SSブログ

ぼへ猫通信(305) ご老体☆大脱走 [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

、介護付きホームから、大ちゃんが大脱走のお話。

305dasso-1.jpg

「いやいや~、また捕まっちまったよ」・・・なぁんて言いたげな表情の大ちゃん

でも、アンタの大脱走劇で、みんな心配したんだよ (^_^;

 

事件が起きたのは、先週の火曜日のお昼ごろ。

すっかり老いぼれた大ちゃんが保護されて、1月半ばからご隠居暮らしってお話をしたけれど、

大ちゃんったら、その日、せっかく入居した介護付きホームから脱走を謀ったのだ!!!

ちょっと窓が空いた隙に、居室である2階の窓から、1階の出窓の屋根に飛びのって、

そのまま下の裏庭へ、一世一代の華麗なる大ジャ~ンプ、て顛末だったらしいの  (@_@;)

 

ま、ふつうの元気な猫だったら、そんなの、お茶の子さいさいなんだけれど、

なにしろ大ちゃん、ほんとうに足腰弱ってますからね。。

すぐに気づいた保護主さんが庭に飛んで行ったんだけど、もはや、大ちゃんの姿はなく・・・

あたりを探し回っても見つからず、結局、お仕事へ行く時間になってタイムアウト。

夜、帰宅後も、家の周りを呼んで歩いても見つからず・・・

足でも骨折して、どっかでうずくまってるんじゃないか、なんてずいぶん心配してたんだよ。

・・・ま、私は、大ちゃんは、絶対「翌朝になったら、公園にいる」って思ってた。

だって、そのお宅は公園のすぐそばだし、大ちゃんのシマは、ずっと公園だったのだから。

 

305dasso-2.jpg305dasso-3.jpg

で、翌朝、公園に行くと↑ 案の定~ (^^)v

何事もなかったように、公園レストランの特等席に陣取って、我先にゴハンの催促♡

公園管理のおじさんの話では、どうやら、脱走当日の夕方には、お戻りになっていたらしい。

 

305dasso-4.jpg305dasso-5.jpg

 ↑近寄るひかげに睨みをきかせ・・・   若猫・王子と↑ご挨拶を交わす大ちゃん

ハハハ、この光景は以前とまったく同じ 大ちゃんは、隠居しても公園のドンなんだね~

 

とはいえ、やっぱり足腰はどんどん弱っていて、ゴハンを食べている間もフラフラするし、

こんな状態では、公園暮らしに戻っていただくワケにはいかない。

久しぶりの公園・12(朝食付き)のバカンスのあとは、キャリーケースに収まって、

また介護付きホームへとお帰りいただきました、とさ。(^_^)b

 

305dasso-6.jpg

 


nice!(127)  コメント(55) 
共通テーマ:ペット

nice! 127

コメント 55

りみこ

ひゃあ、大脱出(^◇^;)
本猫は良いつもりでしょうが、ひやひやしますよね(´・_・`)
迷子にならなくて良かったデスね(^-^)
無事なご帰宅、おめでとうございます!
by りみこ (2016-02-27 05:35) 

green_blue_sky

バカンスには早いですね(^_^;)
自分の縄張りに戻っていたのですね。さすが貫禄がある。
脱走時にけがもなく、そして無事保護、ほっとします。
これで脱走は最後にしてほしい。
保護など、精神的ストレスになったでしょう。お疲れ様でした。
by green_blue_sky (2016-02-27 06:45) 

ぽちの輔

住み慣れた場所に戻りたいんですね。
うちの外猫軍団も
また外に戻りたいと思ってるかも^^;
by ぽちの輔 (2016-02-27 07:08) 

えーちゃん

大脱走~
違う世界を見てみたかったのかな?
でも無事に保護されて良かったね。
by えーちゃん (2016-02-27 07:47) 

ちぃ

わぁ、、大ちゃん、公園の仲間にちょっと会いたくなったのかな、大冒険でしたね。ケガがなくて無事で本当に良かったですね!(^^)!
こんなに大切に見守って頂けて大ちゃんは幸せねこちゃんだなぁ♡

by ちぃ (2016-02-27 07:49) 

にゃごにゃご

大ちゃん、羽のばせたね。
by にゃごにゃご (2016-02-27 07:52) 

tama

あらあら、大ちゃん残念でした〜
by tama (2016-02-27 08:12) 

hatumi30331

大ちゃん無事に保護されてよかったね。
ちょっと冒険したかったのかな?^^

by hatumi30331 (2016-02-27 08:18) 

toshi

大ちゃん、足腰が弱って大変ですね。
でも、脱走しようとするのは気持ちが若いのかもしれませんね。
by toshi (2016-02-27 08:20) 

てんてん

そっか~
公園のドンなら公園が心配なんだねきっと
大ちゃん長生きしようね^^
by てんてん (2016-02-27 08:41) 

旅爺さん

「年は取っても若いもんには負けね~ぜ!”」 なんですね。
by 旅爺さん (2016-02-27 08:48) 

猫爺

黙って介護付きホームに行ったから、公園に挨拶に行きたかったのかも。
by 猫爺 (2016-02-27 09:03) 

mayu

大ちゃん、まだまだタフだものね。現役ってこと、示したいよね。でも、心配してもらって感涙!!(*´ω`*)
by mayu (2016-02-27 10:21) 

ニッキー

大ちゃん、やっぱりボスとしてのお仕事はちゃんとやらないとって思ったんですねぇ(^.^)
って、2Fから1Fにジャンプしてそのまま脱走とは(@_@;)
次は介護士さんと一緒にバカンスが皆安心すると思うよぉ^^

by ニッキー (2016-02-27 10:47) 

OMOOMO

大ちゃん,小バカンスだったね。やっぱり公園が忘れられないのね。
by OMOOMO (2016-02-27 11:04) 

獏

大ちゃん たまには脱走したいよねぇ^^)
その気持ちわかるなぁ♬
長生きしてねー☆

by 獏 (2016-02-27 11:07) 

raomelon

ハラハラドキドキ^^;
大ちゃん怪我が無くてよかった~
公園のドンとしての貫禄は健在ですね^^
長生きしてね~
by raomelon (2016-02-27 12:58) 

ChatBleu

大ちゃん、やっぱり公園生活が良かったのかな~。
こちらが良かれと思っても、ニャンコにはニャンコの道があるのかも。
とはいえ、弱っているのにそのままってしのびないですものねぇ。
大ちゃん、ご隠居生活で長生きするんだよっ!
by ChatBleu (2016-02-27 13:08) 

oko

大脱走・・・凄いですね〜
でも、介護付きホームなら安心ですね・・・
by oko (2016-02-27 13:37) 

みぃにゃん

見つかってよかったですね。ちょっと公園いいきたかったんでしょうね。きっと。これで安心してゆっくり余生すごせるYO!
by みぃにゃん (2016-02-27 14:29) 

amaguri

猫は家に棲みつくと言いますから。
大ちゃんにとって公園が我が家、戻ってきて何が悪い?。
そんな感じでしょう。
でも大ちゃんには戻る場所が有って良かった良かった。
何年も飼われて誤って外に出てしまい迷子になる子も沢山いますからね。
by amaguri (2016-02-27 15:39) 

ひでぷに

大ちゃん、ご無事で何よりでした(´▽`) ホッ
本猫は「どうしたんじゃ?」って感じなんでしょうけど(^_^;)
もう公園のドンの座は譲って、隠居生活をenjoyしてね~(^o^)丿
by ひでぷに (2016-02-27 17:18) 

ゆうのすけ

世代交代が気になっちゃうんですね!^^;
早めに 印籠を渡してゆっくりまったり お気楽極楽で過ごす方が幸せかもしれないですね!^^☆
by ゆうのすけ (2016-02-27 19:09) 

そらママ

大ちゃん…無事で良かったです!
それにしても、お元気な事~^^
お家が公園の側で良かったです~(^^)
by そらママ (2016-02-27 19:13) 

sana

大ちゃん、あららビックリ大脱出!
もといた縄張りに戻っただけのつもりかな?
まだまだ公園のドンだぜって、のびのび気分を味わえたかも^^
骨折したりしなくてほんとに良かった!
大ちゃんも気が済んだかもね^^
by sana (2016-02-27 19:21) 

Chobi.H.YAOITA

御老体、凄い!(@_@)
時代劇で時々見る
ふだんヨボヨボに振る舞いながら
そのときが来ると突然すごい居合い抜きを見せる剣豪みたいですね!
by Chobi.H.YAOITA (2016-02-27 19:30) 

coco030705

こんばんは。
大ちゃん、公園へ帰りたかったのかなと考えましたが、
やっぱりお年寄りなので、ホームのほうがいいですよね~。
とにかく見つかってホッとしました。
by coco030705 (2016-02-27 20:48) 

morichan

いやー、笑ってしまった(^-^)/
夕方には公園に居たって……。
素直っちゅうか、何ちゅうか。可愛いのぉ。
「若いモンに、まかしておれんっっ!!」ってな感じかな、大ちゃん。
それにしても、2階からのダイブとは、まだまだ若いじゃん!!(^_-)
by morichan (2016-02-27 21:02) 

夏炉冬扇

ニャンは気ままですから…
by 夏炉冬扇 (2016-02-27 21:05) 

えのみ

自信過剰で大丈夫だと思って脱走したのでしょうか?
やっぱり公園が落ち着くのでしょうね。
寒い外よりもホームが良いことがわかって欲しいですね。
by えのみ (2016-02-27 21:06) 

yes_hama

大ちゃん、スティーブ・マックイーンの血が通っているのかも(?)。^^;
やっぱりお外の方が落ち着くのでしょうか。
by yes_hama (2016-02-27 21:18) 

figaro

大ちゃん、ある意味元気ですね^^
公園がお家だった期間が長いだけあります。
無事見つかって良かったです。
by figaro (2016-02-27 21:22) 

ryang

やっぱり慣れ親しんだ環境が
恋しくなったのかしら。
これからはホームで穏やかに生活してね、大ちゃん^^
by ryang (2016-02-27 22:10) 

さとみ

思わず笑ってしまいました(^-^)
大ちゃん素晴らしい行動力!
でもお家の中の方が安心だから
これからは安全なお家の中で
ゆっくりしてね(^-^)
by さとみ (2016-02-27 23:14) 

まりりん

二階から飛び落ちていた(飛び降りる、ではなく)、うちのねこちゃんを思い出しました。
by まりりん (2016-02-27 23:43) 

藤並 海

いくら身軽な猫さんとはいえ
足腰が弱ってきたのでは大ジャンプは負担が大きすぎですね
家に帰れてよかった(^^
by 藤並 海 (2016-02-28 00:03) 

JUNJUN

そうか、1泊2日のバカンスだったのか~。
今、問題になってる介護室も多いけど、きっと大ちゃんのホームは、居心地のいいところでしょう。
by JUNJUN (2016-02-28 00:13) 

hypo

大ちゃん、ケガが無くて良かったですね~。
それにしても2階からの大ジャンプ、一世一代のジャンプだったのでしょうね!

by hypo (2016-02-28 05:12) 

ハリネズミ

のらんさんの読みどおり、公園に朝ごはんを食べにやって来るなんて、
長年続いた習慣はひと月ほどじゃ忘れてないんですね。
無事にホームに帰れてヨカッタ♪。
by ハリネズミ (2016-02-28 08:20) 

こいちゃん

骨折などなく公園に里帰りしていたようで安心いたしました
それでも保護主さんはびっくり心配だったでしょう
たまに公園に連れてきてあげてくださいなと頼みます笑
by こいちゃん (2016-02-28 09:57) 

あーる

介護付きの生活からの脱出とは! 案外たくましいものですね。
by あーる (2016-02-28 10:14) 

momo

よっぽど公園に戻りたかったんですね(^^;)
by momo (2016-02-28 10:48) 

makkun

夢にまで観た大ちゃんの脱走劇も
敢え無く元の鞘へ収まりましたね~(*^-゚)v♪アハッ!
これからはちゃんと「外出届け」を
提出してからにしましょう~(笑)
by makkun (2016-02-28 13:43) 

rannyan

まだ介護施設にゃ入りたくない!と脱走ですね~
なんだか人間にもありそうな、せつないお話です..
これからはヘルパーさんと一緒にお外に行きましょうね^^;
by rannyan (2016-02-28 15:09) 

そらまめ

なんかかわいくて笑えちゃう(笑)
いや、結果がこうだから笑えるわけで
これで見つからなかったら大変でしたね~。
よかったよかった♪
ご応募ありがとうございました。
抽選発表まで楽しみにお待ちください~♪

by そらまめ (2016-02-28 19:31) 

Naka

大ちゃん、大冒険でしたね。
思い出の場所に戻りたかったのか、
探し物でもあったのかしら。
by Naka (2016-02-28 21:35) 

ゆきち

大ちゃん、ケガがなくて本当によかった(^◇^)
公園がお家なんですね・・・。
何だかちょっと切ないですが、新しい介護付きホームでのんびり過ごせますように。
by ゆきち (2016-02-28 21:55) 

たま

大ちゃん・・・
幸せものだよ^^
by たま (2016-02-28 22:22) 

りる

ジャーンプって(^◇^;
大ちゃん元気だなぁ。
でももう無理しちゃだめよー。
お家で暮らして、長生きしてね。
by りる (2016-02-29 02:11) 

さるとる

毎回、楽しいストーリーありがとうございます。
野良猫まんざい!
人間を楽しませてくれてありがとう。
by さるとる (2016-02-29 03:02) 

まめ

大変でしたね。
でも、足腰弱ってても問題なくてひとまず安心ですね。
by まめ (2016-02-29 12:14) 

mitsuya

あつおくんへのコメントありがとうございました。大ちゃん、あつおくんのぶんまで頑張ってね。これからまたよろしくお願いします。
by mitsuya (2016-03-02 02:16) 

yumineko

2階からの脱走とは 人ごとでなくどきどきしました。
骨折してなくて良かった・・
一度はホーム入りしたものの、も一度あいさつしたかった、とか?
これからは安心してのんびり過ごしてくれますように・・。
by yumineko (2016-03-02 16:32) 

ミケシマ

たまに古巣に戻って、かつてのシマがどうなってるのかチェックしてるんですね。
それにしても大ちゃん、無事でよかった!
by ミケシマ (2016-03-03 14:04) 

キキ

大ちゃん、公園に帰りたかったんですね。
長年住み慣れた場所が一番とはいえ大ジャンプはすごいです。
お世話してる皆さまのことなんか考えないのが猫さんですけど
幸せ者ですね、大ちゃん。
by キキ (2016-03-03 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。