SSブログ

ぼへ猫通信(366)恵みの樹 [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、公園猫たちに恵みをくれる大樹のお話。

366megu-1.jpg

公園のはしっこで、どっかり根を生やしている大クスノキ。 「猫、ど~こだ?」
・・・って、その質問じゃ、答えはバレバレ (^_^;

366megu-2.jpg366megu-3.jpg

じゃ、質問を変えて、「猫、ナニしてる?」

366megu-4.jpg366megu-5.jpg
 ↑ 反対側から見ると・・・   ↑わかるかなぁ? 大枝の股で、水飲み中 (^.^)

ここで、もう1問。 「猫、だぁ~れだ?」

366megu-6.jpg
 ↑答えは、公園の長毛姫・フサッチ♡
今年は早々と暑くなったせいか、もう夏仕様のショートカット もちろんセルフカットですよ~

366megu-7.jpg366megu-8.jpg

両腕で三抱えもありそうな太い幹、見上げんばかりの高枝に、清々しい緑が生い茂る。
はるか昔から、公園を見下ろしてきたんだなぁ、って感じる大クスノキ。
雨の多い季節は、大枝の股のところに水が溜まって、猫たちに、命の水を飲ませてくれる。
生い茂った葉は、夏の日ざしをさえぎって、公園に涼やかな木陰をつくってくれる。
・・・公園の猫たちに、たくさんの恵みをくれる大クスノキは、きっと公園の守り木なんだね♡

大クスノキは、幹のうろにも水が溜まって、猫たちの水飲み場になっているよ(^^)v
366megu-9.jpg


nice!(120)  コメント(46) 
共通テーマ:ペット

nice! 120

コメント 46

toshi

大クスノキ、とても立派な大木ですね。
猫さんたちも、こういう木に登って
遊んでいるのですね。
公園と猫さんたちを守ってくれる大木ですね。
by toshi (2017-06-10 06:45) 

green_blue_sky

写真だと気づきますが、外で見ると、保護色になるので見えない時がありますね。
猫の声はすれど、どこにいるのやら・・・(^▽^;)
大木の近くや枝の上は外猫にとってもよい場所です。
by green_blue_sky (2017-06-10 06:56) 

ちぃ

わぁっ、とても大きなクスノキですね、1枚目フサッチちゃんが
木の穴に見えちゃいました(笑
水をのんだり、登ったり、、ぼへ猫さんたちとクスノキ、すてきな風景だなぁ♡(*'▽')
by ちぃ (2017-06-10 07:08) 

ぽちの輔

雨水だけだと
すぐに無くなっちゃいそうですけど
他にも水飲み場があるんですよね^^
by ぽちの輔 (2017-06-10 07:53) 

猫爺

外猫さんたち、カルキ臭のする水道の水より、雨水のほうが好きみたいですね。
by 猫爺 (2017-06-10 08:26) 

yonta

大きなクスノキ、みんにゃを守る巨人のようですね。
1枚目のフサッチ、手のひらから水を飲んでるみたいだし
(指がちと多いけど^^;)
最後の写真は足みたい。公園にはすてきな樹があるのですね(^^)
by yonta (2017-06-10 08:43) 

hatumi30331

これだけ大きいと、皆にいろんな恵みを与えてくれるね。
陰にもなるし、水分補給も。^^
ずっと元気で、大木を保って欲しいね。^^
by hatumi30331 (2017-06-10 08:44) 

旅爺さん

ニャンコよりクスノキの大きさに驚きました!”
猫の木登りしたから見れ~ば~さぁよいよい~♬。
by 旅爺さん (2017-06-10 09:14) 

coco030705

こんにちは。
ぼへ猫ちゃんたち、クスノキの大樹に守られていますね。水飲み場まであって、樹のあいだにたまっている水は、美味しそうな感じです。
フサッチさん、暑くなってくると勝手に毛並みがショートになるのね。すばらしい♡ みんな元気そうでよかった。
私は樹が好きなので、この間信号待ちの時に日陰を作ってくれているイチョウの木に「ありがとう」といいました。(^-^)

by coco030705 (2017-06-10 11:11) 

ニコニコファイト

猫が木に昇ってる姿実際に見たことがないので、見てみたいにゃあ。
by ニコニコファイト (2017-06-10 11:15) 

ChatBleu

いい木ですにゃー。
水も飲めて登って遊べて、サイコーですにゃ。
by ChatBleu (2017-06-10 11:39) 

rannyan

アスファルト道路の溜り水を飲んでる猫を見ると何だか悲しいけど、
守り樹の溜り水なら、大木の気を貰えそうでいいですね~
by rannyan (2017-06-10 12:36) 

Ginger

とってもとっても大きな存在感、安心感、守られている感じ・・・ひとだけじゃなくて、木々や場所からも愛されているんですね~。
(*ё_ё*)きゅん・・
by Ginger (2017-06-10 12:51) 

yumineko

立派なクスノキですね〜!
フサッチ姫がセミみたい・・^^;
猫たちに安心な場所とお水までくれるおおきな木。
会ってみたいです^^ 


by yumineko (2017-06-10 14:04) 

emi

大きなクスノキ。
包み込むような優しさがあります。
外で暮らす猫ちゃんったちにとって守り木なのでしょうね。
私もそうでありたいです。
by emi (2017-06-10 14:31) 

mayu

寄らば大樹の中???
しっかり守られてますね!(^^)!
by mayu (2017-06-10 14:33) 

みぃにゃん

ありがたい楠木ですね~まるで猫達の母見たいですね~
by みぃにゃん (2017-06-10 14:43) 

nachic

フサッチさん、可愛い〜。立派な楠に日陰をもらい、美味しいお水をもらって、素敵な空間ですね。
by nachic (2017-06-10 15:17) 

ちぃ

喉を潤して良し、登って、涼んで、爪研いで(笑)良し!
まさに公園とニャンコ達の守り神のクスノキさんですね^^
御神木の注連縄をかけたら・・・
それもあっとうまにニャンコの遊び道具になりそうですね^^;
by ちぃ (2017-06-10 15:34) 

ゆきち

水を飲む姿、大きなクスノキに猫が突きささっているように見えました(^▽^;)
公園で暮らすニャンズにとっては頼りになる肝っ玉母さんかもしれませんね♪
by ゆきち (2017-06-10 16:03) 

えーちゃん

デッカイ木だね~
木に貯まってる水を飲んでるんだね。
by えーちゃん (2017-06-10 17:51) 

りみこ

立派な木ですねー
田舎でも大きな木は減って来ています
鳥さんたちの巣を作る場所も減っているのです
こんな素敵な木があるのは本当にいいですね
by りみこ (2017-06-10 19:42) 

palpal

大きいクスノキですね。そこに私も座りたいな~って思っちゃいました(*^。^*)
by palpal (2017-06-10 20:21) 

raomelon

立派なクスノキですね~
長寿の水ですね♪
大樹の恵みを受けて、この夏もみんニャ元気でね~!
by raomelon (2017-06-10 20:45) 

yes_hama

水飲みフサッチさんのおちりだったのですね!^^;
ほんのり木の香りがする美味しい水なのかもしれませんね。^^)
by yes_hama (2017-06-10 21:27) 

とまと

水飲み場ですか~
なかなか安全なところにありますね^^
by とまと (2017-06-10 21:53) 

Ja-Kou66

まあなんてダイナミックですてきな水飲み♡
木の上がり具合もいい感じですね。
でも水が張ってあるってことは・・・
ここでゴロン、は・・・できないのですね^^;
by Ja-Kou66 (2017-06-10 23:36) 

ゆうのすけ

いつでも飲めるオアシスになればいいですよね!^^
by ゆうのすけ (2017-06-10 23:45) 

JUNJUN

猫の宿る木、いいですね~。
木登りのできるネコさんには、木の上は安全な隠れ家かも?
by JUNJUN (2017-06-11 00:06) 

oko

大きなクスノキさん、お水が飲めて
晴れた日には木陰もあるのでしょうね〜
素敵な場所ですねっっ
by oko (2017-06-11 09:12) 

makkun

このクスノキの一番の場所取りは「早い者勝ち」ですね~(^^
ブランコでもぶら下げて上げたら最高の遊び場と化しますね~(笑)
「冷たいモノは身体に悪い」と仰る我が奥さんですが
私は食べないアイスクリームが
冷凍庫の中にはたくさん入ってますよ~(爆)
by makkun (2017-06-11 15:24) 

そらママ

大きな楠、猫さん達にとって恵みの樹ですね♪
フサッチさん、夏バージョンに衣替えですね^^
soraも、最近少しシュッとしてきました~夏仕様に変身中です(^^)
by そらママ (2017-06-11 16:45) 

藤並 香衣

大きな木はみんなにいろいろなものを与えてくれますね
フサッチちゃん、セルフカットって・・・?
by 藤並 香衣 (2017-06-11 20:32) 

ryang

りっぱな木ですね。
みんなを守ってくれてますね(*^^*)
by ryang (2017-06-11 21:51) 

ニッキー

大クスノキ、ニャンコさん達の憩いの場所でもあり大切な水飲み場でもあり・・・とっても素敵な木ですねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-06-11 23:10) 

えのみ

にゃんこたちの憩いの木ですね。
これだけ大きければ登りやすそう。
by えのみ (2017-06-12 00:49) 

hypo

立派なクスノキですね~。
にゃんこ達にはもちろん、人のとっても大切なクスノキ、これからも見守ってくれるのでしょうね~~。
by hypo (2017-06-12 05:31) 

そらまめ

あんな高いとこでお水が飲めるなんて・・・
ニャンズの特等席ですね。
自然を楽しんでますね~。

by そらまめ (2017-06-12 08:14) 

mito_and_tanu

外で暮らす猫さんにはご飯も大切だけど、水を飲める場所のほうがいまの都会では特に重要でしょうね。クスノキはまさに恵みの木ですね。
by mito_and_tanu (2017-06-12 08:49) 

morichan

いい写真ですね!!
♬このぉ木 なんの木、気になる 気になる 
みんにゃが集まる木ですからぁ~♪ を熱唱(笑)
まるで、岩合さんの絵みたい。
家猫さんでは見られない光景に、感動ですにゃ(^^♪
by morichan (2017-06-12 12:21) 

あーる

なんと立派な大木でしょう! 猫にとっては爪とぎに物見台に水飲み場にと大活躍ですね!
by あーる (2017-06-12 12:39) 

たま

ほーー 猫ちゃんはちゃんと知ってるんですね、美味しい水のあるところ。
大きな木に猫、、、岩合さんのハワイの猫を思いしました。
by たま (2017-06-12 23:41) 

ふーみん

大きなクスノキの木ですね。
猫ちゃん達のお母さんの役目してますね。
岩合さんのネコ 何時もみてます。
土地 土地で猫がかわいがられてるの見るのは嬉しいですね。
by ふーみん (2017-06-13 20:57) 

OMOOMO

こんな、たいぼくがあればニャンコにもいいですね。
共存共栄ですね。
by OMOOMO (2017-06-14 09:18) 

jyoji-san

そんな所に水たまりが出来るんですね。しかもネコちゃん達はその場所を知っている。たくましいなー。どんな味がするのだろう?。
by jyoji-san (2017-06-15 16:48) 

Naka

すてきなクスノキですね☆
by Naka (2017-06-25 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。