SSブログ

ぼへ猫通信(356)母娘の春 [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、♡のシロッチの、お母さんとお姉ちゃんのお話。

356oyako-1.jpg

ヒゲ母さんと、フサッチは、いつまでたっても、仲よし母娘♡

 

前記事でお話しした、背中に♡のシロッチの、お母さんとお姉ちゃんです (^.^)

ヒゲ母さんの年齢は分からないけれど、フサッチも、5月になると、もう8歳になるんだね。

 

356oyako-2.jpg356oyako-3.jpg

 

ヒゲ母さんは8年前、公園のすぐ脇の、使われていないオンボロ小屋でこの子たちを産んで、

23年ぐらいは、その小屋をわが家に、親子4匹いっしょに暮らしていたけれど、

その後、いっちょ前のオトナに成長した子供たちは、それぞれ違う居場所を見つけて巣立ち、

ヒゲ母さんもまた、いまは公園から少し離れたところに、新居を定めているようす。

・・・猫たちも、人間みたいに、みんな独立していくんだなぁ。

 (会えなくなったシロッチだけは、ずっと、オンボロ小屋のあたりで暮らしていたんだけどね。。)


356oyako-4.jpg356oyako-5.jpg

 

でも、楽しいのは、みんな、巣立った先は徒歩圏内で (^_^;   だから、ヒゲ母さんも、

フサッチも、弟のクロッチも、ほぼ毎日、朝ゴハンを食べに公園にやってくる。

そこで、顔を合わせるヒゲ母さんと、長女のフサッチのようすが、こちら(^^)v

 

このふたり、公園をまん中に、北と南、正反対の場所で暮らしているようなんだけど、

毎朝、レストランの開店時間になると、北と南からやってきて、ほら、こんなにうれしそう♡

・・・猫の親子関係は、巣立ってしまえば、もうおしまい、って感じもするけれど、

ヒゲ母さんとフサッチの母娘は、いつまでたっても、びっくりするほど仲がいい。

クロッチも、シロッチも、こんな風にお母さんに甘えないから、フサッチが特別なのかも?

 

シロッチはもういないけれど、お母さんもお姉ちゃんも、元気で春を迎えています


356oyako-6.jpg

 


nice!(122)  コメント(47) 
共通テーマ:ペット

nice! 122

コメント 47

にゃごにゃご

とっても仲よしそうです。
by にゃごにゃご (2017-03-18 08:19) 

green_blue_sky

外猫が元気に仲良く過ごしているのを見るとほほえましいですね。
来週は桜の開花予想が出るので、外猫には良い季節になっていきますね。
花粉で、毎日が辛すぎます・・・
by green_blue_sky (2017-03-18 09:03) 

ちぃ

わぁっ、かわいい仲良し母娘ですね、とってもほのぼのです(*^-^*)
元気に春を迎えられて良かったですね♡
by ちぃ (2017-03-18 09:43) 

ChatBleu

みにゃさん、ふわふわでカワイイですーー。
ニャンコの親子が仲良しってなかなか見ないですよね。
by ChatBleu (2017-03-18 10:29) 

OMOOMO

仲良し親子、かわいいですね。シロッチもお空で
見守っていますね。
by OMOOMO (2017-03-18 10:51) 

mayu

それぞれに独立しても、逢うと仲良し、なんだか人間みたいだなぁ。
by mayu (2017-03-18 11:00) 

ニッキー

フサッチがヒゲ母さんに甘えてる様子がとっても可愛いですねぇ♪( ´▽`)
こんなに仲良しって見てるだけで和むなぁ( ^ω^ )
by ニッキー (2017-03-18 11:48) 

hatumi30331

仲良し親子〜♪
見ていて微笑ましいね。^^
春っぽくなってきて、みんなも日向ぼっこが増えるかもね。^^
by hatumi30331 (2017-03-18 11:49) 

みぃにゃん

すごく仲良しさんですね。ここのところさよならの記事が続かれていたのでほのぼのできてよかったです。
by みぃにゃん (2017-03-18 12:22) 

ぴーすけ君

と~っても仲良しで 見てて心が温まるわ。
by ぴーすけ君 (2017-03-18 12:30) 

zombiekong

幸せそうでこっちまで嬉しくなっちゃう写真です。
by zombiekong (2017-03-18 13:30) 

旅爺さん

お母さんとお姉ちゃんの顔の模様は同じようですね。
by 旅爺さん (2017-03-18 14:19) 

sana

シロッチちゃんのお母さんとお姉ちゃんなんですか~。
なんて仲良しなんでしょう~かわいい!
ほのぼの‥^^
にゃんこが縄張りを変えるのは本能だけど、女の子だから大丈夫なのかにゃ。
公園という場があるからじゃないでしょうか^^
by sana (2017-03-18 15:54) 

ちぃ

スープの冷めない距離でお互いを気遣う・・・って
素敵な親子関係ですね〜。
シロッチの分まで元気でいてほしいなぁ・・・
by ちぃ (2017-03-18 17:18) 

夏炉冬扇

母子元気にやってるからね~
by 夏炉冬扇 (2017-03-18 18:00) 

Ginger

わあ~、本当にわかるんですよね・・・DNAが呼ぶ?同じ魂のかたわれ?ただ本能?・・・でもでも、理由がないほど、愛は純度を増すのだと思うのです♡
by Ginger (2017-03-18 18:46) 

そらママ

ほのぼのと、気持ちが優しくなります♪
いつまでも、こんなステキな光景が続きます様に~♡♪
by そらママ (2017-03-18 19:17) 

palpal

わ~なんかいいわぁ!いいですね。仲が良いっていいなぁ(#^^#)
by palpal (2017-03-18 20:04) 

mamii

なかなかいいショットですね。
by mamii (2017-03-18 21:04) 

yes_hama

ほ~♪ とても仲良しですね。
微笑ましいです。^^)
by yes_hama (2017-03-18 21:35) 

Chobi.H.YAOITA

仲良し親子、見ていて微笑ましいですね(^^♪
by Chobi.H.YAOITA (2017-03-18 21:41) 

morichan

どれもいい写真だねぇ(^ ^)
こうして並んでるのを見ると、確かに似てるね♫
仲良しの秘訣は、ちょっと距離を置いて暮らすことなのかな。
それは人間も一緒だね〜〜。
by morichan (2017-03-18 21:48) 

ゆきち

ねぇ、ねぇ、お母さん、聞いて~と話しかけてるみたい(^◇^)
お互い自分の道を歩みながら心は寄り添ってる、いいですね、すごくいい♪
by ゆきち (2017-03-18 22:01) 

りみこ

仲良し母娘は見ていて幸せになりますね(*≧∀≦*)
まだまだ仲良くね(^_^)
by りみこ (2017-03-18 22:07) 

ミケシマ

親子でも相性ってありますもんね。
このおふたりさんはとっても仲良し♡ 微笑ましいなぁ。
ほかのみんなも「スープの冷めない距離」で仲良く暮らしてるんですね(*^.^*)
by ミケシマ (2017-03-18 23:00) 

Naka

春にぴったりのショット、ほっこりします(^^
by Naka (2017-03-18 23:26) 

coco030705

こんばんは。
先日はシロッチの旅立ちで心が締め付けられるほど寂しかったのですが、今回の記事でお母さんとお姉さんが一緒でよかったと嬉しくなりました。♪ これからも二人長生きしてほしいです。

by coco030705 (2017-03-18 23:50) 

ゆうのすけ

一緒すりすりが ほほえましいですね。
ようやく暖かくなってきて 公園もみんなのひと安心ですね。^^✿
by ゆうのすけ (2017-03-18 23:53) 

Ja-Kou66

おぉ、わたしの好きなフサフサフサッチちゃんではないですか♡
わたしがよく行くところにもソックリな子がいましたが
あるときから全く姿を見せなくなってしまいました・・・
どこかで元気にしてくれていると良いのですが。
しかし母娘、独立しても仲良しっていいですね。
by Ja-Kou66 (2017-03-19 00:45) 

えのみ

フサッチもヒゲ母さんに甘えて良いですね。
1枚目の写真がすごく良いです♪
by えのみ (2017-03-19 01:45) 

えーちゃん

仲良くくっついてる姿を見るとほっこりするね。
by えーちゃん (2017-03-19 01:49) 

ぽちの輔

みゅう母とソックス君も仲の良い親子でしたね。
室内に取り込まなければ、こんな感じの親子になってたかも^^
by ぽちの輔 (2017-03-19 06:25) 

ニコニコファイト

仲良し親子だにゃあ。サイン色紙はお相撲の横綱白鵬です^^
by ニコニコファイト (2017-03-19 10:39) 

yumineko

なんていいお顔なんでしょ ふたりとも♡
こんなふうに暮らせるなんてめったにない幸運なんでしょうね
これから暖かい日は ふたり一緒の日向ぼっこがみられそうですね♪^^
by yumineko (2017-03-19 12:23) 

momo

シロっちの切ないお話読んだ後の
仲良し母娘の姿♡なんだかホッとしますね(^-^)
いつまでも仲良しでいて欲しいなー。
by momo (2017-03-19 17:31) 

よいこ

せめてこの2人には、まだまだ長生きしてほしいですね
by よいこ (2017-03-19 20:25) 

アルファルハ

こんばんは、、
いい写真ですね~。(^^
by アルファルハ (2017-03-20 00:31) 

JUNJUN

あら~、ほんと仲良いですね~♪
でも、母娘にしては、あまりに似てないですね。
(長毛と短毛だから、そう見えるのかな?)
by JUNJUN (2017-03-20 01:02) 

makkun

母と娘ならではら仲睦まじい姿に
胸が熱くなりました~
ジィッと眺めているとウルウルして来ちゃいます(;^ω^)
by makkun (2017-03-20 13:44) 

yoriko

ピッタリくっ付いていて可愛いですね
母娘と言うのをちゃんと認識しているのですね
巣立ってしまうと他人になるのかと思っていましたから
微笑ましく写真を拝見しました。なにかほのぼのとします^^
by yoriko (2017-03-20 16:05) 

藤並 海

少し離れたところで独立して
折々に顔を合わせると寄り添える
人間同士でもそんな関係が良いかもしれません
by 藤並 海 (2017-03-20 21:11) 

ryang

へえー、巣立っても仲良しなんて
珍しいですね^^
by ryang (2017-03-21 01:28) 

あーる

仲良しでにっこりしている様子がかわいいですね。
by あーる (2017-03-21 10:19) 

じゅらまろ

ほんとに仲良しが伝わってきますね^^
by じゅらまろ (2017-03-21 12:40) 

rannyan

うちの庭に来る母子も、大人になっても一緒にいたりします..
相性なんかもあるんでしょうね
仲良きことは良きことです(^^)
by rannyan (2017-03-23 12:45) 

追いかけっ子

そうですか、お姉さんがいらっしゃったのですね。
しかもお母さんと大の仲良しで良いことですね(*^^*)
ゴロゴロ姿も親子の肖像♪も良いですねェ~(*^.^*)
by 追いかけっ子 (2017-03-23 18:48) 

ふーみん

仲良し親子 良い写真ですね。
もう娘さんも耳カットしてるのですか?
やっぱり猫ちゃんも一人立ちするのですね。
by ふーみん (2017-03-24 18:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。