SSブログ

ぼへ猫通信(524) もみじと彼岸花 [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、この秋は彼岸花が遅かったね、ってお話。

524higa-1.jpg

毎年、ほんとにその名の通りに、お彼岸にあわせて花開く、公園の彼岸花・・・
いつまでも残暑が終わらず、お彼岸まで夏の暑さが続いていた今年は、さすがの彼岸花も、
お彼岸に間にあわなかったけれど、9月の終わりには真っ赤な花が咲きそろいましたよ (^_^)b

で、和風美人の、もみじさんをモデルに撮ってみる♡

524higa-2.jpg

もみじさんの白い毛色に、彼岸花の真紅が、よく映える???
・・・でもね。。今年は、花数も少なくて、群生にはほど遠い、まばら~な感じで (^_^;
もみじさんが、いい場所に陣取ってくれたので、彼岸花の紅色ボケを背景に

524higa-3.jpg
ひと夏、とびっきり暑かったけれど、涼しくなって、もみじさんのご機嫌もうるわしく~
おちゃめなポーズもかわいい、この秋のもみじさんです♡

週末、冷たい雨になっちゃったけど、台風過ぎたら、いい秋がくるかな? (^-^)/
524higa-4.jpg


nice!(103)  コメント(31) 
共通テーマ:ペット

nice! 103

コメント 31

ニコニコファイト

もみじさん、ナイスモデルさん^^白に赤よきコラボだにゃあ^^
by ニコニコファイト (2020-10-10 06:53) 

にゃごにゃご

木の根元のもみじさん、いいです!
by にゃごにゃご (2020-10-10 07:38) 

chi-kame♡

わぁ、もみじさん、舌を出したお顔がおちゃめさんでかわいいです(=^・^=)
暑かったけど元気に過ごせたのですね♪
ヒガンバナが咲いて少しねこちゃんたちにも暮らしやすい日々が続きますね 台風の時はみんなどこかへちゃんと避難しているのかな♡
by chi-kame♡ (2020-10-10 10:39) 

ニッキー

もみじさん、完璧な場所取りさすがです^^
真っ赤な彼岸花を前に真面目な顔も素敵だけど
舌を出したお茶目な顔も可愛い〜♪( ´▽`)
by ニッキー (2020-10-10 11:36) 

Boss365

こんにちは。
今年は、彼岸花が遅れ気味を実感しました。本格的な彼岸花観賞が出来ませんでした。
もみじさんと彼岸花のツーショット、舌出しあり良い感じです。
もみじさん、台風を避けて無事に「紅葉」の季節を迎えて欲しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-10 11:40) 

rannyan

うちの近くの名所だと半月遅れでした..
もみじちゃん、和な感じの彼岸花ととっても合いますね(^^)
テヘペロも決まってる! 
ここ2,3日はちゃんと雨よけてるかな?
by rannyan (2020-10-10 11:45) 

kou

もみじさんの背景がうっすら赤みがかって良いですね。
台風が過ぎた秋晴れの下で思いっきり遊んで欲しいです(^^)
by kou (2020-10-10 12:09) 

よーちゃん

台風も直撃をまぬがれたみたいやし、
明日以降は秋晴れの毎日になるかもですね。
「和風美人」・・・なるほど~!な感じです( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2020-10-10 12:34) 

mayu

今年は、去年よりも秋の深まりが早いと感じるけれど、ヒガンバナには関係なかったのかな。夏が暑かったのがいけなかったとか。
by mayu (2020-10-10 13:53) 

英ちゃん

もみじさんは白い肌?だから彼岸花の赤が映えるニャ~
台風も逸れたから猫たちも避難しなくて済んだね。
by 英ちゃん (2020-10-10 13:56) 

ChatBleu

ほんと、今年は彼岸花が遅かったですよね。
なのに、今年ほど彼岸花を堪能した年はないかも、です(^^;)
もみじさん、お似合いですが、ちょっとお目々が赤いのがかわいそう。
大丈夫かしら?
by ChatBleu (2020-10-10 13:59) 

mio

うちの猫さん達は完全家猫なので彼岸花とのツーショットは
撮れません。残念!!咲く時期も遅かったけど花の数も例年
より少なかった感じですね。うちの庭にも何か所か彼岸花が
出てくる場所があったのに、今年は1か所からしか出ません
でした。
by mio (2020-10-10 15:25) 

ゆうのすけ

雨が丸一日結構強めに振っていますが お外にゃんずは
大丈夫かな?みんな風邪ひかないといいんだけれど。^^☆彡
彼岸花もこの雨で終わっちゃうかも!
それと仕事先の金木犀の花が一斉に落ちちゃっているだろうから
明日は夕方行ったら掃除大変かもしれない。^^;
by ゆうのすけ (2020-10-10 16:25) 

JUNKO

周りの木々の紅葉も遅い気がします。ちじれた葉が目立ち奇麗な紅葉になるか心配です。
by JUNKO (2020-10-10 16:36) 

夏炉冬扇

もみじにゃん、おまけでオドケニャンになりました★★★
by 夏炉冬扇 (2020-10-10 18:19) 

sana

梅雨明けが遅く、夏本番が遅かったですよね~。
さすがの彼岸花さんも出遅れて調整に必死!な感じでした^^;
綺麗なもみじさん、いい場所にいますね~。
舌出しお茶目で可愛い!
根元にいるのも素敵です^^
by sana (2020-10-10 19:28) 

みぃにゃん

もみじちゃんと彼岸花ナイスコラボですね!白いから真っ赤な彼岸花がよく映えます。
by みぃにゃん (2020-10-10 19:35) 

yes_hama

モミジさんの白い体に紅いヒガンバナがいいアクセントになっていますね。
台風一過、爽やかな秋晴れに期待したいです。^^)
by yes_hama (2020-10-10 21:53) 

coco030705

こんばんは。もみじさん、元気そうでよかった。夏は暑いし、台風も着て、猫さんたちも大変ですね。もみじさんと彼岸花、いいお写真になりましたね。
by coco030705 (2020-10-10 23:14) 

Ja-Kou66

赤のコントラストがとっても映えています。
これから台風がきて・・・気付いたらあっという間に
肌寒い季節ですね。
(いつも思うのですが、「暑い→肌寒い」の間がない気がする・・・)
by Ja-Kou66 (2020-10-10 23:52) 

ぽちの輔

今年はいつまでも暑かったので
咲くのが遅れたみたいですね。
台風の通過後に暑くなる予報が出てたので
今日からしばらく夏が戻るかも?^^;
by ぽちの輔 (2020-10-11 06:27) 

りみこ

もみじさん、モデルありがとーでした
可愛らしいですね
今年は彼岸花をあまり見る機会がありませんでしたよ
遅かったのですね
by りみこ (2020-10-11 09:56) 

marimo

白いモフのもみじさんと背景のヒガンバナの赤が
とてもいいコントラストですね♪
台風も過ぎ去ってお天気回復かと思いきやどんよりとしています。
by marimo (2020-10-11 09:56) 

ちぃ

ノロノロ台風の影響はいかがだったでしょうか。
公園のみんにゃ、無事にやり過ごせたかな^^
もみじさん、素敵なお名前をお持ちなだけあって赤がお似合い♪
舌出しのお茶目なポーズもバッチリです!!
我が家地方は彼岸花は例年通りって感じなんですが金木犀が遅い・・・
あの香りがしないと秋が足りないですw
by ちぃ (2020-10-11 10:19) 

ゆきち

もみじさん、ご機嫌麗しくて何よりです(#^^#)
梅雨の長雨の後の猛暑、肌寒くなってからの台風。
お花たちもペースが狂っちゃいますね・・。
秋晴れの気持ちの良い気候が少しでも長く続きますように^^

by ゆきち (2020-10-11 13:58) 

makkun

のらんさん
こんにちわ~(^^
もみじちゃんのペロンチョは
「モデル料の催促」なのかな~(笑)
気候変動でお天道様が当たってる場所はメチャ早くて
そうでない場所の彼岸花は私も遅く感じました。

お姉ちゃんに毎晩メールしてPu~ちゃんの様子を聞いてますよ~
一時はヤバかった時も有ったのでゆっくり養生で
またCoCoタンと楽しく遊べ日が来てくれる事を願ってます。
by makkun (2020-10-11 14:21) 

よいこ

秋だけに、もみじさんがぴったりですね
にゃんこのベロ出し、狙っているのですがなかなか撮れません
by よいこ (2020-10-11 16:55) 

藤並 香衣

もみじさん、ヒガンバナを背負って麗しい
今年も秋が短そうですね
by 藤並 香衣 (2020-10-11 21:55) 

あーる

下をペロッと出した愛嬌のある顔とポーズが最高ですね。彼岸花、雨で色が落ちてしまって、最近ちょっとかわいそうです。
by あーる (2020-10-12 12:59) 

ミケシマ

白に、ちょっと黒の入った和風美人☆もみじさん。
ヒガンバナとの取り合わせがとても素敵です。
おちゃめなポーズも可愛いですね(*^^*)
by ミケシマ (2020-10-12 18:57) 

JUNJUN

もみじさんと彼岸花、和のテイスト満載で、風流ですねえ。
彼岸花の開花が遅れたのも、猛暑と残暑のせい?
by JUNJUN (2020-10-12 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。