SSブログ

ぼへ猫通信(304) 追悼 〜シンクロに捧ぐ〜 (再) [追悼]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

、こんどはもう帰ることのない、シンクロへの追悼。

304shin-1.jpg

またひとつ、追悼の記事を書かなければならないこの冬は、悲しい出来事がつづいている。

 

覚えている人も多いと思うけれど、シンクロは、去年の夏、 まだ元気で生きていたのに、

行き倒れていた見知らぬ黒猫さんと間違えて、うっかり弔われちゃった猫だ。

あのときは、お弔いから1カ月ほどして、公園にひょっこり顔を出したおかげで、

とんだ笑い話になったのだけれど、今回は、そういう訳にはいかない。

シンクロは、29日の朝、私たちが公園に行ったときには、もう花壇のすみで息絶えていた。

 

カン違いのお弔いのあと、ここ半年、シンクロは、ほとんど毎朝、公園に通ってきていた。

いつもの場所で、仲よしの黒猫たちと顔をならべて、ゴハンもよく食べているように見えた。

それなのに・・・ ふと気がつくと、シンクロは、なんだか、とても痩せている。

気になって、よぉく観察していたけれど、他の猫たちに勝るぐらい、シンクロは食べている。

・・・それでも、どんどんと痩せていくのは、たぶん、身体の具合がよくなかったのだろう。

わかってはいたけれど、公園のノラを、そんなに気軽に医者に診せるのも気が引ける。

ムリやり病院に連れていかれることは、この子たちにとっては、恐怖でしかない、と思う。

すこしずつ衰えて、やがて命の灯が消える・・・ それが自然の摂理だし、この子たちの天寿だ。

 

304shin-2.jpg304shin-3.jpg

 

今年に入って、シンクロは、通りすがりの人から

「あの、やせっぽちの子は、ちゃんとゴハンをもらえているの?」

・・・なんて言われるほど、目に見えて痩せ細っていった。

みんな、口には出さなかったけれど、お迎えが近いことは、わかっていた。

 

それでも、1月の半ば、冷たい雪が降った日、他の猫が誰ひとり顔を見せなかったのに、

ただ一匹、シンクロだけが、ゴハンを食べに来てくれた。

亡くなる前日まで、仲よしの黒猫・モップと一緒に、ベンチの下に陣取って、たくさん食べた。

・・・そして、最期は、姿を隠したりせずに、私たちが弔ってやれる場所で旅立ってくれた。

 

さよなら、シンクロくん。 今回は、もう「おかえり」の記事は書いてやれないけれど、

シンクロが見せてくれた、精いっぱいの生きる勇気を、私は敬い、讃えたいと思う。

 

304shin-4.jpg304shin-5.jpg

 

 


nice!(133)  コメント(65) 
共通テーマ:ペット

nice! 133

コメント 65

hypo

アイゾウさんに続きシンクロさんもですか…、悲しいことが続きますね。
今回の記事を読んでいてシンクロさんの生きようとする力に感動したと共にどうか安らかに…。
今頃、天国で先に逝ってしまった野良ちゃん達と「ぼへぼへ」している事でしょう。
公園も淋しくなっちゃいますね。
by hypo (2016-02-20 05:49) 

獏

(涙)シンクロくん どうぞやすらかに・・・。

by 獏 (2016-02-20 06:23) 

green_blue_sky

シンクロくん、安らかに眠ってください。
長くお世話をしていると、出会いも多いですが別れが多くなりますね・・・
ご冥福をお祈りいたします。
by green_blue_sky (2016-02-20 07:11) 

ニコニコファイト

シンクロ君ありがとう~。天国で元気いっぱい走ってね。
by ニコニコファイト (2016-02-20 07:34) 

ぽちの輔

悲しい記事が続いちゃいましたね(合掌)
by ぽちの輔 (2016-02-20 07:43) 

猫爺

猫山でも先日に黒猫(クロ吉だと思われる)が死んでいました。
そんな所で死ぬわけがないという場所でした。
誰かが骸を斜面に放り投げたという感じでした。
可哀想にカラスに骸を荒らされていました。
外傷も無かったけど警察に電話して訳を話したら、警官が2名来てくれて写真なども撮ってくれました。
骸はクロ吉として猫山に葬りました。
by 猫爺 (2016-02-20 08:47) 

bonita

シンクロくん、天寿をまっとうして逝ったのですね~
天国でもどうか幸せに!!
by bonita (2016-02-20 08:59) 

ちぃ

「ありがとう」ってご飯を食べに来ていたのでしょうか、最後まで
優しいのらんさん達にお世話を受けて旅立てたシンクロ君、幸せだったのではないかなって思います。 やすらかに眠りますように!!
旅立ちを見送るのは寂しいですね(涙)
by ちぃ (2016-02-20 10:31) 

こいちゃん

今度は勘違いされないように見つけてくれるところで亡くなられたのですね。みなさんにありがとうと言ってますよ
家猫である我が家の猫も、病気になっても延命治療はせずに
命をまっとうさせてやります、故りんごさんがそうだったので。
のらんさん、元気にいてくださいね
by こいちゃん (2016-02-20 11:39) 

ニャニャワン

今度は間違えないでね~って 教えてくれたんですね。
ちゃんとお礼を言っていくなんて えらいぞ!
by ニャニャワン (2016-02-20 11:42) 

Chobi.H.YAOITA

亡くなる前日までご飯をちゃんと食べて
しっかり生き切ったシンクロさん、立派です
みなさんにお別れも言えてよかったですね(涙)
by Chobi.H.YAOITA (2016-02-20 11:54) 

マリー

ショックです
のらんさん達がどうやって、このような悲しみを乗り越えて
いけるのか・・・私は耐えられません
ちょっと見かけた猫でさえも、耐えられません・・・
by マリー (2016-02-20 12:22) 

raomelon

暖かな日射しの中で幸せそうなお写真ですね
最期まで立派に生き抜いた勇気は
ずっと皆の心に残りますね
シンクロちゃん安らかに・・・
by raomelon (2016-02-20 12:27) 

旅爺さん

猫は誰にも知られない所で死ぬと聞いてますが
そうとは限らないんですね。天国で幸せにね。
by 旅爺さん (2016-02-20 12:56) 

みぃにゃん

今度は本当に旅立ってしまったんですね。寂しいな~そんなに痩せ干そっていても弱音吐かないシンクロちゃんエール送りたいです。安らかに。
by みぃにゃん (2016-02-20 13:12) 

ChatBleu

うぅ、訃報が続いて悲しいです(:_;)
間違い弔いで厄が落ちて長生きしてくれるかなーって思ったけど残念です。
病気でしょうね。
とはいえ、病院に連れていくのが気が引けるというのもわかります。

by ChatBleu (2016-02-20 13:20) 

mayu

悲しいね
でも、一生懸命生きたんだよね

by mayu (2016-02-20 13:24) 

Ginger

生き方、逝き方を自分で選択する、生き物の姿勢に畏敬の念を感じます・・・。ずっと見守り続けているのらんさんにも:*:゚・☆ヾ(・_・。)了└|力"├
by Ginger (2016-02-20 13:32) 

ニッキー

シンクロくん、頑張ったね。。。
今度はもう「お帰り~」って言えないけれど・・・
虹の橋の向こうでお友達と楽しく遊んでね。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。。。
by ニッキー (2016-02-20 13:37) 

ぼっこ

シンクロちゃんは頑張りましたね^^
最後に温かい手で見送られて本当に良かったです^^
by ぼっこ (2016-02-20 13:59) 

hatumi30331

続くね〜
公園も寂しくなってきたね。
でも、みんな一生懸命に生きたんやから〜
命あるモノ、全ていつかは終わりがくるんやものね。
ご冥福をお祈りします。
by hatumi30331 (2016-02-20 14:01) 

toshi

寒いと公園の猫さんたちも大変ですね。
シンクロさんのご冥福をお祈りいたします。
by toshi (2016-02-20 14:20) 

oko

今年の気候、人間だってビックリする様な
天気ですもの・・・体調の悪かった猫さんには
堪えたのでしょうね・・・
by oko (2016-02-20 15:28) 

ゆうのすけ

シンクロちゃん頑張りましたね。
残念ですが 御冥福をお祈り申し上げます。✿
by ゆうのすけ (2016-02-20 15:35) 

OMOOMO

シンクロちゃん、2度もいなくなるなんて悲しいです。
by OMOOMO (2016-02-20 15:55) 

よいこ

残念でしたね
でも、最後は のらんさんに見てもらえてよかったです
by よいこ (2016-02-20 17:11) 

yoriko

悲しいですね
お迎えが来る年齢だったのでしょうか
外猫ちゃんは生活環境が厳しく内猫ちゃんより短命なのだと思います
お世話をなさった方々がお力落としの無いように・・

by yoriko (2016-02-20 17:35) 

そらママ

外猫さん…厳しい環境で生き抜くのは大変でしょうね…
でも、精一杯生きぬいたシンクロさん…
心よりご冥福をお祈りいたします。
by そらママ (2016-02-20 18:01) 

ゆきち

前回ひょっこり帰ってきてくれた時のことよく覚えています。
亡くなる前の日までいつも通りごはんを食べに来る、見習いたいくらいの最期です。
姿を消さなかったこと、きちんとお別れをしに来てくれたんだと思います。シンクロさん、どうぞ安らかに。ご冥福をお祈りいたします。

by ゆきち (2016-02-20 18:29) 

ひでぷに

痩せていくシンクロさんを見守るしかないのらんさん、さぞかしお辛かったでしょうね(:_;)
今年は特に寒暖の差が激しくて、外猫ちゃんには辛い冬なんでしょうね。
猫ブームと言っても焦点が当たるのはブランド猫(マスコミが作り上げる話なんて殆ど商売絡みなんでしょうが)なのでしょうけど、お外で暮らす猫達の存在を認め慈しむ本物の猫ブームが訪れて欲しいですね。
ブランド志向の強い気質の日本人には難しいのでしょうけど...
by ひでぷに (2016-02-20 19:43) 

figaro

病院に連れていかれるのは飼い猫でも嫌がるので
外猫さんならなおさらでしょうね。
のらんさんたちに最期の姿をちゃんと見せようとしたんですね。
シンクロさん、安らかに
by figaro (2016-02-20 20:13) 

夏炉冬扇

南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2016-02-20 21:17) 

yes_hama

悲しいなあ。。。
シンクロさん、安らかに眠れ。
by yes_hama (2016-02-20 21:35) 

ojioji

シンクロさん、2度も送ってもらえるなんて幸せ猫だよ(涙)
のらんさまの透徹した追悼文を二度三度読ませていただきました。
とても伝わってまいります。
食べるのにどんどん痩せる、うちのノルくんとアメメくんも同じなので、
もうすぐシンクロさんのところに行くと思うし、よろしくね。
いつかは消える命の灯、まさに天寿。
by ojioji (2016-02-20 21:43) 

takko

悲しいけど・・天寿されましたね。
by takko (2016-02-20 22:02) 

JUNJUN

奇跡は2度は起こりませんでしたか・・・。
でも、せめてのらんさんたちに、よけいな心配をかけない旅立ち方をしたようですね。
by JUNJUN (2016-02-20 22:09) 

うたろう

悲しいお別れが続いたのですね・・・
それでも、天寿をまっとうして虹の橋へと旅立っていったニャンコたちは、しあわせだったと思います・・・
by うたろう (2016-02-20 23:09) 

藤並 海

シンクロ君、最後まで御飯も食べて
弔ってもらえる場所で息をひきとって
さようならを言ってもらたのなら
外猫さんとしては、良い猫生を送れたと思います

by 藤並 海 (2016-02-20 23:38) 

ふーみん

シンクロちゃん  旅だったのですね。
のらんさん達の記憶の中にしっかり残って お世話頂いてありがとうございました、。
by ふーみん (2016-02-21 00:00) 

ryang

最後のお別れがちゃんとできて良かったです。
のらんさんたちが間違えないように、て
シンクロ君の気遣いでしょうか。
しみじみと悲しいですね。
by ryang (2016-02-21 01:21) 

えーちゃん

ご冥福をお祈りいたします・・・
by えーちゃん (2016-02-21 01:35) 

えのみ

シンクロちゃん最後まで頑張りましたね。
公園で息絶えたなんて聞くととても悲しいですが
公園が好きだったのでしょうね。
心よりお悔やみ申しあげます。

by えのみ (2016-02-21 02:47) 

hi−ragi

最後まで食べれていた事は、幸せな猫生だったのかなぁって思いたいですね。
弔いが出来るって事は、人にも気を使ったのかな…どうぞ安らかに、、、
by hi−ragi (2016-02-21 08:24) 

りみこ

シンクロくん、虹の橋を渡って今頃は、のんびりとしているでしょうか?
人の愛情を受けた子はその想いだけで橋が渡れると聞きます。
暖かなお家はなかったかもしれないけれど、自分を大切に思ってくれる人がいてくれること、しっかり受け止めていたんだろうなぁと思います。
心より御冥福をお祈りいたします。
シンクロくん、またね(>_<)
by りみこ (2016-02-21 08:28) 

ハリネズミ

たくさん食べてるのにやせちゃう・・・・
もしかしたらシンクロくん、糖尿病だったのかもしれませんね。
毎日のインシュリンの投与や療法食を食べさせることもむずかしい外ねこさん、
のらんさんたちの判断どおり、最期まで公園でみんなといっしょというのが
最善の選択だったかな。
亡くなる前日までたくさんごはんを食べられたというのが救いですね。
by ハリネズミ (2016-02-21 08:48) 

キキ

親切な方が見つけてくれたけど、シンクロくんじゃなかった…っていうあの事件のシンクロくんですね。
人も猫も寒い季節に逝ってしまうことが多いです。
訃報が続きますがご飯もいっぱい食べて幸せな一生だったと思います。のらんさん、寂しいですね。
by キキ (2016-02-21 10:03) 

makkun

のらんさん!
読ませて戴きながら目頭が熱くなり
鳥肌が立っていました・・・
「野良」の宿命でもありますが
「永遠の命」の文字が頭に浮かんで来ています。

by makkun (2016-02-21 10:57) 

morichan

シンクロちゃん。
美味しいものを一杯食べて、一杯寝て、遊んで、
外ネコさんライフを謳歌しましたね~。
最後に公園にいたのは、前回のみたいな、うっかり防止のため?「ちゃんと虹の橋を渡ったからな!」と教えてくれたんだよね。
天国で、みんなとぼへぼへしてるね。
by morichan (2016-02-21 11:01) 

mitsuya

シンクロ君、精一杯生きたんですね。怖くて嫌な治療を受けさせるのがいい事か悪い事か考えちゃいますね。シンクロ君、どうぞ安らかに眠ってください。
by mitsuya (2016-02-21 12:31) 

nachic

痩せていってても、野良ちゃんの生活に踏み込んでまで病院に連れて行くのは、考えてしまいますよね。最後の日まで、しっかり食べて、しっかり生き切ったんだよね。頑張ったね。
シンクロちゃん、天国で幸せに。
by nachic (2016-02-21 16:59) 

あーる

シンクロちゃん、精いっぱい生きたのでしょうね。
安らかにお眠りください。
by あーる (2016-02-21 19:32) 

そらまめ

今日は悲しいことばかりです。
シンクロちゃん、旅立ってしまったのですね。
しかもそらまめの誕生日に・・・
シンクロちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
実は今日はこの言葉は2度目・・・
今朝、里親に出したそとうっちが旅立ちました。
シンクロちゃん、仲良くしてあげてね。
by そらまめ (2016-02-21 21:29) 

まりりん

シンクロくんのご冥福をお祈りいたします。
by まりりん (2016-02-22 00:58) 

さとみ

お外の子は見守るしかないですものね。
でも、最後にお別れできて
よかったです。

シンクロ君のご冥福をお祈りします。


by さとみ (2016-02-22 15:13) 

coco030705

こんにちは。
シンクロちゃんのご冥福をお祈りいたします。
猫たちの必死に生きようとする姿勢に感動します。私の猫の、トム(拙ブログのアイコンの猫)とリリー(拙ブログのサイドに写真3枚ある子)も、最後まで必死で生きてました。トムも最後まで自力でトイレにいってたし、リリーも獣医さんが驚くほどがんばりました。猫たちに教えられることが多いです。シンクロちゃん、よく頑張ったね、安らかにお眠り。合掌



by coco030705 (2016-02-22 16:54) 

sana

シンクロちゃん、夏から半年、毎朝顔を見せてくれてたんですね。
仲間と仲良く、いっぱいご飯食べて‥
きちんと寿命を生き切ったんですね。
そして、公園の花壇で‥
ご冥福をお祈りします。

by sana (2016-02-22 23:19) 

amaguri

沢山食べていたのに痩せて行く、シンクロちゃんは我が家のアマグリ村長の様に糖尿病の様な病気を患っていたのかもしれませんね。
「ムリやり病院に連れていかれることは、この子たちにとっては、恐怖でしかない」我が家のみよ子お嬢さんを見ているとその事が痛いほど解りますね。
by amaguri (2016-02-23 11:02) 

まめ

自然の摂理、そうとはわかってても・・・ですね。
ご冥福をお祈りいたします。
by まめ (2016-02-23 12:46) 

追いかけっ子

前日までご飯を食べにやって来ていたという事は
それだけ信頼が厚かったということですね。

のらんさん方のお陰で、良い猫生を
送ることが出来たのではないでしょうか。

シンクロくんのご冥福をお祈りいたします。
by 追いかけっ子 (2016-02-24 14:56) 

rannyan

食べてるのに痩せてくのは、甲状腺が悪かったのかな..
お家の猫なら、お薬飲まされるけど、最後まで好きなものを
たっくさん食べて旅立てたなら、それがお外の子らしい気がします
また別の毛皮をまとって、お帰り~って公園の仲間に迎えてもらえると良いですね
2月、お友達の猫さんも次々に旅立ってます.. 切ないわ('_')
by rannyan (2016-02-25 15:52) 

たま

命を全うできたってことですよね。
これが自然、なんでしょうね。
安らかに・・・
by たま (2016-02-25 22:14) 

momo

ちゃんと「ありがとう」言いに来たんですね。
今度は間違えないで、オレだから・・って。
シンクロくん、天寿全うしたんですね。
とても幸せな猫生だったと思います。
by momo (2016-02-26 10:51) 

hiro

こんばんは。
今更ながら、本年もよろしくお願い致します。

アイゾウくんにシンクロくんと、悲しいことが続きますね。
シンクロくん、最後にきちんと挨拶しに来てくれたんですね。
ご冥福をお祈りいたします。

ぴっちちゃんの様子はいかがでしょうか?
膀胱炎、良くなってくれるといいですね。
by hiro (2016-02-27 00:34) 

ミケシマ

2月9日、幼かった兄が亡くなった日と同じです。
食べても食べても痩せてしまったシンクロちゃん、必死に生きようとしていた姿勢に胸を打たれます。
どこか知らないところではなく、公園の中で息を引き取った…
それだけ公園はシンクロちゃんにとって安らげる場所だったんですね。
by ミケシマ (2016-02-27 19:35) 

Miche

シンクロくん・・温かい涙と愛情に包まれて安らかに眠ってください
by Miche (2016-03-01 01:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。