SSブログ

ぼへ猫通信(390)追悼 〜さくらに捧ぐ〜 [追悼]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、静かに旅立った、わがままお嬢・さくらへの追悼。

390saku-1.jpg

こんなときに、また追悼のお話で・・・
「さらに犠牲になった子が?」って心配されてしまいそうだけれど、この子は、ちがう。
今年は、夏頃から痩せてしまったさくらは、たぶん、天から授かった命をしっかり生き抜いて、
尊厳あるノラ猫としての最期を、ずっと暮らしてきた公園のすみっこで、静かに迎えたのだ。

さくらは、毎年、夏になると、なんだか痩せちゃう子だったけれど、
この夏の痩せ方は、ちょっと「いつもとはちがう」と思わせるような気配で・・・
毎朝、元気に顔は見せるものの、食事のお皿に向かうとぐすぐすしてあんまり食べたがらない。
心配になって、さくらの好きそうな缶詰を次々と開けると、パッと顔を輝かせるのだけれど、
結局、上っ面のおいしいところだけ舐めて、おしまいになってしまうのだ。

390saku-4.jpg390saku-5.jpg

具合がよくないのだ、とは思ったけれど、病院に連れて行くのは勇気がいる。
検査をして、病が分かって、療法食にしなさいとか、点滴に通ってくださいとか、
そんな治療を提案されても、さくらの面倒を、そんな風にみてやることはできないからだ。
もし治療するなら、この子を、どこかの家に引き取って、ケージに入れるしか方法はないが、
私たちには、いま、そんな場所も余裕もないし、なにより、毎日、大好きな公園で、
自由気ままに過ごしているこの子を、ケージに閉じ込めるなんて、とても気の毒でできない。
・・・ざっと数えて13歳以上にはなってる子。 病は、いわば、天の定めた運命。
このまま、最期まで公園で、その猫生を過ごすのが、さくらの幸せなんだと思うことにした。

390saku-2.jpg390saku-3.jpg

それでも、夏を越して、過ごしやすくなった10月頃から、さくらの食欲が戻ってきた。
すこし冬毛が生えてきて、痩せぎすだった身体つきも、ふっくら見映えがよくなった。
「さっちゃん、なんだか元気になったね」「こんな感じなら、この冬も大丈夫かも」
・・・そんな風に思ったけれど、やっぱり、もたなかったんだね。。

さくらは、ケミとヒゲ母さんが死んだ2日後の朝、お気に入りだった生け垣の下で、
冷たくなって、横たわっていた。 ・・・公園の方には「また事件か?」と心配されたけれど、
さくらが、天寿を全うして、静かに逝ったことを、私たちは知っている。

前夜からの雨がようやく上がった朝、さくらの亡骸は、ぐっしょりと濡れていた。
私たちは、さくらの身体をきれいに拭いて、段ボールの棺に納めてやった。
「なにも、こんな雨に濡れるところで、死んじゃわなくてもいいのに・・・」
そう思ったけれど・・・ でも、もし、さくらが、どこかに身を隠して死んでいたら、
私たちは、さくらとお別れもできず、ずっと、さくらの姿を探しつづけなければならない。

ずぶ濡れの身体を拭きながら、雨の中で息をひきとってくれたさくらに、感謝した。

・・・さくらは、人間にも、他の猫にも「気づかい」なんて、これっぽっちもしない、
真のわがままお嬢だったけれど、もしかすると、これは、さくらが、私たちに見せてくれた、
最初で最後の「気づかい」だったのかも知れない。

さよなら、さっちゃん。わがままお嬢のいない公園は、ぽっかりと、さびしいよ。

390saku-6.jpg


nice!(115)  コメント(55) 
共通テーマ:ペット

nice! 115

コメント 55

公園管理のおじさん

通勤のバスの中で読んでいたら、スマホの文字が滲んで見えなくなってしまいました。君のいない公園は、おじさんもさみしいよ。[涙]
by 公園管理のおじさん (2017-12-09 06:52) 

green_blue_sky

外猫としては天寿を全うして旅立ったのですね。
ご冥福をお祈りいたします。
今冬は雪の予報もあり、寒差が厳しいようですので猫ともども体調を崩さないようにお過ごしください。
by green_blue_sky (2017-12-09 07:36) 

ぽちの輔

私ものらんさんが選んだ道を支持じます。
野良として公園で天寿を全う出来たさくらちゃんは
幸せだったと思います(合掌)
by ぽちの輔 (2017-12-09 07:46) 

coco030705

こんにちは。
かわいいさくらさんのご冥福をお祈りいたします。

本当にきれいな猫ちゃんで、人に愛想しないのが猫らしいですよね。涙がでてきました。
最後は少し寒かっただろうけれど、皆さんに丁寧に葬ってもらって桜ちゃんも喜んでいるに違いありません。やはり公園猫はケージにいれられるより、自然に天に召されたほうが猫も幸せだと思います。のらんさんもかわいい子との別れが続いてお寂しいでしょうね。お察しいたします。元気を出してくださいね。お風邪など召されませんように。 ココより

by coco030705 (2017-12-09 10:14) 

にゃごにゃご

さようなら。
by にゃごにゃご (2017-12-09 10:32) 

ChatBleu

さくらちゃんまで( ; ; )
でも、猫生をまっとうしたんですよね。
ご冥福をお祈りいたします。
by ChatBleu (2017-12-09 10:55) 

ニッキー

さくらちゃん・・・我儘な女王さまのさくらちゃんが大好きでした。
天寿を全うされたとはいえ、やっぱり寂しい・・・
最後の最後に気遣いを見せてくれたさくらちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。
by ニッキー (2017-12-09 11:04) 

hatumi30331

さくらちゃん〜
寂しくなるね。
先に虹の橋を渡った子たちと会えてるよね。
by hatumi30331 (2017-12-09 11:27) 

yu-on

ご冥福をお祈りします。
最後まで自分らしく生きることができたことに,きっと感謝していると思います。
by yu-on (2017-12-09 11:38) 

mayu

さくらちゃん、
自由に生きて、天寿を全うしたんですね。
残されたものは、
やっぱり寂しいけれど。
by mayu (2017-12-09 12:03) 

dolphy

またね ばいばい(=゚ω゚)ノ
by dolphy (2017-12-09 12:04) 

kou

さくらさんのご冥福をお祈りいたします。
この大好きな公園で天寿を全うし、最後にちゃんと埋葬されて幸せな人生だったと思います。
by kou (2017-12-09 12:11) 

みぃにゃん

その子にとって何が一番幸せか。それが一番大切ですね~さくらちゃんの大好きな公園で他のねこたちがいつまでも幸せに過ごせる様に見守ってね!
by みぃにゃん (2017-12-09 12:26) 

マリエ

さくらちゃんのご冥福をお祈りします。公園が好きだったという事で、きっと皆さんのお世話して場所が安心だったのでしょうね。
のらんさん、次々で切ないですね。元気出してください。

by マリエ (2017-12-09 13:10) 

zombiekong

さくらちゃんのご冥福をお祈りします。公園猫さんは公園で自然に任せて天寿を全うできるのが何より幸せだと思います。それでも見守ってきた猫ちゃんが旅立つのはいつも悲しいですね。
by zombiekong (2017-12-09 13:13) 

りみこ

大好きな場所で、精一杯生きて、そして旅立って逝ったのですね
お別れはいつも寂しいですけれども…
ドア、半分程度あけることが出来ないか、今検討中ですー
カーテン案も良いなぁと思っているのでそちらも考えてます♪
by りみこ (2017-12-09 13:38) 

マーヤ

さくらちゃんが誰かに引き取られて、お家で暮らすという
幸せの形もあるけど、公園猫として公園で暮らすことの
幸せの形もあると、私も思います。
そして私も、さくらちゃんはやっぱり、公園で天寿を全うすることが一番自然な、幸せの形だったと思いました。
最後に、のらんさんたちに見つけてもらって、
これ以上の幸せはありません。
寂しくなりましたけど、のらんさん、どうか
元気をだしてくださいね^^
by マーヤ (2017-12-09 14:40) 

ちぃ

公園での出来事の流れ的にちょっとどきっとしましたが
天寿を全うされたさくらちゃんだったのですね。
今回も涙ぐんじゃいましたが、しみじみと感慨深い涙でしたよー。
我が道を往くわががままお嬢様にゃんだったようですが
公園の優しいみなさんに心配かけない様に
「ここで猫生を全うしましたよ」と
精一杯のメッセージを残してくれたのでしょうね。。。
ご冥福をこころからお祈りしたします。
今年も終わりになって色々悲しいことがあった公園、
来年は楽しいこと嬉しいことがたくさんあります様に^^
by ちぃ (2017-12-09 15:10) 

ゆうのすけ

さくらちゃん がんばったですね。
寂しくなっちゃいますね。でも さくらちゃんも先に旅立ったみんなと一緒に新しい公園で元気に飛び回ってますよね!☆彡
by ゆうのすけ (2017-12-09 15:11) 

sana

さくらちゃん、静かに行かれたのですね。
外猫さんとしては長生き。
わがままお嬢ってことは、のびのび過ごせていたということで。
公園で過ごさせてあげるのが何よりだったと思います。
それにしても二日後だったとは、それは見送るほうが‥お悲しみでしたでしょう。
でも大好きな公園で、身体を見せてくれて、天に昇っていったのですね‥
ご冥福をお祈りいたします。
みなさま、お気を落とされませんよう。
by sana (2017-12-09 16:38) 

Ginger

クオリティオブライフを大事にされ、愛を注がれ、天寿を全うした、さくらちゃん。。。ありがと。。。あらためて、のらんさんの尽きることない愛の泉に畏敬の念を贈ります。。。
。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!
by Ginger (2017-12-09 16:54) 

旅爺さん

天寿を全うされたさっちゃんのご冥福をお祈り致します。
by 旅爺さん (2017-12-09 17:08) 

ゆきち

さくらちゃん、お気に入りの場所で静かに旅立ったのですね。
優しいみなさんに見守られ、きっと幸せな猫生だったと思います。
心よりご冥福をお祈りいたします。
さみしくなりますね。
by ゆきち (2017-12-09 17:25) 

えーちゃん

さようなら、さくらちゃん・・・
ご冥福をお祈りします。
by えーちゃん (2017-12-09 17:25) 

raomelon

さくらちゃん、大好きな公園で
天寿を全うしたのですね。
お世話になった皆さんに、ちゃんとお別れを言って・・
最後まで健気に生きましたね。
ご冥福を心よりお祈りいたします<(_ _)>
by raomelon (2017-12-09 18:05) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

胸詰まる思いです。しかし、面倒を見てくれたのらんさんたちのおかげで天寿を全うしたのは幸せ者です。

by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-12-09 18:57) 

藤並 香衣

無理やり捕まえて病院で管につながれてより
大好きな公園で自然のなかで眠りにつけてよかったと思います
ちゃんと見つけてもらえる場所で本当に良かった
きっとありがとうを伝えてくれたんですね
by 藤並 香衣 (2017-12-09 21:19) 

たま

たくさんの治療をして少しでも寿命をのばす・・・これは人の勝手な思いですね。飼い猫にしても、一番いいのは寿命を全うして自然に逝けることだと思います。でも、どうしても飼い猫は何かあると病院に走ってしまいます。どこまで治療をするか決めておかなければと思っています。
さくらちゃんの自然な最後、綺麗に体を拭いてもらって・・・いい最後だと思います。
by たま (2017-12-09 21:55) 

yes_hama

え・・・公園が寂しくなりましたね。。。
さくらさんのご冥福をお祈りいたします。
by yes_hama (2017-12-09 21:56) 

とまと

天寿を全うできてよかったです。
ご冥福をお祈りします。
by とまと (2017-12-09 21:56) 

takko

やるせないね‥。
by takko (2017-12-09 22:01) 

palpal

さくらさんのご冥福をお祈りします。
胸がギュッと締められる思いです。でも、天寿を全うできたさくらちゃん幸せだったと思います。
by palpal (2017-12-09 22:35) 

OMOOMO

最後に姿を見せてくれたさくらちゃん。
悲しいけれど本望ね。
by OMOOMO (2017-12-09 22:37) 

夏炉冬扇

南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2017-12-10 00:10) 

emi

わがままお嬢様、さくらちゃん。
本当は雨に濡れてなんて、いやだったろうに。
でも・・・いつっもお世話をしてくれたみんなにすぐに気づいてもらえるように・・・。
本当に最後の気づかいだったのかも。ひとしきり泣いてしまった><

天寿を全うしても、お別れは寂しいですね。
最後まで大好きな公園で気高く生きたさくらちゃんの
ご冥福をお祈りいたします。
by emi (2017-12-10 00:35) 

えのみ

外猫さんは長生きできないってきいていますが、
さくらちゃんは長生きした方ですよね。
見つけてもらえる場所で亡くなって
寂しがり屋さんだったのかも。
空の上でもたくさん楽しんでください。
by えのみ (2017-12-10 01:42) 

Naka

さくらさん、頑張って生き抜いたのですね。
うちの猫も13才、現在病気治療中です。
8月に9才の子が逝きましたが
お別れは本当に辛いですね(;;。


by Naka (2017-12-10 01:42) 

oko

見つかる所で亡くなっていたのですね
最後の精一杯のありがとうだったんですね
きっと・・・
by oko (2017-12-10 08:12) 

ニコニコファイト

さくらちゃん、ありがとう。ご冥福をお祈り申し上げます。
by ニコニコファイト (2017-12-10 11:06) 

そらママ

さくらさんのご冥福を心よりお祈りいたします…
大好きな公園で、最後まで精いっぱい生き抜いたさくらさん
ありがとう…。

by そらママ (2017-12-10 11:32) 

JUNJUN

悲しいけど、天寿全うだったのが救いです。
ご冥福をお祈りします。
by JUNJUN (2017-12-10 15:49) 

ちぃ

さくらさん、やすらかに眠りますように!!
悲しいことが続きましたね(>_<)
さくらさんにとってのらんさんが選択された公園で最後まで、、がきっと一番良かったのだなぁ、と思います。優しく見守って頂いたお礼をこめてきっと見つけやすい場所で旅だったのですね。お世話をしてくださる方々の心をぼへ猫さんたちはしっかり受け止めているのだなぁと思いました。
by ちぃ (2017-12-10 18:32) 

よいこ

鼻がツンとしました
姿を隠して死ぬ猫は多いけど、最後まで居てくれたことは、それだけ信頼されていたんだと思います
あらら・・書いてたら、今度は泣けてきました
つらかったですね
by よいこ (2017-12-10 22:58) 

Ja-Kou66

この場所だったからこそ、今まで太く長く
生きてこられたのだと思います。
外の自由が幸せだとは思わないけれど、さくらちゃんにとっては
これがベストの猫生だったと思いたいです。
ご冥福をお祈りします。
by Ja-Kou66 (2017-12-11 00:04) 

あーる

さくらちゃん、安らかに眠ってね。泣けました。
by あーる (2017-12-11 12:48) 

makkun

外猫として自由奔放に生きて来たとは言え
この寒空の下で静かに息を引き取って行った「さくらちゃん!」
本当に可哀想で涙が流れてしまいました。
安らかに~・・・・・・・・
by makkun (2017-12-11 15:29) 

morichan

さくらさんは、幸せニャンですなぁ。
ノラ猫さんの平均寿命は4~5年といわれるなか、推定13年。
お外での猫生を、思う存分、全うしましたね。
お嬢さんとか、姐さんの呼び名がピッタリな、さくらさん。
いつも気高く、ノラ猫道を貫いてた、さくらさん
でも最後は、看取らせてくれたんですね。
ありがとう、また会いましょう、さくらさん。
by morichan (2017-12-11 15:54) 

キキ

のらんさんの優しさにはいつも涙がこぼれます。(;_:)
by キキ (2017-12-11 18:09) 

hypo

さくらさん、天寿を全うしましたか。
淋しいですね…。
さくらさん安らかに。
by hypo (2017-12-12 06:00) 

rannyaβ

天寿を全うできて良かったね、さくらちゃん
今度は、どこかの家猫になって、わがままに磨きをかけてください
にゃんこなら、それが許されるし、むしろ歓迎されるから..
さくらちゃん、またね!
by rannyaβ (2017-12-12 17:04) 

Chobi.H.YAOITA

さようなら さくらちゃん
自由な外猫として天寿を全うしてよかったね
誰でもいつかそういう日が来るのは知っていても
いざその日が来ると涙が出ますね
by Chobi.H.YAOITA (2017-12-13 18:24) 

ゆりあ

大変ご無沙汰してました^^;
さくらちゃん、天寿を全うして旅立たれたのですね。
しかも、ちゃんと居場所がわかる所にいてくれたなんて…
我が家の方の地域猫だったミーちゃんは、最期姿を隠してしまって結局見つからず仕舞いで何か月も探しましたから^^;
さくらちゃんのご冥福をお祈りします。
また、ブログ再開しますのでよろしくお願いいたします^^
by ゆりあ (2017-12-14 01:39) 

momo

うんうん・・・と読み進めてコメント欄に来たら
トップの公園管理のおじさんのコメントに(TT)ウルウル・・;
公園がどんどん寂しくなるけど、どの猫にも天寿を全うして欲しい。
さくらちゃん、虹の橋の向こうでも、お嬢でいてください*

by momo (2017-12-14 16:29) 

ミケシマ

さくらちゃん…(;_;)
頑張ったんだね。きっと一生懸命ごはんを食べていたんだろうな。
一番だいすきで、安心するこの公園で天寿を全うしたんだね
今日、近くのワイナリーに行ったんです
「さびちゃん」と呼んでる子がいました
彼女と会うのは2年半ぶり。
首輪もしていてワイナリーでお世話されてるんだけど、2年前よりちっちゃくなってた
くしゃみをいっぱいしていてもしかしたら具合が悪かったのかも。
おとなしくて懐っこいからいっぱいナデナデさせてもらいました
ちょっとだけ、切なくなって帰ってきました
13年も生きたさくらちゃん、幸せだっただろうなぁって、心から思います
のらんさんはじめ、公園のおじさんやみなさんのおかげですね
さくらちゃん、お空でも幸せにね❤
by ミケシマ (2017-12-15 01:03) 

nachic

公園で天寿をまっとうできて、よかったね、さくらちゃん。
ご冥福をお祈りします。
by nachic (2017-12-17 12:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。