SSブログ

ぼへ猫通信(287) 茶ばんだ、茶パンダ? [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、なんだか茶色いウシ柄になりつつある、おやじ殿のお話。

287cha-1.jpg

お名前、「おやじ」です。 おっさんです。 白黒ウシ柄のはず・・・でした。

・・・でも、さ。 アンタ、このところ、見るからに茶ばんできたよね~ (^_^;

 

287cha-2.jpg287cha-3.jpg

 

まぁね。 黒は、光のあたり具合とかで、茶色く写ったりするからね。。

で、同じ光のあたり具合で、いろんな黒をいっしょに撮ってみた↓

287cha-4.jpg

 

もう、言い逃れはできまい。。 おやじ殿だけ、はっきり茶ばんでるわ (*_*)

 

なぜ、茶ばむ? 歳のせい? 右の若黒・王子のつやつやブラックと比べると、それはアリかも?

でも、左側の老黒・大ちゃんのほうが、たぶん年上だと思うの。 大ちゃんは茶ばんでないよぉ。

じゃ、もともと茶色がかった黒だった? ってワケで、昔の写真を調べてみよう↓

287cha-5.jpg287cha-6.jpg

 

やっぱ、まっ黒だったねぇ。。 しかも、白い部分も、きれいでふんわりしてたかも (涙)

あれから幾歳月・・・ まぁ、その茶ばみも汚れも、風格ってコトにしておくよ  (>_<)


287cha-7.jpg

この夏ごろから、どんどん茶ばんでるおやじ殿・・・ ウチのダンナは「茶パンダ」と呼びます・・・

 


nice!(122)  コメント(57) 
共通テーマ:ペット

nice! 122

コメント 57

ぽちの輔

この色の抜け方は凄いですね。
確かに年をとると茶色っぽくなりますけど
ここまで変化してるのは初めて見ました。
by ぽちの輔 (2015-10-10 07:51) 

green_blue_sky

年を取ると、黒色が茶色に見えることが多くなりますね。
黒の色素が抜けて茶系に見えるようですよ。
今年は残暑がなく、一気に気温が下がりそう。今度は寒い日が続くのだと思うと・・・
程よい気温が続いてほしいです。
by green_blue_sky (2015-10-10 07:52) 

猫爺

私的には、毛繕いと関係があるのではないかと思っています。
自分で毛繕いできない頭とかは黒いままなので。
by 猫爺 (2015-10-10 08:30) 

ChatBleu

白髪になる途中?!
あきらかに牛柄から茶白に移行してますねー。
そしてそのふてぶてしいばかりの表情に爆!
迫力ある〜♪
by ChatBleu (2015-10-10 09:38) 

toshi

黒猫さんて、こんなに色が抜けてしまうものなのですね。
歳をとっても、いつまでも元気でいて欲しいですね。
by toshi (2015-10-10 10:55) 

にゃごにゃご

わぁ~茶色くなってる。
おもしろいです!
by にゃごにゃご (2015-10-10 11:41) 

ねこママ

貫禄のある顔をしてますね。色は変わっても、毛はふさふさのままなので安心ですね。年齢とともに耳の毛が薄くなってくるから、このネコさんまだ元気って思っていいですよね?
by ねこママ (2015-10-10 11:49) 

ChatBleu

再訪^^;
今回は最初が星なんです。旅行記の最初になってますよー。
by ChatBleu (2015-10-10 12:31) 

ちぃ

えー、こんなに茶ばむことがあるのですね、別ねこさんみたい(´艸`*)
でも温かみのある茶色だしいい表情のおやじ殿ですね(^o^)
こうして3匹をみると王子はさすがきれいな黒ですね♪
by ちぃ (2015-10-10 12:38) 

ニャニャワン

年齢とともに変わるんですね。
元気そうなのでヒトでいう白髪みたいなもんでしょうか?
茶パンダの次はなんだろう?
by ニャニャワン (2015-10-10 12:59) 

Ginger

人間だとイイ感じに枯れて、名脇役でキラリと存在感が輝く役者って感じ!?室田日出男とか(懐かし~)?
by Ginger (2015-10-10 13:30) 

starwars2015

ネコの白髪ってことなんですか。
人もネコも年をとるってちょっとさみしいですね。
by starwars2015 (2015-10-10 15:37) 

hatumi30331

今日は押し逃げで〜す。
by hatumi30331 (2015-10-10 16:22) 

Aちゃん

黒が茶色に変化する事なんてあるんだね。
てゆーか、人間も年取ると黒が白に変化するもんな(^^;
by Aちゃん (2015-10-10 16:51) 

raomelon

茶色くなってますね~
美容院で密かにお洒落染しているとか・・・^^;
ダンディーさには変わりないですね^^
by raomelon (2015-10-10 16:56) 

そらママ

茶色になって、貫禄が出た感じがしますね^^
猫さんのお洋服の色は、変わるのですね~(^^)
soraは、逆に濃くなってきました^^;
by そらママ (2015-10-10 18:00) 

yumineko

茶・・茶ばむ??! しょ・・衝撃の表現〜!!^^;
それだわ・・うちもそれだわ!! 
こんどからそれでいかせていただきます!^^
で 風格、ですね。 いやぁいいわ〜♡おやじさん^^^^♪
by yumineko (2015-10-10 19:07) 

みぃにゃん

こんなに変わってしまうのですかビックリ
by みぃにゃん (2015-10-10 19:08) 

takko

歳こいてきたちゅうやつやね。

長生きしてニャ!
by takko (2015-10-10 19:37) 

mayu

以前飼っていた黒ネコさんが、どういうわけか、赤っぽくなったことがあります。なぜ???不思議です。
by mayu (2015-10-10 19:45) 

figaro

黒猫さんが茶色っぽくなっているのは時々見かけますが、
白黒さんがここまで茶色いのは見たことないです~
3年前も十分貫禄がありますが、風格が出てきたってことで
いいと思います( *´艸`)
by figaro (2015-10-10 20:05) 

yonta*

ロマンスグレーならぬ、ロマンスブラウン??
ニンゲンも白髪にならないで、茶ばんでくれたらいいのに・・(^_^;
それにしても、茶パンダって呼び方、かわいいです♪
by yonta* (2015-10-10 20:11) 

OMOOMO

確かに茶ばんでる。こんな年の取り方もあり・・・?
ほんと、私も茶ばみたいわ、おしゃれになれるかも。
by OMOOMO (2015-10-10 21:07) 

ニッキー

確かに茶色くなってますねぇ(@_@;)
あっ、でもパンダの世界でも茶色パンダがいてとても貴重だと聞いたことがあります^^
「おやじ」さんもとっても貴重なんですよぉ(^^♪
by ニッキー (2015-10-10 21:24) 

ひでぷに

本当に茶ばんでますね~(^_^;)
だけど、茶色いうし柄さんって素敵ですね(*'▽')
良く見るどこかの赤いハチ割れ?ニャンは人気ですしね~♪
by ひでぷに (2015-10-10 21:37) 

りみこ

あらーこんなにも色が変化するものなのですね
色の濃い子と暮らしたことがないので、びっくりです
茶パンダw
貫禄があって素敵ですよぉ〜
by りみこ (2015-10-10 21:54) 

miya_syou

年をとると色が変わっていくんですね。
知らなかったです~。
自分では分からないでしょうね。
by miya_syou (2015-10-10 22:11) 

yes_hama

へぇ。白黒さんの黒い部分が茶髪になるなんて知りませんでした。
貫禄があって素敵ですね。^^)

by yes_hama (2015-10-10 22:11) 

coco030705

こんばんは。
おやじさんの身体どうして茶ばんできたんでしょうね。でもみかけ大丈夫そうなので、病気ではないんでしょうね。ちょっと心配です。でも人間でも年取ると黒髪が茶ばんでくるので、おんなじかしら。
by coco030705 (2015-10-10 22:22) 

takko

歳やねェ・・。

猫も人間もおんなじやね(=^・^=)
by takko (2015-10-10 22:30) 

さとみ

うちのメイちゃんも、保護した当初は茶色っぽかったです。
ちゃんと食べて栄養状態が良くなったら
黒々としてきました。

栄養状態?年齢?のせいなのかな。
不思議です。
by さとみ (2015-10-10 22:52) 

sana

茶色いパンダといえばレッサーパンダ?超かわいい!のでは‥
ボディは近い感じだけど、目つきが?
うちの近所の牛柄の野良のおっかさんも10数歳になり、最後は茶色っぽかったけど、ここまでじゃなかったですね。
白髪が早いタイプとか?実は茶色の遺伝子が強かった??

by sana (2015-10-10 22:55) 

nachic

年とともに、剥げたり白っぽくなるのは知ってたけど、
茶ばんでくるなんて、初めて知りました。
by nachic (2015-10-10 23:15) 

JUNJUN

黒いネコって、日焼けすると茶ばむことありますよね~。
それにしても茶パンダくん、すごい貫禄・・・。
by JUNJUN (2015-10-11 01:41) 

Miche

一生懸命生きているんだなぁ~っていう風格を感じる経年の写真ですね。感動しちゃいます^^
by Miche (2015-10-11 03:01) 

mitsuya

これはアレですね、最近はやりの牛柄詐欺……って、もうほとんどミケって言ってもいいレベルじゃないですか(^^)
by mitsuya (2015-10-11 04:09) 

hypo

おやじ殿、茶髪に変身ですか~。
なかなかカッコ良いですよ!
by hypo (2015-10-11 06:33) 

oko

レッサーパンダ色ですね〜
夏の日射しで変色したかな?
by oko (2015-10-11 07:18) 

ハリネズミ

光の加減とは言い切れない茶色っぽさですね^^;。
黒い毛のあるコ、飼ったことがなくて知らなかった~!
by ハリネズミ (2015-10-11 08:26) 

あーる

白っぽい子猫がだんだん大人になって色が濃くなっていく例はありましたが、逆パターンもあるんですね。もしかして、白髪が気になって染めてたりして!?
by あーる (2015-10-11 11:27) 

rannyan

年取ってきて白髪になるというなら分かるのですけど..
つまり茶じゃなくて、白猫に変身するとか(^^)
よくサーファーは染めなくても茶髪になるっていうから
おやじ殿、ひそかにサーフィン楽しんでるのかにゃ~
身体だけ、よくお陽さまに反応してしまうのかもしれませんね..
by rannyan (2015-10-11 16:42) 

amaguri

人間にも白髪というものが有るので、ネコちゃんにも茶髪というのも有かな?。
by amaguri (2015-10-11 18:25) 

morichan

な、なんでぇ~?
おやじさん。
違う色を生やかすのも、パワーがいるような(^^;;
もしかして、茶髪になって、モテ狙い?(^_-)
by morichan (2015-10-11 20:37) 

ゆきち

ほんとに、茶色くなってますね!
年齢とともに変わっていくのでしょうか?
それとも元々茶色で黒に染めてた!?^^;
by ゆきち (2015-10-11 21:44) 

アルファルハ

こんばんは、、
3年前と違いますね〜歳のせいなのか、ネコ社会からの
ストレスなのかおやじ殿もタイヘン。ˆˆ
by アルファルハ (2015-10-11 21:48) 

えのみ

ホルスタインからジャージー種ですね。
どうして変色しちゃうのでしょうね。(^_^;)

by えのみ (2015-10-12 02:38) 

そらまめ

茶色いウシガラ・・・(笑)
年とるとだんだん茶色くなりますね~。
うちのくろっちも同じく。
時々「ちゃちゃっち」と呼んでます。アハ。
by そらまめ (2015-10-12 08:44) 

momo

実家のミミちゃんも似たような柄でしたが
やはり晩年はどんどん茶色くなりました。
・・・・とはいえ、ここまで茶色って珍しいですね(^^;)
もともと、茶の要素もあったのかもしれませんね。
by momo (2015-10-12 10:16) 

よいこ

あーーー、これはもう、ふてぶてしくて、本当に親父ですね ^^
年のせいかナァー
お疲れモードかしらと気になります
by よいこ (2015-10-12 11:10) 

Ja-Kou66

黄ばんでる、なんてヒドイ^^;
または、今から茶髪デビューしちゃったとか?(笑)
黄ばんでも(笑)威厳のあるオヤジフェイスでシブくいっちゃってください。
by Ja-Kou66 (2015-10-12 16:04) 

夏炉冬扇

祭り終わってほっとしています。
by 夏炉冬扇 (2015-10-12 19:24) 

りる

牛柄猫って茶色くなるんですね!
うちは白猫が灰色になりましたが、
猫の毛色って面白いです(^‐^)
by りる (2015-10-12 22:01) 

みいみ

色が変わってもお顔が個性的だから間違わないですね。
by みいみ (2015-10-13 07:59) 

たま

白髪のように色が抜けてくる?(^^;;
茶色もオシャレでいいかも(*^^*)
by たま (2015-10-14 22:30) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
おやじ殿!
自分も(アタマは)茶色い(いや もっと明るいかな)です
仲良くしましょう(^o^)丿
by ちゅんちゅんちゅん (2015-10-15 06:24) 

ミケシマ

歳のせいなんでしょうね~ 茶ぱんだ!!笑
うちのシマさんもなんだかだんだん茶色くなってる気がするんです…
毎日見ているから変化に気付きにくいですが…
サバトラからキジトラになっているような…
by ミケシマ (2015-10-16 03:25) 

キキ

もうすぐ白猫になるのかもしれません。
by キキ (2015-11-21 09:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。