SSブログ

ぼへ猫通信(358)ドンのご帰還 [おかえり]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、大ちゃんが公園に帰ってきちゃった、ってお話。

358dai-1.jpg

  大ちゃん、2017春の肖像 ・・・ キリッといい表情だけど、背景が、公園だわね (^_^;

 

そう、去年の1月に、なんだか弱ってしまって、これを機に、楽隠居していただこうと、

お仲間のお家で、にゃん生初の「家猫暮らし」をはじめた、公園の長老・大ちゃん。(301)

すぐにお家暮らしにもなじんで、悠々自適に思えたのだけれど、その後、脱走をくり返し、

5度も6度も、スキを見ては脱走し、公園に舞い戻る、っていうありさまで。。(^^ゞ

 

そして、ついに、去年の11月の脱走後は、「もう、隠居暮らしには戻らん!」とばかりの

断固たる態度で、また連れ戻そうと画策する私たちの捕獲の手から、逃げる・逃げる・・・

で、まぁ、そんなに公園がいいのなら、しばらく公園に居なよ、ってことで、

自由に暮らしていただいていたら・・・

 

358dai-2.jpg358dai-3.jpg

さっそく、管理棟まわりに居ついている「黒白軍団」の取りまとめ役リーダーに~

 

さらには、結局、公園猫・全メンバーを押しのけて・・・

 

358dai-4.jpg358dai-5.jpg

358dai-6.jpg358dai-7.jpg

 

まぁ、つまりは、やりたい放題・・・ (@@;)

介護ホーム入居で不在にしていた10カ月あまりのブランクなんて、なんのその。

あっという間に、再び「公園のドン」としての地位に返り咲いちゃった (^◇^;)

 

358dai-8.jpg358dai-9.jpg

 

は、もう長いつきあいの、公園管理のおじさんに撫でられてる、大ちゃんのようす♡

寒い時期は、大丈夫かしら・・・って、ちょっと心配したけれど、

大ちゃんは、むしろ元気に冬を乗り越え、ただいま公園の春を謳歌ちゅう (^.^)

 

・・・公園で生まれて、たぶん15年以上は公園で暮らしてきた大ちゃんが、ほんとうに自由に

楽しく生きられる居場所は「公園」なのだ、と、つくづく感じさせられている人間たちです。

 

358dai-10.jpg

 


nice!(125)  コメント(51) 

nice! 125

コメント 51

ニコニコファイト

大ちゃんおかえり^^お元気そうでうれしいですにゃあ^^
by ニコニコファイト (2017-04-01 07:10) 

toshi

大ちゃん、やはり公園のドンでいたいんですね。
ドン返り咲き、良かったですね。
by toshi (2017-04-01 07:10) 

ぽちの輔

喜んで良いのか?悪いのか?
まあ、ニャンコがやりたいようにさせてあげるのが一番かもしれませんね^^;
by ぽちの輔 (2017-04-01 08:06) 

ちぃ

あららーっ、大ちゃん、公園の暮らしが大好きだったのですね(*^-^*)
とっても憎めないキャラの大ちゃん♪これからも元気でドンとして過ごせますように♪
by ちぃ (2017-04-01 08:11) 

にゃごにゃご

大ちゃん、公園、好きなんだね。
by にゃごにゃご (2017-04-01 08:18) 

green_blue_sky

元気なら公園のほうが良いのでしょうね。
夏になれば、暑さに負けて家猫になるかな(^_^;)
ボス的な猫は外が好きなようですね。
花粉というより、アレルギーがつらいです。
春は本日まで冬休み中、明日から春は活動するようです(笑)
今日は寒すぎ。
by green_blue_sky (2017-04-01 08:27) 

そらママ

大ちゃん、元気な証拠なんでしょうね~^^;

by そらママ (2017-04-01 08:47) 

ChatBleu

大ちゃん、やるなぁーーΣ(・□・;)
お外の子はやっぱりお外が好きなんでしょうねぇ。
こちらの気持ちも知らないで〜って思っちゃうけど、
そんな自由なところがお外の子の魅力♪
これからも元気なドンとしてがんばってねー。
by ChatBleu (2017-04-01 10:30) 

mayu

やっぱり、慣れた暮らしがいいんだなぁ~(*´ω`*)
by mayu (2017-04-01 10:59) 

yoriko

やっぱり生まれ育ったところが良いのでしょうか^_^
ずっと自由で暮らしていたからまだまだ自由人でいたいのかもしれませんね。
by yoriko (2017-04-01 11:21) 

hatumi30331

大ちゃん復活!?^^
やっぱりここがいいのね。^^

ようやく雨が止んで、ゆらと娘と・・・お買い物に行って来ます。^^
by hatumi30331 (2017-04-01 11:25) 

ニッキー

大ちゃんが元気で幸せなのが一番ですもんねぇ♪( ´▽`)
即座にドンの地位に返り咲く大ちゃんなら、まだまだ公園生活楽しめますね( ^ω^ )
by ニッキー (2017-04-01 12:08) 

sana

大ちゃん、すっごい!なんと元気そうな^^
15年も自由に暮らしてきたのだから、それが一番なのかな。
他のネコちゃんとの交流もあるし、ボスで頑張るのが生きがいかも^^
でも一時はお家ぐらしにも馴染んでいたとのこと、そこで体調良くなったとか。
冬を無事に越せてよかったですねえ^^

by sana (2017-04-01 14:29) 

amaguri

外ネコさんで15年はご長寿、しかもまだまだ元気いっぱい。
外ネコ暮らしが性に合っているのですね。
外ネコ暮らしが辛くなったら帰っておいで。
by amaguri (2017-04-01 14:33) 

みぃにゃん

家猫になるのが絶対にしあわせだとは限らないってことですね!
by みぃにゃん (2017-04-01 15:55) 

yonta

夏涼しくて冬暖かくて、必ずゴハンをいただける…
家猫暮らしは天国では⁉と思ってしまうけど(^^;
何が自由で何が楽しいかは、人それぞれで、
ネコそれぞれなのだにゃ(^^)
by yonta (2017-04-01 16:24) 

りみこ

公園に戻りたかったんですかね(´⊙ω⊙`)
ナワバリ的な意識がむくむくと湧いちゃうのでしょうか?
健やかで過ごしてくれるなら良いのですけれども、年齢的にも心配ですね
by りみこ (2017-04-01 17:15) 

ちぃ

大ちゃん自由でいいなぁ〜^^
でも温かく見守ってくれる人がいてこその気まま暮らし。
公園周りの皆さんのやさしさにじ〜んときちゃいました♪
大ちゃんは公園のニャンコさんと周りを取り巻く人間さんとの
橋渡し役ってことで(^_-)-☆
by ちぃ (2017-04-01 17:29) 

raomelon

大ちゃん、公園暮らしが性に合っているのですね
のびのび、イキイキ輝いて見えます^^
公園の四季を謳歌してくださいね♪
by raomelon (2017-04-01 17:49) 

OMOOMO

さすがドンの面構え、やっぱり、いごごちがいいのですね
by OMOOMO (2017-04-01 17:59) 

夏炉冬扇

ドン大あくびじゃあ~
いい天気になりました。明日は花見です。
by 夏炉冬扇 (2017-04-01 18:34) 

ゆうのすけ

あらま!^^;
でも みんなといっしょに仲良く楽しく過ごして欲しいですね。☆
茶しま猫には敵わないんですが くろ猫さんも最近可愛いなと思うんです。
2枚目3枚目の画像で 大ちゃんの隣にいる くろ猫さんが可愛いな~と。^^
今年も桜の季節ですね。みんな一緒にお花見ごはん出来ますように。✿
by ゆうのすけ (2017-04-01 19:38) 

nachic

公園に返り咲きなんですね♪
引退なんか、まだまだだって思ってるのかしら?
見守り隊のおかげで、元気を取り戻してよかったよかった。
他のコのご飯まで、食べちゃわないでね。
by nachic (2017-04-01 19:57) 

マリエ

大ちゃんは公園が自分の居場所と思ってるんでしょうね。15年もそうやって暮らしてきたとはすごいです。無理にお家の中でなくてもという子はいますよね。(^^♪頑張れ大ちゃん、
by マリエ (2017-04-01 20:01) 

Naka

”自由”は何ものにも代え難いのでしょうね。
大ちゃん渋いです(^^
by Naka (2017-04-01 20:21) 

JUNJUN

すごいな大ちゃん、よっぽど公園が好きなんだ~。
目つきも鋭いし、ドンの貫禄充分!
by JUNJUN (2017-04-01 20:34) 

たま

なんか教えられたような、、、
大ちゃん、男前〜(*^^*)
by たま (2017-04-01 20:47) 

palpal

大ちゃん返り咲き!のびのびしてる感じが見ていて気持ちいいですね(*^^*)
by palpal (2017-04-01 21:13) 

takko

Big Welcome 大ちゃんニャ~!
by takko (2017-04-01 21:43) 

yes_hama

大ちゃん、公園での「猫付き合い」が大切なんですね。^^)
by yes_hama (2017-04-01 21:59) 

coco030705

こんばんは。
大ちゃん、貫禄ありますね~‼人間が考えているより、猫は自由が好きなのでしょうね。冬も乗り越えたし、これからはいい気候になるので、大ちゃんも公園でも大丈夫ですよね。


by coco030705 (2017-04-01 23:27) 

morichan

大ちゃん、カムバック!?
ぼへ公園の血が騒いじゃったのかなぁ〜〜w
愛情たっぷりのご隠居生活で、鋭気を養ったのね♫
まだまだ現役バリバリですにゃ(^^)
by morichan (2017-04-02 00:17) 

藤並 海

人間が「こうしてあげたほうが良い」は
必ずしもその猫さんにとって幸せとは限らないですね
大ちゃんの幸せは外で暮らすことだったんだ(^^)
by 藤並 海 (2017-04-02 01:28) 

えのみ

大ちゃんやっぱりお外が好きなんですね~。
でもこれだけやり放題ならね~(^_^;)
by えのみ (2017-04-02 01:58) 

oko

わあ〜強そうですね・・・・
by oko (2017-04-02 08:08) 

ゆきち

寒い冬を乗り切って公園生活復活ですか!
大ちゃん、伸び伸び暮らしてますね~(*^▽^*)
どちらが大ちゃんにとって幸せか、それは大ちゃんにしかわからないことなんですよね^^;
これからも元気でいてくれさえすれば、オバチャンは嬉しいです♪
by ゆきち (2017-04-02 10:31) 

makkun

流石に経験豊かな長老大ちゃんなので
復帰もスムーズのようですね~(笑)
折角の家猫暮らしも昔取った杵柄を
忘れられなかったのでしょうね~
「ガンバレ大ちゃん!」と応援したいです(^^♪

2匹の大きなトイプーはCoCoタンが通ると
フェンスの中で暴れるのでCoCoタンは苦手のようですo(`ω´*)o
by makkun (2017-04-02 15:56) 

rannyan

結局は、この方がストレスなく、かえって長生きできる気もします
その子その子に合った老後?の過ごし方がありますね
大ちゃんは老後じゃないぞ!と言われそう~
刺激があったほうが気持ちもシャンとして良いのかなぁと我が身に照らして思ったり^^;
by rannyan (2017-04-02 17:13) 

BillK-ko

ほんの短い間でもお家で大事にしてもらったから、元気になれたのかもしれないですね。
by BillK-ko (2017-04-02 17:31) 

figaro

元気なにゃんこを見ると私も元気になれます♪
by figaro (2017-04-02 19:56) 

えーちゃん

公園は仲間が居るからやっぱいいのかもね。
しかしやりたい放題じゃ困るね(^^;
by えーちゃん (2017-04-02 21:41) 

ミケシマ

あはは、とうとう帰って来ちゃったのですね。
うんうん、好きなところで好きなように暮らすのが一番だね!
by ミケシマ (2017-04-02 23:20) 

よいこ

うむ・・年寄りだからとなめんなよ・・って感じで、
やっぱり野良ちゃんは、自由がいいんでしょうね ^^

by よいこ (2017-04-02 23:56) 

アルファルハ

こんばんは、、
大ちゃんの貫禄すごいですね、公園レストランには
大統領もいますよね。^^~
by アルファルハ (2017-04-03 00:35) 

hypo

公園の方が居心地が良いのですね!
隠居生活を撤回で現役復帰…お帰り大ちゃん(^^♪
by hypo (2017-04-03 05:18) 

あーる

なんて、たくましい。老いてなお、矍鑠たるものですね。かくありたい。
by あーる (2017-04-03 12:46) 

じゅらまろ

カッコいいー!
是非兄貴ってよばせてください。
by じゅらまろ (2017-04-03 12:58) 

追いかけっ子

最後の雄叫びはなかなかの迫力ですねぇ(*^^*)
やはりまだ自由に動けるうちはやりたい放題で頂点に立つ!
のが良いのでしょうね(^^;
それにしても15年以上も公園暮らしをしているのに
お若いですねぇ(^.^)頼もしい!
by 追いかけっ子 (2017-04-03 19:50) 

ふーみん

人間も ねこちゃんも 自由が一番ですね。

ストレスなくなって長生きしますよ。
by ふーみん (2017-04-04 23:15) 

Ginger

さすがドン!・・・矜持ある生き方に畏敬の念を抱かずにはいられません・・・!
by Ginger (2017-04-06 12:08) 

まめ

やはり慣れた環境の方がいいんですね。
by まめ (2017-04-07 12:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。