SSブログ

ぼへ猫通信(522) 移りゆく季節 [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、急に寒くて、風邪っぴきが増えてる、ってお話。

522machi-1.jpg

今週は、台風の影響(?)で、冷たい雨が降って、肌寒いほどに気温が下がってきたけれど、
公園の長毛姫・フサッチは、まだまだ夏仕様のショートカット (^_^;

ま、季節の変わり目って、たいてい、こんな感じなんだけど、
今年は、つい先週まで汗ダラダラの残暑が、一転、なにか羽織らなきゃって気温に急降下で、
公園に集まる猫たちも、もちろん給仕のオバちゃんも、季節に適応するのが大変で。。
・・・というワケで、風邪っぴきの猫たちが増えています~ (/_;)

フサッチも、こんな季節の変わり目に、鼻がズーズーになっちゃう子のひとり。
こういう子は、体内に、猫風邪のウィルスがずっと潜んでいるから、気温の急変などで
免疫力が下がると、そのウィルスが暴れ出して、クシャミ・鼻水・鼻づまり。。
・・・ま、たかが風邪なんだけど、猫にとって「匂い」は、食事を摂るための大切な感覚で、
鼻づまりで匂いが嗅げなくなると、いきなりモノが食べられなくなってしまう。
食べられなくなると、栄養不足でさらに弱って、けっこう大事に至ることも少なくない。

だから、公園では、風邪っぴきさんには、早めに抗生剤を。
フサッチは、食事に混ぜても、ペロッと食べてくれる、扱いやすい子 (^.^)

涼しくなって、公園のゴハン待ちも↓快適です
522machi-2.jpg
・・・今週は、またまたお休みモードで失礼しております。。ご訪問もできず、申し訳にゃい (>_<)ゞ


nice!(59) 
共通テーマ:ペット

nice! 59