SSブログ

ぼへ猫通信(472) ご実家が消える!!! [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、オレちゃんの実家がなくなっちゃう、ってお話。

472jika-1.jpg

屋根の上で、の~んびり日なたぼっこは、茶トラのお嬢さん・オレちゃん
・・・これは↑ もう、5年も前の写真です。

472jika-2.jpg
オレちゃんは、公園の隣の、この↑家で生まれて、お庭で育った茶トラ兄妹のひとり。
(茶トラ兄妹が、どうして公園のノラ猫になったのか、ってお話は→ 73
この家が空き家になって、公園でゴハンを食べるようになってからも、お家の屋根や庭は
茶トラ兄妹の居場所だったし、公園のぼへ猫たち、み~んなの憩いの場所でもありました。

・・・長~く空き家のままだったけれど、ついに。。取り壊し。。

472jika-3.jpg472jika-4.jpg
    先週↑工事がはじまって・・・    1週間後には↑もう、家がない・・・

472jika-5.jpg

そうだね~ たぶん、家主のおじいさんも、おばあさんも、亡くなってしまったんだね。

このお家の隣の空き家も、4年ほど前に取り壊されちゃったね。
その家の屋根も、みんにゃの、絶好の日なたぼっこ場だったんだけど・・・(→274話)

毎日変わらぬ、おだやかな時間が流れている公園だけど、
それでも確実に時は過ぎ、猫をとりまく環境も、だんだんと変わっていくんだなぁ。。
環境だけじゃなく、猫たちも、すっかり歳をとっちゃったねぇ。

472jika-6.jpg472jika-7.jpg
茶トラ兄妹のオレちゃんも、ウメさんも、14歳ぐらい??? だんだんお年寄りの風貌に。。
空き家のあとがどうなるか・・・ 新築とか建って、猫嫌いの人がやってきたりすると困るなぁ(/_;)


nice!(101)  コメント(36) 
共通テーマ:ペット

nice! 101

コメント 36

にゃごにゃご

変わっていきますね。
by にゃごにゃご (2019-08-31 07:01) 

ちぃ

わぁ、、生まれ育ったお家、、時が流れるのはこんなふうに切ない出来事にも繋がるのですね。若いオレちゃん、屋根の上で気持ちよさそう。。でもでもずっと公園でごはん頂いて見守って頂いてオレちゃん兄妹は幸せですね♪ 空地の新しい住人が猫好きでありますように!!
by ちぃ (2019-08-31 08:39) 

猫爺

猫山公園も市の平和の丘構想で数少ない空き家が取り壊されるかもしれません。

by 猫爺 (2019-08-31 08:57) 

ニコニコファイト

大丈夫!きっと猫好きが来ますよ。そんな気がします。
by ニコニコファイト (2019-08-31 09:50) 

ちぃ

家の設計も変わってきているから新築だと屋根に登れないかもしれませんよねー。
猫嫌いの人が住むのだったら空き地のままの方が良いかも、ですね。
原っぱが新しいニャンコの憩いの場になるといいなぁ・・・
by ちぃ (2019-08-31 11:15) 

ニッキー

とっても気持ち良い日向ぼっこ場所だったのに残念(´・_・`)
古い家がどんどん取り壊されて今風の新しい家に変わっていきますねぇ(*_*)
うちの近所も前は1軒だったのに、取り壊されたら
3軒の家ができてました(°_°)
ニャンコが寛げるニャンコ好きさんの庭が
できると嬉しいなぁ( ^ω^ )
by ニッキー (2019-08-31 11:31) 

ゆきち

屋根の上は絶好のニャンコの日向ぼっこ場所ですもんね。
時間とともい環境が変わるのは仕方がありませんが、ニャンコが穏やかに暮らせる場所であってほしいと願うばかりです。
by ゆきち (2019-08-31 11:41) 

mayu

空き家、こちらでも、次々取り壊され、駐車場になってます。
人口、減ってるんですね・・・

by mayu (2019-08-31 11:46) 

Boss365

こんにちは。
オレちゃん、凄い場所で過ごしていましたね?良いお顔しています。
ニャンズの日向ぼっこの場所が無くなるのは悲しいです。
新しい建物?になっても知恵を絞って快適に暮らして欲しいものです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-31 12:01) 

zombiekong

猫達にはどんどん住みにくい環境になってしまいますね。
うちの近所もノラさんの溜まり場だった古い家は全部なくなってしまい、猫達がどこに行ったのか心配です。
by zombiekong (2019-08-31 12:32) 

みぃにゃん

景色は変わらないけど、人が変わるのが猫たちも人で生活スタイルかわってしまいますね。
by みぃにゃん (2019-08-31 12:45) 

ChatBleu

せつニャいですなぁ。
みんニャ、大好きな憩いの場所でのんびり過ごしてほしいです。
by ChatBleu (2019-08-31 12:50) 

とまと

過ごしやすい場所がまた一つなくなったんですね
ニャンコも新しい子が増えるでしょうか
by とまと (2019-08-31 13:00) 

Ginger

厳しい環境にあっても、ご長寿さんがいるのは、のらんさんたちの愛の賜物ですね。みんなが天寿をまっとうするまで健やかに過ごしてくれることを心よりお祈りします。
by Ginger (2019-08-31 14:24) 

sana

移り変わりはありますよね‥
うちのご近所も空き地や野原が多かった頃はもっとおおらかだったけど~家がびっしり立ち並んでしまうと、室内飼いでないと難しくなりました。
公園に来るにゃんこたちは公園の皆さんを頼りにしてますよね。
ネコ好きの人が越してきますように!
by sana (2019-08-31 14:53) 

りみこ

お家がどんどん壊されて行くと景色も変わっていきますよね
寂しくなりますけれど、ニャンズたちにはず幸せにいて欲しいなぁと思います(^ ^)
by りみこ (2019-08-31 15:47) 

marimo

オレちゃんもウメさんもシニア世代
外猫さんで14歳まで生きるのはきっと恵まれた環境のたまものですね。
みなさんが愛情深く見守ってお世話してくれているiおかげですね。
by marimo (2019-08-31 16:44) 

kou

今の家は箱形が主流ですから猫さん達は気軽に上れなくなりましたね。でも、猫たちは居心地が良い場所を捜す天才ですからきっと大丈夫(^_^)

by kou (2019-08-31 17:34) 

夏炉冬扇

猫は家に着きますから。
寂しいね。
by 夏炉冬扇 (2019-08-31 18:53) 

coco030705

こんばんは。
住み慣れた家がなくなっちゃったのは、猫さんたちにとってすごく大変なことのように思えます。どこかまた居心地のいい場所がみつかりますように、心から祈っています。
オレちゃんもウメさんも、14歳とは高齢ですね。これからも元気で居てくれることを祈っています。
by coco030705 (2019-08-31 21:15) 

yes_hama

お気に入りの場所がなくなってしまう、、辛いですね。
他に寛げるよい場所が見つかると良いですね。
オレさん、ウメさん14歳ですか!!
外猫としてはご長寿猫ですね。きっとうまく難関を乗り越えてきたプロなのでしょう。これからも苦難を乗り越え元気でいて欲しいですね。^^)
by yes_hama (2019-08-31 21:28) 

JUNJUN

最近、防災のためにも、古い家の取り壊しが増えていますからねえ。
やむを得ないことですが、ネコ様達にとっては寂しいですね・・・。
by JUNJUN (2019-09-01 00:24) 

藤並 香衣

我が家でも一軒空き家を抱えていて
頻繁に様子を見に行けない間に
スズメバチが巣を作ったり(駆除済み)
勝手に生えた樹が隣に伸びて苦情がきたり(切りに行った)
管理が行き届かないので
年内に処分予定で動いています
ご近所の外猫さんには気の毒だけど仕方ないです
by 藤並 香衣 (2019-09-01 01:08) 

OMOOMO

オレちゃんにいい場所が見つかりますように。
by OMOOMO (2019-09-01 06:21) 

ぽちの輔

おばあちゃんなのにあんな場所まで上がれるなんて
まだまだ長生きできそうですね^^
by ぽちの輔 (2019-09-01 07:08) 

yuppie

ちょっと切ない話し・・。
逞しく生きて欲しいですね。

by yuppie (2019-09-01 14:44) 

ryang

ひさしのあるお家はなかなか見かけなくなりましたね
オレちゃん、また良い場所見つかると良いですね

by ryang (2019-09-01 14:53) 

Ja-Kou66

移り変わっていく景色の中
穏やかに過ごせた場所が無くなるのは悲しいですね。
きっと、新しくなってもねこさまたちの動線にはなりそうなので^^;
なんとか、理解のある方たちにいらしてほしいですね。。
by Ja-Kou66 (2019-09-01 20:44) 

英ちゃん

あらま、の~んびり日なたぼっこする屋根がなくなっちゃったんだニャ(゚□゚)や~ね~
by 英ちゃん (2019-09-02 01:20) 

hypo

あらら…、お気に入りの場所が無くなってザンネン。
最近空き家が増えてますからねー、防犯上しかたないのでしょうが!
by hypo (2019-09-02 07:07) 

そらママ

家の近所の空き家も今は駐車場に…
10数年前までは、空き家に猫さんが何匹かいましたが
今はすっかり見かけなくなりました。外猫さん達の
暮らし、少しでも良くなって欲しいです。
by そらママ (2019-09-02 17:11) 

rannyan

猫にとっての5年は長いですね
蘭が来た頃から見ていたブログの猫さん、たくさんの子が
お空に戻っていったし ..
公園の環境も少しずつ変わりつつ、でも猫さんたちが
平和でありますように!
by rannyan (2019-09-02 19:11) 

palpal

ちょっと切ないお話です。でもきっとうまいこと居心地のいい場所見つけるんでしょうね(^_-)-☆
by palpal (2019-09-02 21:32) 

hi−ragi

空き家は色々心配がありますからね。
日向ぼっこ出来なくなって残念ですね。
 我が家の斜め裏が、貸し家してたけど、ここの所無人。
草の手入れとかは入るけど、駐車場上の鉄柵が錆びてボロボロ。
台風の度に飛んで来るんじゃないかとドキドキです。
by hi−ragi (2019-09-04 21:11) 

nachic

人間も、環境が変わると、ぼけたりしてしまったりするけど、
知ってる顔も、知ってるお家もなくなってしまったりするなんて、
辛いですね。猫好きさんが引っ越してきますように。
by nachic (2019-09-05 16:58) 

えのみ

また新しく居場所を探さないといけないのですね。
日向良好、雨風しのげる場所の物件見つかると良いですね。

by えのみ (2019-09-06 12:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。