SSブログ

ぼへ猫通信(473) 追悼 ~アキちゃんに捧ぐ~ [追悼]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、幸せになったばかりで旅立ったアキちゃんへの追悼。

473aki-1.jpg

今年の3月半ば、公園のすみっこで、
ちんまり、うずくまっていた、子猫のお話を覚えていますか?

通りがかったご近所の人が見つけてくれて、ちょうど公園で朝食レストランを開いていた
私たちに保護された(たぶん)捨てられっ子・・・ 空き家の脇にいたから、アキちゃん。
上↑は、その朝、私たちの腕に抱きあげられた時の写真。(生後3カ月ぐらい)

どのぐらい野ざらしでいたのか・・・ 顔は鼻水や目やにでベタベタで、
だいぶ衰弱していたアキちゃんだけど、動物病院で療養し、美しいべっぴん猫↓になって、
1カ月後には、とっても素敵な里親さんに出会ったのでした。

473aki-2.jpg

アキちゃんを見初めてくれた里親さんは、
おばあちゃん・お父さん・お姉さん・妹さん・先住猫さん、の4人+1にゃん家族。
とくに、お父さんがアキちゃんに一目惚れのようすで、すぐに幸せなご縁が結ばれました。

新しいお家にいって、翌日にはご家族となじみ、先住猫さんとも打ち解けて、
元気な子猫らしく、毎日、先住猫さんに跳びかかって、夜な夜な大運動会が開かれている・・・
そんな、楽しい近況が、私たちにも聞こえてきていたのに。。

それが、今週の日曜日に、突然の訃報・・・ ある日、ゴハンを食べなくなって、
すぐに動物病院に行って、いろんな検査をし、治療もしたのだけれど・・・
10日も経たないうちに、ちいさな命は、散っていってしまったのだそうです。

・・・アキちゃんが新しいお家に暮らして、4カ月とすこし。
幸せになったばかりだったのに。 これから、ずっと幸せな日々が続くはずだったのに。
神様はいぢわるで、ささやかな幸せの芽を摘みとってしまった。。

たった8カ月半ほどの命を生きて、天に召されたアキちゃんが、
その半分以上の日々を、里親さんの愛情に包まれていたことが、せめてもの慰めです。

473aki-3.jpg
こんなことがあると、ずっと公園で暮らしている子も、うちで飼っている子も含めて、
その命が、今日も幸せで、すこやかに永らえていることが「とくべつな奇蹟」とも思える。
・・・アキちゃんの早すぎる旅立ちは、あたりまえの平穏な日々は、とても儚いということ、
だから、ちゃんと心して、愛おしまなければならない、ということを、私に教えてくれた気がします。


nice!(94)  コメント(39) 
共通テーマ:ペット

nice! 94

コメント 39

にゃごにゃご

アキちゃん、天国で元気でね。
by にゃごにゃご (2019-09-07 06:57) 

ニコニコファイト

アキちゃん、ありがとう。また会いに来てね。
by ニコニコファイト (2019-09-07 07:08) 

kou

数ヶ月間、本当に幸せに過したのが幸いです。
虹の橋で元気に過していることでしょう。お元気で!
by kou (2019-09-07 08:28) 

ちぃ

アキちゃん、安らかに、お空を楽しく駆け回ってね!!
早すぎる死、とても残念で切ないですね、でも優しいのらんさん方に見守られたのち里親さんのお家で幸せな日々を送れたのはほんとうに良かった悲しいままで旅立つのではなく良かった,、と思いつつ読ませていただきました♡
by ちぃ (2019-09-07 09:00) 

りみこ

アキちゃん、またね!
愛されて幸せに過ごした子は過ごせた時間に関係なくきっと
虹の橋のたもとで飼い主さんを待つことが出来ますね
切ないですー
by りみこ (2019-09-07 10:48) 

zombiekong

それぞれに与えられた命の長さは誰にも分からなくて毎日を大切に積み重ねていくしかないです。
短くても精一杯生きたアキちゃんは幸せな思い出に包まれて旅立ったと思います。ご冥福をお祈りします。
by zombiekong (2019-09-07 11:54) 

Boss365

こんにちは。
アキちゃん、虹の橋で大運動会?をしていると想像。
里親さんの愛情に包まれて幸せだった思いたいです。
わかっていても・・・旅立ちは辛いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-07 11:58) 

ニッキー

アキちゃん、虹の橋の向こうでたくさんの仲間たちと
楽しく過ごしてると思います。。。
ついつい忘れがちですが、こうやって一緒に居られる時間は
本当に奇跡に近くてかけがえのない時間ですよね。。。
もっと大事にしようと改めて心に誓いました。
by ニッキー (2019-09-07 12:07) 

みぃにゃん

短い生涯だけどお肉幸せに暮らせたのがせめてもの救い。天国でも幸せに暮らしてほしいですね。
by みぃにゃん (2019-09-07 13:00) 

sana

アキちゃん、小さな命‥
療養してきれいになって、里親さんも見つけられて幸せになれて、良かった!
早い時期に栄養が足りないと心臓や肺の発育が十分にならず、1歳前後で突然死してしまうことはあると、医者の友人に教わったことがあります。うちの猫が急死したときに‥
短い間でも幸せいっぱいで良かったです。人生の半分以上幸せで濃かったですよね。天国で楽しく遊んでいますように‥^^
by sana (2019-09-07 13:16) 

とまと

里親さんご家族に囲まれて旅立ったんでしたら幸せななかでいったんですね。天国でも元気で駆け回っていることでしょう。
by とまと (2019-09-07 13:29) 

ma2ma2

里親さんに看取られたのは幸せだったかもしれませんね。
by ma2ma2 (2019-09-07 13:53) 

ちぃ

せつなくてやるせない別れだけれど
あきちゃんの最後の日々が幸せでよかった・・・
きっと、飼い主さんを筆頭に人間を大好きになってくれたのですよね。ありがとうm(_ _)m
縁あってうちの子になったいのち、毎日を大切に
たくさんの愛情を注いであげなくっちゃって思いました!!
by ちぃ (2019-09-07 14:01) 

emi

アキちゃん、覚えていますよ。
くるみと同じサビ猫ちゃん。きっと美人さんになるって思っていたもの。
まだ8か月で旅立ってしまったなんて切なすぎますね。
ご家族の気持ちを思うと・・・。
でも、長さではないと思うのですよ。
誰でも大切な子たちには少しでも長くと願いますが。
どんなに頑張ってもどんなに愛されても短い命の子もいて・・・。
神様は意地悪だと思います。
だけど、ご家族とアキちゃんの絆には意地悪できませんから。
愛されて守られて旅立ててアキちゃんは幸せだったと思います。
by emi (2019-09-07 15:23) 

mayu

幸せな家庭に引き取られた後の事・・・
それがせめてもの救いですね。
幸せの味、少しでも味わえて(;_:)
by mayu (2019-09-07 15:40) 

ゆきち

アキちゃん、見違える美猫さんになって、ずっとのお家が見つかって、何もかも順調に見えたのに・・・切ないですね。
少しの間だけれど優しいみなさんに囲まれて伸び伸びと幸せに暮らせたこと、アキちゃんもきっと喜んでくれるといいなと思います。
by ゆきち (2019-09-07 16:16) 

palpal

アキちゃんのご冥福を祈ります。
短い命だったけど里親さんに看取られて幸せに旅立てたと思います。ただ、里親さんの心中を思うといたたまれません。
by palpal (2019-09-07 17:07) 

夏炉冬扇

南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2019-09-07 18:26) 

rannyan

可愛いさびちゃんが幸せになった期間は短かったのですね
また生まれ変って里親さんのとこに戻ってくるといいな
by rannyan (2019-09-07 18:46) 

チャー

胸が痛みます。でも幸せな家庭で看取られ良かったですね。一目惚れするほど美人さんになったアキちゃん 本当はもっともっと幸せな毎日を過ごして欲しかったですね
by チャー (2019-09-07 19:51) 

coco030705

アキちゃん、のらんさんたちに保護されてよかったですね。きれいにしてもらって、いい里親さんもみつかって……。
生き物の寿命は、大いなるものの手の中にあるので、人間にしろ、
動物にしろ、どうすることもできませんよね。
アキちゃんは、温かい親切ないいお家で4ヵ月と少し暮らせたので、やっぱり幸せな子だったと思います。
心から、アキちゃんのご冥福をお祈りします☆彡
by coco030705 (2019-09-07 21:28) 

takko

ありがとね。 アキちゃん!
俺も、もうじきそっちに行きますので、よろしくニャ!
by takko (2019-09-07 21:41) 

raomelon

アキちゃんのご冥福をお祈りいたします。
短い生涯でしたが
素敵な里親さんに出会え、よかったです。
by raomelon (2019-09-07 22:02) 

yes_hama

何が原因だったのかなあ。。。辛い。
アキちゃんのご冥福をお祈りいたします。
by yes_hama (2019-09-07 22:17) 

英ちゃん

アキちゃんのご冥福をお祈りします・・・
by 英ちゃん (2019-09-08 00:05) 

ぽちの輔

早かったですね。
でも、温かい家族に囲まれて幸せだったのでは(合掌)
by ぽちの輔 (2019-09-08 06:45) 

Ginger

のらんさんたちに抱き上げられてから、愛に包まれて・・・一所懸命に生きた小さな命が愛で見守られていたことに感謝・・・。
アキちゃん、安らかに・・・天国でも運動会しようね。
by Ginger (2019-09-08 14:19) 

ChatBleu

アキちゃん、せっかく幸せになれると思ったのに、あっという間で残念です。そういう運命だったんだろうなぁとは思いますが切ないですね。
ご冥福をお祈りいたします。
by ChatBleu (2019-09-08 14:39) 

nachic

短い時間だったけど、愛情いっぱいに暮らせて良かったです。
若いコの突然死は悲しい。ご冥福を。
by nachic (2019-09-08 20:44) 

そらママ

アキちゃん、短い猫生だったけど…いっぱいの愛と幸せ
もらえて良かったです。心よりご冥福をお祈りします…
by そらママ (2019-09-08 23:17) 

Ja-Kou66

アキちゃん、とても残念でした。。
少しの間でも、幸せなィエネコ生活ができてよかったです。
先住猫さんも、せっかく賑やかになったのにさみしいですね。
by Ja-Kou66 (2019-09-09 00:07) 

アルファルハ

アキちゃんへ、もっと幸せ続けて欲しかった。
心よりご冥福をお祈りいたします。
by アルファルハ (2019-09-09 15:29) 

ryang

残念ですね
それでも優しい里親さんと過ごして
短くても幸せな時間でしたね
by ryang (2019-09-09 20:26) 

Naka

アキちゃん、頑張って生きましたね。
短い命でも一生懸命に生きて”愛”を届けてくれたんだと思います。
by Naka (2019-09-09 22:52) 

skekhtehuacso

本当にそう思います。
猫との出会いは奇蹟です。
そして仲良くなれれば、それは奇蹟中の奇蹟です。
私は友だちになってくれている猫を飼ってあげることができない甲斐性なしですが、毎日毎日心を込めて触れあいたいと思います。
by skekhtehuacso (2019-09-10 21:43) 

えのみ

アキちゃん短い間でしたけど、
きっと幸せな時間だったと思います。
今はお空の上で走り回っているのでしょうね。
by えのみ (2019-09-13 11:45) 

ニャニャワン

短くても 覚えていてくれる家族がいて良かったですね
by ニャニャワン (2019-09-13 14:06) 

あーる

最後に看取ってくださる家族ができて、うれしかったかな。
by あーる (2019-09-16 10:19) 

みいみ

生き物は運命に従うしかないんですね。悲しみも苦しみも超越する運命があって我々地上のものには理解できない幸福が最後には訪れますように。
by みいみ (2019-09-16 11:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。