SSブログ

ぼへ猫通信(388)追悼 〜散っていった命へ〜 [追悼]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、無念にも失われた、ふたつの命への追悼。

388kehi-1.jpg388kehi-2.jpg

左は、ケミ。 右は、ヒゲ母さん。
どちらの子も、もう若くはないけれど、公園のそばで、ずっと暮らしてきた猫たち。
・・・ ふたつの命は、1113日の朝、公園のなかで、突然のように散っていった。

その朝、私たちがいつものように公園に行くと、公園管理の方があわててやって来た。
「今朝、猫が2匹も、バタバタと死んでいたんだよ。亡骸は、もう引き上げたんだけど・・・」
・・・すぐに確認させてもらったら、ケミと、ヒゲ母さんだった。
ふたりとも、前日の朝まで、なにごともなく元気に朝ゴハンを食べにきていた子たち。
病気で急死するとは、まず考えられない。 そんな猫が、2匹同時に?
しかも、ごく近い場所で、バタバタと倒れるようにして死んでいたのだという。
亡骸に、外傷はないように見えた。 ・・・たぶん、なにか毒になるものを食べたのだと思った。

388kehi-3.jpg

ふたりが、公園のなかで「それ」を食べたのかどうかは、わからない。
「それ」が、誰かの悪意によって置かれたものか、それとも、うっかり猫が食べそうな
ゴミにまぎれて、どこかに捨てられていたものだか、そんなことも、わからない。
・・・その朝、ふたりが死んでいたあたりを中心に探してみたけれど、毒餌のような痕跡や、
ふたりが吐いたような痕跡なども、なにも見つけることはできなかった。

388kehi-4.jpg

ノラ猫が集まっているのを嫌って「毒餌をまかれる」という事件は、よく耳にする。
そんな事件がニュースになるたび、私は、不安になった。
ぼへの公園で、そんな事件が起きたら、きっと多くの命が奪われてしまうから。
そして、闇にまぎれて起こる、そんな事件は、私たちのチカラでは、とても防げないから。
・・・ケミとヒゲ母さんが、毒餌の被害に遭ったのかどうか、真相は分からないままだけれど、
きっと、まだ天から授かった命の長さを生ききる前に、散ってしまった、ふたつの命。
その無念さを、私は、心から悼んでやりたい。

事件から十日以上たって、急に顔を見せなくなった子は、いまのところ、いない。
もし、今回の事件が、誰かの悪意で起こされたことだとしても、
もうこれ以上、犠牲になる命が増えないことを、私は、ただ祈ることしかできない。

公園のかたの配慮で、警察にも保健所にも報告し、とりあえず経過を見守ることになっている。
それでも、あれから私たちは、毎朝、不安な気持ちで、猫たちの数をかぞえている。
・・・もし公園が、安住の場でなくなったら。。みんなは、どこで暮らせばいいんだろう。。

388kehi-5.jpg


nice!(121)  コメント(58) 
共通テーマ:ペット

nice! 121

コメント 58

green_blue_sky

弱い者いじめをするものが多い時は犯罪の予兆。
食事などがどこかに置かれているときは片づけましょう。お世話をしている人だけで食事を与えましょう。
たまたまだったのか、わかりませんが、はいた後がない時は毒ではないでしょうね。毒だともっと気犠牲が増えていたのかもしれません。
警察に届けておけば今のところは大丈夫だと思います。
変な輩もいますから要注意ですね。
by green_blue_sky (2017-11-25 06:17) 

green_blue_sky

PS
ご冥福をお祈りいたします。
by green_blue_sky (2017-11-25 06:17) 

ちぃ

ケミとヒゲ母さん、やすらかに眠りますように!!
のらんさんたちの温かい見守りで元気に生きていたのに・・・
突然の死はとても残念ですね。人も猫もおなじ生きる仲間、大切な小さな命を奪ってはいけないと思います。
by ちぃ (2017-11-25 08:08) 

にゃごにゃご

ケミさん、ヒゲ母さん、ゆっくり、おやすみ。
by にゃごにゃご (2017-11-25 08:11) 

そらまめ

おはようございます。
気になって朝一で来ました。
そうだったのですか・・・・
うちの町内でも庭にワナを仕掛けて
それにはまったボスネコがなくなったり
(近所のおばあちゃんが看取ってくれたようです。)
元気だった外ネコさんが吐いてなくなったり
(このときも病院の先生に状況を説明したら
何か毒物だったんじゃないかって 汗)
マダムの元カレもうちの庭でかなり衰弱した状態で発見。
多分、何か毒物を食べた模様。
病院へはなんとか連れて行きましたが
暴れまくって検査できずなんとか注射だけ打てましたが
その後、姿を見かけなくなりました。
ほんと、どこでどうしてるかわからないし、
町内にそういう人がいると思うと怖い。
ネコが嫌いなら、もっと違う方法の対処があると思うんですよね。
のらんさんのところもこの後、何事もなかったように
治まりますように。
ケミちゃん、ヒゲ母さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

by そらまめ (2017-11-25 08:31) 

hatumi30331

何てこと!!
こういう事件は腹立たしい!!
どうして、弱い者いじめ・・・
きっと自分勝手な言い分なんでしょうね。
もうこんなことが起きませんように。
突然断たれた2つの命に・・・・
黙祷。
by hatumi30331 (2017-11-25 08:45) 

猫爺

広い公園の中では目撃者がいないので、虐待によって死んだのかどうか分からない事が多いですね。
猫山公園でも疑わしい事が有っても証拠が無いので何も出来ませんが、警察には届けるようにしています。
警察に届けたという事が犯人?に分かれば、少しは虐待をする人が減るのではと思います。
by 猫爺 (2017-11-25 08:48) 

りみこ

どうしてこんなことが起きるのでしょう( ;∀;)
こちらでも数匹がお腹を切られてなくなり、先日犯人が捕まりました
猫たちはただそこにいるだけなのになぁ
2にゃんのご冥福を心よりお祈りいたします
by りみこ (2017-11-25 09:00) 

メル&チョコ

心中,お察しいたします。
外猫の寿命は短いとはいえ,それが天寿であったと信じたいものです。
by メル&チョコ (2017-11-25 09:19) 

ChatBleu

悲しいですねぇ(T ^ T)
お外で暮らす子達は、そういうことになったのは本ニャン達のせいではないのに、とっても苦労の多い生活を強いられてますよね。
のらんさん達がせっかくみニャさんの憩いの場所を提供しているのに、そういうことをする人もいるとは許せないーーー!
ご冥福をお祈りいたします。
by ChatBleu (2017-11-25 09:58) 

ゆきち

なんてことでしょう・・・。
公園で穏やかに暮らす猫たちの命、こんな形で一方的に奪っていい理由などどこにもありません。
のらんさんをはじめ、お世話をされているみんさんのご心痛を思うと居たたまれない気持ちです。
ケミさん、ヒゲ母さん、怖かったね、苦しかったね、ホントにゴメンね・・・。

by ゆきち (2017-11-25 10:23) 

ちぃ

先週の更新で何かあったのかな・・・と気になっていました。

もし偶然口にした何かがたまたま、と言う出来事でも
原因が特定できないとその偶然がまた起きるかもしれない。
もし悪意を持った誰かの仕業なら尚更に心配な出来事。
猫爺さんがおっしゃるように警察に連絡したことが
抑止力になるように願うしかありません。
のらんさんの心中お察しいたします。

公園がこれまで通りの猫たちが安心して過ごせる場所に戻りますように。
命を絶たれてしまったケミさんとヒゲ母さん、ご冥福を心からお祈りします。
by ちぃ (2017-11-25 10:43) 

ニッキー

悪意があってのことなら許せません。
公園でのんびり暮らしてるニャンコたち、
外猫として厳しい世界で生きていかなくていけないのは
元々自分勝手な人間たちのせいなのに・・・
ケミさん、ヒゲ母さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
そして二度とこういう悲しい突然の理不尽な別れが起こりませんように
(_ _)
by ニッキー (2017-11-25 10:48) 

マーヤ

ケミちゃんとヒゲ母さんの、ご冥福をお祈りいたします。
余りにも不自然な死に、猜疑心を否めません。
同じ人間として、悪意ある魂が悲しすぎます。
どうして弱いものの命を大切に扱えないんだろうと 
神様に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
のらんさん、どうか元気を出してくださいね。
このような事がもう起きないようにお祈りするばかりです…。
ぼへの公園が平和でありますように。
by マーヤ (2017-11-25 11:01) 

ぽちの輔

前記事で嫌な予感がしたのが・・・。
何もしてやれないのが歯がゆいですね(合掌)
by ぽちの輔 (2017-11-25 11:16) 

raomelon

ただただ健気に生きているだけなのに
なんということでしょう・・・
天寿を全うできなかったこと、本当に悔しく残念です。
ケミちゃん、ヒゲ母さんどうぞ安らかに
ご冥福を心よりお祈りいたします<(_ _)>
by raomelon (2017-11-25 11:28) 

Ginger

日々慈しみ大切に育んでいた命をいきなり奪われることの無念さ・・・涙が出ちゃいます・・・人にはいろんな価値観があるけれど、命に対して、邪魔だから、嫌いだから、などの理由で奪う権利など誰にもありません!

私の家の近所にも、そういう人がいていくつもの命が我が家の縁の下で息絶えていました。子供の頃、大好きだった猫が急に歩けなくなり、倒れて亡くなったことは今でもトラウマです。

のらんさんのように、たくさんのこをお世話していると、お辛いことも多くあるでしょう。それでも、やっぱり、この世でいちばん強いのは愛!だと信じています!
by Ginger (2017-11-25 11:29) 

mayu

確かに猫嫌いな人もいますが、
それにしても、これは犯罪です。
ひどすぎます。
再犯が起きませんように!!!

by mayu (2017-11-25 11:42) 

kou

ケミちゃん、ヒゲ母さんのご冥福をお祈りいたします。
想像の域はでませんが、こんな悲しい事は二度と起こってはいけませんね。
かなり前ですが、釣りの帰りに子猫が飛び出してきました。やせ細っていたので、持っていた食べ物を与えると側を離れなくなり、仕方なく家で飼うことにしました。

それから10年以上たった頃、毒のような物が入った食べ物を食べたらしく、以降調子を崩し亡くなりました。近所の猫嫌いの人の犯行だと察しはついているのですが、泣き寝入りするしかありませんでした。

世の中いろんな方がおりますが、猫たちと共存できるやさしい世の中になってほしいと願います。
by kou (2017-11-25 11:49) 

nachic

うちの近所でも、残酷なことをされたコ達の話を聞いたことがなんどもあります。人懐こいコがひどい目にあわされるなんて、理不尽です。
こんな辛いことが、もう起きないようにと、祈ることしかできません。
by nachic (2017-11-25 12:41) 

みぃにゃん

悔やまれますね。公園に監視カメラしてもきっと意図的にする人は考えますね。罪もない命が犠牲になるのはいたたまれないです
by みぃにゃん (2017-11-25 13:04) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

これは故意による毒殺でしょうかね?偶然なんてありえませんね。食あたりくらいでは亡くなりませんものね。ご冥福を祈ります。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-11-25 13:31) 

OMOOMO

なんて、悲しい事、現実に起こるなんて考えられません。
言葉もない。悲しいです。
by OMOOMO (2017-11-25 13:39) 

zombiekong

のらんさん達の愛情あふれるお世話でのどかな姿を見せてくれる猫達に、こんなことをする人がいるなら許せません。人間を信じてくれる猫達が裏切られるのは辛すぎます。ケミさんヒゲ母さんのご冥福をお祈りします。
by zombiekong (2017-11-25 14:09) 

emi

私も何があったのかと心配していました。
ぼへの公園。みんにゃ穏やかでのらんさんたち公園管理の方も温かく見守ってお世話をしてくれて。
猫たちにとって安心できる場所。ブログの写真をみていつもこういう場所がある猫ちゃんは幸せなだと感じていました。
ケミちゃんとヒゲ母さんも元気に穏やかに暮らしていたはずなのに。
頑張って生きていたのに。ご冥福をお祈りします。

毒物や危険なものを不注意に捨てたことで起きた事故であれ、
悪意による事件であれ。
こんな辛いことが平和に暮らしている子たちに二度と起きないように。
ぼへの公園が安住の場所であり続けられるように祈ります。
by emi (2017-11-25 14:21) 

Chobi.H.YAOITA

嫌な事件です
人間を信頼していた二人が可愛そうです
何を思ってそんなことを…
悔しいです
ご冥福をお祈りします
by Chobi.H.YAOITA (2017-11-25 14:30) 

oko

何を考えているか解らない変な人が
多い世の中ですからね・・・
怖いです
by oko (2017-11-25 15:51) 

たま

辛いですね。
人も動物たち、みな同じ命です。
誰にもあやめる権利はありません。

by たま (2017-11-25 17:03) 

旅爺さん

猫は人目に付かないところで死ぬって聞いてますけど違うようですね。
by 旅爺さん (2017-11-25 17:17) 

sana

何かあったのかな、と案じておりました。
ケミちゃんとヒゲ母さん、そうですか‥
ご冥福をお祈りします。
警察に届けるだけでもした方がいいのでしょうね。
とくに証拠がないのなら、悪意とは限らないけど‥
悪意でないことを祈ります。
だいぶ前ですが、うちの猫が急にいったとき、ご近所の人が畑などにある鼠用の団子を食べてしまったのじゃないかと推測し、(心臓かなにかの発作かもしれないし、真相はわからないのですが)なんともいい難い気持ちになりました。
公園猫ちゃんたちが安心して暮らせますように!
by sana (2017-11-25 18:10) 

とまと

急になくなっちゃうのはつらいですね。
何かしら人為的なものならやめてほしいものです。
by とまと (2017-11-25 20:53) 

skekhtehuacso

閻魔大王は、人も猫も等しく扱ってくれると思います。
それ故、この不届きな輩が死んだ際には、閻魔大王が猫たちの意見を聞きいれてくれて、かならずや無間地獄に落とされることでしょう。

ただ、現世ではこんな事件は起きてほしくないね。
私は野良猫だったごんちゃんこそが自分の人生で最高の親友だったと思っておりますので、決して他人事とは思えませんわ。
by skekhtehuacso (2017-11-25 21:14) 

takko

最悪ですね‥。
ああぁ‥なんで共存出来ないのかなぁ。
どれだけ「猫」が憎いのかなぁ‥。
考えられへんは‥「罰」来るで!
by takko (2017-11-25 21:47) 

yes_hama

ケミさんとヒゲ母さんのご冥福をお祈りします。
何が起きたんだろう。。。
公園の猫たちがこれからも平穏に過ごせますよう。
by yes_hama (2017-11-25 22:17) 

ゆうのすけ

ご冥福をお祈り申し上げます。
どうか安らかにとだけ祈るばかりです。
こんなことはもう何処であってもあって欲しくないですね。✿
by ゆうのすけ (2017-11-25 22:46) 

coco030705

こんばんは。
ケミちゃんとヒゲ母さんのご冥福をお祈りいたします。
二匹ともとてもかわいい子だったのに、可哀そうです。
いったい誰がこんなことを……。平和に暮らしている猫たちなのに。
これからはもう絶対こんなことが起こらないよう、お祈りしています。
by coco030705 (2017-11-25 23:04) 

JUNJUN

なんとも痛ましい事件、言葉もありません・・・。
真相がわからないと、納得いかないですね。
他の子の安全のためにも、犯罪や悪意でないと祈りたいですが・・・。
by JUNJUN (2017-11-26 00:19) 

そらママ

言葉がありません…
ケミちゃん、ヒゲ母さんのご冥福を只々お祈りすることしか
出来ないのが辛いです…。
by そらママ (2017-11-26 00:27) 

えーちゃん

ご冥福をお祈りします。
猫ブームの陰で悪意を持った人たちも居るんだね、けしからん。
by えーちゃん (2017-11-26 00:46) 

hiro

こんばんは。
大変ご無沙汰してしまいましたが、こんなことになっているとは存じませんでした。
ケミちゃんとヒゲ母さんの、ご冥福をお祈りいたします。
何が原因だったのか、早く真相が解明されるとよいです。
みなさんもコメントで述べられているように、人間の悪意によるものなら絶対に許されるものではありません。のらんさん達、公園猫の面倒をみて下さっている方々の心中、お察しいたします。
世間では猫ブームといって騒がれていますが、動物も人間と同じ貴い命を持った存在であることを、どれだけの人が理解しているのか、疑問に感じることもあります。
いずれにしても2ニャンが亡くなってしまったことはいたましいことですが、とにかく今の公園猫達がこれからも幸せに暮らせることを祈るしかありません。
by hiro (2017-11-26 01:20) 

Naka

懸命に生きていた尊い命。
本当に悲しいですね。

by Naka (2017-11-26 01:44) 

ハリネズミ

今回の一件が事件か事故なのかはわかりませんが、
最近、猫にまつわる虐待の事件が多くて私も腹立たしく思ってます。
自分より弱い存在に危害を加えるなんて許しがたく。
公園の猫さんたちは人馴れもしてるでしょうから、
そういった被害に遭いやすいんじゃないかと心配です。
毎日お世話をされてるのらんさんのご心痛を思うとかける言葉もみつかりません。
ねこ好きの人間がいる一方でねこ嫌いの人間もいるのはしかたないけど、
この地球という星は人間だけのものじゃないのに、
なぜそこにねこが暮らしていることを許容できないんだろう
・・・・そんなことをこのところずっと考えてます。
by ハリネズミ (2017-11-26 08:36) 

あーる

かわいそうでかわいそうで、泣けてきました。毒をまかれたのでなければいいけど……もしまいた人がいたら、その人に毒を食べさせてやりたいくらいです。
by あーる (2017-11-26 11:26) 

yoriko

2人揃って亡くなるとはなにかあるとしか思えませんが
原因がはっきりしないと注意のしようがありませんね
悪意ある人の毒餌を食べたとは思いたくないですね
可哀想に・・。

by yoriko (2017-11-26 16:14) 

ミケシマ

そんなことがあったのですね
人の悪意によるものでないことを、心から祈ります
でも、猫が自分で毒になりそうなものを口にするとも思えず。
そのいのちは、誰を脅かそうというものでもなく ただそこにあるというだけなのに
もし人間が故意にしたことであれば許されないことです
天国に行ってしまったケミとヒゲ母さん
悲しくて可哀想で涙が出ます
苦しんでいないといいな まだまだ生きたかっただろうに…
同じことが起こりませんように。心から願います
by ミケシマ (2017-11-26 16:42) 

ふーみん

のらんさん  大変な事がおこったのですね。
人間の悪意だと 許せませんね。 そうは思いたくないですけど
残念です。  ケミとヒゲ母さんの冥福をいのります。
のらんさん 気落ちなさってるでしょう どうぞお疲れ出ません様に。
by ふーみん (2017-11-26 17:33) 

Ja-Kou66

・・・えっ、2ニャンも・・・
わたしが以前ボラさんのちょい手伝いをしていた地域でも
1匹の子が急激に肝臓値を悪くして痩せて亡くなりました。
病院ではやはり毒物も指摘されたという記憶があります。
ただその地域、大都会でドブネズミが多く
駆除用の毒を口に入れてしまった可能性もありました。
意図としてではないことを祈りますが、どこでも100%の
理解を持ってくれている訳ではない分、ちょっと心配です。
ケミちゃんとヒゲ母さんのご冥福をお祈りします。
by Ja-Kou66 (2017-11-27 00:33) 

えのみ

たぶん毒餌なのでしょうね。
ひどいことをする人がいるんですね。
本当にこれ以上の犠牲は出ません様に。
ケミさん、ヒゲ母さん空の上で楽しんでね。
by えのみ (2017-11-27 02:12) 

hypo

2たり同時にって…。
何が有ったか分かりませんがただでさえ亡くなってしまうのは悲しい事なのに、それが人の手でとなると…、そうじゃない事を願いますが。
ケミさんヒゲ母さん安らかに。
by hypo (2017-11-27 06:04) 

ニコニコファイト

これは・・・ひどいひどすぎます・・・・!
by ニコニコファイト (2017-11-27 07:27) 

アルファルハ

平和な公園での暮らしなのにどうして、、、
他の仲間達のネコさんも知ること、守ってあげたい。
ご冥福をお祈りいたします。
by アルファルハ (2017-11-27 12:06) 

makkun

ケミちぉゃんとヒゲ母さんが同時に亡くなってたと言う事に
直ぐ「若しかしたら・・」が脳裏に浮かびました・・
CoCoタン散歩での拾い食いには本当に気を遣ってます。
ケミちゃんとヒゲ母さんの冥福を祈ると共に
悪戯でも「してはいけない」殺生に腹が立ちます。

by makkun (2017-11-27 14:05) 

palpal

ケミさんとヒゲ母さんのご冥福をお祈りします
悪意の末の事なら許せないです。公園の子たちがゆっくり幸せに暮らせますように。
by palpal (2017-11-27 16:28) 

morichan

ただただ、悲しくなります。
こういった事件、どうすれば、なくすることができるのでしょうか?
のらんさんがおっしゃるように、祈るしかないというのが現状なのかもしれません。
一方で、昨今は以前ニュースにはなりえなかったこうした事件が、TVでも取り上げられるようになり、
これにより、少しでも関心をもってもらい、
地域の目が以前より少しでも届くようになり、
今後もっとその目が増えてほしい、と祈らずにいられません。
人の目は抑止力になりうると思うにつけ、
地域の安全向上のためにも、防犯カメラの増設などを望みたくなります。。。
事件であれば、絶対、許せません。
by morichan (2017-11-27 16:41) 

momo

ショック・・・・・。言葉が見つかりません。
ケミちゃんもヒゲ母さんも、もう戻って来ないんですものね・・。
2ニャンが虹の橋の向こうで安らかに過ごされてることを祈ります。
by momo (2017-11-28 08:46) 

rannyan

もの凄まじい虐待を動画にとって、普通にネットにアップする時代です
もろん罪の意識もないでしょう.. 害獣を排除したって思ってるから..
猫が嫌いなわけでなく、心の闇の捌け口にしているのにね!
そういう愚か者の犠牲ではなかったことを祈ります
もう犠牲者が出ませんように.. ずっと平和で守られた公園でありますように!
by rannyan (2017-11-28 11:34) 

mito_and_tanu

つらいですね…
by mito_and_tanu (2017-12-04 00:01) 

Miche

義母の葬儀前後のもろもろで
ずっとアクセスせずにいたら
大変なことが起きているのにこんなに
遅くなって気づきました。

ご冥福をお祈りいたします。

そしてのらんさんたちの心が
ぼへねこちゃんたちのいつもと変わらぬ
かけがえのない日常から癒されますように。
by Miche (2018-01-02 03:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。