SSブログ

ぼへ猫通信(307) 狩猟ごっこ♪ [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

、ハトさんにヤル気まんまんの、猫たちのお話。

307hato-1.jpg

うふふ~ ハトさんを、するどい視線で狙っているのは、ワガママお嬢のさくら。

ふだんは、ゴハンと日向ぼっこと、気弱猫イジメぐらいしか興味のないさくらだけれど、

この冬は、ハトさんを相手に、狩猟ごっこを楽しんでいる

 

公園のハトたち、ふだんなら猫がゴハンを食べる芝生ゾーンには、ほとんど来ないのだけれど、

この冬は、いつもハトが集まっている公園の一段目が改修工事に入っていて、

居場所のなくなったハトたちが、三段目にあたる芝生ゾーンに、餌を求めて集まっているのだ。

 

307hato-2.jpg307hato-3.jpg

 

で、狩猟ごっこ~ さくらだけじゃなく、ケミや王子やシロッチなんかも好きみたい (^.^)

 

・・・遊び方は↑ご覧の通り。身を低くして、耳を伏せ、するどい視線でじーーーっと狙う。

ハトの隙をうかがって、ここぞの一瞬で猛ダッシュして、逃げ遅れたハトを素早く捕獲・・・

と行きたいところだけれど、いかんせん、どの子も、あまりにも動きが遅い (^_^;

追いつく12mも手前で、サ~っと飛び立たれて、まるっきり狩猟にはなっちゃない。。 

・・・ま、いいよね。どうせ捕まえたって、丸のままのハトなんて、食べられっこないんだから。

 

307hato-4.jpg307hato-5.jpg

 

それでも、ソノ気で楽しむ狩猟ごっこは、狙ってる時が楽しいらしい。

ほら、さくらさんの、すご腕ハンター気取りの顔を↑見てくださいな (^^)v

でも、こっちから見てると、お餅みたい・・・ そんなにおデブじゃ、狩猟はムリ・ムリ (^m^)

 

307hato-6.jpg307hato-7.jpg

 

結局、このときは最後のダッシュもせずに、さくらは、ぼへぼへモードに戻っちゃった (^^ゞ

・・・ところで、さくらさん。ふだんは、たいてい↓こんな顔。。猫なのに、目が小さ~いの。

 

307hato-8.jpg


nice!(136)  コメント(54) 
共通テーマ:ペット

nice! 136

コメント 54

toshi

さくらちゃんの恰好、味わい深いですね。
鳥を捕まえるのは無理でしょう。
by toshi (2016-03-12 06:57) 

ぽちの輔

上手に捕る子も居ますね。
実家で飼ってた三毛さんが優秀なハンターで
スズメ、ヒヨドリ、鳩、ネズミなど、いろいろ捕ってました。
うちの次男君も一回スズメを持って帰って来た事が^^;
by ぽちの輔 (2016-03-12 07:02) 

えーちゃん

うちで昔飼ってた猫は、山鳩を捕獲して来た事があったよ(^^;

by えーちゃん (2016-03-12 07:43) 

てんてん

さくらさん( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
本にゃんは、真剣なのね
大丈夫!
ハトさんの中にも さくらさんみたいなハトさんもいるよきっと( ´艸`)ククク・・・
by てんてん (2016-03-12 08:22) 

夏炉冬扇

野生にすこーし帰ったかな…
by 夏炉冬扇 (2016-03-12 09:13) 

ChatBleu

うふふ〜♪ 捕るフリなだけなのね。
公園のぼへさん達はおっとりさんなのね〜。
公園があってよかったよねぇ。普通の外猫さんだったらその運動能力じゃ、暮らしていけないわー。
by ChatBleu (2016-03-12 11:37) 

Ginger

ハトさん、無防備すぎるう~。にゃんこは捕獲したものを見せにくるから~。コワイの~。

さくらちゃんは、きっと頭の中でのシュミレーションで満足しちゃったのかな?にじにじしているのが可愛い~o(*^▽^*)o~♪
by Ginger (2016-03-12 12:09) 

にゃごにゃご

さくらさん、お餅だ!
by にゃごにゃご (2016-03-12 12:15) 

ニッキー

ハンターごっこ、楽しんでますねぇ^^
でもさくら嬢、鳩さんから丸見えですよぉw
by ニッキー (2016-03-12 12:46) 

raomelon

お餅みたい(笑)
さくらちゃんは立派なハンター気分ですよね~
クーちゃんもよく追っかけては逃げられていました^^
by raomelon (2016-03-12 13:14) 

みぃにゃん

どんくさい所が可愛いんでしょうね。
はとさんもだからそばにいても危機感ないんでしょうね。
by みぃにゃん (2016-03-12 13:19) 

oko

さくらさん、大福餅みたい・・・
って書いてたら食べたくなっちゃった・・
大福・・
by oko (2016-03-12 14:32) 

ojioji

さくらさん、可愛い。
狙っているというよりも膨らんでいるだけのような(^^;)
まさにお餅ですよね。
by ojioji (2016-03-12 14:37) 

Chobi.H.YAOITA

さくらちゃん、顔はやる気ですが、お尻が落ち着いてますね^_^;
いつもお腹いっぱいごはんもらっているから本気にならなくてもいいのよね(^_^)
by Chobi.H.YAOITA (2016-03-12 15:11) 

mayu

上手に小鳥を確保しちゃう子もいますが、さくらさんはゲームを楽しんでいるのかな(^^)/
by mayu (2016-03-12 15:26) 

sana

さくらちゃん、嬉しそうですね!
狩猟ごっこで気分出して、身を伏せて、鋭い目つきで‥って、お餅みたいな姿が丸見えですよ~ん^^;
うちの猫でも、野良猫の狩猟上手のおっかさんに育てられた子は、大きくなってから鳩をつかまえたこともありました。羽根が庭中に散らばっていて仰天。
ふだん近くにいる雀には何の興味も見せず、こぼれたご飯をついばみに来るのもほっておいたのに。実はどこかで鍛錬していたらしいです~?!^^;
by sana (2016-03-12 16:41) 

coco030705

こんばんは。
耳を伏せ、目つきも狩猟モードのさくらさん、かわいいですね。
このポーズうちの猫たちもよくしていたわ。お尻を振りながら、
おもちゃに向かって突進してくる遊びによくつきあってました。
楽しかったなぁ。もっとも2,3年の間だけでしたけど。あとは
私が遊んでもらおうと思っても、ムシ、ムシ。(^^)
さくらさんはポーズだけで飽きちゃったのね。猫らしいですね~。

by coco030705 (2016-03-12 18:20) 

ちぃ

さくらちゃん、鳩を眺めながらお昼寝モード、、みたいに見えますねっ(´艸`*)
ぽっちゃりさんなのですね♪鳩も怖がっていないふうなのが面白いですねー(^^♪ 公園の陽だまりは猫も鳩も居心地が良さそう♪
by ちぃ (2016-03-12 19:32) 

makkun

さくらちゃんの格好は鳩に
スキあらば飛び掛かろうの姿勢ですよね~(笑)
鳩ちゃんはさくらちゃんの心を読んでるのかな~(〃∩ω∩〃)
by makkun (2016-03-12 20:06) 

ゆうのすけ

今は やらないんですが うちの4にゃんずもみんな さくらちゃんみたいに
うつぶせに構えた後 腰を浮かして左右にうりうり腰を振ってから ターゲットにに向かって 一気に飛び出して行ってました!^^☆
来週あたりから本格的に暖かくなるみたいですね。外にゃんも春を満喫出来そうになりますね!^^
by ゆうのすけ (2016-03-12 20:27) 

ふーみん

さくらちゃん やる気満々だね。
夕方の茂みの中なら捕まえるかもね。
お隣さん 茂みの中にハトの亡骸 困っておられた。
公演にもっていって埋葬しました。  おばさんの度胸で!!
by ふーみん (2016-03-12 20:52) 

ゆきち

さくらちゃん、お餅になったらお尻をぷりぷり~っと振って飛び掛らなきゃ^^;
かわいいですね!
ニャンコの狩猟モードは大好き、ロックオンされたら嬉しくなります♪
by ゆきち (2016-03-12 20:56) 

yes_hama

手足を隠してお餅状態のさくらさん、いいですねぇ。^^)
狙っているようにも見えるし、傍観しているようにも見えるし。。。
鳩さんも心得ているのかな?^^;
by yes_hama (2016-03-12 21:16) 

Ynyan

お餅のようなさくらちゃん 可愛いですね〜
低姿勢で匍匐前進とか大好きです♡
見てて楽し 本ニャンも狩猟ごっこ楽しんでますよね〜
by Ynyan (2016-03-12 21:25) 

たま

ハトさんのほうが100倍うわてですね(^^;;
by たま (2016-03-12 21:52) 

morichan

うんうん。お餅っぽい(笑)
その名もズバリ、さくら餅\(^o^)/
粒あんでしょうか? うふふ。
ちょっと、ゴマフアザラシっぽくも見える、さくら嬢。
その圧倒的な威厳は、ハトさんにはきかないよねぇ(^_-)
by morichan (2016-03-12 22:06) 

Naka

春にぴったりの、楽しいお遊びですね。
さくらちゃん、可愛い過ぎます♪
by Naka (2016-03-12 22:51) 

JUNJUN

おお、狙ってる狙ってる・・・。
でも確かに、この体型じゃ捕獲は無理かも・・・。
小さい目、チャーミングですね♪
by JUNJUN (2016-03-12 23:04) 

そらまめ

一昨年だったかな・・・
マダムくろっちハウスにすずめさんのナキガラがあったのは・・・
マダムはすずめさんにやる気まんまんでした(苦笑)
狙ってる姿が野性なんだけど
なんともかわいいですね~。
はとさん、早く逃げるんだー(笑)

by そらまめ (2016-03-12 23:34) 

nachic

もちもちのさくらちゃん、狩猟モード、もうちょっとがんばって、
スリムになろう!でも可愛いから、そのままで、いいかしら?
by nachic (2016-03-12 23:53) 

そらママ

さくらさん、狩猟モードだったのに
飽きちゃいましたか?^^
鳩さんも、安心してましたね~^^
by そらママ (2016-03-13 00:25) 

でんさん

俊敏な子は鳥さんやねずみさんだけど、
鈍?な子は虫専門だったりしますよね(^_^;)
途中でぼへぼへになっちゃうところが可愛い♪
by でんさん (2016-03-13 00:36) 

えのみ

おしりをムズムズって動かしますよね。
っていうか、さくらちゃん大福みたく丸くて可愛いです(^_^;)

by えのみ (2016-03-13 00:43) 

OMOOMO

さくらちゃん、大物の構え。
これで狩猟モードなんですね。
by OMOOMO (2016-03-13 03:20) 

mitsuya

ぼへねこ通信は今日も平和ですねぇ(*^^*) たしかに猫さん、狙ってるだけでストレス発散になるのかもしれませんね(*´ェ`*)
by mitsuya (2016-03-13 05:49) 

りみこ

あれ、何でしょうね(^◇^;)
狙っている時が楽しそうな感じ。
その時だけは、ヤレる!と思っているのでは、という疑惑があります(≧∇≦)
そのままお昼寝最高ですね
by りみこ (2016-03-13 06:16) 

ハリネズミ

低姿勢の狩猟モードに入ると白ねこさんって・・・・おもちみたいw。
飛びつく前に行くぞとばかりにお尻を数度、
プリプリ振るのがかわいくて好きなねこの仕草です^^。
by ハリネズミ (2016-03-13 09:18) 

hypo

ハンターモードのさくらさん、可愛い~。
顔の付いた雪見だいふくみみたい^m^
by hypo (2016-03-13 09:32) 

yoriko

鳩もいくらエサが無い時期とはいえずいぶん近くまでニャンコに接近されても逃げないんですね。
狙っている顔と言うか形(体型)が見ていてニヤニヤしてしまう姿です
ニャンコってどうしてこうも可愛いのでしょう☆☆☆
by yoriko (2016-03-13 12:49) 

hatumi30331

狙ってる!狙ってる!!^^
この時が楽しいって・・・・分る!!(笑)
by hatumi30331 (2016-03-13 12:53) 

ひでぷに

さくらちゃん、狩りの直前の緊張感・・・と言うよりホッコリ感が...(^_^;)
(本猫には失礼ですが...)
この姿でお尻フリフリしてるんでしょうね( ´艸`)ムププ
by ひでぷに (2016-03-13 16:20) 

yumineko

うっふっふ。最初の一枚で、
あ、でっかいお餅・・って思っちゃいました。失礼^^;
安定よすぎてジャンプは・・ね?
本にゃんたちは見えてないつもりなんでしょうか。平和でよいわ♡^^
by yumineko (2016-03-13 20:57) 

takko

love and peace やね。
by takko (2016-03-13 22:57) 

Ja-Kou66

よく、こうやって「飛びかかる前」の姿勢のまま
寝ちゃったりしますよね^^;
以前ある場所で、ねこさんたちが
カラスたちと追い立てごっこやっているのを見たことがあります。
わ〜っとやってわざと飛ばして、でもカラス戻る・・みたいな。
互いに分かりながら遊んでいる様がおもしろかったです^^
by Ja-Kou66 (2016-03-14 00:03) 

よいこ

にゃるほどぉ、鋭い眼光になってますね ^^
by よいこ (2016-03-14 00:11) 

りる

さくらさん、油断させて狩るスタイルですねわかります。
by りる (2016-03-14 02:10) 

まめ

狙っててお尻もこもこしてるところが大好きです。
by まめ (2016-03-14 12:24) 

あーる

いやいや、近所で、鳩をまるっと捕まえて悠然と歩いて行った黒ネコちゃんがいました。ちゃんと食べるんじゃないかな、あの子。
by あーる (2016-03-14 12:51) 

rannyan

のらんさんたちが少~し差し上げるご飯をセーブしたら、本気出すわよ!
軽いもんよ ってとこでしょうか^^
上野で鳩を捕った猫、うちの2階の屋根で雀を捕った近所の三毛猫を目撃し
猫の素晴らしさに感動したわたしです^^;
今、横で寝てるのは何だろう(^^) 


by rannyan (2016-03-14 13:36) 

藤並 海

本当に捕獲しちゃったら
「いっただきま~す」と食べちゃうんでしょうか・・・(^^;
食物連鎖という言葉が頭をよぎりました(苦笑
by 藤並 海 (2016-03-14 23:49) 

追いかけっ子

お餅みたいなさくらさん、その表情もなんか素敵ですね♪
でも、狩猟本能よりも眠気が勝ってそのままぼへぼへモード突入なんて
・・・可愛いです!
by 追いかけっ子 (2016-03-16 08:46) 

amaguri

さくらお嬢さんの姿はどう見ても、鳩を狙っている狩猟猫には見えません。(=^・^=)
by amaguri (2016-03-19 15:53) 

momo

アザラシのようなさくらお嬢♡萌えました♡
by momo (2016-03-23 09:39) 

キキ

狙っているのか眺めてるのかわかんない構えですね~。
可愛い♥
でもハトさんも命がかかっているんですからそうそう掴まってはくれませんね。
by キキ (2016-03-24 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。