SSブログ

ぼへ猫通信(389)晩秋 [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、静かに秋が暮れゆく公園のお話。

389koyo-1.jpg

色づいた葉っぱが、木枯らしに吹かれてカサコソと、猫たちの足もとに舞い落ちる。
・・・悲しい出来事が過ぎて、公園は、平穏な日々がつづいています。

前回、ケミとヒゲ母さんの追悼に、みなさまから、たくさんのコメントをいただきました。
悲しみや、とまどいや、憤りや、落胆や・・・ 公園の猫たちを気遣ってくださる
ひとつひとつの言葉に、私たちも、猫たちも、とても励まされています。ほんとに、ありがとう。

389koyo-2.jpg

今回の写真は、どれも、あの事件のあとに撮った、晩秋の公園の猫たちのポートレート。
トップの写真は、三毛猫のミミさん。 2枚目の写真は、お出迎えのサムくん。

ケミが命を落とす、前日の朝。ちょうど落ち葉の吹きだまりにケミが座っていたので、
私は、その姿を撮ろうと思った。・・・ケミの三毛の背中と、落ち葉のモザイク模様が重なって、
ちょっと「だまし絵」みたいな、楽しい写真が撮れそうだったから。
でも、私がシャッターを切る前に、人が通って、ケミは、さっと移動してしまった。
  ・・・まぁ、いいや。また明日、シャッターチャンスを待とう。
そのとき私は、そう思ったのだけれど・・・ もう、2度と、ケミの写真は撮れなくなった。

389koyo-3.jpg389koyo-4.jpg
389koyo-5.jpg389koyo-6.jpg

公園の猫たちの写真は、記録であり、記憶。ひとりひとりが、公園に生きた証。
だから、ヘボな写真でも、できるだけ多くの命の証を、このブログに並べてやろうと思う。

紅葉のポートレートは、びっくりまなこの妹ちゃん(左上)と、別嬪さんのみずき(右上)
もうヒゲ母さんに甘えらないフサッチ(左下)と、深まる秋にもの思う黒猫・ジジ(右下)

あれ以来、公園の猫たちは、みんな、無事に過ごしています。
もう、真相なんて分からなくていい。このまま平穏が戻ればいいと、願う毎日です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

事件から1週間後、ほんとうに久しぶりに、レア猫の「こまる」が顔を見せてくれた。
こまるは、春先からずーっと姿を見せなかったので、半年以上ぶり 元気そうだね

毎朝、猫たちの無事を確認しているから、「こまるは元気だよ」って教えにきてくれたのかな?

私のなかの「こまる」は「幸せ招き猫」だから、こまるがひさびさに顔を見せてくれたのは、
「もう、公園は大丈夫」っていう吉兆なんじゃないかと、ちょっと心が和んでいます。

389koyo-7.jpg


nice!(122)  コメント(45) 
共通テーマ:ペット

nice! 122

コメント 45

green_blue_sky

落葉が増えていますね。
今朝はさらに気温が下がり寒いですね。
外猫たちもつらい季節、日差しをたっぷり浴びて、よく食べてほしいですね。
世の中の治安など悪くなっていますから、お気をつけてください。
by green_blue_sky (2017-12-02 07:09) 

ぽちの輔

そうなんですよねぇ。
なんで長男君が居るうちにデジイチに手を出さなかったのか
後悔してます^^;
by ぽちの輔 (2017-12-02 07:49) 

ちぃ

本当に。このまま静かな日々がずっと続いて欲しい・・・

公園のネコさんたち、皆様から手厚くお世話を受けているからかな?
表情が穏やかな子が多いですよね^^
のらんさんがシャッターを切っているというのも
良いお顔が取れる秘訣でしょうか。
心を許している人には安心した良いお顔を見せてくれますものねー!

幸せ招き猫のこまるちゃんも公園以外でもおもてなしを受けているご様子。
とっても良いお顔ですよーO(≧▽≦)O
by ちぃ (2017-12-02 08:39) 

ちぃ

落ち葉がいっぱいの階段を降りてくるサムくんも落ち葉カラーで
とても優しい雰囲気ですね(*^-^*)
撮ることが出来なかったケミちゃんの「だまし絵」のようなシーンは
きっとのらんさんの心にずっと残るのかなぁ、、とジーンとしてしまいました。ぼへ猫さんたちの楽しかったり、時には悲しかったり、なかわいい姿は のらんさんの記事を通して遠く離れている私たちにも届いて 楽しく読ませて頂いて ぼへ猫さんたちになにもしてあげれないけど一緒に見守っているような気持になります♪
ぼへ猫さんたちがこれからもずっと公園で安心して暮らせる日々が続きますように!!こまるちゃん、元気で良かったですねーー♡
by ちぃ (2017-12-02 08:55) 

にゃごにゃご

落葉と、きれいです。
by にゃごにゃご (2017-12-02 10:54) 

ニッキー

もう謂れのない悲劇が起こりませんように(_ _)
「こまる」くん、ぼへ公園の皆にたくさんの幸せ招いてね♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-12-02 11:10) 

ゆきち

カサカサ風に舞う落ち葉は、ニャンコの恰好のオモチャになりますよね!
こまるちゃん、お久しぶりです(*^▽^*)
心なしかキリッと目力が強くなったような気がします。
幸せ招き猫が現れた公園はきっと大丈夫。
これからも穏やかな日々が続くことを心から願います。

by ゆきち (2017-12-02 11:12) 

そらまめ

平穏な日々が戻ったようでよかったです。
ケミさんのお写真悔やまれますね・・・
公園に生きた証。
なんか胸にグッときました。
これからもたくさんの記憶をこちらに
よろしくお願いします。

by そらまめ (2017-12-02 11:18) 

kou

平和な公園に戻って本当に良かったです(^^)
陽が差した落ち葉が綺麗ですね。こちらは雪が降ってあまり外で猫たちを見かけなくなりました。
by kou (2017-12-02 11:49) 

マーヤ

こまるちゃんが来てくれたから、もう大丈夫。
私たちを安心させるために、お顔を見せてくれたんだと
信じます(*^^)v
落ち葉と猫さんは、秋のもの悲しさと尊い生命力を
感じさせてくれますね。
全然ヘボな写真ではありません!( ´∀` )
ボへ公園のみんなの可愛らしさが
ガンガン伝わってきますよ~( ´∀` )
2枚目のお出迎えのサムくんなんて、カレンダーになりそうです☆
これからも毎週楽しみにしています(≧▽≦)
by マーヤ (2017-12-02 13:11) 

チャー

お優しい気持ちが伝わってきます
記録 記憶 可愛い猫ちゃんたちなら思いが感じられます

インフルエンザ 風邪
お互いに気をつけましょうね^ ^
by チャー (2017-12-02 13:16) 

mayu

もう二度と悲しい出来事が起きませんように!!
みんな平和に暮らせますように!!
by mayu (2017-12-02 13:22) 

Ginger

のらんさんとレストランのみなさんの、尽きることのない深く大きな愛を尊敬します!願いは必ず叶う・・・すでに今日だって叶っている、と思うのです。怒りや憎しみではなく、平和に意識を向けられる、のらんさんが素晴らしい。レストランのみなさん、こどもたち、公園のすべてがいつも愛で満たされ、守られますように。心からお祈りしています。。。
by Ginger (2017-12-02 13:33) 

みぃにゃん

きっとこまるちゃんが励ましに来てくれたのでしょうね!
by みぃにゃん (2017-12-02 15:11) 

hatumi30331

落ち葉がいっぱい!
ニャン子たちには楽しいオモチャかな?^^

公園の変化、心配なこともあるけど・・・
平穏な日々が続いて欲しいね。^^
by hatumi30331 (2017-12-02 16:41) 

emi

ミミさんは、「みんな待ってるよ」って先導してくれているのかな?
サムくんは「待ってたよ~」(^-^)
みんなの公園に生きた証。ブログに並べてください。
嬉しいことも悲しいことも・・・私も目と胸に焼き付けます。

こまるちゃんは「幸せ招き猫」なのね。
幸せが続くように。みんな元気をだしてってお顔を見せてくれたのですね。優しいね。
by emi (2017-12-02 17:09) 

palpal

公園のネコさんたちがこのままずっと幸せに過ごせますように。
幸せ招き猫のこまるちゃんいっぱい幸せ運んできてくれますように(*^^*)
by palpal (2017-12-02 19:02) 

raomelon

平穏な日常が戻りよかったです。
紅葉のポートレート、素敵ですね^^
それぞれが公園の秋を楽しみ
愛しんでいる様子が伝わって来ます。
こまるちゃんが、たくさんの幸せを運んでくれますように(*´ω`)
by raomelon (2017-12-02 19:20) 

そらママ

こまるちゃん、公園に平穏を持って来てくれたのかな~
これから寒くなるけど、無事にみんニャ過ごしてくれます
ように☆
by そらママ (2017-12-02 19:42) 

ChatBleu

ずっとみにゃさんがのんびりのんびり過ごせる平和な公園でありますように。遠くから祈ってますよー。
by ChatBleu (2017-12-02 19:47) 

たま

このまま平和な公園でありますように。。。
こまるちゃん、冬毛になってまんまる・・・かわいいですね^^
by たま (2017-12-02 20:03) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

きょう花見川河畔を散歩したんですが、クロちゃんが定宿にしていた小屋が取り払われていました。心配していたところ草花を植えてある貸農園みたいなところでバッタリ再会!色つやもよく元気でした。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-12-02 20:57) 

りみこ

みんなが穏やかで過ごせる公園であって欲しいです
切ないようなことはないようにずっと居て欲しいですね
ビビだけあの日以降も来てくれて居ます
今日は私が距離を保てば玄関の中で食べてくれました( ;∀;)
嬉しかったですー気長に頑張ります!ありがとうございました
by りみこ (2017-12-02 21:11) 

夏炉冬扇

よこにふっくらニャンがいますね。
黒猫の目がいい。
by 夏炉冬扇 (2017-12-02 21:32) 

yes_hama

穏やかなひとときを楽しめるのが公園。
これからもずっと平穏であってほしいです。
by yes_hama (2017-12-02 21:46) 

ゆうのすけ

み~んなこれからどんどん寒くなるから風邪ひかないように
夜は暖かいところでおやすみ出来るといいですね。
冬毛になって みんなもこもこさんです。^^☆
サムくんこっそり歩いても葉っぱのガサゴソでばれちゃいそうですね。^^
by ゆうのすけ (2017-12-02 22:15) 

とまと

レアネコさんが来たんですね~
みんな平和に過ごしてほしいです
by とまと (2017-12-02 22:43) 

藤並 香衣

前記事、今読みました
猫を好きな人ばかりでないのはわかっていても
こういうことがあると悲しい気持ちになります
今後は穏やかな時間が公園に戻りますように・・・

by 藤並 香衣 (2017-12-02 22:47) 

sana

枯れ葉がかさこそ、晩秋の公園も似合うあったかフサフサの猫さん達^^
悲しい出来事に驚かされたけれど‥
平穏が戻りますように!
みんな仲良く、日向ぼっこしながら、冬を乗り切れますように^^
by sana (2017-12-02 22:48) 

よいこ

穏やかな落ち葉とニャンコの写真に目を細めて読んでいたのですが、そんな悲しい事件があったのですね
一生懸命世話をされている皆さんの悲嘆はいかほどかと察します。
悪意のある人の事件でありませんように
by よいこ (2017-12-03 00:18) 

えーちゃん

この前、うちの近くで落ち葉のベッドでニャンコが昼寝してたよ。
落ち葉のベッドは気持ちいいんだろうニャ。
by えーちゃん (2017-12-03 01:35) 

Ja-Kou66

またこの葉っぱのお写真が撮れる季節になりましたね。
早いものです(。-_-。)
寒くなりますが、みんニャ、お腹いっぱい
元気に過ごして欲しいです。
by Ja-Kou66 (2017-12-03 01:59) 

えのみ

これからも猫達の写真たくさん撮ってくださいね。
落ち葉は掃除をしても、また落ちてきてキリがありません。
でも落ち葉がたくさんあった方が落ち葉の絨毯になって素敵ですよね。
by えのみ (2017-12-03 02:18) 

oko

落ち葉の上でお昼寝したら暖かいかな?
晩秋・・そして冬が近いですね・・・
by oko (2017-12-03 07:33) 

ハリネズミ

いつもと変わらぬ「あした」が来る平穏さがやっぱり、
いちばんのしあわせですね。
こまるくんカムバック、ほんといいいことありそうw。
by ハリネズミ (2017-12-03 08:19) 

OMOOMO

悲しいことは嫌ですね。公園のニャンコちゃんに
平穏が訪れますよう。
by OMOOMO (2017-12-03 11:44) 

JUNJUN

先日痛ましい事件があったので、心配していたのですが、今は一先ず平和なようですね。
そう、外猫の写真って、いつ撮れなくならないとも限らない・・・。
悲しいですね。
by JUNJUN (2017-12-03 12:28) 

すーさん

ニャンズの記録写真、私が撮らないと記録が残らない…
そう思うと、シャッター切る指に込める力が今までと
変わりそうです。
本当に、可愛く撮れるのに越したことはないけれども
写ってくれれば記録に、生きた証になるのだから
何は無くとも一枚、撮れたらとても幸せなことなんだって
拝見して思いました。
by すーさん (2017-12-03 16:30) 

ミケシマ

「また明日ね」ってお別れしたのに…
それが永遠のお別れになるなんて
きっと思ってもみなくて、わたしももちろん悲しいけど
のらんさんのお気持ちはそれとは比べ物にならないんだろうと
のらんさんのお気持ちを思うと 辛すぎます

こまる!!
会いたかったよ、こまる
悲しい出来事があったけど 公園のにゃんこたちの元気な姿を見るとホッとします
こまるが来てくれたからもう大丈夫ですね ありがとう!
by ミケシマ (2017-12-04 00:34) 

morichan

真相よりも平穏を祈るお気持ち……、ずっしりと胸に響きました。
悲しいデキゴトをわすれることなく、心に刻み、
そして今日、また明日といつもの日々を、ともに過ごしたい。
切なる思いが伝わってきます。
そんな思いを汲み取ってか、天からの刺客がきたのかにゃ?
大丈夫にゃ!といってるような、こまるちゃんの強い目チカラ。
とても、心強いですね。
ココロをひとつに……。願えば、叶う。
by morichan (2017-12-04 11:21) 

あーる

もう、不幸なことが起こりませんように。
by あーる (2017-12-04 13:00) 

yumineko

そんなことが起きていたのですね・・
どうしようもなく腹立たしいし悲しいです。
猫たちが心を開いて信じている優しい場所。
これからも四季折々の風景のなかでくつろぐ彼らの時間の記録、記憶を
ずっとずっと見られますように。

by yumineko (2017-12-04 15:16) 

coco030705

こんばんは。
色々お心を痛められて大変だったとお察しします。
こまるちゃん、かわいいですね~。(^^♪元気でいてくれてよかった!また顔を見せてほしいですね。=^_^=

by coco030705 (2017-12-05 00:10) 

hypo

枯葉の絨毯にのらちゃん達、これから寒さの厳しい季節を迎える前のホッ!とする写真良いですね~。
このまま公園ねこちゃん達に平穏が続きます様に(^^♪
by hypo (2017-12-12 06:04) 

rannyaβ

紅葉や落ち葉には三毛も茶も黒も似合うなぁ
今年は寒い冬のようだから、みんな猫団子になって冬越ししてほしいけど
そう出来ないところが猫だにぁ^^;
by rannyaβ (2017-12-12 17:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。