SSブログ

ぼへ猫通信(474)台風過ぎて・・・ [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、大きな台風で、公園の木がタイヘン!!!ってお話。

474taifu-1.jpg

日曜日の夜中に関東を襲った、台風15号・・・
とにかく、ものすごい暴風で、千葉県など、甚大な被害がでてしまったのだけれど。。
ぼへの公園あたりは、あれほどの被害はないものの、年輪を重ねた木々が被害に遭った。

上の写真↑は、台風が過ぎた3日目(水曜日)の朝。
台風の翌朝は、道をふさぐように飛ばされていた太い枝が、切って脇にどけられている。


474taifu-2.jpg

これは桜の枝・・・ 桜色の色素が含まれているから、切り口が、茶トラ猫のように、赤茶色。

公園の桜は、どれも大きく枝を広げた老樹だから、
とんでもない暴風を受けて、この枝だけじゃなく、太い枝が何本も折れてしまった。。
・・・せっかくの桜自慢の公園なのに、来春は、とても寂しいお花見になってしまいそう。。

のんきなサムは、台風被害もどこ吹く風で・・・ 折れた枝も、格好の爪とぎに (^_^;
474taifu-3.jpg474taifu-4.jpg

台風過ぎて、猫たちは、み~んな元気です。 昨日までに、ぜんぶの猫が確認できました。
・・・タイヘンなのは、公園管理の方々で。。
動かすのもひと苦労の大枝や、そこらじゅうに散乱した小枝と、日々、格闘なさっています。
「猫の手も借りたい」って言ってるけど・・・ 役に立たないんだなぁ~、この子たち (-。-;)

474taifu-5.jpg
停電・断水が続いている地域、高波で大きな被害を受けた地域・・・ 
去年、関西を襲った台風21号のように、近頃の台風は、もう災害級の大きさになっていますね。。
いつ、どこで災害が起こるかわからない・・・ そんな日本になりました。
で、今週はちょっとお休みモードで。ご訪問もできそうになくて、申し訳ありません。。



nice!(73) 
共通テーマ:ペット

nice! 73