SSブログ

ぼへ猫通信(303) 切ないハート [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

、今年のバレンタインは、ちょっと切ないねってお話。

303vale-1.jpg

シロッチは、去年のバレンタイン記事にも登場した、背中にハート模様の女の子。

 

この子は、2008年の4月頃、公園で、最後に生まれた3兄妹のひとりだ。

・・・そして、前記事で追悼した、アイゾウくんの娘、である。(推測だけど、たぶん、そう)

 

子供の頃は、おてんばで、木に登ったり、駆け回ったり。

独立心が強く、いちはやく母離れして、他の大人猫集団にじょうずに混じって暮らしてきた。

もちろん、いまでも、そんな気質はそのままだけれど、この頃は、ちょっとおとなしいね。

 

303vale-2.jpg303vale-3.jpg

 

アイゾウくんの娘だから・・・というわけでは、決してないと思うけれど、

シロッチも、1年ぐらい前から、口内炎らしい症状に悩まされているのだ。

去年の春先は、ずいぶんと口が痛んだようで、食べられない日も多かったけれど、

そのあと、根性が座ったのか、それとも、痛みとうまく付き合えるようになったのか。。

今は、ときどき顔をしかめながらも、毎日がんばって、たくさん食べている。

そして、痛みがはじまってからの1年を、しっかりと、生き抜いた。

 

・・・父猫のアイゾウくんが、静かに旅立っていったのを、知っているかな?

アイゾウくんが痛みと闘って、12年の猫生を、たくましく生きたことを、知っているかな?

 

数えれば、公園では若輩のはずだったシロッチも、こんどの4月で8歳になる。

背中のハートが、なんだか、ぼやけて見えるのは、白い毛が混じりはじめたせいかもしれない。

今年のバレンタインシロッチのハートは、きっと、天に召されたアイゾウくんを想っている。

・・・その日、みなさんのハートも、愛しい誰かに、そっと届きますように。

 

303vale-4.jpg

 


nice!(127)  コメント(58) 
共通テーマ:ペット

nice! 127

コメント 58

bonita

シロッチのハートマークくっきりだったのが、ぼやけてきたのですね~
人間の白髪と一緒で黒い毛に白髪が混じるのでしょうか?
シロッチも口内炎なんだ~口内炎が治る特効薬が出来たら
こんないい事はないんだけど現状では無理だから、どうか
ご飯だけはちゃんと食べれたらいいね~
by bonita (2016-02-13 07:10) 

toshi

シロッチさんのハートマーク、少しぼやけてきたのですね。
口内炎、よくなるといいですね。
by toshi (2016-02-13 07:19) 

green_blue_sky

お世話をしていると、若い猫も年を取っていきますね。
親子で忘れるもの、また、仲良く暮らしているもの、様々ですが、亡くなると、探しているときがありますね。
シロッチさん、口内炎、お大事にしてください。
by green_blue_sky (2016-02-13 07:20) 

ぽちの輔

ニャンコも白髪が増えますよね。
我が家の長男君は黒色が全体的に薄くなってきてます^^;
by ぽちの輔 (2016-02-13 07:57) 

にゃごにゃご

ハート、届け!
by にゃごにゃご (2016-02-13 08:30) 

mayu

色んなことがあった、頑張ってきた、その証だね!!
by mayu (2016-02-13 08:31) 

旅爺さん

しかし見事なハートマークニャンコでしたが口内炎で苦しんでたのは可哀そうでしたね。
by 旅爺さん (2016-02-13 08:40) 

ちぃ

かわいい♡マーク、シロッチちゃんの後ろ姿、寂しそうにも見えてしまいますね。8歳、これからも元気で、口内炎も悪化しないで楽しく暮らせますように!
by ちぃ (2016-02-13 09:39) 

OMOOMO

シロっち、かわいい、バレンタインデーにはなくてはならない
キャラクター。
by OMOOMO (2016-02-13 09:46) 

hatumi30331

あ!♥に白いのが混じってきたね〜
可愛いシロッチ!元気で長生きして欲しいね。
ハッピーバレンタイン〜♡
by hatumi30331 (2016-02-13 10:59) 

raomelon

背中のハートマークに優しさが滲んでいますね♡
シロッチさんの想いはアイゾウくんに届きます
そして見守ってくれると思います^^
by raomelon (2016-02-13 11:00) 

ニッキー

シロッチさんのハートマーク、お父さんも虹の橋の向こうかたきっとニコニコ♪見てますねぇ^^

by ニッキー (2016-02-13 12:23) 

ニャニャワン

外ネコさんは自然治癒力でがんばらないといけないだね~
もうすぐ春 暖かくなるよ。しっかり食べてね
by ニャニャワン (2016-02-13 12:26) 

ChatBleu

口内炎仲間だぁ(^^;)
ニャンコの口内炎はもっと辛いよね(:_;)
シロッチ、覚えてますよー。ハートのマークがかわいいですよね。
口内炎って遺伝するのかなぁ(-_-;)
by ChatBleu (2016-02-13 12:46) 

Ginger

奇跡のようなハート・・・どんなにゃんこでもその姿には神の御業を感じます。。。皆がいつもそうして守られますように・・・元気に逞しく生きてほしい!
Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ
by Ginger (2016-02-13 14:08) 

momo

口内炎かぁ・・・;私もよく出来るので
辛さよくわかります・・・。
人間なら薬ですぐ治るけど・・・猫はそうもいかないですしね。
早く治るといいですね。
by momo (2016-02-13 14:38) 

ひでぷに

本当に綺麗なハートマークですね(*´ω`)
しかし、お外猫達の暮らしは切ないですね(:_;)
口内炎やアイゾウくんの旅立ちに挫けず、元気に暮らして欲しいですね,,,
by ひでぷに (2016-02-13 16:56) 

oko

背中にハートを背負った猫ちゃんなのですね・・・
口内炎・・人間でもイヤですものね・・・
早く良くなると良いですが・・
by oko (2016-02-13 16:57) 

sana

きれいなハートをこちらに見せて、日向ぼっこ^^
シロッチちゃん、愛を伝えてくれているみたい‥
口内炎なんですか~すぐ治してあげられたらと思っちゃうけれど、なかなか。
白い毛が混じるほど長生きなほうってことですよね、外の猫ちゃんにしてはね。
我慢できる程度に治まってくれますように^^
by sana (2016-02-13 17:35) 

えーちゃん

口内炎でもしっかり食べてるんだニャ。

by えーちゃん (2016-02-13 17:39) 

マリー

アイゾウ君のように生き抜いて欲しいです (=^・^=)
by マリー (2016-02-13 18:08) 

たま

ぼやけてきたハート・・・年月の流れを受け入れなきゃしょうがないですが、寂しいですね。
でも、まだまだ元気でしっかり食べてほしいですね。
アイゾウくんの娘だってどうしてわかるのですか?教えて~~^^;
by たま (2016-02-13 18:08) 

そらママ

シロッチちゃん、お背中のハートとてもステキです♪
みんなに幸せ下さるハート…口内炎良くなると良いけど…
頑張ってご飯食べて下さいね☆
by そらママ (2016-02-13 18:26) 

夏炉冬扇

ハーにもニャンの猫生あり。
by 夏炉冬扇 (2016-02-13 18:34) 

coco030705

こんばんは。
シロッチ、かわいいですね。黒い♡がちょっとぼやけてきた?かわいそう。
誰かに保護されたらいいのにと思いました。
by coco030705 (2016-02-13 20:44) 

みぃにゃん

幸せな猫生であってほしいです。ハートの模様が赤色に見える位に幸せであります様に。
by みぃにゃん (2016-02-13 21:00) 

yes_hama

シロッチさん、見事なハートマークですね。
右に少し傾いている感じがまた良いです。^^)
口内炎、私も少し前になりましたが、噛めないのはツライ。
柔らかい食べ物なら大丈夫かなぁ。^^;
by yes_hama (2016-02-13 21:16) 

JUNJUN

おお、白い背中に、ハートがくっきり。
ええ、きっと天国のアイゾウくんに届いていますよ。
だから、パパの分まで生きてね。
by JUNJUN (2016-02-13 21:37) 

ゆきち

シロッチさん、キュートなハートマークですね♪
お父さん、空から見てますよ~ぜったい^^
少しでも食べて体力つけて、口内炎が良くなることをお祈りしています。
私も白髪いっぱいだよ~^^;
by ゆきち (2016-02-13 21:51) 

りみこ

ハートマークがきれいな子ですねw
口内炎が早く良くなりますように(-人-)
by りみこ (2016-02-13 21:57) 

takko

アイゾウくん・・めちゃショックでした。

ウチの猫に似てるねん・・。

口内炎も一緒です・・。

辛かったやろなぁ・・。



by takko (2016-02-13 22:10) 

ゆうのすけ

早く良くなるといいね!^^
ちょっと離れてみると くっきりハート型が見えます。アイゾウくんに判るようになんですね。^^♥
by ゆうのすけ (2016-02-13 22:37) 

えのみ

食べられないのが一番辛いですよね。
口内炎良くなって元気になりますように。
いつまでも可愛いハート見たいです。
by えのみ (2016-02-13 23:26) 

まりりん

口内炎って体質なのでしょうか・・・
治ればいいですのにね。
お気の毒。
by まりりん (2016-02-13 23:35) 

ryang

きっとわかってますよねぇ
動物は人間より鋭くて正直ですもんね。
by ryang (2016-02-13 23:53) 

Ja-Kou66

ハートの年輪は、たくましく生き抜いている証ですね。
アイゾウくんの分もしっかり、元気にもりもり食べてほしいです。
by Ja-Kou66 (2016-02-14 01:16) 

Naka

うぅぅん、切ないですね、
人間も猫も一緒ですね・・・。
by Naka (2016-02-14 01:34) 

藤並 海

背中のハートが切なく見えます
命がある以上は
いつかさようならがあるとわかっていても
やっぱり寂しですよね
by 藤並 海 (2016-02-14 01:40) 

mitsuya

シロッチ覚えてますよ(*^^*) 一年で結構老けこんじゃうんですね。早く口内炎や歯周病の特効薬ができればいいんですけどね。
by mitsuya (2016-02-14 04:48) 

hypo

ハートの白い毛もニャン生の積み重ねの証、大好きなご飯沢山食べれるようになると良いのですが…。
by hypo (2016-02-14 04:58) 

ハリネズミ

レアなハート柄、かわいいですね。
体質ってねこもやっぱり遺伝によるところが大きいのですね。
by ハリネズミ (2016-02-14 07:43) 

あーる

背中の模様のハート型、かわいいですね。
お外の子は食べられなくなっちゃうとたいへんですが、お薬をあげるのも難しいですよね。
by あーる (2016-02-14 10:44) 

みいみ

寒さと体調の悪さのせいか毛並みもボサボサ。早く暖かくなるといいです。心配ですね。
by みいみ (2016-02-14 11:52) 

morichan

アイゾウさんは、シロッチを見守ってるよね!
「オレもガツガツ喰ったゾ!」と、虹の橋から、エールを送ってるに違いない(^_-)
シロッチのハートは、フワフワしてて、気持ち良さそうだなぁ。
春一番の風に乗って、ハートが届いてるかな♫
by morichan (2016-02-14 12:25) 

makkun

シロッチちゃんもお父さんと同じ年齢までは
元気に生きて欲しいですね~
ハートマークは何かの思し召しのように思えてしまいます。
ガンバレ~! と応援していたいです(*^-゚)v♪
by makkun (2016-02-14 15:50) 

figaro

文章を読んでいたらシロッチの後ろ姿も少し寂しく見えます。
口内炎、人間でも辛いですもんね(T_T)
元気でいられる分のお食事ができますように☆
by figaro (2016-02-14 18:42) 

よいこ

まさかバレンタインに、こんなに心がうずくようなお話を、背中のハートが語ってくるとは・・・
チョコレートでウヒウヒうかれていましたが、心動かされました
by よいこ (2016-02-14 20:46) 

yoriko

シロッチは口内炎を乗り越えて沢山食べるようになって良かったです
背中のハートは年齢と共にぼやけてくるんですね
白髪が増えると言う事ですね
我が家のニャンズももう12歳と10歳なので白髪があるのでしょう。

by yoriko (2016-02-14 21:28) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
シロッチ・・・ウチのコたちと同じ年なんですね
ハートマークでお日様パワーを吸収するように
のらんさんたちのあなたを想う温かい気持ちを吸い取って
元気になって穏やかに過ごしていけますように・・・
痛みから解放されますように・・・
黒は白より 吸収率がいいんだよ?
少しでも楽に生きて行けるよう
あにゃたのハートに願います。
by ちゅんちゅんちゅん (2016-02-15 07:41) 

そらまめ

かわいいハートですね~・・・
口内炎食べれなくてつらいでしょうね。
うちはくろっちがちょっと食欲なかったり
鼻水がひどかったりすると
人間用の抗生剤をすこーしだけ
ゴハンに混ぜてやってました。
そしたらやっぱり元気になるのです。
最近はもうほとんど薬を混ぜることもなくなったのですが・・・
若返ってるのかなって思ったりします。まじめに(笑)
by そらまめ (2016-02-15 08:30) 

hi−ragi

口内炎が良くなる特効薬欲しいですね。
口から食べれない事が一番辛いです…
by hi−ragi (2016-02-15 15:53) 

mito_and_tanu

シロッチちゃん、お父さんの分まで長生きしてね。ニャンズと長く付き合ってると、いつまでも変わらずにと思いつつ、ふとしたときに、年を感じてしまう時がありますよね…
いつまでも、変わらない毎日なら良いのに。
by mito_and_tanu (2016-02-15 19:34) 

Chobi.H.YAOITA

シロッチの背中のハート
アイゾウくんに届いていると思います
口内炎、つらいですよね…
by Chobi.H.YAOITA (2016-02-17 14:13) 

rannyan

お外で8年、いろいろお父さんのことなんかも思い出してるのかな..
お薬混ぜご飯やサプリ入りお水や、うまく出来るといいですけど、
たくさんの猫さんの中では難しいですね('_')
しろっち、ガンバレ! 
by rannyan (2016-02-17 16:36) 

ふーみん

ハートマークのシロっチ みんなに名前覚えてもらえますね。
口内炎 パパさんがよくなります。 抗生物質ですぐ良くなるのですが
歯医者さんは「なるべく抗生物質は飲まず治療に来てください いざっと言うときにその抗生物質が効かなくなる」っとおしゃってます。
そうですね。治療も二やんずはできないし見守ってるしかないですね。
食欲も出てきたみたいだし大丈夫 元気で長生きしてね。
by ふーみん (2016-02-17 23:27) 

ミケシマ

しろっちちゃん、お父さんの頑張りをたぶん知っていると思います。
自分の運命を静かに受け入れて、負けないで頑張っている姿…
ぼやけたハートマーク、きっと天に届きましたね。
by ミケシマ (2016-02-19 15:01) 

ojioji

なんだかしんみりしちゃいましたが、
お外で精一杯生きているシロッチさんを応援してるよ。
by ojioji (2016-02-19 21:58) 

キキ

子たちの家系まで把握されてるほどしっかりお世話されてるのらんさんには頭が下がります。
しろっちも口内炎も家系ってことも関係してるんでしょうか。
しっかり食べて欲しいです。
by キキ (2016-02-21 09:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。