SSブログ

ぼへ猫通信(378)追悼 ~モモちゃんに捧ぐ~ [追悼]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、モモちゃんが最期に伝えたかった「サヨナラ」のお話。

378momo-1.jpg

モモちゃんは、公園に暮らす、茶トラ4兄妹のお母さん。
記憶をたどって、ざっと計算すると、享年134歳になると思う。

・・・7月の、最後の日曜日。お家の庭の隅っこで、冷たく横たわる茶トラ猫を見つけた
お向かいの奥さんが、困ってしまって、近所の猫事情に詳しい私に、相談にみえたのだ。
行ってみたら、それはモモちゃんで、私は奥さんが用意してくれた段ボールの棺に亡骸を入れ、
わが家に連れて帰った・・・ 翌朝になったら、市役所にたのんで、弔ってもらうために。

378momo-2.jpg378momo-3.jpg

モモちゃんは、飼い主だった老夫婦が、相次いで施設に入ることになって、
空き家になったお家の庭で、ノラとして暮らすことになってしまった猫。 (そのお話は→73)
のちに、私は、モモちゃんが空き家の裏手のアパートで可愛がられているのを知った。 (283)

378momo-5.jpg378momo-4.jpg

アパートでは、いろんな部屋の住人が、モモちゃん母子を可愛がっていたようだけれど、
とくに3階の、この↑部屋の青年には、とても大切にしてもらっていたようだった。
やがて、青年は、仲よくなったモモちゃんと、息子のムナジロくんの2匹を家族に迎えようと、
ペットと暮らせるお家に引っ越すことを決めたのだ。・・・それは、今年の初夏のお話。

先にムナジロくんを連れて引っ越した青年は、改めて、モモちゃんを迎えようと、
何度もアパートを訪れたのだけれど、うまくモモちゃんを保護できずにいたのだそうだ。
そして、その夜。 ・・・3晩つづけてモモちゃんと会うことができなかった青年は、
思い切って、3日前の夜、最後にモモちゃんが顔をのぞかせていたお家に尋ねてみたのだそうだ。
・・・その家の奥さんに、モモちゃんが亡くなったこと、そして亡骸は、その日の夕方、
お向かいの家(私)が引き取ったことを聞き、青年は、わが家を訪ねてきたのだった。

玄関先で、そんな話をぽつぽつと語る青年の足もとに、モモちゃんの棺が置かれていた。
青年が「お別れをしたい」って言ったから、私は、棺を開けてあげた。
目を閉じて横たわるモモちゃんを、愛おしそうにそっと撫でて、青年は、涙ぐんでいた。

青年がモモちゃんにお別れできるのは、「その日」でなければ、ならなかったのだ。
一日前では、まだ、モモちゃんは見つかっていなかったし、
一日後では、もう、モモちゃんの亡骸は、わが家にはなかった。
「その日」奥さんがモモちゃんを見つけ、「その日」青年がモモちゃんを探した、この偶然!
それは、きっと、大好きな青年に「サヨナラ」を告げたいと願った、モモちゃんの想いを、
猫神さまが叶えてくれた、やさしい偶然だったのだと思う。

・・・ 想いは、そっと結ばれる。 猫と、ニンゲンの、心のなかで。

378momo-6.jpg
さて、モモちゃんは亡くなってしまったけれど、引き取られた息子のムナジロくんは、
すっかり家猫になって、新しいお家で、青年との暮らしを楽しんでいるようす(^.^)
だから、今回は、公園を卒業していったムナジロくんへのサヨナラのお話でもあるのです


nice!(132)  コメント(59) 
共通テーマ:ペット

nice! 132

コメント 59

green_blue_sky

同じさよならでも家猫になっていくのはうれしいですが・・・
モモちゃん、可愛がられていたところで最期を迎えたのですね。
幸せな時を夢見て旅立ったんだ。
ご冥福をお祈りいたします。
by green_blue_sky (2017-09-16 07:19) 

yonta

モモちゃんは、もうすぐ自分が旅立つことを予感していたのかも
しれないですね。
茶トラ親子との2つのサヨナラ、せつなくもあるけど
朝から心が柔らかくなるお話でした(^^)
ありがとう、のらんさん。
by yonta (2017-09-16 07:48) 

ちぃ

おじいさん夫婦、のらんさんたち、マンションの人たち、優しい青年さん、、とずっと温かく見守られたモモちゃんとこどもたち、とても幸せな猫ちゃん達だなぁと思います、最後のお別れが出来たなんてほんとうに不思議,奇跡のような出来事ですね♪読ませて頂いてとても温かい気持ちになりました♡ 素敵なお話をありがとうございます(*^-^*)
モモちゃん、やすらかに!!
by ちぃ (2017-09-16 07:49) 

にゃごにゃご

さよならできてよかった。
by にゃごにゃご (2017-09-16 08:01) 

ぽちの輔

最後にお兄さんに会いたかったのでしょうね(合掌)
by ぽちの輔 (2017-09-16 08:05) 

hatumi30331

みなさんの優しさに涙。
お兄さん、お別れ出来てよかったね。
モモちゃん、お兄さんの事呼んだのかもね。
ご冥福をお祈りします。
by hatumi30331 (2017-09-16 08:09) 

旅爺さん

モモちゃんが亡くなっても息子ちゃんが楽しみを与えてくれるでしょう。
by 旅爺さん (2017-09-16 08:56) 

ニッキー

ちゃんと「サヨナラ」出来て本当に良かった。。。
モモちゃんのご冥福を心よりお祈りします。
そしてムナジロくんと心優しい青年の愛情あふれる生活、
とても嬉しい卒業で心がほっこりしました( ^ω^ )
by ニッキー (2017-09-16 10:33) 

ちぃ

過去記事も読ませていただきました。
今回の記事と合わせて読んで泣けてきちゃった・・・
アパートの住人さんも猫に寛容な方が多かったのですね。
そして責任を持って飼おうと決意してくれた青年くん。
ムナジロ君と青年君の暮らしに沢山の良いことがありますように!!
モモちゃんは青年くんに大きな宝物を残していってくれたね!
(他の里親さんたちにもね♡)
by ちぃ (2017-09-16 10:42) 

rannyan

モモちゃんは自分のさよならと息子をくれぐれもよろしく!って
言いたかったんですね..
モモちゃんの願いが叶ってよかったです
年老いた飼い主さんがいなくなって悲しい運命をたどる猫たちの話をたくさん
聞くけれど、こういう優しい人たちもいるのだと救われます
モモちゃん、猫と人間の息子たちを見守ってくださいね!
by rannyan (2017-09-16 10:54) 

nachic

読んでいて、胸が詰まりました。
不思議な偶然って、あると思います。
優しい青年に一目会ってから旅立ちたかったのかな。
ムナジロ君や兄弟さんたちにも、たくさんの幸あれ。
過去記事も見ました。どうにもならないことってあるけど、
高齢化社会がすすんでいる今、先のことも考えていかないと、
いけないなと思いました。ご冥福をお祈りします。
by nachic (2017-09-16 11:03) 

ニコニコファイト

本当にそうですね。1日遅くても、早くても青年はムナジロ君に会うことはできませんもんね。

by ニコニコファイト (2017-09-16 11:08) 

Ginger

あいのちから・・・・・!!(ノω・、) ウゥ・・・
by Ginger (2017-09-16 11:11) 

U3

 ニャンもワンも死ぬ時は必ず飼い主や親切にしてくれた人に挨拶に来るものだと思います。うちのワンもそうでした。今でもこうして想い出すと泣けて来ます。
by U3 (2017-09-16 11:13) 

makkun

優しい青年は虫の知らせを感じたのでしょうか・・・
生き物としては最後を看取られて
黄泉の国へ旅立たせたかったですね~
モモちゃん!
ニャンコの生活を満足してくれましたか~
とても切ないです・・・・・୧꒰*´꒳‘*꒱૭✧
by makkun (2017-09-16 11:28) 

raomelon

モモちゃん、大好きなお兄さんに
ちゃんとお別れが言いたかったのですね
ムナジロくんをよろしくと伝えたかったのかな
奇跡のような「その日」感動でいっぱいです
モモちゃん、安らかに<(_ _)>
by raomelon (2017-09-16 11:38) 

mayu

飼い主さんがいなくなって波乱万丈だったモモちゃんの人生、
可愛がってくれる人に巡り合えて
きっと幸せだったといいたかったのかな。
by mayu (2017-09-16 12:04) 

マリエ

モモちゃんの冥福を心から祈ります。
切ないけどちょっと暖かいお話でした。すべての公園猫や、野良猫たちを幸せにはできないですが、こうして気にかけている人間もいる事が分かるとホッとします。このタイミングこそその思うが通じたのでしょうね。のらんさんも最後までありがとうございました。
by マリエ (2017-09-16 12:21) 

zombiekong

のらんさんや公園猫の世話をしている皆さんだけでなく、周辺の皆さんも暖かく猫達を見守っていらっしゃるんですね。モモちゃんも安心して旅立ったのだと思います。
by zombiekong (2017-09-16 13:59) 

sana

モモちゃん、お別れをいいたかったのね‥
皆さんの気持ちの輪がつながって、優しい青年も最後のお別れができて、よかったです。
モモちゃんは、自分はここで一生を終えようと選んだのかも。
「可愛がってくれてありがとう、一緒に暮らそうと考えてくれてありがとう、息子をよろしくね」っていう気持ちだったんじゃないかしら。
せつないけど‥
心残りなく旅立てましたね。
ムナジロちゃん、しあわせにね^^
by sana (2017-09-16 14:49) 

kou

うちの猫は、亡くなる前日にお礼を言いたげな仕草を見せてくれました。もう歩けなかったはずなのに・・・。思い出してしまいました・・・。
by kou (2017-09-16 15:19) 

とまと

モモちゃんとお別れができてよかったですね~
by とまと (2017-09-16 15:27) 

emi

モモちゃんとお兄さんの会いたいの気持ちが起こした奇跡。
モモちゃんは優しい子ですね。会えなかったけど何度も探しに来てくれた
お兄さんの事わかっていたのでしょうね。
お兄さんも、モモちゃんを大切に思っていてくれたのらんさんはじめ周りの方たちと
一緒にモモちゃんを想う時間をもてて本当に良かった。
モモちゃん、愛されて幸せだったね。最後になでなでしてもらえて。
ムナジロ君の事も幸せにしてるって。
お空から見守ってくれているね。
by emi (2017-09-16 17:21) 

coco030705

こんにちは。
モモちゃん、よく生きましたね。お疲れさまと言いたいです。涙が溢れます。モモちゃん最後にその青年の方とお別れができて、よかったですね。のらんさんがおっしゃるように「猫の神様」がその青年とモモちゃんを会わせてくれたんですね。モモちゃんとその男性は心が通じ合っていたんですね。ほんとうによかったわ。
ムナジロくんはきっと幸せな猫生をおくるに違いありませんね。心がホッとするお話でした。最後にモモちゃんのご冥福をお祈りいたします。(*^_^*)


by coco030705 (2017-09-16 17:28) 

みぃにゃん

モモちゃんのご冥福お祈りします。モモちゃんの分も子供達がしあわせになります様に。
by みぃにゃん (2017-09-16 18:19) 

そらママ

モモちゃん…ムナジロくんのこと心配なく
虹の橋へ行けたかな…運命の出会いってありますね。
優しいお兄さんの気持ちも通じて、最後のお別れも
悲しいけど出来たし
by そらママ (2017-09-16 18:31) 

夏炉冬扇

南無阿弥陀仏
台風来ませんように。
by 夏炉冬扇 (2017-09-16 19:04) 

JUNJUN

優しい青年との、心温まるお話ですね。
モモちゃんのご冥福をお祈りするとともに、ムナジロくんが、幸せになることをお祈りします。
by JUNJUN (2017-09-16 19:30) 

ChatBleu

泣けてきます(:_;)
モモちゃん、なかなか保護できなかったって、もしかしたら、自分が旅立つ日が近いことを悟ってたのかも。それでも、お別れを言いたかったんだろうね。

by ChatBleu (2017-09-16 20:55) 

skekhtehuacso

青年の涙の気持ち、ものすごくよくがわかります。
それに最期に会えたことは、けっして偶然ではないでしょう。
私は人が死んでもけっして涙を流すことはありませんが、猫は別でした。
by skekhtehuacso (2017-09-16 21:05) 

takko

ナイスな「青年」

ウルウルでんがな!

あかん、鼻水が・・。
by takko (2017-09-16 21:24) 

yes_hama

切ない話だなあ。ううう。。。(T_T)
by yes_hama (2017-09-16 21:26) 

ゆきち

モモちゃん、一生懸命お兄さんを呼んだんですね。
切なくて切なくて・・・最期に会えて本当によかった。
「ありがとう、ムナジロをよろしく」「心配しないで任せて、また会おう」そんな心の会話が聞こえてくる気がします。
二つのさよならに、あたたかい涙がたくさん流れました。
by ゆきち (2017-09-16 21:54) 

藤並 香衣

心優しい青年にお別れのご挨拶ができてよかった
モモちゃんは、息子君が安心して暮らせる場所に行けたから
安堵して虹の橋を渡ったのかな・・・
青年とムナジロ君が幸せであるようにと
モモちゃんのご冥福を心から願います
by 藤並 香衣 (2017-09-16 22:11) 

chibacandy

モモちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。
心優しい青年とムナジロ君のお幸せな日々が続きますように‼
涙が止まらなくなってしまった・・・
by chibacandy (2017-09-16 23:38) 

Ja-Kou66

やさしい青年に出会えてよかったですね。
そんな貴重な人、まだいたのですね。なんだかほっこりしました。
ムナジロくん、おかあさんの分まで
存分にかわいがってもらってほしいです。
モモちゃんのご冥福をお祈りします。
姿があってよかったです。
by Ja-Kou66 (2017-09-17 00:36) 

マーヤ

何か不思議な力が働いているような…。
ムナジロくん、モモちゃんのぶんまで
幸せになってね。
お話ブログ「人間さまの手のひら」読ませていただきました。
本当に面白くて、引き込まれてしまいました。
また繰り返し、読んでみたいお話でした^^
続編、楽しみにしています!
by マーヤ (2017-09-17 00:50) 

たま

通じているのですね。
こころ、あたたまりました。
ムナジロくん、幸せに。。。
by たま (2017-09-17 00:51) 

えのみ

とても良い青年ですね。
最後にモモちゃんに会えたのは偶然ではなく、
きっと引き寄せられて会いに来たのだと思います。
サヨナラが言えて良かった。
ムナジロくん、モモちゃんの分も幸せになってね。
by えのみ (2017-09-17 01:39) 

ゆうのすけ

ムナジロくん幸せになって欲しいですね。
モモちゃんも きっと安心しておられることでしょう。^^☆
by ゆうのすけ (2017-09-17 02:30) 

OMOOMO

素敵なお話に胸がいっぱいになりました。
by OMOOMO (2017-09-17 06:05) 

りみこ

モモちゃん( T_T)
切ないけれどちゃんとサヨナラ出来て良かったね
青年の方も良かったですね
by りみこ (2017-09-17 06:34) 

アルファルハ

こんにちは、、
ムナシロ君良かったですね。
ももさんのご冥福をお祈りいたします。
by アルファルハ (2017-09-17 15:28) 

あーる

せっかく、優しい人に会えたのに! お家で一緒に暮らすことはかなわなかったけれど、思われていたんですね。また、仕事中に泣いてしまった……(休日出勤中)モモちゃーん、またおいでよー!!
by あーる (2017-09-17 15:40) 

ryang

モモちゃん、青年にお別れできて良かったです。
悲しいけど、でもちゃんとお別れできたのは
本当、猫神様の思し召し。
by ryang (2017-09-18 00:39) 

よいこ

猫好きさんには、そんな偶然もあるのですね
私も似た経験をしたので分かります
悲しいけれど、良いお話でした
by よいこ (2017-09-18 08:08) 

そらまめ

じーんときました(泣)
モモちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
きっとその青年のところに心は行ってるでしょうね。

by そらまめ (2017-09-18 08:38) 

palpal

もう涙涙です。モモちゃんお兄さんにお別れがしたかったんだね。それでムナジロくんをよろしくねって言いたかったのかな。すべてのタイミングが「今日」だったのも偶然では片付けられない何かがあるのでしょうね。
モモちゃんのご冥福をお祈りします。
by palpal (2017-09-18 16:59) 

ミケシマ

すごい…まさに、奇跡!!
わたしも涙がでました。。感動です(/_;)
283話のお話、覚えてますよ☆
アパートの、給湯器?の上にベロを出して寝ていたモモちゃん。
猫って、お世話になった人のことしっかりと覚えてますもんね。
うちの子たちを見ていてもいつも思う。人間と猫って心で交流することができるんだなーって。
モモちゃん、おじいちゃんおばあちゃんと同じくらい好きだった青年くんと会いたかったんだね。
青年くんはモモちゃんと再会できて本当によかった。
ムナジロくんも幸せだね♡
モモちゃん、安心してお空の上で見守っててね…
by ミケシマ (2017-09-18 17:32) 

mito_and_tanu

モモちゃん、会いたかったんだね。
きっとその時を待っていたんだね。
あえてよかったね。モモちゃん。
by mito_and_tanu (2017-09-18 22:42) 

jyoji-san

何と不思議なお別れのお話でしょう。
近所の方、優しい青年に出会えてモモちゃんの生涯は
幸せだったに違いありませんね、きっと。
by jyoji-san (2017-09-19 14:29) 

キキ

泣けてしまいます。切ないですね。
by キキ (2017-09-19 21:50) 

Naka

モモちゃんの想いが届いて良かった。
悲しいけれど、温かいお話ですね。

by Naka (2017-09-20 00:36) 

まめ

きっと色々あったけど最後はとっても幸せだったのでしょうね。
ご冥福をお祈りいたします。
そして、ムナジロくんは幸せに彼と過ごしていることでしょうね。
by まめ (2017-09-20 12:24) 

hi−ragi

猫神様が居たからかも…
サヨナラが直接出来た事
どちらも幸せだったかな?
by hi−ragi (2017-09-21 17:23) 

momo

泣けた・・・・(TΛT)偶然ではないと思います。
猫神様は絶対いると信じてます。
ムナジロくんを青年に託して、モモちゃん安心したでしょうね。
by momo (2017-09-22 16:52) 

ふーみん

良いお話でしたね。
本当にこんなことがあるのですね。
ネコ神様 はいるのですね。

モモちゃんのご冥福をいのります。安心してね。
by ふーみん (2017-09-27 16:57) 

Miche

モモちゃんが最期に温かい人々とわが子に遺した偶然ではなく必然という魂のプレゼントだったのですね。
モモちゃん安らかにお眠りくださいませ。
by Miche (2017-10-15 11:49) 

そら

素敵な素敵なお話をありがとうございます。
優しい人がたくさんで、とてもとても嬉しい。
by そら (2021-09-18 14:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。