SSブログ

ぼへ猫通信(447) 鬼王子は〜外〜♪ [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、公園でも節分の福招き、ってお話。

447oni-1.jpg

あしたは節分 (^.^) 公園でも「鬼は~外~」で厄を払って、幸せを招きましょう

・・・で、鬼の役はだぁれ? ・・・前記事の流れでいくと、やっぱり今年は「王子」でしょ?!
と、いうわけで、ワル黒王子くんに、鬼のお面をかぶっていただきました (^_^;

447oni-2.jpg447oni-3.jpg
まぁ、豆をぶつけたりしないからさ。黒い毛色に、赤鬼さんが似合ってるよ (^^)v

ところで、王子は、のれんちゃんをレストランから追い出したりして、このところ、
イジメっ子の悪行が目立つのだけれど、ふりかえると、王子もまた苦労をしていた時期がある。
王子は2013年の秋に、公園にとつぜん現れた(たぶん)捨てられっ子。
そのころ1歳前後の若造だった王子は、世間知らずの腹へり小僧で、ゴハンを食べている
古株猫たちのあいだにズカズカと割り込んで、手ひどい扱いを受けたりしていた。(→216話)

そのあと、だんだん公園になじんで、もう6歳ぐらい? すっかり公園番付の三役クラスだ。
ジカタビくんとは親友で、ニンゲンにもよく懐き、公園でイチバンの抱っこされ上手♡
・・・それが、1年ほど前あたりから? すこし弱気な猫に、ちょっかいを出すようになった。

447oni-4.jpg447oni-5.jpg
やり口は↑こんな感じ・・・
自分はお腹いっぱい食べたあと、まだ食べている猫の前にデンと座って、ガンを飛ばす。
その猫がイヤがって逃げると、残ったゴハンを我がモノに。。(王子はもうお腹いっぱいのハズだが)

最初はちょこちょこやり始めて、いまでは、すっかり面白半分のゲーム感覚で・・・ (-。-;)
ターゲットは「すみっこで食べている弱気な猫」に絞られていて、同じ子がいつも被害にあう。
かわいそうだから、王子が狙うそぶりを見せたら、すかさず王子にゴハンのお皿を出せば、
それで満足するのだけれど、のれんのような超ビビリは、王子が近寄ってきただけでもう怖い。
イジメられる前に、脱兎のごとく敵前逃亡しちゃうので、こちらの対策も間に合わない。。

困ってるんだよね~、弱気の子たち (>_<)ゞ
のれんだけじゃなく、そこそこ常連だったペチカやまぼろしが、すっかりレア猫になったのも、
ワル黒王子の悪行のせい、だと思うのですよ。。(T.T)  ・・・この性悪、なおらないかなぁ???

と、いうワケで、今年の節分は願いを込めて、「鬼王子は~外~」で厄払い!
王子のなかの「鬼」を払えば、きっと、抱っこされ上手の「福♡王子」が目覚めるからね (^-^)/

447oni-6.jpg


nice!(117)  コメント(43) 
共通テーマ:ペット

nice! 117

コメント 43

ちぃ

まぁっ、かわいい鬼王子♡って思ったら(笑
でもでも、抱っこできるほど慣れているなんてかわいいですね(*^-^*)
王子くん、のらんさんたちに頂いている愛をのれんちゃん達にも優しくふりまきましょっ(=^・^=)
by ちぃ (2019-02-02 07:02) 

にゃごにゃご

鬼王子、福王子になってね!
by にゃごにゃご (2019-02-02 07:34) 

ぽちの輔

黒猫さんは優しい子が多いですけどねぇ。
強いぞ!アピールしちゃうのかな?^^;
by ぽちの輔 (2019-02-02 07:34) 

ちぃ

俺様期、なんでしょうか〜w
自分が辛い思いをしていたことを忘れちゃったかな?
それとも「あんたも強うならんといあかんで!」と
ビビリちゃんを鍛えているつもり!?
節分を機に王子の中の鬼さんが退散していきます様に(^_-)☆
by ちぃ (2019-02-02 08:19) 

ニッキー

王子〜(⌒-⌒; )
皆で仲良くのほほんって過ごしましょう=(^.^)=
王子の中の鬼が退治されて
良い子の王子に戻りますように( ^ω^ )
by ニッキー (2019-02-02 10:56) 

ニコニコファイト

王子弱いにゃんにも優しくね^^
by ニコニコファイト (2019-02-02 11:13) 

ChatBleu

王子!かわいい顔してワルなんだからぁ〜。
福がきますよーに。
by ChatBleu (2019-02-02 11:47) 

dolphy

一度 みんなの公園 行きたいなぁ
by dolphy (2019-02-02 11:51) 

sana

ワル黒王子、なんでやねん、って目つき~鬼の面が似合いすぎ^^;
つらい過去からどんどんいい方向へ行ったはいいけど、欲望の歯止めがなくなってるのかな?
抱っこされ上手とは意外!
それなら、言い聞かせれば少しは効果が‥ある‥かも?^^
ワル返上、福抱っこ王子に♪
by sana (2019-02-02 12:47) 

zombiekong

王子くん鬼面が似合いすぎてていけまへんね。鬼は外で福猫さんになるんだぞー。
by zombiekong (2019-02-02 12:53) 

emi

ワル黒王子、今年の鬼役に抜擢!!w
可愛い可愛い鬼さんです(*^-^*)
もともと王子は強くて逞しい性格なのでしょう。
色々あっても学習しながら乗り切った。
今は、弱気な子が逃げるのが面白くってしかたがないのかな?
本当に強い子は、弱い子にも優しくしなくちゃね。
王子の中の鬼さん退散で、福がい~っぱいのぼへ公園になるといいね(≧▽≦)
by emi (2019-02-02 13:29) 

チャー

可愛い鬼ニャン 福ニャンです♪
by チャー (2019-02-02 13:36) 

英ちゃん

ワル黒王子くん、赤鬼のお面が似合ってるニャ(゚□゚)
そう言えば、京都に悪王子って言う地名があるんだよねw
by 英ちゃん (2019-02-02 14:41) 

kiki

黒王子、赤鬼もおたふくも良く似合ってる。
いじめる人は嫌いだニャン。
by kiki (2019-02-02 15:18) 

ゆきち

ワル黒王子、抱っこされ上手な甘えん坊なのに~意地悪しちゃうんですね(^▽^;)
節分を機に福王子が目覚めますように♪
by ゆきち (2019-02-02 15:46) 

よいこ

なるほど…のれんチャンの災難はそういうことだったんですね
by よいこ (2019-02-02 16:11) 

mayu

王子には王子の物語があるんだよね(*´ω`)
by mayu (2019-02-02 16:41) 

マーヤ

王子くんも苦労した時期があるんだね…。
今年は、節分の赤鬼さんになって
良い子になれるといいな^^
by マーヤ (2019-02-02 17:22) 

marimo

王子の中の鬼は~外♪いいですね(^^
本来はいい子なのに・・・って人間の社会でも
あるあるなお話ですよね。
お話しできたらその事情を聴いてみたいものです(笑
by marimo (2019-02-02 17:37) 

みぃにゃん

王子くんもう少し皆に優しくしてあげて~お腹いっぱいご飯食べさせてあげてね?
by みぃにゃん (2019-02-02 18:16) 

kou

鬼王子も苦労があったんだと思います。
福王子、良い顔してますね(^^)
by kou (2019-02-02 18:30) 

coco030705

こんばんは。
昔、いじめられたことで、王子の心は傷ついたのかな。それが癒されないまま、今に至ってるのかしらと思うと、王子に同情します。でも、他の猫ちゃんもかわいそうですよね。いい解決策があれば、いいのに……。

by coco030705 (2019-02-02 18:55) 

夏炉冬扇

公園のノラさんも節分。
キャットフードで投げますか。
by 夏炉冬扇 (2019-02-02 19:04) 

とまと

こういうのをかぶるとこんな目をしますよね^^
かわいい~
by とまと (2019-02-02 19:26) 

nachic

男の子ちゃんは、どうしてもランク付けしたがるコもいますね。
かわいそうな時期があったから、かわいそうなコを見ると、
イラっとしちゃうのかな?
鬼王子、鬼を払って、福王子になってくれるといいね。
by nachic (2019-02-02 21:08) 

yes_hama

鬼王子さんが見出した、公園での「立ち位置」なのでしょうか。
でもみんニャと仲良くして欲しいなあ。^^;
by yes_hama (2019-02-02 21:44) 

ゆうのすけ

来週は気温が高い日が数日あるみたいですね。
ポカポカすればみんな仲良くなるかもしれないですね!
喧嘩しても良いけど仲直りしてにゃ!(=^・^=)
by ゆうのすけ (2019-02-02 23:41) 

JUNJUN

鬼面、小さくてかわいい~、髪飾りみたい♪
・・・そうだね~、心の中に、福を呼び込もう!
by JUNJUN (2019-02-02 23:48) 

ネム

ちょっとたちの悪いいたずらを覚えちゃってるんですねぇ。
いい加減にしときなさい!と叱ってくれる長老様でも居れば良いんでしょうけどね(^^;
by ネム (2019-02-03 00:27) 

☆ミルキーウェイ☆

王子も、苦労した時代があったのですね^^;
苦労して揉まれた分、強くなりすぎちゃったかな?
鬼のお面も似合ってるけど、福の神の王子も期待しちゃいます。
by ☆ミルキーウェイ☆ (2019-02-03 02:38) 

oko

鬼役の猫さん、迫力がありますね〜
by oko (2019-02-03 06:24) 

えのみ

500記事目おめでとうございます。

王子にもいいことあると良いですね。
でも弱いものいじめはダメだよ~。

by えのみ (2019-02-03 10:45) 

そらママ

鬼王子ちゃん、厄払いをして福王子ちゃんになれますように☆♪
by そらママ (2019-02-03 10:54) 

makkun

福王子さんの決意の表情に「頑張れよ~!」(●^o^●)
今日はCoCoタンにもお面を被らせて悪戯しようかな~(笑)
我が家の近くの1歳の茶トラの女の子が行方不明になったらしく
スーパーに迷子探しのチラシが貼られてたり
我が家のポストにもチラシが入ってました。
ニャンコ探しバスターに依頼してるようですが
早く家族の元に戻れますように・・・ですね~(^^♪
by makkun (2019-02-03 11:28) 

rannyan

まぁね、にゃんこだから許されるけど^^;
逃げると余計にからかいたくなる..苛めっ子心理でしょうね
あにゃたが年取ったとき、ブーメランブーメラン♪にならないようにね(~_~;)
by rannyan (2019-02-03 17:27) 

jyoji-san

にらみをきかせ威嚇をしたらみんな逃げていく、そんな快感を覚えてしまったのですね。
もっと強面のお兄さんが出現したら心改めるかもしれないけれど、当分はワル黒王子くんの天下ですね。
by jyoji-san (2019-02-03 17:47) 

raomelon

わぁ、こんな可愛い赤鬼さんなら大歓迎です^^
節分を機に福王子に変身(変心)かな?^^
by raomelon (2019-02-03 21:34) 

Ja-Kou66

弱い子ほど守ってこそが真の漢(おとこ)たるものですよ!
(ウチのオレンジ色にも聞いてほしいわ^^;)
節分もすぎてしまいましたね。今年の我が家は「福男」でした!
by Ja-Kou66 (2019-02-04 00:05) 

りみこ

食べ過ぎると糖尿とかになっちゃうんだよー
そんなことしても幸せになれないんだけどなぁ
悩ましいですね
by りみこ (2019-02-04 12:37) 

palpal

王子~怖がらせて言うこと聞かすのはダメだよ~(T_T)
それも含めて猫世界?う~んでもみんな仲良くしてほしいですね(*_*;
by palpal (2019-02-04 14:26) 

takko

あかん、おもろすぎる、腹痛い!
by takko (2019-02-04 20:06) 

あーる

うひゃー、かわいいお面! うち、今年は節分何にもしなかった~。
by あーる (2019-02-05 12:49) 

hypo

王子君、弱い子達を守る福王子になってくれると良いですね!
のらんさんの願いが叶いますように。
by hypo (2019-02-11 06:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。