SSブログ

ぼへ猫通信(221) 猫の恋 [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』はじめました!

今回は、ぼへの公園から、1週遅れのハッピー☆バレンタイン!

221koi-1.jpg

季語辞典によると、「猫の恋」は、2月の季語だ。

子育てを、気候のいい春から初夏にもってくるためには、出産は4月がベスト。
妊娠期間およそ2カ月の猫たちは、まだ寒さきびしい冬の終わりに、恋をしたがるのだろう。

221koi-2.jpg221koi-3.jpg

でも、繁殖という生物学的本能に駆り立てられた「恋」ではなくても、
猫たちは、毎日顔をあわせ、いっしょにゴハンを食べることで、「なかよし」になる。

221koi-4.jpg221koi-5.jpg

♂と♀、♂と♂、♀と♀・・・ 友だち、兄妹、親子、お隣さん・・・
毎朝、公園に集まる猫同士、ゴハンといっしょに、ぬくぬくした陽ざしを分かちながら、
また出会えたこと、そして今日ここに生きている、その喜びを、確かめあいたいのかもしれない。

221koi-6.jpg221koi-7.jpg

社会性がない、なんて言われる猫だけれど、誰かを想う気持ちは、ちゃんと、ある(と思う)。

221koi-8.jpg

・・・バレンタインの2月は、猫だけじゃなく、人間たちも「恋」の季節。
今年は、とりわけ寒くなった冬の終わりに、
あなたが、大好きな誰かを想うことで、心あたたかく過ごしていられますように・・・
ぼへの公園から、1週遅れの、ハッピー・バレンタイン☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大雪で、バレンタイン記事が飛んでしまいました。。。
まだ大雪が解けのこる厳冬の公園・・・猫たちは、がんばって寒さをしのいでいます!!!
もう凍える猫たちの写真は撮りたくないから、この際、撮りだめた「猫恋」写真を大公開。
写真の猫たち、誰だかわかりますか?
・・・って、ぜったいムリだと思うので、ご紹介しておきましょう。

トップ写真は、大ちゃん×隈取さま:マブだちのおっさん猫2にゃん組 (^_^;)
2段目・左は、ラッキー×ひかげ:若いボーイズ・ユニットでした (ラッキーはもう居ないので過去形だね・・・)
2段目・右は、アメちゃん×コミちゃん:兄妹ですよ (^o^)
3段目・左は、おとうさん×相棒さん:中年のオカマにゃんカップル (相棒さんはもう死んじゃった(/_;)
3段目・右は、オレちゃん×ウメさん:こちらも兄妹ですよ (^-^)
4段目・左は、フサッチ×ヒゲ母さん:なかよし母娘は、ずーっとなかよし♪
4段目・右は、ひかげ×サッちゃん:若♂とおばちゃん猫の不思議カップル (サッちゃんももう居ない・・・)
ラスト写真は、ウーちゃん×ラッキー:なつかしい写真だな~ (もう2匹とも居ないのですよ・・・)


nice!(137)  コメント(59) 
共通テーマ:ペット

nice! 137

コメント 59

toshi

いろいろな猫さんたちが仲睦まじそうにしていますね。
大変、微笑ましい写真ばかりです。
そういえば、本日は猫の日ではなかったでしょうか。
by toshi (2014-02-22 08:37) 

にゃごにゃご

猫の恋、恋猫、好きな季語です。
by にゃごにゃご (2014-02-22 08:52) 

green_blue_sky

大雪で寒さに耐えている外猫が多いですが、恋の季節でふらついているものが多い。
昨日、都心出ると、外猫2頭を見ました。
外猫たちのために春の気温になってほしい。
by green_blue_sky (2014-02-22 08:53) 

旅爺さん

猫たちはもう皆恋をしてますね。
4月にはうじゃうじゃ猫の子が生まれて賑やかになりそうですね。
by 旅爺さん (2014-02-22 10:13) 

ニャニャワン

仲良しニャンコはシアワセニャンコ。
もう雪はじゅうぶんですね。
by ニャニャワン (2014-02-22 10:36) 

ハリネズミ

フサッチさん以外、まったくわかりませんでした^^;。
赤の他猫どうしでもこんなに寄り添って、
微笑ましくかわいいツーショットを見せてくれるんですね。
うちでは、兄弟ねこ以外はいつもビミョーな距離感を
漂わせてます・・・・^^;。
by ハリネズミ (2014-02-22 11:55) 

まめ

みんな仲良いですね♪
観ている方がほほえましくなる。
猫さんは社交性があると思いますよ。
by まめ (2014-02-22 13:43) 

そらまめ

お鼻をくっつけてるのやら
寄り添ってる場面を見るとほんとほのぼのしますね。
恋の季節かぁ~・・・
マダムくろっちにも
また来るのでしょうか・・・(若いころはモテモテでした 笑)
今日はご応募ありがとうございました。
抽選まで楽しみにお待ちくださいね♪
by そらまめ (2014-02-22 14:22) 

みぃにゃん

そういえば、さいきん恋に狂ったにゃんこさんの声きかなくなりました。
でもいきていれば恋しますよね〰
by みぃにゃん (2014-02-22 14:59) 

ちぃ

カップルねこさん達、とってもかわいく寄り添っていますね
ほのぼのします(*^^) 「ご飯美味しかったにゃ」とか
お話してるみたいな良い表情かわいい♪
早く暖かくなってぼへねこさん達が陽だまりで気持ちよく過
ごせるようになってほしいですね♪


by ちぃ (2014-02-22 15:24) 

こいちゃん

みんな、仲良しでほのぼの癒されるシーンばかりじゃないですか
だのになんでうちの姉弟は。。あんなに離れているんだ(笑)
やっと雪のない週末ですね。来週は気温が上がるとか?
みんなもう少しの辛抱だよ♪
by こいちゃん (2014-02-22 15:36) 

m6324

いい写真ばっかりで癒されますね。^^
by m6324 (2014-02-22 16:27) 

ひでぷに

わあ~、心暖まる写真がいっぱい♪
猫に「誰かを想う気持ち」は絶対あると思います!
しかし、本当に雪が溶けませんね(>_<)
早く溶けて、暖かい季節になって欲しいです...
by ひでぷに (2014-02-22 16:34) 

oko

季語になっているのですね〜
どこのカップルも仲睦まじくて
ほのぼのしますね〜♪
by oko (2014-02-22 16:37) 

テツ

写真の猫達の紹介、好いですね、大歓迎です。
これからもちょくちょくお願いします。
いつかは常連さん面してみたいです。

猫達には家族でもなく、友達というのでもない、
性別を越えた”仲良しさん”がいるのがとても好いですね。

季節の変わり目毎に顔見知りの猫が居なくなるのは寂しいですが
それはのらんさんが永く猫達と付き合ってきたからこそなのでしょう。

明日またP氏と共に”ビストロ・ド・のらん”にお邪魔する予定です。
by テツ (2014-02-22 16:49) 

Ginger

猫の恋・・・素敵な響き。2月の季語とは・・・。
でも、我が家の姫に寄ってくる輩はとんでもないワイルドなのばかりでε=( ̄。 ̄;)フゥ
by Ginger (2014-02-22 17:11) 

すーさん

近所にはまだまだ雪が残っていて寒いですが
ここにきて写真を拝見したらぽかぽかしてきました♡。
可愛い〜\(//∇//)\。
by すーさん (2014-02-22 17:48) 

ChatBleu

ニャンコの2ショット、超かわいいですー!
外猫さん達でこんな風に仲睦まじく寄り添っているところって見たことないですよ~。
by ChatBleu (2014-02-22 17:55) 

OMOOMO

すてき、すてき。こんな癒される2ショットさすがのらんさんの
撮影ですね。猫を見る目が温かい。

by OMOOMO (2014-02-22 18:06) 

takko

ぼへヤン達に幸せを! \(◎o◎)/!
by takko (2014-02-22 19:02) 

ゆうのすけ

HAPPY 222~☆
みんな可愛いですね!^^でもやっぱり しまねこ!
なんだか 神々しい輝きのオレちゃん&ウメさん!^^☆

素敵な週末になりますように!☆^^
by ゆうのすけ (2014-02-22 19:40) 

Chobi.H.YAOITA

トップ写真、ロマンチック~(*^^*)
と思ったら
なんですって?マブだちのおっさん猫ですかぁ??
早く暖かくなってこんな青草が茂る季節になって欲しいです(;_;)
by Chobi.H.YAOITA (2014-02-22 19:44) 

yumineko

にゃんこさんたちが寄り添っているのって、
見ているだけで幸せになりますね^^
えっ、おっさんカップル? いやいや、気にしませんよ^^;(?)
by yumineko (2014-02-22 20:57) 

ため息の午後

光を浴びて金色に輝いた毛が美しいですね。
うちの職場にも、のらんさんのような活動をやろうとしている
人がいます。頑張って続けて欲しいです(笑)。
by ため息の午後 (2014-02-22 21:42) 

ニッキー

仲良し写真ステキですねぇ^^
うちのにゃんず(家族なのにw)よりも仲良しさんだなぁ(^.^)
ほのぼのしてお互いが大好きって気持ちが伝わってきますねぇ\(^o^)/
by ニッキー (2014-02-22 21:51) 

JUNJUN

キュンとするほど、かわいいカップルたちですね♪
ネコの日デートは、どこで過ごしたのかな?
by JUNJUN (2014-02-22 22:13) 

ぽちの輔

仲良し写真、微笑ましくて良いですね。
しかし、もう見られないカップルが多いのは残念。
by ぽちの輔 (2014-02-22 22:19) 

morichan

なんかもう、ジーンときちゃうな。

私の中での、ここ1~2週間のトピックは、
大雪とオリンピック。そして、ソフィーの腰の怪我でした。
中でも、ソフィーの時には大丈夫なのか?、と涙し、
先日の、浅田真央ちゃんの集大成の演技では、もらい泣き。
すっかり涙モロくなったゼ、、、とおもった矢先の、今回のぼへ猫通信は、
心がポッと暖かくなる、陽だまりのよう(*^_^*)
と~っても素敵な記事ですニャ。
by morichan (2014-02-22 22:32) 

Ja-Kou66

そう、ニャンコ社会には
オスメス、オスオス、メスメス、関係ないのです!
ほのぼの仲良くしているのを見ると嬉しくなりますよね。
by Ja-Kou66 (2014-02-22 23:15) 

figaro

ほのぼのしますね♪
私も今日、こんな光景を見かけました。
恐らく母娘のキジ猫さん。
一時期仲が悪かったのに、ここ数ヶ月は一緒にいる姿をよく見ます^^
by figaro (2014-02-22 23:52) 

えのみ

どの写真も素敵な雰囲気ですね。
シルエットの写真が好きです。
みんな仲良くって目尻が下がりそうです(^_^;)
by えのみ (2014-02-23 00:39) 

まこりん

とっても素敵な画像です。
なんかうるってきました。(どうもありがと~)

by まこりん (2014-02-23 01:13) 

にゃん

ニャンコの恋の季節2月説ですね
 結構当っていて 日本の実家にいる にゃんおばあちゃんから
  チャコとSHIMAの間に 赤ニャンが生まれるかも という情報が
   ありました
    オナカが ふっくらしてきて 来月にも生まれるのかも
     という事です。
by にゃん (2014-02-23 03:34) 

Aちゃん

恋の季節か~
寄り添う姿がいいニャ~
by Aちゃん (2014-02-23 04:56) 

土芽

2月は恋の季節なのですね。
どおりでにゃんこの誰かを呼ぶような声が毎日聞こえるわけだわ。
写真はみんにゃなにやら幸せそう。
by 土芽 (2014-02-23 07:46) 

Ynyan

大雪をしのいだら 今度は恋の季節到来♡
寄り添う姿が素敵な写真ですにゃ〜(≡ ̄♀ ̄≡)
by Ynyan (2014-02-23 08:47) 

みうさぎ

出逢えたこと喜んでいるよっ
ニャん子達(^◇^)
恋の季節かぁ~♪~

by みうさぎ (2014-02-23 09:48) 

のの

いいですね!!(*^^*)ニャンコの仲良しツーショット*
ほのぼのします♪
by のの (2014-02-23 11:32) 

bonita

我が家はメンズばっかりなので、適当な距離をとりながら
暮しています。その三匹が唯一ごっつんしたりするのが
ご飯の時。まだかなぁ~ごっつん、今日はカリカリか?ウエットか?
ごっつん、お腹がすいたね~ごっつんみたいな(^^ゞ
あとはうん〇ハイになった時のおっかけこ(なぜハイになる?)
だから、仲良く寄り添った猫達を見ると凄く癒されます♪
by bonita (2014-02-23 13:45) 

獏

猫達のためにも獏のためにも
早く暖かくなって欲しいです(涙)(@@;)

by 獏 (2014-02-23 13:49) 

りる

いいなぁ。仲良しさん達(^‐^)
見ているほうも心が暖まります。
by りる (2014-02-23 20:16) 

rantan-nya

猫同士の仲良しさんって、見ててホント心温まりますね~
人間だとキモイっていわれるくらいベタベタで可愛いです(^^)
うちの方では、あの大雪のときにも恋呼ばわりをして歩く子がいて
ある部分、自分でもコントロールできないわけだけど、凄いなぁと感心しました(~_~;)


by rantan-nya (2014-02-23 20:33) 

yhiga-siura

こんばんは
ツーショット、どの写真もほのぼのしていて
いいですねぇ~・・・♪

今週は少し春めいてきそうです。
外ねこさん達、春までもう少しの我慢ですね。
by yhiga-siura (2014-02-23 20:41) 

夏炉冬扇

今晩は。
2月ですか。
それで畑の子ノラもぎゃあぎぁと鳴いてるんだ。
by 夏炉冬扇 (2014-02-23 21:26) 

twinkle

ネコの2ショット どれも可愛いです ^^
by twinkle (2014-02-23 21:53) 

libre*

仲良しのポーズ♪とても微笑ましくて癒されます!
妊娠期間ってたった2か月なんですね~びっくりでした。
ほんわかした素敵なバレンタインです^^;

by libre* (2014-02-24 00:19) 

藤並 海

誰かを想える心がある
ぬくもりを感じられる相手がいる
幸せですよね~(^^
by 藤並 海 (2014-02-24 00:33) 

島猫

これから暖かくなればニャンズの恋の季節ですね^^
ほっこりする良い写真ばかりだぁ~!
by 島猫 (2014-02-24 10:10) 

ふーみん

ねこちゃんのツーショットいいですね。
こちらも公園にのらちゃん達がいてごはんをあげてらっしゃる方が
おられるようですが私は姿を見たことありません。
仲良しツーショット見てみたものです。
by ふーみん (2014-02-24 15:25) 

美美

猫さんもニャンニャン♡ノ季節なんですね(^^*
by 美美 (2014-02-24 20:26) 

marimo

1枚目の草むらの中で寄り添っている二人・・・
いいな~ 外猫さん達は自然の緑の絨毯の上で
過ごしているのですね♪
仲良しニャンズの光景はホッとしますね。
by marimo (2014-02-24 22:51) 

ameya

なんとも仲睦まじい写真ばかりですね。
見ているだけでこちらまで心が優しくなれそうです。
by ameya (2014-02-26 10:10) 

くろすけ

素敵な写真ばかりですね。
ほっこりします。
また出会えた 今日ここに生きてる喜び 
そうですよね。
私も感謝して生きないと。
なんだか じーんとしました。
by くろすけ (2014-02-26 17:48) 

ミケシマ

うちの2ぴきの兄妹もとっても仲良し♡で、見ているこっちもホンワカしちゃいます。
by ミケシマ (2014-02-26 18:38) 

momiji

愛があふれたいい写真をたくさん集められましたね。
猫を見つめる目と深い愛情を感じました(^^)
by momiji (2014-02-28 00:09) 

yonta*

にゃんこも誰かを想う気持ち、ちゃんとあるある(^^)
by yonta* (2014-03-01 10:12) 

たま

いいですねぇ、仲良しにゃんこ(*^^*)
by たま (2014-03-01 13:44) 

mito_and_tanu

みんな、仲良しですね~
猫達を見ていると、社会性がないという定説が猫を知らない人の風評に過ぎないのが良くわかります。
オス同士、メス同士でもとても仲いいですよね。
仲良い同士でグループつくるところも、とても社会的(笑)。
by mito_and_tanu (2014-03-01 19:24) 

マユリィ

寄り添った猫ちゃんたち・・・
どれも、ほほえましい写真ですね~。(=^・^=)

命の大切さや、かけがえのない時間・・・など、
猫ちゃんたちから学ぶことって、たくさん、ありますね。
by マユリィ (2014-03-07 18:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。