SSブログ

ぼへ猫通信(520) まあるいキノコ♪ [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、大樹に生えた、まあるいキノコのお話。

520kino-1.jpg

公園の猫たちを見守ってくれている、クスノキの大樹に、謎の茶色いカタマリが・・・ (^_^;
これは・・・ たぶん「学名:木猫茸」って名づけられた、幻のキノコではっ?! (ウソです)

遠くから見ると↓こんな状況で~
520kino-2.jpg
尻っぽの生えたキノコさん、なにしてるのかな?
反対側にまわってみると・・・ えへへ (^.^) 水飲みちゅう、でしたか

520kino-3.jpg
太い枝の股にたまった水を、おいしそうに飲んでいるのは、茶トラのお嬢さん・オレちゃん。
カメラを気にもせずゴクゴクゴク  踏んばった手が↓水に浸かってるよ~
520kino-4.jpg520kino-5.jpg

先週末の台風、こっちは大事にならずに済んだけれど、湿った空気が入って、ゲリラ豪雨に。。
でも、おかげで日照りつづきの公園に恵みの雨
干あがっていた樹の股にも水がたまって、猫たちが、楽しく水分補給できている (^^)v

・・・ところで、このクスノキの大樹、今回は、樹の股に「水飲みキノコ」が生えたけれど、
以前から、いろいろと「猫が生える樹」なのですよ~ (気になる人は→ 192)

おいしく飲んで、大満足のオレちゃん♡ そろそろ秋の風が吹いてきたね♡
520kino-6.jpg


nice!(103)  コメント(38) 
共通テーマ:ペット

nice! 103

コメント 38

hypo

可愛いキノコが生えましたねぇ~(*´▽`*)
by hypo (2020-09-12 07:00) 

ニコニコファイト

オレちゃん、満面の笑み癒されます^^
by ニコニコファイト (2020-09-12 07:26) 

にゃごにゃご

かわいいきのこです。

by にゃごにゃご (2020-09-12 07:50) 

chi-kame♡

わぁ、まぁるいオレちゃんキノコ、かわいい♡(*^-^*)♡
かわいいですねー♪ 木のまたの自然の水飲み場もまるで
絵本の世界みたいですてきだなぁ♪ この夏も暑かったですね


by chi-kame♡ (2020-09-12 09:01) 

Boss365

こんにちは。
「学名:木猫茸」ナイスなネーミングです。
ズームアウトすると、巨大なクスノキですね。
水飲み場は意外性あり!!ご利益ありそうな水と推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-12 09:28) 

あーる

満足したお顔がかわいい! なんか、ギャートルズに出てきた「猿酒」を想像してしまいました。
by あーる (2020-09-12 10:27) 

英ちゃん

まあるいキノコと言うより、黄な粉餅に見えるニャ(゚□゚)

by 英ちゃん (2020-09-12 10:56) 

ニッキー

オレちゃんのお尻尾可愛いですねぇ*\(^o^)/*
たくさん飲んで大満足の笑顔が素敵♪( ´▽`)
by ニッキー (2020-09-12 11:16) 

ゆきち

木猫茸、大きくて美味しそうな色ですね~(#^^#)
雨の後にだけできる水飲み場はニャンコのオアシス♪
クスノキさんはいい仕事をしてくださいます^^
少し気温が下がって公園の猫さんたちも過ごしやすい季節到来ですね!
by ゆきち (2020-09-12 11:17) 

raomelon

本物のキノコに見えたニャー♪
台風の被害なく良かったです^^
樹の股にたまった水でご満悦
オレちゃん、最高の笑顔ですね(=^・^=)
by raomelon (2020-09-12 11:20) 

よいこ

オレちゃんの笑顔に癒されます ^^
外ネコさんも しばらくは過ごしやすくていいですね
by よいこ (2020-09-12 12:40) 

ChatBleu

きのこの状態でオレちゃんってわかりましたよ!
そんなところに水が溜まるとは!
by ChatBleu (2020-09-12 12:43) 

marimo

こんなキノコなら大歓迎です(^^
たまたま先日カラオケ友達と熱唱した際に、その友人の知り合いが
家の壁からキノコが生えてきたから引っ越したという話を聞いて
その写真を見せてもらったばかり(≧艸≦) 玄関の壁の下部分の切り替え部分からシメジのような?キノコが生えている写真を見ましたw
台風の数少ない置き土産・・・普段外猫さんはどこで水分補給しているのかしら?
by marimo (2020-09-12 12:47) 

kou

ホントだ!
丸まったしっぽがキノコに見えますね。ナント大らかな猫ちゃんなんでしょう(^^)
by kou (2020-09-12 13:09) 

ちぃ

わはは(≧▽≦)
こんなキノコだったら大歓迎!
雨後に樹の股をのぞいて歩きたいくらいですw
くぼみにたまる水、出汁が出てて美味しそうなんですけど(≧艸≦)
by ちぃ (2020-09-12 14:49) 

みぃにゃん

あら!可愛いきのこさんですね!日中ももずいぶん過ごしやすくなりましたね!
by みぃにゃん (2020-09-12 14:50) 

Ginger

わあー樹の幹の間にたまったお水を飲むにゃんこ・・・おとぎ話の一ページのようですにゃあ~(。-_-。*)ゝポッ

レストランのみなさまも、夏の疲れがたまっているでしょうから、くれぐれもお身体大切に、おいしいもの食べて元気つけてくださいね♪
by Ginger (2020-09-12 14:53) 

mayu

快適な場所ですね(*'▽')
居心地良さそう。水場まで付いているもの(●´ω`●)
by mayu (2020-09-12 16:10) 

JUNKO

超ご機嫌なお顔ですね。
by JUNKO (2020-09-12 16:32) 

mio

野良猫さんってどこで水分補給しているんだろうって
ずっと気になってたんです。うちも裏庭に外猫さんが
来たら餌をやってるけど、お水までは出してないし。
こういう場所に水が貯まるんですね。なるほどー。
by mio (2020-09-12 18:33) 

マリエ

オレちゃんの満足顔に癒されましたよ♪秋ももうすぐですね。暑い夏公園の子達頑張りましたね。
by マリエ (2020-09-12 18:38) 

takko

癒されました。
おおきにニャ!
by takko (2020-09-12 19:48) 

yes_hama

温かそうなキノコですね!!^^)
こんな光景を見たら「えっ???」って思ってしまいますね。
幹の間の水、木の味がして美味しいかも。
by yes_hama (2020-09-12 21:43) 

りみこ

木登り上手ですね
キノコに見えるーw
by りみこ (2020-09-12 22:34) 

sana

大樹に生えたまあるいキノコ?
木猫茸、いいですねえ~!
オレちゃん、なんと水を飲んでいたんですね。美味しい水がたまる場所?
ご機嫌な様子がメチャ可愛い~^^
by sana (2020-09-12 23:17) 

coco030705

木猫茸、いいネーミングですね~☆ かわいいキノコですね。
それに、木の幹に溜まった水は美味しそうな感じがします。よかったわ。
by coco030705 (2020-09-13 00:30) 

Ja-Kou66

オレンジ色のきのこ(笑)ぁめっちゃかわいい*^^*
おだんごのシッポだからさらにキュートさ(キノコっぽさ?)が
出ている気がします。
穏やかなニコニコ顔だにゃ〜♪
by Ja-Kou66 (2020-09-13 00:47) 

ゆうのすけ

うわっ!木の幹に水が溜まっているところがあるのは知ってましたが
こんなに大きな木だったんですね。
オレちゃんきのこはモソモソ動きそうですね。(=^・^=)☆彡
by ゆうのすけ (2020-09-13 01:27) 

ぽちの輔

ここしか水を飲む場所がない!
ってわけではないですよね?^^;
by ぽちの輔 (2020-09-13 06:52) 

みいみ

そろそろ涼しくなりますかね〜
by みいみ (2020-09-13 10:37) 

アルファルハ

こんにちは、
豊かな木猫茸ですね、オレちゃん満足感ですね。^^
by アルファルハ (2020-09-13 15:33) 

nachic

いいところに水飲み場がありますね^^。
憩いのオアシスですね。
木猫茸、洒落たネーミング♡
by nachic (2020-09-13 16:37) 

kontenten

木の上に水・・・美味しそうですね(^_-)
サル酒かと思ってしまいました^^;Aアセアセ
by kontenten (2020-09-13 19:16) 

JUNJUN

ネコの生える木に、とうとうキノコが!
茶トラのキノコですね。
by JUNJUN (2020-09-14 06:44) 

ミケシマ

木猫茸、かわい~♡って思ったら、
回り込んでお水を飲む姿がこれまた可愛かった!
オレちゃん、必死さが伝わってきます。
過去記事も読みました~ いろんな木猫茸さんがはえていたのですね^^
by ミケシマ (2020-09-14 15:36) 

makkun

のらんさ~ん!
こんにちわ~(^^
他に持ってるアドレスで申請して見たら
また入れたのでSSで続けられる事になりました~
ソネブロと使い方が違う部分が有って
まだ直したい部分があるのですが力量も問題で
「まだ早過ぎるかな~!」とも思いましたが
自分には無理と判断して何とか「Ⅱ」を
開店する事にしまたのでまたお付き合いの程
宜しくお願い致しま~す(^。^)y-.。o○

by makkun (2020-09-16 11:21) 

ryang

天然の水場があるなんて
すばらしい木ですね^^
オレちゃんかわいいー
by ryang (2020-09-17 18:53) 

よーちゃん

木猫茸?!
本当にありそうで楽しい~(^_^;)
木にたまった水を飲むなんて、
なんかオツな感じすらします!
by よーちゃん (2020-09-18 16:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。