SSブログ

ぼへ猫通信(383)さくらさんは、おかんむり [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、雨続きで、み〜んなウンザリな公園のお話。

383pun-1.jpg

あ~、あ~、さっちゃんは、もう毎日「ぷんすか」してるよね (^_^;

ムシ暑い夏がようやく終わって、気持ちのいい秋満喫 ・・・のはずの、10月半ば。
公園は、先週の金曜から昨日まで、8日間のうちで雨の降らなかった日は、たったの1  (*_*)
あとの7日間は、ずーっっっっっと、雨・雨・雨・雨・・・
さくらさんのご機嫌がナナメになるのも、無理ないねぇ。。

383pun-2.jpg383pun-3.jpg

それでも、さっちゃんは、公園のすぐ脇にお住まいだから、まだいいじゃん?
いまのところ、かなりザーザー本降りの朝も、毎朝、ゴハンを食べに来られてるし。
公園から離れたところに住んでいる猫たちは、もっとタイヘンな苦労をしてるんだよ。
濡れるのがイヤだから、雨が激しい朝は、やってくる猫の数がぐんと減っちゃうのだ。。

それでも、ザーザー降りが3日も続くと、3日めは、そんな猫たちも、ずぶ濡れでご来店。
つまり、2日間ぐらいは、『濡れるのがイヤ お腹が空いた』のバランスが、 
3日めには、『濡れるのがイヤ お腹が空いた』のバランスに変わるらしいの~ (^^ゞ

383pun-4.jpg383pun-5.jpg

公園には、屋根つきの東屋があって、雨降りの日は、そこがレストランに。
でも、東屋はそんなに広くないから、他の猫が苦手な子たちは、どうしても上がってこられない。
しょぼしょぼ濡れながら、ベンチや生け垣の下で待っている子たちには、カッパ着て出前を・・・
はぁ。。 やっぱり、雨降りの朝は、猫にもニンゲンにも、ウンザリ気分なのね (+_;)

で、秋の長雨だけじゃなく、明日から、季節ハズレの台風がっ?!
荒れ模様の予報の、日曜から月曜日、なんとか、みんにゃで、乗り切らなくちゃね (-_-;)

〆は、おかんむり・さくらさんが、なんとトカゲさんに当たっちゃってる写真など・・・
見つけた、と思ったら、思わぬ俊敏さで、サッとくわえて!
その後、ポトリと地面に落としたので、トカゲさんは、スタコラ逃げていきました (^^)v

383pun-6.jpg


nice!(122)  コメント(42) 
共通テーマ:ペット

nice! 122

コメント 42

green_blue_sky

これだけ雨と、寒さ、外猫にとってはつらいですね。
食事を満足に食べていないものも少ないでしょうね・・・
喉からくる風邪が流行中です。体調を悪化させないようにお気をつけてください。
by green_blue_sky (2017-10-21 08:11) 

hatumi30331

雨続いてるね〜
猫ちゃんたちも大変!
お腹が減ったら仕方ない・・・・
ずぶ濡れになりながら来るのね。
お疲れさま。
トカゲにあたらなくても〜(笑)
台風、早く過ぎ去って欲しいね。
by hatumi30331 (2017-10-21 08:11) 

にゃごにゃご

雨が続くと、ねこ達も大変なんですね。

by にゃごにゃご (2017-10-21 08:13) 

ちぃ

雨続き、、ほんとうに ぷんすかですねっ(=^・^=)
大きな台風きてますね、ぼへ猫さんたち安全な場所で過ごせますように!!雨でも 見守って頂けるねこちゃんたちは幸せだなぁ。寒くなるので のらんさん、風邪をひかれないようにお身体に気をつけてくださいね。トカゲさん逃げれてよかったーー、ほっ(笑

by ちぃ (2017-10-21 09:02) 

マーヤ

雨続きだと、猫たちも人間もたいへんですね。
『濡れるのがイヤ < お腹が空いた』のバランスが
分かりやすくって、笑ってしまいました( ´∀` )
台風、大したことなければいいけど…。
のらんさんも気を付けてくださいね^^
by マーヤ (2017-10-21 09:54) 

ニッキー

雨が続くと濡れるのが嫌でもお腹空いちゃいますもんねぇ(*_*)
公園のニャンコたちものらんさんたちもどうか風邪をひかれませんように(_ _)
早く秋晴れの気持ちよい日が来て欲しいですねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2017-10-21 10:16) 

mayu

雨の日は、公園ライフ、辛いですね( ;∀;)
お腹がすきすぎませんように!!
by mayu (2017-10-21 11:10) 

えーちゃん

ホント雨ばっかしでイヤんなっちゃうよニャ~(゚□゚)
台風も来るみたいだから安全な所に避難しないとね。
by えーちゃん (2017-10-21 13:00) 

raomelon

暑さから解放されたと思ったら、雨続き
ご機嫌ナナメも、ごもっともです^^;
カッパを着ての出前も大変ですね
台風が無事通り過ぎることを願って
みんな頑張ってね!!
by raomelon (2017-10-21 13:33) 

Ginger

そうですよね~、いちばん秋の魅力を感じられるハズの10月なのに・・・心配ですよね。。。
奄美大島のにゃんこはメチャワイルドで、アマカタ(へびさん・・・)との戦いに勝利してガブガブしているのを現地の人が怯えていたという・・・。
みんな、ちょっぴりワイルドなコートを纏って、長雨を乗り越えてね!!!
by Ginger (2017-10-21 14:21) 

ちぃ

本当にこの長、さくらさんと同じくぷんすかしたくなります( ・̆ˍ・̆ )
公園のお世話係のみなさんも雨の中の出前お疲れ様です。
濡れる、寒い、お腹すいたで体調の悪くなる子が出ないよう
祈るばかりです。。。
トカゲさん元気に逃げていったところを見ると
実害はなかったようですね^^
さくらさんのお口の中で一時の暖を楽しんだかも!?(*>艸<)
by ちぃ (2017-10-21 14:45) 

sana

雨続きにはまいりますよね~。
さくらさんがプンスカするのも、無理ない!
遠くから来ている猫さん達は大変だ‥
トカゲさん、危機一髪~
台風がどうか弱まって、早めにそれてくれますように!
by sana (2017-10-21 15:25) 

みぃにゃん

人減も猫さんもみな雨が続くとイヤですよね。
怒る気持ち分かるわ~トカゲさんちょっとかわいそうだけど・・。
by みぃにゃん (2017-10-21 15:55) 

旅爺さん

連日曇りや雨で公園のニャンコは辛い日々ですね。
by 旅爺さん (2017-10-21 16:15) 

emi

みんな濡れるの嫌だよね。ぷんすかしちゃうのわかるな(^-^)
台風も接近してるし、「濡れるのがイヤ > お腹が空いた」の子たちも、お腹いっぱいにしておかないとね。

トカゲさん・・・無事に逃げられてよかった~。
by emi (2017-10-21 16:30) 

JUNJUN

こうも雨ばっかだと、外のネコさんは気の毒になりますねえ・・・。
でも、さすがにおなかすくのか、来るときはちゃんと来るんですよね~。
by JUNJUN (2017-10-21 17:30) 

ゆきち

秋晴れの気持ちいい季節のはずなのに台風まで来てしまって本当にウンザリです。
お外の猫さんたちは心休まりませんね・・・。
カッパ着て出前、なんてお優しい♪
ズブ濡れになった猫さんも、のらんさんも、風邪ひかないようお祈りしています!

by ゆきち (2017-10-21 17:38) 

OMOOMO

さくらさんじゃなくても、うんざりです。
ほんと、ブンスカですね。
雨の日、外猫さんはどこで、しのいでいるのか
いつも気になります。
東屋がある公園いいですね。トカゲ命拾いを
しましたね。
by OMOOMO (2017-10-21 17:54) 

そらママ

本当に雨続きで、人もプンスカになります~^^;
台風、心配です!無事に過ぎて外猫さん達も元気で
公園に来てくれますように☆
トカゲさん、びっくりしたでしょうね(^_-)-☆
by そらママ (2017-10-21 19:09) 

kou

うちの猫もよくカナヘビを咥えて来ました(^^;)
最高のオモチャなんでしょうね。
by kou (2017-10-21 19:43) 

ChatBleu

ほんっと、雨で寒くて嫌ですねー。
ぼへさんたちは、冬のお洋服への着替えは間に合ったのかしら?
by ChatBleu (2017-10-21 20:18) 

Chobi.H.YAOITA

このごろ急に寒くなって
そのうえ雨ですから
ぼへ猫さんたちは大変ですね
のらんさん、ご苦労様です
そしてトカゲさんも災難でしたね(^_^;)
by Chobi.H.YAOITA (2017-10-21 21:05) 

藤並 香衣

雨でぬれるのが嫌でも
空腹には変えられない!
気持ちわかるなぁ

秋の長雨が、早く過ぎて欲しいですね
by 藤並 香衣 (2017-10-21 21:20) 

ゆうのすけ

さくらさん 狩りしてきちゃったんですね!^^
こう毎日雨ばかりだと 外にゃんもじっとしてなくてはならなくて
ストレス溜まっちゃいますよね。
台風一過で暖かい日だまりが出来ることを願って!^^☀
by ゆうのすけ (2017-10-21 21:51) 

yes_hama

雨続きで湿気が多くて辛いですね。
外ニャンもお辛いことでしょう。
トカゲに八つ当たりですか!
そりゃ大変です!(←トカゲが。^^;)
by yes_hama (2017-10-21 21:58) 

palpal

これだけ雨が続くと寒いし辛いですね。台風まで来てるし(T_T)太陽が恋しいです。トカゲくわえてますね。ひや~~~~( ;∀;)
by palpal (2017-10-21 22:30) 

coco030705

こんばんは。
雨の日は猫にも人間にも大変ですよね。猫たち、風邪ひかないか心配。のらんさんたちもカッパ着てお食事の用意や配達は辛いですね。お風邪などひかれませんように。

by coco030705 (2017-10-22 00:47) 

ミケシマ

ほんとに可哀想ですよね。
冷たい秋の雨… がんばれ猫さんたち!!
雨の中出前を届けるのらんさん偉すぎる(;_;)
どうかお風邪などめしませんよう…
さくらさん、トカゲをがっぷりいっちゃってますね~
八つ当たりしたいくらい嫌んなっちゃうよね~
by ミケシマ (2017-10-22 00:59) 

ryang

あぁー、確かにそうですね
雨で飲み水は確保できるけれど
ご飯を食べに来るのは大変だし、
寄ってこれないネコたちへの出前も大変ですね
by ryang (2017-10-22 01:08) 

hypo

雨はネェ…。
降らなくても困るし降り過ぎも困るしほどほどが良いのですがなかなかうまく行きません。
にゃんこ達もお世話をするのらんさんも大変だね!
トカゲさん★にならなかったのですねよかった^m^
by hypo (2017-10-22 05:16) 

ぽちの輔

三日目には空腹が勝ちますか(爆)
でも、二日も我慢しちゃうところがスゴイですね^^;
by ぽちの輔 (2017-10-22 06:16) 

ニコニコファイト

雨続きで関節が痛いです。ここまで雨降らなくてもいいのに・・・。
by ニコニコファイト (2017-10-22 09:34) 

よいこ

本当に雨ばかりで、にゃんずもとんだ災難ですね
ぬれているからか、細くなっている気もします。
by よいこ (2017-10-22 11:53) 

makkun

こんな雨降りの天気ばかりじゃ
さっちゃんに限らず「ぶんすか」したくなりますね~(笑)
ニャンコちゃん達は憂さ晴らしのバカ食いで
メタボにならなければ良いのですがd(*^o^*)b
トカゲ君に噛みついたんですか~
度胸がありますね~(〃∩ω∩〃)♪
by makkun (2017-10-22 12:04) 

yumineko

しとしと降り続く雨も困るけど、台風の雨風が心配ですね・・
なんという偶然、
玄関でしっぽがちぎれたトカゲさんがお亡くなりになっていました。
誰だろう八つ当たりしたのは・・泣
by yumineko (2017-10-22 20:09) 

夏炉冬扇

やさしそうな白ニャンですよ、かおつき。
by 夏炉冬扇 (2017-10-23 17:56) 

Ja-Kou66

雨続きでしたもんね〜
でもしばらくは体育の日日和?な天気が続きそう^^
最後の写真・・・衝撃写真^^;;;;
by Ja-Kou66 (2017-10-24 00:44) 

そらまめ

さっちゃん怒ってる怒ってる(笑)
やっぱり雨はイヤですよね~。
この時期は陽だまりでゆったり
ひなたぼっこ希望です♪

by そらまめ (2017-10-24 08:57) 

ふーみん

外ネコさんは雨はいややね。
家の縁の下から朝雨戸をあけるとさっと逃げていく子がいます。
雨よけに泊まってくれてもいいよ。っと言ってるのです。
by ふーみん (2017-10-24 11:38) 

morichan

ホント、うーーーーんざり!でしたね。
秋の長雨とはいうけれど、今回はそんな風流なものじゃなかった!
ほへ公園のみにゃさまも、そりゃ八つ当たりしたくなっちゃうよ~。
ようやくお天気も回復傾向だし、
みにゃさまには栄養つけて、冬に備えていただきたいっ!!
それにしても、捕獲されたトカゲさんが、
駄菓子屋さんで売ってた、ゴム製のオモチャに見えるのは私だけ?(^^♪w
by morichan (2017-10-24 12:29) 

ぼっこ

冷たい雨続きで身の置き所がありませんね。
おかんむりなお気持ち良く分かります^^
by ぼっこ (2017-10-25 12:10) 

hi−ragi

おお~凄いハンターの血!
今週末の台風の進路ぐきって曲がって来るみたいですね。ふう。
by hi−ragi (2017-10-26 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。