SSブログ

ぼへ猫通信(457) ハイタッチ♪ [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、新元号へ、もうすぐバトンタッチってお話。

457high-1.jpg

ぼへの公園の猫たちは、み~んな、平成生まれ。

・・・って、どの時代に生まれたか、なんて、この子たちにとっては、ナンの意味もない。
だから、来週のまん中からは「平成」じゃなくて「令和」になるんだよ、と
いくら説明したって、所詮は、どこ吹く風なのだ。

それでも、寒い冬は、やがて春になり、桜が散りはじめたら、爽やかな初夏がくる。
そんな季節の変化は、きっと肌で感じていて、その恵みをたっぷりと享受するのだと思う。

457high-2.jpg

TVやネットでは、いろんな人が、「令和」の意味を説明してくれていた。
日本語学者さまによると、「令」には「神様のお告げ」という意味があるらしい。
「和」は、文字通り、「なごやかに、みんなでなかよく」という意味だ。

・・・つまり、神様が、みんなでなかよく暮らしなさい、って見守ってくれる時代?
ぼへの公園流に解釈すると、「みんな」っていうのは、もちろん「猫も人も」ってこと?

そんな時代って、大歓迎じゃない?! (^O^)/

新しい元号のもと、この世に生きるすべてのいのちが、愛され、尊重され、慈しまれる、
なごやかで美しい「和」の時代が来るのだとしたら、ごっつエエことなんやないか~?
・・・と、公園でいちばん「ぼへぼへ」している茶トラ猫のサムくんは、喜んでいるようです♡

457high-3.jpg


nice!(120)  コメント(47) 
共通テーマ:ペット

nice! 120

コメント 47

にゃごにゃご

みんななかよくです!
by にゃごにゃご (2019-04-27 06:13) 

ちぃ

日差しをいっぱいに浴びて幸せそうなサムくんのハイターッチ0(≧▽≦)0
ヒトと動物がこんな風に手を繋いで仲良くで生きていける「令和」になるように願ってます!
にゃんこが幸せそうにゴロりんしているおにゃかを見て
みんながニ手放しでヤニヤできる御代になりますように!!
by ちぃ (2019-04-27 08:13) 

ChatBleu

ハイタッチ〜♪
立ち上がっちゃってかーわいい。
令和の時代もぼへぼへのんびり幸せにくらせますように。
by ChatBleu (2019-04-27 08:32) 

ニコニコファイト

にゃん和時代到来ですにゃあ^^総理はライオン大臣はトラ
なんてことがあったら、愉快ですにゃあ。
by ニコニコファイト (2019-04-27 09:44) 

Boss365

こんにちは。
穏やかで平和な社会、ニャンズにも優しい社会を望みたいですね。
サムくん、いい感じで寛いでいますね。
小生も「ぼへぼへ」したいですね!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2019-04-27 09:48) 

zombiekong

猫も人もみんな仲良く和やかに暮らせる時代来て欲しいですねー。
by zombiekong (2019-04-27 12:27) 

旅爺さん

これから現れる猫は令和に沿って万葉集から名前を付けないといけませんね。(^_^;)
by 旅爺さん (2019-04-27 12:47) 

coco030705

サム君、可愛いわ!よくなついていますね。2枚目のおやつか何かもらっている写真がいいな。猫がこうして2本足で立って、前足を出しているポーズって、たまらなく可愛いですね。

令和はどんな時代になるのでしょう。期待が半分、不安が半分という心境です。


by coco030705 (2019-04-27 13:42) 

sana

ハイタッチ、可愛い~!
サムくん、いい子ですね~ほのぼの^^
みんな仲良く、和やかに、慈しみ合う世になりますように^^
by sana (2019-04-27 13:52) 

kou

来週の水曜日には令和になるんですね。
人も動物もみんな仲良く平和に暮らせる時代にきっとなりますね(^^)
by kou (2019-04-27 13:58) 

raomelon

サムくんのハイタッチ、和みますニャ♬
人も動物も和やかに仲良く
穏やかで平和に暮らせる「令和」でありますように(*´ω`)
by raomelon (2019-04-27 15:03) 

ゆうのすけ

サムくんもみんなと一緒に令和に時代越えするんですね。^^
暖かくなってきて陽射しに照らされるサムくん楽しそう!
新しい時代もみんな元気で幸せに暮らせますように!(=^・^=)
by ゆうのすけ (2019-04-27 15:12) 

hatumi30331

ハイタッチ!
可愛いね~
令和は、平和で穏やかな時代になって欲しいね。
今日は、寒い!
冬に戻ったみたい…
風邪引きそうです。
by hatumi30331 (2019-04-27 15:15) 

猫毬

今日は寒いですけれど、
お写真ぽかぽかですねー^^ほっこり♬
by 猫毬 (2019-04-27 15:46) 

ゆきち

サムくんのハイタッチ、かわいいですね(#^^#)
外猫さんも家猫さんもみ~んな安心して暮らせる、令和はそういう時代になってほしいです。
by ゆきち (2019-04-27 17:04) 

mayu

可愛いお手手
にぎにぎしたくなります(*´ω`*)
みんにゃ、平和に「令和」を迎えてね(^_-)-☆
by mayu (2019-04-27 17:28) 

ニッキー

サムくん、ハイタッチ上手ですねぇ( ^ω^ )
「令和」人もニャンコやワンコや動物立ちも
皆が仲良く平和に暮らせることが日常になりますように(_ _)
by ニッキー (2019-04-27 18:16) 

夏炉冬扇

日向でニャンも輝いてますね。
元気で暮らそうね、にゃん。
by 夏炉冬扇 (2019-04-27 19:05) 

みぃにゃん

新元号になっても名前の意味通り穏やかにみんな平和に公園のねこさんも暮らせますように。
by みぃにゃん (2019-04-27 19:52) 

JUNKO

ハイタッチは見ていても気持ちのいい光景ですね。
by JUNKO (2019-04-27 19:58) 

yes_hama

サムさんハイタッチ、メチャ可愛い!!
令和、皆が平和に過ごせる時代でありますよう。
by yes_hama (2019-04-27 21:25) 

marimo

お日様一杯浴びてきらきら光る茶色の毛皮♪
つやもよくぽっちゃりなボディも魅力的です。
令和の時代、みんなで仲良く和やかな日々でありますように。

by marimo (2019-04-27 22:05) 

kiki

サムくん、ハイタッチ可愛いですね。
お腹も見せて、信頼度たっぷりですね(笑)
by kiki (2019-04-27 22:15) 

mito_and_tanu

みんな仲良く、しあわせ。が一番ですね!
by mito_and_tanu (2019-04-27 23:01) 

とまと

茶トラのサム君可愛いですね~
by とまと (2019-04-27 23:24) 

Naka

猫さんたちにとっても平和な時代となりますよう♪
by Naka (2019-04-28 01:24) 

hypo

新元号の意味通りみんな仲良く平和な時代になるよう努力しなくちゃね!
公園にニャンコ達のためにも=^_^=
by hypo (2019-04-28 05:47) 

ぽちの輔

サムくん、タレントさんになれそう^^
by ぽちの輔 (2019-04-28 06:50) 

oko

よくなついているんですね〜
by oko (2019-04-28 07:12) 

英ちゃん

令和も秒読み開始って感じだニャ。
しかし、令和も少し経ったら昭和生まれは古いって言われるんだろうな?(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-04-28 09:43) 

そらママ

令和はニャンコも人も平和でありますように願います(^^♪
by そらママ (2019-04-28 12:51) 

rannyan

みんな平成生まれだね~
平和に令和を迎えましょにゃ(^^)
by rannyan (2019-04-28 12:53) 

よいこ

もしかしてサムくん、芸ができる子?
おやびんとソックスくんの写真もほのぼのですね
by よいこ (2019-04-28 18:13) 

たま

わーー!こんなに甘えて、かわいい
by たま (2019-04-28 23:03) 

Ja-Kou66

サムくん、ぽかぽか陽気で目が開いていないような??^^;
令和、世界中のねこさまたちにとってもいい時代になると良いですね。
by Ja-Kou66 (2019-04-28 23:49) 

りみこ

サムくん、可愛らしい♡
みんにゃが仲良く楽しく暮らしていけると
良いですよね
by りみこ (2019-04-29 05:54) 

ちぃ

わぁっ、 日差しの中のサムくん、とってもかわいいです(#^^#)
優しいココロが伝わるからサムくんも安心して手に触れているのですね
次の令和もぼへ猫さんたちにとって穏やかで楽しい日々になりますように♡(=^・^=)♡

by ちぃ (2019-04-29 09:19) 

てんてん

「令和」になると 僕たちは、「昭和」「平成」「令和」の三時代を生きた人になっちゃうんですね^^;
「明治」「大正」「昭和」を生きた貴重な人物みたいな扱いをされるんだろうな~^^;
by てんてん (2019-04-29 12:55) 

takko

ナイスハイタッチ!
ぼへヤン達の幸せを願います!
「愛」がだいじになるぞォ~~~ニャ!
by takko (2019-04-29 18:09) 

jyoji-san

ネコちゃんにとっても令和は平和な時代になるように祈っています。
by jyoji-san (2019-04-29 19:26) 

OMOOMO

可愛いハイタッチ。ニャンコには令和の意味も分からないだろうが平和は1番。
by OMOOMO (2019-04-30 06:03) 

すーさん

仲良し大好き♡
人間同士もにゃんこたちも
生き物も自然も
慈しみ合い尊重しあえる時代に
していこうって思います^^
あ、にゃんこたちは既に実践してますね。見習います
by すーさん (2019-04-30 11:13) 

えのみ

2枚目の写真のサムくん、なんだか感謝しているみたいに見えます。
にゃんこたちにも良い時代になると良いですね。
by えのみ (2019-04-30 11:19) 

JUNJUN

猫さんたちみんな、平成末期の生れですね。
いい感じのハイタッチ♪
令和は、ネコさまにとっても、いい時代になりますように。
by JUNJUN (2019-05-01 02:33) 

みいみ

茶トラくんはお日さまがイチバン似合いますね!
by みいみ (2019-05-01 07:43) 

makkun

のらんさん
こんにちわ~(^^
ご無沙汰いたしてましたが
今日からポチポチ綴ろうと思いますので
また宜しくお願い致しま~す(○●^▽^●○)./

新元号になったら罪人の恩赦だけじゃなくて
平民にも何か一つ欲しいですね~(笑)
by makkun (2019-05-01 14:22) 

nachic

まるでお正月がまたやってきたみたいで、おめでたい。
生前退位、新元号っていうのも、いいですね。
明るい時代がやってきますように^^。
by nachic (2019-05-02 01:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。