SSブログ

ぼへ猫通信(192) 猫の生える樹 [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』はじめました!

今回は、公園には、猫が生える『不思議な樹』があるよ、ってお話。

192nekoki-1.jpg

ほら、生えてます、生えてます (^-^)
キノコじゃないよ~。 これは、れっきとした、猫のナツコさん。
真正面から見ると↓ まるで、樹の幹にくっついてるみたい♪

192nekoki-2.jpg

でも・・・ちょっと俯瞰で見ると・・・もう、わかりますよね。ナツコさん、水分補給ちゅう(^^)

192nekoki-3.jpg192nekoki-4.jpg

この巨木、かなり樹齢を重ねたクスノキで、幹のまん中に「うろ」ができている。
その「うろ」に、雨水がたまると、天然の水桶になるのです。
雨の多い春先や、梅雨時は、いつも水がたっぷりたまってる♪

192nekoki-5.jpg

私たちも、公園のすみっこに、猫たちの水桶を用意しているのだけれど、
やっぱり、天然モノの水桶がいいのかなぁ~??? この「うろ」の水桶が、けっこう人気です。
茶トラのアメちゃんも、黒猫つよしも、けやき姐さんも・・・ ほら、生えてる♪生えてる♪

192nekoki-6.jpg192nekoki-7.jpg192nekoki-8.jpg

今回、ナツコさんを登場させてしまいました。。。ナツコさんの写真よりいい写真が撮れなかったからです。。。
ナツコさんは、2月の「猫さらい騒動」から姿を消して、まだ戻ってきません。・・・この写真の日付は、2月13日。
2月16日にナツコさんが姿を消す、ほんの3日前の写真でした。このお話に使うかどうか、かなり迷いましたが、
写真を使えば、もしかするとひょっこり戻ってくるかもしれない。。。ナツコさんの姿を見ていると、泣けてきます(T_T)


nice!(133)  コメント(61) 
共通テーマ:ペット

nice! 133

コメント 61

green_blue_sky

暑さが続くので猫たちのオアシスですね(^○^)
不思議な樹。
暑いというより暑すぎます。
お多義に体調に気をつけて過ごしましょう~
by green_blue_sky (2013-07-13 08:23) 

旅爺さん

樹液も出るので雨水が美味しくなってるのかも?
猿酒みたいに醗酵してお酒になってるのかな?。
のらんさん飲んでみて。笑
by 旅爺さん (2013-07-13 08:31) 

にゃごにゃご

猫が生えてる・・・面白いです。
家のねこ達も、庭に溜まった雨水を飲みます。
カルキが入ってないからおいしいのでしょうか。

by にゃごにゃご (2013-07-13 08:50) 

zenjimaru

これは確かにキノコです^^
木に生える猫は木猫茸(キネコダケ)と呼ばれるそうです(笑)
大きなクスノキの「うろ」は都会の砂漠のオアシスですね。
猫さん達は人が用意した水桶より自然の物が一番良い事を知っているのでしょう。
カルキ臭の水道水よりクスノキの樟脳で解毒された水が健康に良いと実証されば商売になります。「猫に小判」ならぬ「猫から小判」(爆)
夏に因んでつけられた名前?ナツコさんが夏になって戻ってくれば良いですね^^
by zenjimaru (2013-07-13 08:54) 

こいちゃん

ナツコさん、どこでどうしてるのでしょうか
帰ってきて、またこの写真のようにお水を飲んでほしいですね
いや、優しい誰かのお家で幸せに成ってくれているなら一番ですけど。
やっぱり、美味しいお水はみんな寄ってくるのかな~
by こいちゃん (2013-07-13 09:00) 

すーさん

猫の生える木のウロ、大人気スポットですね〜 (^_^)。
ナツコさん、帰って来て欲しいです (>_<)。
by すーさん (2013-07-13 09:59) 

hatumi30331

オアシス・・・まさしくですね!!
ナツコさん・・・念力通じて帰って来てくれると良いねえ〜♪^^
暑いから・・・こういう木が生き物たちを助けてくれてるんやね〜^^
by hatumi30331 (2013-07-13 10:50) 

ぽちの輔

なかなか良い位置に有りますね^^
by ぽちの輔 (2013-07-13 11:00) 

m6324

猫が生える樹、面白いですね。^^
ナツコさん心配ですね。
帰ってきてほしいです。
by m6324 (2013-07-13 11:45) 

青竹

ナツコさん、無事でいてほしいです。
本当に木から猫が生えてますね。
by 青竹 (2013-07-13 12:37) 

bonita

見事に木から生えていますね~^^
ナツコさんの丸まってる姿がサッカーボールみたい。
どうしているのかしらね・・・
けっして綺麗な水ではないのに猫って不思議。
うちの猫なんか誰かのお風呂上りを狙って、お風呂の
タイルについた水を舐めたりします^^;
いい出汁が出ているのかしらん(笑)
by bonita (2013-07-13 13:06) 

みぃにゃん

猫たちの憩のオアシスなんですね。ナツコさん戻ってきてほしいですね。
泣けてくる気持ちわかります。どうしてるんだろう・・・。心配ですね。
by みぃにゃん (2013-07-13 13:28) 

sana

生えてる~!
大きな樹ですね~ふしぎなことが起こりそうです。
いろんな色の猫ちゃんが生えるんですね☆
中でも丸っこい柄のかわいらしいナツコちゃん‥
どうか無事でいますように!
by sana (2013-07-13 13:37) 

さきてつ

砂漠の中のオアシスですね。
寝てると思いました。
by さきてつ (2013-07-13 14:06) 

chobi

え?ナツコさん、無事だったの?
と思って読んでたら・・・
ほんと、帰ってくるといいですね(;;)
by chobi (2013-07-13 14:29) 

ニャニャワン

猫たちなりに快適な場所がわかるんですね。
猫さんたちも熱中症に気を付けて
by ニャニャワン (2013-07-13 15:29) 

ミケシマ

なみだが…
ナツコさん、無事で帰ってきてほしいです。
by ミケシマ (2013-07-13 15:59) 

ひでぷに

わ~、可愛いキノコ(^◇^)
ナツコさん、元気にしていれば良いですが...
by ひでぷに (2013-07-13 18:25) 

toshi

面白いです。
本当にキノコみたいです。
ナツコさん、無事でいるといいですね。
by toshi (2013-07-13 18:39) 

まめ

生えてる、生えてる♪
天然の水がやはり美味しいのでしょうかね?
ナツコちゃん、無事でありますように。
by まめ (2013-07-13 19:19) 

mame

わぁみんな知ってて飲みに来るんですね。
そんなところがあるんですね。
外猫さんたちはいろいろ知ってますね。
by mame (2013-07-13 20:10) 

ニッキー

本当だぁ、猫が生えてる^m^
やっぱり木のウロにたまったお水はミネラル豊富で美味しいのかな=^_^=
ナツコさん、元気に帰って来てくれますように<(_ _)>
by ニッキー (2013-07-13 20:37) 

たま

写真だけ見た時、うん?サッカーボール?っておもいましたf^_^;)
やはり天然水はおいしいのか。。。猫さんはなんでもよく知っていますね(^_^)
ナツコさん。。。。ひょっこり帰ってきて欲しいですね。
by たま (2013-07-13 20:45) 

ChatBleu

生えてる~。
摘みに行きたいですっ!
ナツコさん、幸せに暮らしていると信じましょう!
by ChatBleu (2013-07-13 20:58) 

pachi

ナツコさんは完璧に毒キノコ系ですねwww
何度見ても笑ってしまいます(´艸`*)
by pachi (2013-07-13 22:07) 

てんてん

天然の木桶いいですね^^
by てんてん (2013-07-13 23:18) 

JUNJUN

いいですね~、この木・・・。
育ててみたいです。
by JUNJUN (2013-07-13 23:31) 

morichan

キノコ、きのこ~♫
ナツコさんは、一瞬、サッカーボールにも見えたよ。
「うろ」に溜まる天然水は、樹に濾過されて、ちょぴり甘そうで。
樹木のパワーも秘めて、人気なのかも。
ナツコさんも、また来てくれるとイイな。
by morichan (2013-07-14 00:03) 

ゆうのすけ

☆ 暑中お見舞い申し上げます!^^ ☆
みんな自然ブランドを選んでいるんですね!^^
こんなに大きな木なら さぞかし涼しいとっておきの場所ですね!☆

by ゆうのすけ (2013-07-14 00:19) 

Ja-Kou66

ホントだ、生えてる(笑)
(最初、一瞬サッカーボールにも見えちゃいました^^;)
いい水飲み場!
ナツコさん、戻ってきてーー!
by Ja-Kou66 (2013-07-14 00:40) 

mahimahi

ふふふ、ホントに猫が生えてるみたいですね~。
牛模様が可愛い♪
by mahimahi (2013-07-14 00:41) 

藤並 海

ナツコさん、その木にひょっこり生えるなんてこと・・・
あって欲しいですよね!
by 藤並 海 (2013-07-14 01:06) 

りる

ナツコさん、帰ってきて…!
by りる (2013-07-14 01:14) 

libre*

ナツコさん可愛く丸くなってきのこみたいです。
他の猫さん達にも人気の水桶ですね!きっと美味しいのでしょう。
この記事で少しでも情報が分かれば良いと願います。
by libre* (2013-07-14 05:35) 

oko

今年は特に暑いですからね・・・
天然の水桶があると嬉しいですね♪
ナツコさん・・いつか帰って来ると良いですね・・
by oko (2013-07-14 06:28) 

hypo

天然ものが1番!ニャンコ達も解ってらっしゃる!!
by hypo (2013-07-14 06:42) 

yonta*

にゃんこを見習って、人間もしっかり水分補給しないと、ですね。
またナツコさんが、こんなふうにひょっこり
うろから生えててくれるといいにゃ~(^^)
by yonta* (2013-07-14 07:55) 

ハリネズミ

お水が溜まるんですね^^。
たくさんある「うろ」に香箱座りのねこが1匹ずつ
収まってたらかわいいなぁ・・・・なんて思いました♪。
by ハリネズミ (2013-07-14 08:34) 

sarami

「猫の生える樹」とっても素敵♡
サッカーボールのようなナツコさん。
こんなに大きな樹は不思議な力を持っていそうなので、
またナツコさんを呼び戻してくれるといいですね。
by sarami (2013-07-14 09:52) 

のの

(-人-)帰ってきてっ;ナツコさんっ;
写真、とてもniceです♪(^^)↑saramiさん同様、この樹の力で
呼び戻してやって欲しいです・・。
by のの (2013-07-14 10:39) 

nimama

これだけの大木だと色んな力も持ってそうだから、ナツコさん呼び寄せてくれますように・・・
無事帰ってくると良いですね
by nimama (2013-07-14 16:44) 

島猫

熱中症対策には必要な場所のようですね^^
しかし立派な楠ですね!
by 島猫 (2013-07-14 18:52) 

yhiga-siura

こんばんは
ほんとにナツコさん、どうしてるでしょう・・・
戻ってきてほしいですねぇ~

こんなに暑いと外猫さんたちも水分補給が大変です
天然の水桶、嬉しいですね・・・♪
by yhiga-siura (2013-07-14 19:09) 

sunset

こんばんは。
猫が生えている樹って面白いですね~
こう暑いと猫さんたちにも水分補給は
重要ですよね。
ナツコさんが戻って来てくれますように。
by sunset (2013-07-14 20:44) 

takko

はん?  子パンダ? と思たやん・・もう、よう言わんわぁ(^_^)v

しかし・・暑い日が続きますね(ーー゛)

ガンバって乗り切ってや! 愛する「ぼへ猫」!
by takko (2013-07-14 22:29) 

figaro

大きな樹にはパワーが宿ってることを象徴しているかのようですね♪
近所の1年近く見かけてなかったオス猫くんと再会しました。
ナツコさんも戻って来ますように、祈ってます。
by figaro (2013-07-15 00:02) 

RuddyCat-Lalah

とても大きく立派な木ですね。
公園のネコ達を見守っている守り木でしょうか。
この木の全体像を見てみたいです。

ネコの生える木、素敵な木です。
by RuddyCat-Lalah (2013-07-15 13:58) 

夏炉冬扇

こんにちは。
これは珍百景ものですぞ★★★
by 夏炉冬扇 (2013-07-15 14:13) 

starwars

サッカーボールかと思いました。
びっくり。
by starwars (2013-07-15 18:56) 

ryang

ネコは、どこに水があるか
ちゃんと分かってますよね。
気に守られているような
写真ですね(*^^*)
by ryang (2013-07-16 09:07) 

ameya

ほんと猫がはえていますね。
ナツコさん戻ってきてほしいです(=^.^=)
by ameya (2013-07-16 11:18) 

獏

やはり天然ミネラル&樹木のエキスたっぷりの
命の水なんでしょうね~☆(^w^)☆

by 獏 (2013-07-16 13:07) 

Aちゃん

水飲み場か・・・
栄養ありそう。
by Aちゃん (2013-07-16 16:14) 

美美

暑いですからね。
猫ちゃんもウマウマをちゃんと知っているんでしょうね^^
by 美美 (2013-07-16 21:25) 

marimo

いろんな色のきのこが可愛いですね。
自然の水飲み場があるんですね。
外で暮らす猫たちはちゃんとよくわかってますね。
ナツコさん・・・元気に戻ってくる事を祈ります。

by marimo (2013-07-17 15:12) 

土芽

にゃんこ生えてますねぇ。
同じ角度で撮れたら色々な模様のにゃんこが生える木として面白い画ができそう^^
by 土芽 (2013-07-17 20:20) 

rantan-nya

やっぱり水道水とは違い、何か樹から染み出したパワーが水を美味しくしているのかな?
のらんさんが記事にしていたナツコさんのキャラ、とっても好きでした・・
夏になったょ! ナツコさん、戻っておいで~
by rantan-nya (2013-07-17 20:38) 

masutaro

立派な木ですね。
ここに美味しいお水があるって、皆分かってるんですね。
パンダ柄のナツコさん、どうか無事に帰ってきて。
by masutaro (2013-07-18 17:47) 

minsuke

ナツコさん、心配ですね。
いいところにもらわれていたらいいんですけどね。
僕も同じような経験があります。
大垣公園で面倒みていた可愛い性格の黒猫がいたんですが、
突然いなくなってしまい、寂しくて仕方なかったです。
3ヶ月後、ある人から猫好きな方が不憫に思って拾っていかれた
ことを聞きました。
ナツコさんもそんなところではないでしょうかね。
by minsuke (2013-07-19 21:08) 

sarry

クスノキは薪に使うんで切ることが有るんですが
ハッカのような良い匂いがするんですよ
樹液を虫除けに使ったとか言ってたような・・・
by sarry (2013-07-22 18:48) 

にゃんこ先生

我が子もここで写真を撮りたいです(*^_^*)
ナツコさんと変わらないかぁ^_^;
by にゃんこ先生 (2013-07-23 00:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。