SSブログ

ぼへ猫通信(306) 囚われの姫君 [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

、ベランダっ子のぶち子が、大ピ〜ンチのお話。

306buchi-1.jpg

あらら・・・ 檻の中から、悲しく見つめているのは、わが家のベランダっ子・ぶち子姫 (/_;)

 

今年は春が早くて、ほんとなら、ベランダでの~んびり日向ぼっこが楽しめてるハズなのに、

ぶち子さんは、窓も閉め切った部屋で、しかも脱走防止の2階建てケージのなかに・・・

 

306buchi-2.jpg306buchi-3.jpg

 

いやいや、今年は年明け早々から、ぶち子さんたちのベランダが大変な騒動なんですよ (^_^;

理由はというと、じつは、マンションの外装補修をすることになりまして、

ベランダっ子たちの暮らしているベランダも、「でてるモノ」ぜ~んぶ片づけるハメに・・・

「でてるモノ」っていうと・・・ ①ベランダっ子たちのお家 ②お家の雨よけのテント

う~~~む。。 住むところが、なくなるね。。

その上、変形なマンションの構造上、このベランダにも足場を組む、とおっしゃる。。

・・・もう昼も夜も、工事が終わるまでの3カ月あまり、ベランダに猫の居場所はないね (>_<)

 

と、いうわけで、行き場を失うベランダっ子たちに、お家暮らしをしていただくことに。

もともと家にお出入り自由のキジ猫・ねずは、ナンの問題もないのだけれど、

問題は、家には絶対入れない!!  そして猫も、私以外の人間も苦手!! な、三毛のぶち子さん。

しょうがないから、ウチの猫からも人間からも隔離できる物置部屋から荷物を出して、

そこに2階建てケージをご用意して、工事の期間だけ、ご入居いただいているのです。。

 

で、にゃん生初の、囚われ生活を余儀なくされちゃった、ぶち子さん・・・

楽しみは、大好きな親友・ねずの慰問と、おやつタイム・・・ (ねずとは朝から夕方まで一緒に過ごしてます)


306buchi-4.jpg306buchi-5.jpg

 

1月半ばに囚われの身となって、そろそろ2カ月・・・ いまはケージの扉を開放して、

3畳ほどの部屋を自由に使ってもらっているんだけど、結局は、ケージのなかが安心で、

ほとんど部屋の中では遊ばない・・・ そして、心は、ずっっっと窓の外。。

 

306buchi-6.jpg306buchi-7.jpg

 

ハイハイ、わかってますよ (^_^;  ぶっちゃんは、お家暮らしはイヤなんだよね。

工事が終わって、ベランダが、また元通り、アンタたちの暮らせる場所になったら、

ぶっちゃんは、やっぱりベランダに帰してあげようね。。

 

306buchi-8.jpg

 


nice!(138)  コメント(58) 
共通テーマ:ペット

nice! 138

コメント 58

ぽちの輔

もう少しの辛抱だからね。
すぐにベランダに帰れるから
今は我慢してね^^;
by ぽちの輔 (2016-03-05 07:12) 

toshi

マンションの外装補修ですか。
猫さんたちの生活が大変ですね。
早くベランダに出れるようになるといいですね。
by toshi (2016-03-05 07:14) 

ちぃ

わぁ、ぶち子ちゃん、ビックリしたでしょうねっ、でもお家でケージに適応できてるのはすごいなぁ。ねずちゃんも元気そうですね(*^^)/~
ぶち子ちゃん、ねずちゃんと一緒にベランダに戻れる日を良い子で待ちましょっ♪♪ 温かいのらんさんの見守りと対応にキュンとしました(*^_^*)

by ちぃ (2016-03-05 08:10) 

獏

そんなことがー(@w@;)
猫さんたちには大変な事件ですね☆
早く終わりますように♬

by 獏 (2016-03-05 08:20) 

ニコニコファイト

ぶち子さん今は辛抱~。忍耐ですにゃあ^^
by ニコニコファイト (2016-03-05 08:52) 

りみこ

工事とはなかなか大変ですね(´・_・`)
三か月は長いですし
終わったらすっかり暖かく過ごしやすく、いや、そろそろ暑いですかね(^◇^;)
by りみこ (2016-03-05 09:27) 

にゃごにゃご

これはつらいなぁ。
by にゃごにゃご (2016-03-05 11:09) 

mayu

捕らわれの身、わけが解んなくてぱにくっちゃいますよね。もう少しの我慢だからね!!
by mayu (2016-03-05 11:46) 

えーちゃん

ホント、外が恋しそうな感じだね~

by えーちゃん (2016-03-05 12:31) 

旅爺さん

やはり好みの場所が恋しいんでしょうね。

by 旅爺さん (2016-03-05 12:43) 

みぃにゃん

やはりいつもの場所が一番すき
by みぃにゃん (2016-03-05 14:09) 

みぃにゃん

やはりいつもの場所が一番好きって事なんでしょうね。もう外も暖かいから大丈夫ですね。
by みぃにゃん (2016-03-05 14:10) 

hatumi30331

ソレはそれは大変!
うちもマンション、数年に一度のメンテマンス。
猫ちゃんたちには迷惑な事やね。
少しの我慢・・・人も猫も頑張ろう〜♪
by hatumi30331 (2016-03-05 15:33) 

oko

早く補修が完了すると良いですねぇ・・・
by oko (2016-03-05 15:36) 

ぼっこ

きっと不安ですよね。
家の中へ閉じ込められる気持ちは決して安心ではないのですね^^;
by ぼっこ (2016-03-05 15:41) 

Ginger

あんら~、大変ですね。にゃんこさんたちは期日なんてわからないから、ただただベランダが恋しいのかもしれないけど・・・。
でも、大好きなのらんさんがそばにいる、ということさえ揺るがなければ、きっと乗り越えてくれるわ!も少しだよーp(*^-^*)q がんばっ♪
by Ginger (2016-03-05 15:48) 

ChatBleu

あらら~、ぶち子ちゃん、大変ですね。
マンションはどうしても修繕工事がありますものねー。
ぶち子ちゃん、このままいっそのことおうちの子に‥‥は無理そうねぇ(^^;)
by ChatBleu (2016-03-05 16:08) 

きりたんぽ

はじめまして。ご訪問&nice&コメントをくださり、ありがとうございます。
ぶち子さんの毛並みがステキです。かわいい~
by きりたんぽ (2016-03-05 16:35) 

夏炉冬扇

ベランダ工事早く完了せよニヤンニャンニャン
by 夏炉冬扇 (2016-03-05 18:25) 

JUNJUN

ベランダの工事とは、思わぬアクシデントですね・・・。
ぶち子さん、アップで見ると美人ですこと♪
by JUNJUN (2016-03-05 18:57) 

coco030705

こんばんは。
ぶち子ちゃん、なんてかわいいんでしょう!そしてのらんさんってなんてやさしいんでしょう!感激です☆ でもぶち子ちゃん、毎日ねずちゃんと一緒にお昼寝したり、おやつ食べたりしてるから、幸せですよね~。♡

by coco030705 (2016-03-05 19:39) 

figaro

ぶち子さん、外が恋しそうですね。
松山住まいの頃、外壁工事で青いシートで
マンション全体覆われていた事がありましたが、
人間ですら辛いのに、出はいり出来ないぶち子さんは
もっと苦痛でしょうね(>_<)
by figaro (2016-03-05 19:41) 

Ynyan

あら〜
ぶち子さん 大変にゃのね〜
後1ヶ月の我慢だけど 1ヶ月ってにゃがいにゃ(長いにゃ)・・・・
by Ynyan (2016-03-05 19:47) 

ひでぷに

そういう理由じゃ仕方ないですね(-_-;)
ねずちゃんが一緒だから、ストレスは大丈夫でしょうね。
ぶち子さん、もう少しの我慢だからね...
by ひでぷに (2016-03-05 19:53) 

ゆきち

ぶち子さん、大変ですね!
マンションは何かと修繕工事がありますからね・・・。
早く通常運転に戻りますように。
by ゆきち (2016-03-05 20:31) 

yes_hama

ぶっちゃん、もう少しの辛抱ですね。^^)
by yes_hama (2016-03-05 21:10) 

ニッキー

ぶっちゃんが外を恋しそうに見つめる後ろ姿が(^_^;)
ぶっちゃんには事情が分からないから、「なんで?」になっちゃいますよね(*_*)
でもねずちゃんがいつも一緒だから後1ヶ月、どうか頑張ってね<(_ _)>
by ニッキー (2016-03-05 21:14) 

あーる

あらあら、せっかく暖かくなったのに、残念でしたね。ちょっとの辛抱、がんばろうね。
by あーる (2016-03-05 21:22) 

raomelon

ぶっちゃん、ベランダが恋しそうですね~
早く工事が終わりますように!^^
by raomelon (2016-03-05 22:24) 

そらママ

ぶちこちゃん、ベランダ恋しそうな後ろ姿が…^^;
もう少しの辛抱ですね、早くいつもの生活に戻れると
良いですね☆
by そらママ (2016-03-05 23:44) 

morichan

ぶち子ちゃん。
気分は、城に閉じ込められた姫気分?~(^_-)
あたちをお外に連れ出す王子様は、居ないゲド(^^;;
ねずちゃんも居るし、ちょっとの辛抱よ~~。
素敵なベランダに変わってるからねん♫
by morichan (2016-03-05 23:50) 

よいこ

鼻の模様が、超個性的ですね
早く元の生活に戻れますように
by よいこ (2016-03-06 00:10) 

えのみ

外を見る後ろ姿が…。
もうちょっとの我慢ですよ~。
その頃には暖かくなっているからね(^_^;)
by えのみ (2016-03-06 02:02) 

mitsuya

ぶち子さん、そのまま家猫にってわけにもいかないんですね(¯―¯٥) まあ工事の間はゆっくりと暖かいお部屋で寛いでもらいましょう(*^^*)
by mitsuya (2016-03-06 04:35) 

ハリネズミ

ぶちこさん、ケージから出られる状態でもケージの中とは^^;。
かなり気の小さいコなのかな。
自由にお家の中を闊歩してるねずさんの後に続いて・・・・はムリそうですね。
工事期間も折り返しを過ぎてもうちょっと、早くベランダライフを満喫できると
いいね、ぶちこさん^^。
by ハリネズミ (2016-03-06 08:03) 

OMOOMO

ぶち子さん、受難ですね。
もう少しの辛抱ですよ。
しかし、ぶち子さん、きれいなニャンコですね。
by OMOOMO (2016-03-06 08:06) 

makkun

マンションの外装補修は簡単には終わらないですから
ベランダっ子のぶち子姫ちゃんは辛い日が続いてるけど
自由にさせて貰えて良かったね~
もう直ぐ、大好きなベランダを返して貰えますよ~(*^-゚)v♪



by makkun (2016-03-06 13:00) 

Chobi.H.YAOITA

猫さんは言葉が通じないので気の毒ですね(^_^;)
でも人間が真剣に話しかけると雰囲気を察して
「なにかシリアスなことがあったんだな」とわかってくれます
ぶち子さんもきっと納得していると思います(^.^)
by Chobi.H.YAOITA (2016-03-06 14:20) 

アルファルハ

こんばんは、、
ぶち子さん大変ですね~でも親友のねずさんが
慰問に来てくれて助かりますね。
優しいねずさんとのおやつは嬉しそうですね。^^

by アルファルハ (2016-03-06 20:38) 

palpal

早く工事が終わるといいですね(>_<)がんばれぶち子さん!
by palpal (2016-03-06 20:43) 

まりりん

外が恋しいんですね~
もう少し、がんばって。
のらんさん、お優しいです。
by まりりん (2016-03-06 20:57) 

そらまめ

ぶち子さん、よくがんばってますね~。
やっぱりお外がいいんですね。
そろそろ春のカホリがするんでしょうね~。
もうちょっとだ、がんばれ~。
そとうっち似の遠征猫さん、あれから見かけません。
替わりに最近またしろっちが頻繁に(笑)
寒いお外でみんニャがんばってます。
お祝いコメントありがとうございました♪
by そらまめ (2016-03-06 21:04) 

rannyan

ぶち子ちゃん、夜泣きしたりはなかったですか?
とりあえず、ちゃんとお部屋のケージで落ち着いてくれてるようで良かったです
ねずちゃんが居てくれるのが、かなり心強いかな~
もう少しの辛抱だから、ガンバレ!
改修のときって、暗くなるし落ち着かないし、仕方ないけど早く終われって
思いますね^^;
お家の猫さんたちは大丈夫ですか?
by rannyan (2016-03-06 21:23) 

yumineko

わぁ〜 それは大変でしたね〜 
人間だって慣れない環境には消耗しますからね
でも、寒い時期に居場所がなくなることを思えば、安心、安全。
あと少しで、あったかいお外に出られるかな。
そしたらたまにはおうちが恋しくなったりして、ね・・?^^

by yumineko (2016-03-06 22:11) 

りる

やっぱりベランダが良いのね。
工事中は音もするし、色々不安でしょうね。
早く工事が終わるといいですね。
by りる (2016-03-07 02:07) 

hypo

あらら、それはそれは大変な事になったしまいましたね。
囚われの身と言うよりは避難ですね!
早く工事が終わればよいのですが…。
by hypo (2016-03-07 04:53) 

まめ

あらぁ、えらいこっちゃでしたね。
3カ月経っても外の方が良いとは・・・
少しさみしい気もしますね。
by まめ (2016-03-07 12:46) 

たま

おうちの中は暖かだし、、ねぇ、、たまにはいいんじゃない?^^;
もう少し?がんば!!
それにしてもきちんとちゃんと対処されてるのらんさん、えらいなぁって思います。
by たま (2016-03-07 21:04) 

ミケシマ

お外を見つめるぶっちゃん…
その様子がいじらしい!!
にゃんこ的には「???」っていう感じなんでしょうけど、もう少しの辛抱!
がんばってにゃ~
by ミケシマ (2016-03-08 12:56) 

sarry

それは大変ですね~
家も外猫さんが玄関周りに住み着きだしてるので
なんか工事とか来ると心配しちゃいますね
by sarry (2016-03-08 21:39) 

藤並 海

マンションの外装のためとはいえ
ぶち子ちゃんには長い時間に思えるでしょうね~
工事が終わって外に出られるときは
幸せをかみしめてね(^^
by 藤並 海 (2016-03-09 00:02) 

追いかけっ子

大改修は猫ちゃんたちにとっては試練の時なんですね(;_;)
この試練を乗り越えられれば必ずや楽しい毎日が待っていますから
がんばってくださいね~
by 追いかけっ子 (2016-03-09 05:30) 

yoriko

ブチ子さんお外が恋しくて仕方がない様子ですね^_^
事情を話して聞かせてもわからないでしょうしね。
春満開になる頃には蝶々を追いかけられるかな。
by yoriko (2016-03-09 08:09) 

amaguri

人間の都合でベランダっ子・ぶち子姫は大変ですね。
これを機会にお部屋に馴れるかなっと思うのは人間の勝手。
ぶち子姫はとてもお外が恋しいのですね。
by amaguri (2016-03-09 09:36) 

mito_and_tanu

ぶち子ちゃん、すごく綺麗な毛並みの三毛さんですね!お外に思いをはせる表情もかわいいー。
猫語がわかれば説明してあげられるのに…
by mito_and_tanu (2016-03-11 19:49) 

sana

ぶち子姫、かわいい~^^
あらあら、工事でそんな大変なことに!
でも三畳間をあけてもらって、ねずちゃんとも一緒だし。
お外を見ているのが切ないですね~^^
by sana (2016-03-12 01:43) 

momo

ぶち子ちゃん、でも落ちついた表情されてますね~。
マンションもいろいろメンテがあるから大変ですね。
by momo (2016-03-23 09:38) 

キキ

ぶち子ちゃん、美人~。
by キキ (2016-03-24 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。