持ちいいね。
by にゃごにゃご (2020-11-28 07:39) 

ニッキー

おぉ、オレちゃんの朝寝坊場所は
お日様サンサンでとっても気持ちよさそうですねぇ( ^ω^ )
茶トラさんはのんびりさんが多いのかなぁw
でも15歳になってもこの距離を飛べるってスゴい*\(^o^)/*
by ニッキー (2020-11-28 10:13) 

ゆきち

お寝坊オレちゃん、朝日がたっぷり当たる屋根の上は特等席ですね♪
15歳でこの距離飛べるんだ!!
ネコってやっぱりスゴイなと思う瞬間です(#^^#)
by ゆきち (2020-11-28 10:16) 

kou

オレちゃん、ナイスジャンプ!!
まだまだ元気で幸せだにゃー(^^)
by kou (2020-11-28 10:44) 

mayu

だんだん寝る時間、長くなってくるんだよね。
でも、まだまたせ元気(^_^)v
by mayu (2020-11-28 11:56) 

Boss365

こんにちは。
オレちゃん、お寝坊なのですね。
屋根の上?成る程です。お寝坊で「尾根」いる感じかな?
動き出しが出遅れたオレちゃん!!長閑な雰囲気で可愛いですね。
15歳のおばあちゃん!!元気そうで何よりです。
ドヤ顔が続く事を願いたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-28 12:22) 

りみこ

オレちゃん、お寝坊さん、可愛らしい(=゚ω゚)ノ
呼んできてくれると嬉しくなりますね
by りみこ (2020-11-28 12:47) 

nachic

夜は寒くなりましたもんね。
朝の日差しが暖かくて、ついウトウトしてしまうのですね。
ごはんは忘れずに、しっかり食べて元気つけなくちゃ(=^・^=)
by nachic (2020-11-28 13:34) 

raomelon

オレちゃん特等席でおねぼうちゃんですね(=^・^=)
お仲間なので、気持ちはよくわかります(笑)
15歳でも見事なジャンプ!!
いつまでも軽やかに~♪
by raomelon (2020-11-28 13:56) 

Ginger

小春日和、陽だまりのにゃんこは見てるだけで幸せになりますにゃ~。
(*˘︶˘*).。.:*♡
by Ginger (2020-11-28 14:11) 

marimo

寝転がるオレちゃんの口元から牙がチラ見エな所がやけにツボです。
まだまだお若い姿(≧艸≦) 
みん一緒に年を取って平和な新年を迎えられるといいですね
by marimo (2020-11-28 14:31) 

ゆうのすけ

陽射しがあるところは暖かいもんね。
でも夜は冷え込んじゃって どこか暖かいところで
ぬくぬく出来ているかな?^^
オレちゃん風邪ひかないでね。(=^・^=)~
by ゆうのすけ (2020-11-28 14:47) 

sana

朝晩は冷え込むようになりましたね。
お日様さんさん当たる屋根でお寝坊ちゃん!
15歳にして大ジャンプ!
けっこう距離ありますよね~オレちゃん、元気でいてね^^
by sana (2020-11-28 16:21) 

chi-kame♡

オレちゃん、ひだまり満喫中ですね、幸せそうなお顔(=^・^=)
屋根からジャンプできるなんてすごいなぁ、オレちゃん、ご飯を頂いて元気に冬を乗り切ってね(*'▽')
by chi-kame♡ (2020-11-28 16:33) 

mio

野良猫さんで15歳ってものすごくご長寿さんじゃ
ないですか!!しかもまだまだ元気そう。半分野良
みたいな子なんですかね。うちの長老も15歳ですが
子猫の頃からそんなにやんちゃをしない子だったの
で、どこまでが性格でどこからが老化なのかイマイ
チわかりません(;^_^A
by mio (2020-11-28 17:33) 

みぃにゃん

のんびり生活してますね!夜になったらどうしてるのかな?体冷やさないでね。
by みぃにゃん (2020-11-28 17:47) 

coco030705

こんにちは。大阪はかなり寒くなってきました。
オレちゃん、元気ですね。15才とはね。あんな大ジャンプが、できるなんてすばらしい[exclamation]
これからも、たくさんお昼寝して、長生きしてね。応援しています。(^з^)-☆
by coco030705 (2020-11-28 18:08) 

ChatBleu

オレちゃんお見事!
ぼへさんたちは強いですねー。
by ChatBleu (2020-11-28 21:10) 

yes_hama

1枚目のお写真、日に当たるオレちゃんの毛が黄金に輝いて美しい!
夜に寒い思いをして日が昇ってポカポカしてくると眠くなる気持、よく分かります。
15歳で大ジャンプ!さすがです!!
ウチの猫が15歳の頃にそんな脚力無かったと思います。^^;
by yes_hama (2020-11-28 21:47) 

アルファルハ

こんばんは、
オレちゃん、
一番写真見て真似できたらいぃなぁ~^^;
冬くる公園レストランにオレちゃん、頑張って…。
by アルファルハ (2020-11-28 22:48) 

Ja-Kou66

そうだ、何度聞いてもすっとんでしまう・・・
オレちゃんは女子でしたね^^;
お外の世界でものーんびり、できるのは
穏やかな公園レストランのおかげですね^^
by Ja-Kou66 (2020-11-28 23:22) 

ぱだおくん

この時期になると、おてんとさまの当たる場所を
探すのがにゃんこ得意技ですよね。
オレちゃんもいい場所ゲットしてますねー(*^^*)
by ぱだおくん (2020-11-28 23:28) 

hypo

お寝坊さんのオレちゃん、ポカポカお日様気持ち良いよねぇ~。
by hypo (2020-11-29 06:37) 

ニコニコファイト

オレちゃんジャンプ力ありますね。
by ニコニコファイト (2020-11-29 07:07) 

ぽちの輔

冬になると日が当たる時間が遅くなりますから
みんニャこたつに籠って出てきません。
中で団子になって暖まってます^^
by ぽちの輔 (2020-11-29 07:08) 

ちぃ

お布団もすっかり真冬仕様に変えました^^
オレちゃんの得得席、なんてあったかそうなんでしょー!!
でもってわざわざご飯よって呼びにきてもらえるの!?
おばあちゃまのオレちゃん、破格の扱いで(?)
幸せな公園猫さんライフですねーO(≧∇≦)O
この冬も元気に乗り切っていただきたい!!
by ちぃ (2020-11-29 15:45) 

Chobi.H.YAOITA

ひゃー!
15歳の大ジャンプ
おそれいりました!
さすが外猫さん
日頃の鍛えが違うんですね
by Chobi.H.YAOITA (2020-11-29 17:06) 

夏炉冬扇

15才。元気でいいね。
時にはお寝坊に★★★
by 夏炉冬扇 (2020-11-29 18:48) 

藤並 香衣

オレちゃん、すごいジャンプするんですね
15歳って人間だと僕の母と同い年ぐらいなのに
アクティブだなぁ
by 藤並 香衣 (2020-11-29 22:23) 

あーる

ご飯を忘れてのお寝坊! 若いころはありましたが(二日酔いとかもあり)、最近はないなあ。腹減って目が覚めます。
by あーる (2020-11-30 11:03) 

jyoji-san

我が家にご飯を食べにくる外ネコちゃんを最近買った捕獲機で保護してどうぶつ基金の無料券で避妊しました。出来るだけ里親を探してあげたいと思い、猫エイズと白血病検査、3種混合ワクチン、駆虫を追加で診てもらいました。後は猫ボランティアに頼むつもりです。
by jyoji-san (2020-11-30 20:54) 

JUNJUN

やはり外の子も、寒くなると朝遅くなる傾向はありますね。
ミニジョーも、冬の方が夏より、朝の訪問が遅いです。
by JUNJUN (2020-11-30 23:15) 

英ちゃん

最初の写真は、寝てると言うか行倒れてる感じだニャ?(^▽^;)
ニャンコは、年取っても身軽だ(=^・^=)ニャー
by 英ちゃん (2020-12-01 01:12) 

ミケシマ

オレちゃん気持ちよさそうね~^^
こういうのは、家猫にはできない至福の時間ですね♡
のらんさんのブログを読んでいると、外猫さんの逞しさに驚かされます。
オレちゃん、その調子で元気でいてね!
by ミケシマ (2020-12-01 14:32) 

makkun

のらんさん
こんにちわ~(^^
朝晩の気温の低さでお外はメチャ寒じゃないかしら~
お日様が身体に当たり温くく感じてから起き出すのは
niceな知恵でしょ~(^。^)y-.。o○

胸の痛みはいつも夜中に起こるのが困りものです・・
我が家は「自分の事は自分で」となってますので
隣で寝ている奥方に声を掛けるのはご法度(笑)

by makkun (2020-12-01 15:14) 

rannyan

うちも15歳のおばあちゃん..若いときはバンバン高いところに飛び上がり飛び降りしてたけど、最近は自信がないらしく
それでも60cmくらいは飛ぶけど^^;
やっぱり外っ子は足腰が自然に鍛えられてるのかな?
ちょっと羨ましいにゃ!
by rannyan (2020-12-04 11:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。