SSブログ

ぼへ猫通信(530) 黒ねこ問題 [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、黒猫って、うまく撮れない・・・ってお話。

530kuro-1.jpg

今週の後半は、夏が戻ったみたいに暑かったんだけど・・・(@@;)
それでも、公園は、だんだんと、秋の風景に変わっています
色づきはじめたドウダンツツジや、赤や黄の落葉が織りなす、秋色のモザイク模様♡
そんな鮮やかな風景に・・・ えっっと。。黒いカタマリ?! ・・・ぢゃなくて、黒猫だけど(/_;)

ま、あえて黒猫をモデルにしなくても、いいんだけどさ。。
ここんとこ公園には、めっきり黒猫(または、とても黒の部分が多い黒白猫)が増えていて、
茜色の背景に、黒がしっとり映えるから、撮ってみるのはいいけど、このありさま(--;)
・・・とにかく、黒猫は う・ま・く・撮・れ・な・い のでございますよ。。

530kuro-2.jpg530kuro-3.jpg
あのね、オートフォーカスで、ピントも合わないことは、しょっちゅう!!!(なんで?)
そこそこピントが合ったところで、結果として、撮れたモノは、黒いカタマリ。。

これが、白い毛のある子は、いいのよ。 そこそこ、ちゃんと猫に撮れてる。
530kuro-4.jpg530kuro-5.jpg
しかし・・・ この、カタマリにしか見えない黒猫は・・・ 腕が悪い?(あぁ、腕は悪い・・・)

さらに、白猫と並んじゃったりすると・・・
530kuro-6.jpg530kuro-7.jpg
・・・もはや、白猫の影にしか見えない?! (>_<)ゞ

黒猫さん、うまく撮れればカッコいいんだけどね~
ま、今回のお話のオチは・・・ 黒猫はシルエットで入れるのがいい、ってことで (^。^)
530kuro-8.jpg


nice!(106)  コメント(38) 
共通テーマ:ペット

nice! 106

コメント 38

ぽちの輔

耳でピントを合わせると合いやすいかも?
黒に露出を合わせると周りが白飛びしますしねぇ、
難しいですね^^;
by ぽちの輔 (2020-11-21 07:18) 

にゃごにゃご

影、なるほど!
by にゃごにゃご (2020-11-21 08:01) 

chi-kame♡

ほんとそうですね、撮りにくいですよねー笑
特に表情が分からないですね笑
でもシルエットもすてきですね、黒いのでフォルムのかわいさが強調されて♡紅葉の中みにゃさん、のびのびと過ごしてる姿、癒されます
(*^^*)
by chi-kame♡ (2020-11-21 09:28) 

てんてん

瞳AF搭載のカメラかスマホだと良いかも^^;
全身真っ黒だと、光と影の陰影も出にくいでしょうね^^;
by てんてん (2020-11-21 09:42) 

Boss365

こんにちは。
黒猫撮影、難しそうですね。
以前から黒猫さんと同居の方のブログを見て、とても難しいと感じていました。
表情やポーズの変化が分かりにくい被写体です。
ツーショットを見ると分かりやすいですね。「まるで影」ナイスです(爆)
ラスト写真を見ると、黒猫さんオブジェ的で良い光景・風景と感じます。
黒猫さん、モノクロ写真なら面白そうに変化する可能性ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-21 10:45) 

ニッキー

黒猫さんの撮影は難しいですよねぇ(⌒-⌒; )
うちは茶色の撮影が白とびしやすくて悩んでます(*_*)
黒猫さんも1ニャンだと黒猫さんだけど、
白猫さんの隣にいるとまさしく影w
by ニッキー (2020-11-21 10:56) 

mayu

カラスと黒猫はむつかしいですね。
出来上がった写真を見ると、シルエットです(/_;)
by mayu (2020-11-21 11:49) 

ゆきち

黒猫さんの写真、私も何度かチャレンジしましたが、目を閉じてしまうとどちらを向いているかもわかりませんね^^;
あのツヤツヤ美しい毛並みが黒い塊になっちゃう(≧▽≦)
でも!紅葉や緑の芝生に映えていいお写真だと思います(#^^#)
by ゆきち (2020-11-21 11:52) 

mio

そうなのそうなの(;^_^A黒猫は撮るのが難しい
んですよぅ。写真の腕はもちろんないけど、同じ
へたっぴが撮っても白黒猫や柴犬はそれなりの写
真になるのに、黒猫ときたら・・・。うす暗い室
内だと顔のパーツが全くわからない塊だし、日向
だと全部光ってこれまた写らないし。実物はもっ
とかわいいんだよーって思いながら写真を載せて
ます。
by mio (2020-11-21 12:29) 

sana

黒猫ちゃん、可愛いですね~^^
た、確かに、黒い塊に‥
白が入ってる子だと、だいぶ違うんですね^^
白猫ちゃんと並ぶと、影を引き連れているみたい‥
黒っぽい多色の背景の前か、カメラの設定を明るくすればちょっとはいいかな?
紅葉の前のシルエット、素敵です^^
by sana (2020-11-21 14:03) 

makkun

のらんさん
こんにちわ~(^^
寒いのは苦手ですがキリッとした冷たい空気感も欲しいですよね~
黒猫さんから「影の猫生は嫌だ~!」と聞こえで来そうですが
白猫さんは「あたしゃ知らん!」ですね~(^_-)-☆

Pu~たんの我が仔記念日に知ったリンパ腫には涙・涙・・・
チョット長くなって申し訳ありませんが
お姉ちゃんとPrimaの馴れ初めを・・・
娘が保育士として頑張り過ぎて鬱になり仕事が出来なくなって
凄い量の薬を処方されて家でプラプラしてる時に
「チョット出て来る」と2回出掛けたんですが
ワンちゃんショップに行ってたらしく帰って来て
「犬を飼っても良い?」に「自分のお金で買って自分で面倒をみる」・・の条件で家族に迎えた経緯があります。
一緒に住み始めて2週間足らずで鬱の薬を飲まなくなり
早々に仕事復帰を果たした娘でしたので
Pu~ちゃんはお姉ちゃんのお医者さんなんです( ^)o(^ )
by makkun (2020-11-21 14:44) 

ゆうのすけ

くろ猫さんは さらに夜になったら写真撮りにくいですね。
仕事先の隣の敷地に ご飯を食べに現れるんですがちゃんと
撮れたためしが・・・。^^;
でも可愛いんですよね。あ!目を閉じちゃうときもだった。^^
白い猫さんと頭ごっつんこしてる画像が可愛い~っ。(=^・^=)~
by ゆうのすけ (2020-11-21 15:05) 

kou

近所で黒猫がいないので撮ったことはないですが、確かにピンぼけしてますね。撮りにくそうです。
でも、可愛いですね(^^)
by kou (2020-11-21 17:00) 

rannyan

紅葉の中の黒猫、岩合さんのカレンダーの今月^^
マニュアルフォーカスで露出を少し下げると綺麗に撮れると
いわれる黒猫ですが~ なかなかね~^^;
by rannyan (2020-11-21 17:00) 

夏炉冬扇

真っ黒のニャンは目がないとホントムツカシイ雰囲気になりますね。
だも仲良しが一番。
by 夏炉冬扇 (2020-11-21 18:02) 

みぃにゃん

目が明いていないと顔わかりにくいですね~ねこさんに限らないのですがかわいい顔してるだけにもったいないですね。
by みぃにゃん (2020-11-21 18:20) 

りみこ

黒猫って難しいですよね
でも可愛い٩( 'ω' )و
白い子と一緒だとますます難しくないですか?
くるるが白いのでかりりのグレー顔でもなかなか難しいです
by りみこ (2020-11-21 18:39) 

skekhtehuacso

うちの黒猫のダンナは撮影させていただき放題でございます。
by skekhtehuacso (2020-11-21 19:07) 

アルファルハ

確かに、真っ黒なんですよね‥‥
ピントパニックになりますょ。^^
by アルファルハ (2020-11-21 21:08) 

Chobi.H.YAOITA

公園の紅葉きれいですね
黒猫が一番絵になりますね
by Chobi.H.YAOITA (2020-11-21 21:21) 

yes_hama

ウチの猫は黒猫ですが、撮影はやっぱり難しいですね。
暗く写るからってストロボ焚いたり、赤い補助光を当てても顔を背けてしまうのでそのまま撮影します。
もう諦めてます。^^;
by yes_hama (2020-11-21 21:37) 

ChatBleu

猫は黒、薔薇は赤が撮影が難しいですー。
by ChatBleu (2020-11-21 21:43) 

takko

即、笑た!
最高の「撮り」でんがなぁ。
癒されました!
おおきにニャ!
by takko (2020-11-21 21:57) 

藤並 香衣

黒猫さん、難しいですよね
可愛いな~とスマホで写して帰宅してよく見たら
可愛い表情が写せてなくてガッカリなんて事よくあります
by 藤並 香衣 (2020-11-21 22:30) 

coco030705

え!黒猫さんたち、ちゃんと写ってますよ。可愛いでです。
そういえば、目を閉じていると目の位置がわからないかもしれないですね。黒猫さんは、性格の良い子が多いそうですね。だから、私も黒猫さんを飼いたかったな、なんて思う今日この頃です。
by coco030705 (2020-11-21 22:34) 

Ja-Kou66

確かに、白い子の方が写真映えはいいかもしれませんね^^;
でも、どれもクロいカタマリではなく
ちゃんと「おねこさま」に見えますよ!
by Ja-Kou66 (2020-11-22 00:04) 

hypo

なるほど、黒ネコちゃん達を可愛く写真を撮るのにはそんな苦労が有ったのですね!
by hypo (2020-11-22 06:54) 

ニコニコファイト

黒猫さんは、みんにゃ恥かしがり屋さんなのかにゃあ^^
by ニコニコファイト (2020-11-22 09:21) 

ちぃ

確かにクロイカタマリwww
黒猫さんのかわいいお写真は表情よりも
真っ黒な被毛にまんまるお目目を強調するパターンが多いでしょうか^^
でも風景の中での存在感は圧倒的なものがあります!!
お写真をグッと引き締めてます〜♡
うちのカフェオレ色のは風景の中では同化しがちです(^▽^;)
by ちぃ (2020-11-22 10:05) 

あーる

クロネコはうちにいたことがありませんが、そうなんでしょうね。本当はかわいい顔をしていても、なかなか写真には、ねえ。
by あーる (2020-11-22 16:08) 

よいこ

黒猫は2度飼いましたが、どの子もかわいかった
写真を撮っていなかったけど、そうなのかぁ、難しいのですね

by よいこ (2020-11-22 21:41) 

momo

よほど近づかないと詳細はわからないのが黒猫さんですね。紅葉との対比で十分伝わります♪
by momo (2020-11-23 12:21) 

よーちゃん

なるほど~、白猫の影に見えてきたわ~(^▽^;)
自分では写真撮ったことないけど、
今回の記事を読んで難しいもんやと認識いたしました!
by よーちゃん (2020-11-23 16:30) 

JUNJUN

ああ、わかります。
光の向きによって、ただの黒い影になっちゃうし、顔が写らなかったり・・・。
黒猫さんがうまく撮れれば、プロ級なんでしょうね。
by JUNJUN (2020-11-23 23:46) 

ミケシマ

うちのシマミケの母が黒猫だったのでよくわかります^^
撮れても目鼻口がぜんぜんわからなかったり…笑
でも黒猫って光沢がとても綺麗で美しい猫さんですよね♪
by ミケシマ (2020-11-24 14:29) 

英ちゃん

黒猫は光の加減によっては真っ黒になっちゃうからね(^▽^;)
プロカメラマンは、こういう時は昼間でも照明を使うらしいけどね。
素人は照明器具も持ってないしね。
カメラにフラッシュは付いてるけどニャンコたちが吃驚するかも知れないから使えないね(;'∀')
by 英ちゃん (2020-11-24 16:16) 

hiiragi

黒猫さん、難しいよね。
まず、ピントが合わない。
たろさんの背中ピントが合わない。
そして、顔、白黒だからどっちに振っても
オーバーだから、白っ飛びか真っ黒か、、、
by hiiragi (2020-11-25 14:48) 

ryang

黒猫の写真ー!わかります
露出補正して多めにすると良いですよ
でも私は「いまだ!」という時に撮っちゃってから
あ、露出直せばよかった、ってなって
その時には猫のポーズが崩れてたりします笑
by ryang (2020-11-26 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。