SSブログ

ぼへ猫通信(355) さよならハート [さよなら]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、会えなくなった公園の♡に、さよならを。

355siro-1.jpg

背中に♡をのっけた女の子・シロッチは、2009年5月、3兄妹のひとりとして生まれた。

 

それは、みんなの避妊にとりかかった頃で、3兄妹は、公園で生まれた最後の子猫たち!

おヒゲのお母さんに守られて、ふさふさ長毛のフサッチと、片眼の弟クロッチと、

いっしょに元気に暮らしていたけれど、シロッチは、6歳になった頃から、

口内炎か歯肉炎か、口の中が痛くなる病になって、ゴハンをうまく食べられなくなった。

 

355siro-2.jpg355siro-3.jpg

 

その病は、父猫だと思われるアイゾウくんと同じ症状で、アイゾウくんは、

口が痛みはじめてから3年ほどで命を落とすことになったから、この子もどうだろう、と

心配していたのだけれど、シロッチは、痛みがひどい時期は食べられなくなるものの、

すこし痛みがやわらぐ時期は、一生懸命ゴハンを食べて、がんばっていたのだ。

 

355siro-4.jpg355siro-5.jpg

 

それでも「食べられない」という状況はキビしくて、シロッチの体力は

じわじわと落ちていったのだと思う。 ・・・それは、背中の♡のようすにも現れていた。

私は、しばしばシロッチの、キュートな背中の♡を撮ったけれど、病を患ってからは、

くっきり黒かった♡の輪郭もぼやけてしまって、痩せた背中が、しんみりと寂しい。

 

355siro-6.jpg355siro-7.jpg

 

シロッチの最後の♡を撮ったのは、昨年の9月2日。

去年の夏は毎日とても蒸し暑くて、人間にも猫にも、身体にこたえる気候だったと思う。

口の痛みもあって、食欲もなく、シロッチは、切なくなるほど痩せてしまった。

でも、どうしてやることもできない。。 この子は、触ることもできないからだ。。

 

355siro-8.jpg355siro-9.jpg

 

この写真を撮った2~3日後から、シロッチは、朝ゴハンに顔を見せなくなった。

私たちは毎日、シロッチが居そうな場所を呼んで歩いたけれど、それ以来ずっと姿を見ない。

・・・天に召されたかな、と思う。もしも、そうなら、もう痛みに苦しんだりはしてないね。

 

2度と会えないかな、と思ったのは、ちょうど秋のお彼岸の頃・・・ 呼んで歩いていた場所に、

ふと、白い彼岸花を見つけた。 ・・・なんだか、シロッチが、そこで咲いたような気がした。

今年も、また同じ場所に白い彼岸花が咲いたら、シロッチの行方を、尋ねてみようと思う。

 

355siro-10.jpg355siro-11.jpg

 

背中に♡のシロッチは、毎年、バレンタインデーの主役になってくれた子。ほんとうはバレンタインに「さよなら」を

言ってやりたかったのだけれど、今年はちょっと忙しくて、シロッチのためにお話を書く余裕がなかったのです。

だから、ホワイトデーの前に、ちょっと切ない♡のお話。。大切な誰かを愛おしく想う日になりますように。

 

 


nice!(137)  コメント(51) 
共通テーマ:ペット

nice! 137

コメント 51

yonta

体もハートも痩せてしまったシロッチに、
何もしてやれないのは、つらかったですね。。。
秋になってまた、白い彼岸花に会えるといいですね。
by yonta (2017-03-11 06:58) 

ぽちの輔

末娘もガリガリに痩せて旅立ちました。
この子も腎臓が悪かったのかも(合掌)
by ぽちの輔 (2017-03-11 07:36) 

green_blue_sky

虹の橋に行けば元気な姿になって走っていることでしょう。
外猫はやせていくとつらいですね・・・
お彼岸に会いましょう。
by green_blue_sky (2017-03-11 07:45) 

ちぃ

どこかで元気にいてくれているならとっても嬉しいけれど・・・
そうでなければシロッチさんはきっとお空のハートになって
たくさんの人に♡を届けてくれているのかも。
バレンタインの♡チョコを見るたびシロッチさんのこと思い出すよー!

by ちぃ (2017-03-11 07:52) 

toshi

シロッチさん、可愛い猫さんですね。
御飯が食べられなくなって辛い思いをしたんですね。
亡くなっていった猫さんのことを思うと悲しくなりますね。
by toshi (2017-03-11 08:09) 

にゃごにゃご

ハートが、ほんわかします。
by にゃごにゃご (2017-03-11 08:17) 

みいこ

涙でちゃう 公園の猫ちゃんたちを見守る
のらんさん お疲れ様です
シロッチもう痛い思いしてないよね 頑張ったよね
by みいこ (2017-03-11 08:44) 

そらママ

いつまでもお背中のハート忘れません♡
by そらママ (2017-03-11 09:03) 

ちぃ

すてきなハートマークのしろっちさん、もうお口の痛みを気にしないで
楽しく暮らせているのかなぁ。。白い彼岸花はしろっちさんからの
ありがとうのプレゼントなのかもしれませんね♡
by ちぃ (2017-03-11 09:14) 

dolphy

(/_;) どっかで逢おうね
by dolphy (2017-03-11 09:14) 

みうさぎ

ど~もお邪魔します
  ハートですねぇ ♡~
姿見せてくれなくなったの淋しいことです(T_T)


by みうさぎ (2017-03-11 09:46) 

ChatBleu

ハートがかわいらしいですよね。
お名前もシロッチちゃんだから、バレンタインデーじゃなくてホワイトデーでの記事で良かったかも。
お外の子はいろいろ過酷な運命を持っていて大変だけど、みなさんにかわいがられて愛されて、きっと、今は虹の橋の向こうで楽しく暮らしていると思います。
by ChatBleu (2017-03-11 09:46) 

ニッキー

見守ってあげるだけしか出来ないのって辛いですね。。。
シロッチ、今はきっとお腹いっぱいに食べて遊んで、
ハート柄もくっきりで大きくなってますね。。。
by ニッキー (2017-03-11 10:53) 

mayu

ハートを背負ったかわいい子、最後の写真、痩せてますね。なにもしてあげられないのは辛いですね
by mayu (2017-03-11 11:12) 

OMOOMO

かわいいハート、残念ですね。
by OMOOMO (2017-03-11 11:12) 

そらまめ

最期の姿を見つけてやって悲しむのがいいのか
どこかで元気にしてると思いながら心配するのがいいのか・・・
姿を見れないというのは
どちらにしてもつらいものですね。
by そらまめ (2017-03-11 11:14) 

hatumi30331

♡のシロッチちゃん。
痩せた背中が・・・
残念やね。
見守り待つしかないね。
きと、白い彼岸花・・・綺麗に咲かせてくれる事でしょう〜。


by hatumi30331 (2017-03-11 11:29) 

Ginger

(ノω・、) ウゥ・・・「いたいよー」とか言葉がなない分、せつなくて泣きそうになります・・・ただ、のらんさんの愛に見守られたことが・・・それが命の糧になったのでしょうね。バレンタインのハート、ありがと!

by Ginger (2017-03-11 11:39) 

みぃにゃん

ハートちゃん寂しいですね。あのマークが印象的だったのに。白い彼岸花となって毎年顔出してほしいものです。
by みぃにゃん (2017-03-11 12:20) 

nachic

公園の子は長生きできないんですよね。
でもがんばって、7年間の幸せをありがとう。
天国でも、幸せなハートを咲かせてくださいね。
by nachic (2017-03-11 13:31) 

morichan

あぁ、シロッチ。。。
けやき姐さんに続いての、ぼへ公園の看板娘。
旅立ってしまったのだろうか。。。
新しいコは増えてるけれど、やっぱりどうにも切ないナ。
アイゾウさん。暖かく迎えてくれたかな。
アイ(愛)ゾウさん、シロッチのハート。親子で愛が溢れてるにゃ。
by morichan (2017-03-11 14:51) 

oko

今年もまた白い彼岸花が咲くと良いですね・・・
by oko (2017-03-11 15:37) 

amaguri

何とかしてやりたいけれど、触る事さえできない子シロッチ‥どこかで元気に暮らしていてほしいものですね。
我が家のツムジくんは若い頃に口内炎の為、歯のほとんどを失いましたが獣医さんの注射一本で治りました。保護さえできれば何とかなったかもしれませんね。我が家では「家庭内野良猫」のみよ子お嬢さんが触れないので病気になったら心配です。
by amaguri (2017-03-11 15:44) 

チャー

のらんさん コメントありがとうございます
嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]励ましのお言葉は何より頑張れます。次は 桜道のお散歩です[るんるん]
by チャー (2017-03-11 18:01) 

sana

シロッチちゃん、かわいらしいですね~。
食べられないなんて!
見守るのも辛いですね‥触ることも出来ないんじゃあ。
がんばって食べられるときには食べて、ここにはご飯があると思って暮らせて、自分らしく生きたのだと思います。
やせていくのを見守った記憶は何度か‥
今はきっと、楽になってるのかな‥
by sana (2017-03-11 18:18) 

夏炉冬扇

南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2017-03-11 18:25) 

coco030705

こんばんは。
7歳最後のお写真はやっぱり痩せてますね。
私のブログのアイコンになっているトム君(リリーとよく似てますが男の子です)は腎臓病で、亡くなる前は5,6㎏あった体重が2㎏にまで痩せてしまったんですよ。
動物は本来亡くなるときの姿を人に見せないといいますものね。シロッチちゃんもいわゆるぼへ猫道を全うしたのかもしれませんね。
by coco030705 (2017-03-11 18:48) 

yumineko

触らせてくれないコが痩せていってしまうのを見ているのは
とても切ないことですね。
でも背中のハートを見せると喜んでもらえるとわかっていたかも。
たくさんの♡を残して旅立ったシロッチちゃん、
虹の野原で美味しいものたくさん食べてるといいですね・・
by yumineko (2017-03-11 18:48) 

yes_hama

ハートを背負ったシロッチさん、どうしてるかな。
姿を見せなくなったのは寂しいですね。。。
by yes_hama (2017-03-11 21:22) 

ゆきち

キュートなハートマークにもう会えない・・・寂しいですね。
みんなの心にたくさんのハートを届けてくれたシロッチさんに感謝です。

by ゆきち (2017-03-11 21:46) 

粋田化石

背中のハートが重たくなっちゃったのかもしれませんね
by 粋田化石 (2017-03-11 21:47) 

ゆうのすけ

苦しんでいないことを一番に願いたいですね。♡☆
by ゆうのすけ (2017-03-11 22:00) 

りみこ

7歳の時の後ろ姿が痛々しいですね(T ^ T)
虹の橋を渡っているとしたらお嬢にも会っているかなぁ?
優しくしてあげてると良いなぁ
by りみこ (2017-03-11 22:28) 

えのみ

痩せてしまった姿を見るのは辛いです。
やはり食べられなくなるのは致命傷ですね。
お空に行っていたとしたら、たくさん食べているかもしれませんね。
by えのみ (2017-03-12 02:23) 

JUNJUN

ほんとだ、きれいなハート模様。
なんだか切ないメッセージですね、白い彼岸花なんて・・・。
ご冥福をお祈りします。
by JUNJUN (2017-03-12 06:00) 

figaro

痩せた姿を見るのは辛いですね。
❤でみんなを癒してくれたシロッチさん。
白い彼岸花と一緒に会いに来てくれるといいですね。
by figaro (2017-03-12 09:21) 

ニコニコファイト

しろっちありがとう~~!
by ニコニコファイト (2017-03-12 10:35) 

makkun

心が震えます・・・・・
涙が流れています・・・・
シロッチちゃん!
お疲れさま~
 ありがとう~(^。^)y-.。o○

寒い時には半纏でも買って着ればいいのに・・と
奥さんに話した事があるのですが
「ババァみたいに恰好悪いものは着たくない!」と
72歳のバアさんに言われました・・(爆)

by makkun (2017-03-12 14:40) 

palpal

痩せた姿は、見てる方も辛いですね。もう痛みから解放されたのかな。だったらせめてもの救いです。
by palpal (2017-03-12 16:24) 

ぼっこ

悲しいことです。我が家の親子にゃんも触れません。
病気と怪我が一番怖いです。
母親は推定10歳、息子は推定6歳になります。
シロッチちゃんは、もうどこも痛くもありませんね。
元気にお空を走っていますね。ご冥福をお祈り致します。
by ぼっこ (2017-03-12 21:43) 

takko

シロッチかぁ‥覚えてますよ。
ああ‥なんか寂しいね。
ありがとうね‥シロッチ!
by takko (2017-03-12 22:31) 

Naka

白い彼岸花、あるんですね。
きっとシロッチだと思います。
by Naka (2017-03-12 22:33) 

Ja-Kou66

免疫力が落ちていってしまったのですね。
白い彼岸花、黒いハートマークの行方を教えておくれ。
by Ja-Kou66 (2017-03-13 01:02) 

hypo

シロッチちゃん、きっとお空の上で大好きなご飯沢山食べているのでしょうね。
最期のハートマークが悲しげです…。
by hypo (2017-03-13 05:30) 

あーる

しんみりしてしまいました。やはり、お外の子はたいへんですよね。最後のハート……
by あーる (2017-03-13 12:37) 

よいこ

しろっちのハート、覚えてますよ
かわいいマークでしたのに、本当に最後の姿は痛々しいですね。
またハートの子が生まれ変わってきてくれないかしら
by よいこ (2017-03-13 16:41) 

ミケシマ

さいごの♡、切なすぎて涙が。
きっと最後まで頑張ったんだろうな。
しろっちはきっと、なぜ自分はこんな病に…なんて思わなかったんだろうな。
静かにそれを受け入れて、静かに人生に幕を下ろしたのかな。
がんばったね、としか言えない。。
by ミケシマ (2017-03-13 22:44) 

追いかけっ子

そうでしたか、シロッチさんも。。
白い彼岸花、そんなシロッチさんの存在の証しかもしれませんね
by 追いかけっ子 (2017-03-15 08:06) 

ふーみん

シロッチちゃん 可哀そうだけど 痛いのから逃れて
虹の橋をわたったのですね。
娘の所のSORAやゆずたんと仲良く遊んでることでしょう!
by ふーみん (2017-03-15 17:15) 

rannyan

子供って親の良くないところをしっかり受け継いでしまいますよね
父さんの血が濃かったのかな~ まだまだ8歳なんて若いのに残念です
白い彼岸花、去年は撮れなかったけど、今年は頑張って撮ろう! 
by rannyan (2017-03-17 21:42) 

ryang

たくさんの出会いと別れがあるんですね。
ハートのシロッチ、かわいい。
by ryang (2017-03-21 01:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。