SSブログ

ぼへ猫通信(446)どん底で待つ [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、どん底で待つことにした、のれんのお話。

446nore-1.jpg

のれんちゃん、「ごはん、ちょーだい」って、おねだり鳴きです (^.^)

で、「のれんが、ちょっと困ったことになってる」って、前回のお話の続きなのですが・・・
上↑のアップ写真を見ると、ごくふつうにゴハン待ちしているように見えるけれど、
このシーンをふつうに撮ると↓ じつは、のれんは、こ~んなに下の「どん底」に・・・
446nore-2.jpg

そうなのです。このところ、公園ではイジメっ子が幅をきかせていて、
とくに、のれんのようなビビリの子は、追いかけ回されてしまう事態に・・・ (/_;)
怖がりさんは、ちょっとガン飛ばされただけで逃げるから、おもしろ半分に狙われるのね。。
で、のれんは、去年の暮れあたりに、イジメられて逃げ出して、もう、みんなのいる公園に
上がってこられなくなったのです・・・ (のれんは、もともと公園の下に住んでる子)

でも、お腹は空いてるワケじゃない? だけど、上には、イジメっ子がいるじゃない?
で、下でウロウロしてるから、さ。 見かねて、上からゴハンを落としてやったら、さ。
それ以来、すっかりそれに味をしめて、のれんは、どん底で待つことに決めたらしい (^0^;)

まぁね。アンタがそうしたいなら、それでいいんだけどね。
もちろん、順番は、上の公園レストランで食べてる正規のお客さまが終わってから。
で、いよいよ順番が回ってきて、私が上から顔を見せると・・・
446nore-3.jpg446nore-4.jpg

うまく狙いをつけて、猫缶とカリカリを和えてお団子状にまとめたゴハンの塊を落とすと・・・
446nore-5.jpg446nore-6.jpg

地面に落ちたゴハンを、じょうずに食べるのれん
でもね~。 2mぐらい下に落とさなきゃいけないから、アンタが上手く食べられるように
まとまったカタチで落とすのに、こっちは、けっこう苦労してるんだよね。。(-。-;)

446nore-7.jpg

・・・こうして書いてみて気づいたんだけど~
結局、のれんは、毎朝、落ちついてゴハンを食べられてて、あんまり困ってない。。
困ってるのは、ゴハン落として、カラス追っ払って、あれこれ手間かけさせられてる私かも?!

・・・ところで、のれんをイジメる犯にゃんは↓こちら。 いまや、呼び名は「ワル黒王子」
446nore-8.jpg


nice!(114)  コメント(46) 
共通テーマ:ペット

nice! 114

コメント 46

にゃごにゃご

ワル黒王子、のれんちゃんをいじめちゃだめだよ!
by にゃごにゃご (2019-01-26 07:23) 

ちぃ

いじめっ子、ご本にゃんはふざけているだけかもしれないけど
ビビリちゃんにはかわいそうな事になっちゃいますね。
人間社会でも同じようなことが〜w
ご飯団子、着地の瞬間に衝撃で飛び散りそうだしお口に入る量も減っちゃいそう・・・
井戸桶みたいにお皿に紐つけてするするとしたまで下ろしますか(⌒-⌒;
にゃんこ社会を見守るのらんさんはじめお世話がかりのみなさんも
苦労や心配が絶えませんにゃ・・・
インフル&風邪、お気をつけくださいね。
by ちぃ (2019-01-26 08:32) 

marimo

犯にゃん・・・ワル黒王子とお話してみたいです。
もしかすると、ちぃさんのいう通りちょっとからかっているだけ
なのかもしれませんが。ビビりの子はトラウマになりますね。
昨日神戸市の広報誌に地域猫についての紹介ページが巻末に
どど~んと出てました。耳をv字にカットしてある猫のことや
避妊手術の助成金等々、中にはなんで猫ばかりこんな取り上げて
るんだ!なんてアンチな方もいましたが、殺処分ゼロを目指す目的
からですよと言っておきました。でも納得いかない様子でした。
ボランティアの皆様いつもご苦労様です。
by marimo (2019-01-26 09:12) 

coco030705

こんにちは。
ワル黒王子、ほんとにワルの雰囲気を漂わせていますね~!ピッタリな命名です。
のれんちゃん、かわいそうだけど、元々一人で居るのが好きな子なんですね。だから、まだよかったわ。
のらんさんたちの努力に、感心します。のらんさんもお風邪などひかれませんように。(^_^)/~

by coco030705 (2019-01-26 10:14) 

ChatBleu

お外の子同士の争いは切ないですー。
そーゆーものだろうから仕方ないのかもだけど、みんな仲良く元気でいて欲しいですねぇ。
のれんちゃん、のらんさんたちのおかげでどん底でもごはんもらえて幸せですね♪
by ChatBleu (2019-01-26 10:55) 

ニコニコファイト

いじめはだめだにゃあ~。みんにゃ仲良くしましょう。
by ニコニコファイト (2019-01-26 11:11) 

猫毬

それでも、、、王子なんだぁw
いぢめちゃだめだよーw王子なんだからw

by 猫毬 (2019-01-26 11:38) 

ゆきち

おやおや、平和な公園にもいじめっ子がいるのですね!
ウチのも超ビビリ猫なので、のれんちゃんのように逃げ出すだろうな・・・。
のらんさんたちの特別デリバリーがあってホントに良かった^^
ありがとうございます(#^^#)
by ゆきち (2019-01-26 11:52) 

マーヤ

そっかぁ…。
悪黒王子くん、そういう性格なら
のれんちゃんが可哀想だなぁ。
人間だって恐い思いをしたら
もう恐怖で近づけないよね。
のらんさんの頑張りに、のれんちゃんは
すごーく感謝してると思います^^
そして、猫愛にあふれる人間のみんなも
のらんさんに、とーっても感謝しています♡
寒いので風邪など、気をつけてくださいね^^

by マーヤ (2019-01-26 11:58) 

Boss365

こんにちは。
外のニャンズ社会は、厳しいですね。
のれんちゃん!!踏ん張れです。Come On!!です。
のらんさん、写真を見ると危険な場所です?
足元にお気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-26 12:12) 

みぃにゃん

イジメないでね~いじめられっこなりに工夫してるのね~
by みぃにゃん (2019-01-26 12:49) 

zombiekong

王子なのにいじめっ子なんだー。のれんちゃんかわいそう。のらんさん頑張って!
by zombiekong (2019-01-26 12:58) 

たま

見守るのらんさんはじめボランティアのみなさん、ご苦労様です。
いろいろな来がいるのは、人間社会と同じですね。
そこをうまくストレスなく暮らせれば・・・
by たま (2019-01-26 13:16) 

チャー

のれんちゃんのひとりポツリとした姿がいじらしいです 優しいのらんさんのおかげでご飯安心 でも大変なのは のらんさんでしたね(^^)

レンコン ゴボウ 汚いと思って 必死にキレイにしていました (^^;)同じく、知って良かったー^ ^v
by チャー (2019-01-26 13:45) 

とまと

のれんちゃんにしてみたら怖いですよね^^
by とまと (2019-01-26 13:56) 

ちぃ

強い子にいじわるされちゃうのですね
外で生きて行くのは苛酷ですね。のらんさんの優しさに助けて
頂いて良かったね,ちゃんとお家もあるのですね♡
もっと年齢があがると少しは強くなれるのかなぁ、のれんちゃんファイト!
ワル黒王子め、こらーーっ!ですね(=^・^=)
by ちぃ (2019-01-26 14:13) 

ニッキー

のれんちゃん、優しい子だから意地悪されて
下に避難しちゃったんですねぇ(*_*)
ご飯はもらえるけど、1ニャンだと寂しくないのかな・・・
ワル黒王子、ぼへ公園仲間なんだから
いじめないであげて〜
by ニッキー (2019-01-26 14:19) 

nachic

2m綺麗に落とすのは、結構大変だと思います。
寒い中、ちゃんとご飯食べて、元気出してねのれんさん。
by nachic (2019-01-26 14:31) 

raomelon

のれんちゃんにしたら、イジメっ子がいる公園より
下の方が居心地が良いのですね^^
どの猫ちゃんにも温かなご配慮、頭が下がります<(_ _)>
ワル黒王子やみんなと仲良くなれる日が早く来ますように!!
by raomelon (2019-01-26 14:54) 

yumineko

ワル黒、と聞いてドキッとするのは何故かしら・・?^^;
のれん柄ののれんちゃん、のらんさんのおかげでご飯確保で
よかったわ。 
ワル黒王子からワル、が取れるまで、のらんさんどうか気をつけて〜〜!!

by yumineko (2019-01-26 15:08) 

mayu

猫界も猫関係
楽じゃない?
がんばれ
のれんちゃん(*´ω`*)
by mayu (2019-01-26 15:30) 

emi

ワル黒王子・・・。我が家にもちょうどこんな感じのこがいますよ。
今もPCにドンと乗ってきて、邪魔して居座るワル茶坊主です。
色んな子がいてそれぞれ可愛くて。
のらんさんは大変だけど、のれんちゃんはこの特別デリバリーが
気に入ってるみたい(≧▽≦)
しばらくは様子をみながらデリバリーになっちゃうのかな?
のれんちゃん、また上ってこれるといいな~。
ワル黒王子の成長もw期待しています(*^-^*)
by emi (2019-01-26 16:09) 

kou

ワル黒王子は本当にその通りのお姿ですね・・・。
でも、その手はどこの社会にも存在してますから、それぞれ快適な過ごし方を学んでくれると嬉しいですね。
どんな形でも幸せが一番(^^)

by kou (2019-01-26 17:24) 

夏炉冬扇

ウーム苦労しますね。
のれんちゃんも食べないといけないし。
こちら、今日は珍しく雪とあられが降りました。
by 夏炉冬扇 (2019-01-26 18:15) 

sana

のれんちゃん、あらービビリさん、かわいそうに。
この高さから投げ落として崩れないようにするの、難しそうですね。
ワル黒王子、だめだよん!
ご飯はちゃんとみんなの分あるんだからね^^
by sana (2019-01-26 19:35) 

りみこ

ありゃーのれんちゃん、頑張れー!
ワル黒王子ー本当に悪そう( ;∀;)
食べ過ぎは良くないんだから仲良くしてよね
by りみこ (2019-01-26 20:18) 

すーさん

王子、ワルよのう…ワルそうて強そうで
モテそうだな…でもイジメはだめよ。
仲良く食べなさい^^;。
by すーさん (2019-01-26 20:26) 

えのみ

のらんさんのお手間が増えましたね。
でものれんちゃんも見捨てるわけにも行かないですし、
大変なのを分かって欲しいですよね(>_<)。
by えのみ (2019-01-26 21:07) 

yes_hama

ワル黒王子vsのれんちゃん、
体型的にはのれんちゃんも負けてない気が。^^;
「せんとうりょく」を調べて見る必要があるかもしれませんね。
by yes_hama (2019-01-26 22:00) 

ゆうのすけ

苦手な子もいるだろうけれど みんな仲良くしてくれると良いですね。
のれんちゃん 上手く風をよけるお家があるんですね。^^
by ゆうのすけ (2019-01-27 00:09) 

Ja-Kou66

弱気でコソコソする子は、余計にいじめられたりしますよね。
とはいえ、なんともアドバイスもできないし・・・。
今日まさに、いじめっ子の図を見てきたばかりなのですが
コラッ!と言っても、当然相手は「キョトン・・・」なんですよね。。
・・・おっと、こちらのいじめっ子も、黒い子でした^^;
by Ja-Kou66 (2019-01-27 01:07) 

☆ミルキーウェイ☆

確かに、上からゴハン落とすのってばらけたりしますよね^^;
のれんちゃんは、ゆっくり一人ゴハン楽しめると思いますが…
王子がいじめなければ、のれんちゃんも戻ってくるのかな!?
のらんさん、ゴハン落とし頑張って下さいp^^q
by ☆ミルキーウェイ☆ (2019-01-27 02:36) 

JUNJUN

いじめっ子問題、困りますね~。
ワル黒王子くん、確かにちょっと怖そう・・・。
by JUNJUN (2019-01-27 04:15) 

oko

ネコ社会も色々大変なんですね〜
by oko (2019-01-27 12:22) 

そらママ

のれんちゃん、のらんさんに感謝ですね(^^♪
のらんさん、本当にご苦労様です<(_ _)>

by そらママ (2019-01-27 13:17) 

rannyaβ

なんか、井戸の水汲みみたいに紐つけて、うまくお皿で
降ろせるといいですね
嫌がると益々いじめたくなるのが苛めっ子みたいですね(>_<)
by rannyaβ (2019-01-27 17:43) 

ryang

のれんちゃん、かわいそうに..
でもちゃーんとデリバリーしてもらえて
良かったね^ ^
by ryang (2019-01-27 22:09) 

takko

こんな環境で生き抜くのが「ぼへ猫」達なのかなぁ‥。
がんばれ!「のれん」そして「のらん」さんと(ややこしいね)
スタッフの皆様!

by takko (2019-01-27 23:10) 

英ちゃん

ワル黒王子は、確かに悪そうな顔してるけど、みんな仲良くしてニャ。
by 英ちゃん (2019-01-28 01:16) 

hypo

あらら、のらちゃん界にもニャンコ関係で苦労する子がいるのですね。
のらんさんもご苦労様!
by hypo (2019-01-28 06:21) 

palpal

なんと!ワル黒王子がいじめてたですか~(-_-;)でものれんちゃんご飯配達してもらえてよかった(*^^*)のらんさんガンバです(^O^)/

by palpal (2019-01-28 14:22) 

ネム

のれんちゃん、賢いわ。
ビビりの子って、それでもちゃんと生きぬくための知恵をちゃんと絞って生きているからか、賢いなあ、と思ったりします。
強い子は力押しで生きぬく!
皆、自分の長所を生かして生き抜いてゆくのですね^^
by ネム (2019-01-28 15:15) 

ぼんぼちぼちぼち

のれんちゃん、いじめられて追いやられてもご飯をもらえるなんて、ラッキーな猫ちゃんでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-01-28 15:42) 

あーる

まとまってご飯を落とす技、すごいですね。私も工夫してみよう。橋のガードの向こうの猫ちゃんにカリカリを放ったりするとき、使えるかも。ワル黒王子! 駄目でしょ! め!
by あーる (2019-01-29 12:45) 

そらまめ

お久しぶりです。
今年もよろしくお願いしますー。
みんニャ、均等にごはんをあげたいのに
難しいですね・・・ いろんな子がいますもんね~・・・
お世話係さん、ご苦労様です。

by そらまめ (2019-01-30 09:48) 

makkun

のらんさん!
こんにちわ~(^^♪
ちょっと書きたい事があったので
今日は予定外に更新しましたので
お邪魔させて戴きました~d(*^o^*)b
ワル黒王子に睨まれたら
のれんちゃんじゃ無くてもビビりますでしょうね~(笑)

by makkun (2019-01-31 13:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。