SSブログ

ぼへ猫通信(220) 雪景色・猫模様 [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』はじめました!

今回は、記録的な大雪を、がんばって乗り切った猫たちのお話。

220yuki-1.jpg

ぼへの公園を、いちめんの雪景色に変えた、先週末の大雪!
去年の雪もなかなかスゴかったのだけれど、今年は、もう積もりかたが去年の倍以上で(@_@)
猫たち、かなり苦労をしておりました~~~

トップ写真は、3日目の月曜日になって、ようやく顔を出した、いちばんの新入り猫・王子。
足が埋まる白い公園に緊張気味 ・・・世の中には、まだまだ驚かされることがいっぱいだね~^^;

220yuki-2.jpg220yuki-3.jpg

土曜日に降りはじめた雪は、ちょっとした吹雪になって、猫たちを凍えさせたけれど、
思えば、この朝はまだ序の口で。。。濡れるのが苦手じゃない子たちが14匹ほど顔を見せた。

大変だったのは、丸一日降りつづいて、たっぷり雪が積もった日曜日の朝!!!
猫が足を踏みだすと、胸までずぼりと入ってしまう積雪で、顔を見せたのはたったの5匹。
下の写真は、雪をモノともせずにやってきた、勇敢なる腹へりさんたち !(^^)!
みんな、足がずぼずぼと埋まる雪原を、おそるおそる・・・がんばって歩いてきたね!!!

220yuki-4.jpg220yuki-5.jpg

220yuki-6.jpg220yuki-7.jpg

雪の上を歩けない子たちは、雪のない場所から出てくることができない。
呼んで探してみると、いつも猫たちが隠れ場所にしている古い納屋などから、
いくつか鳴き声が聞こえたりするけれど、顔ものぞかせようとはしない。

みんな、こんなふうに(↓)雪をしのいでいたんだね。

220yuki-8.jpg220yuki-9.jpg

それでも、日曜→月曜→火曜と、どんどん雪が解けるとともに猫の数が増えて、
木曜日には、ほとんどの猫たちの無事が確認できた。
まだ姿を見せないのは、もみじとシンクロだけ。。。早く顔を出してくれないかな(/_;)

左下の写真は、雪かきが進んだおかげで、ちょっとホッとした猫たち (^-^)
右は「雪猫(公園管理のおじさん作)」 ・・・人間たちは、ちょいと雪遊び~ (^_-)

220yuki-10.jpg220yuki-11.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上の記事を、昨日書いていたのですが、いや〜 今朝の雪はもっとスゴかった。。。。(+_;)
先週より、だいぶ積もっていて、おまけに湿っていて、足を踏み入れるとズクズクに水が出る。
猫たちは、ほとんど出てこられず・・・
顔を見せたのは、フサッチ・シロッチ・クロッチの3兄妹と
三毛のケミ、おにつけ、ペチカ、
管理棟で暮らしている公園のドン・大ちゃんと、弟のモップ・・・
それでも8匹やってきた、その勇気とがんばりを讃えたい!!!
金メダルのかわりに、おいしいゴハンを山盛りで♪

人間の私は、カメラを持って行くガッツがなかった。。。
だから、写真なしで、どうぞごかんべんを。

公園地方、すこし陽ざしものぞきはじめたから、明日にはだいぶ解けるかな???
今年の冬は、猫たちに、キビしいね〜〜〜(>_<)
早く春が来ることを、望むばかりです。。。


nice!(134)  コメント(71) 
共通テーマ:ペット

nice! 134

コメント 71

獏

やはり猫ちゃんたちは雪がほとんど苦手なんですね。。。
昨夜~今朝の雪も凄かったですね
先週と違って途中から雨になりましたから
湿ってしまってズブズブに(@@;)))
近所まで出かけるのに苦労しました~(汗)

by 獏 (2014-02-15 11:56) 

ChatBleu

二週続いての大雪で、外猫さんたちには受難の冬ですね。
みんな大丈夫かなーー。
私も神社の子が確認できていません;_;
by ChatBleu (2014-02-15 12:07) 

green_blue_sky

乾いた雪は外猫には大丈夫ですが、湿った雪は体温を奪うので困りますね。みんなよく食べて乗り切ってね。
週明けにはまた雪の予報、早く、春の日射しが戻ってほしい~
雪の中、足元にお気をつけてください。
by green_blue_sky (2014-02-15 12:34) 

ニャニャワン

はやく暖かくなるといいですね。
お腹がすいていると余計に寒さがみにしみますね。
みんな風よけの場所にいるといいのだけれど。
体調くずされませんように。

by ニャニャワン (2014-02-15 12:55) 

にゃごにゃご

あの大雪でも出てくる猫たち、すごいですね。
by にゃごにゃご (2014-02-15 13:17) 

sana

今年の雪は外猫ちゃん達にはキビシイですよねー!
みんな、凌げるところにいるといいけれど、寒いでしょうに。
ご飯食べに来て、お腹があったかくなるといいですね。
うちのほうも、先週ほどではないという予報だったのに、雨にもならず上に積もったせいか?先週より凄い積雪ですよ。
この後、解けるといいけれど‥
by sana (2014-02-15 14:06) 

starwars

うちの近所だとすっぽり雪に覆われて動けなくなるんじゃないかと思います。
by starwars (2014-02-15 14:32) 

Chobi.H.YAOITA

外猫さんは自由でステキですが
そのぶんキビシイこともたくさんありますね(^^;)
早く春になりますように(祈)
by Chobi.H.YAOITA (2014-02-15 14:35) 

みぃにゃん

雪や大雨とかになると外猫さんどうしてるか心配になります。猫の避難所的なものあればいいですけどね
by みぃにゃん (2014-02-15 14:44) 

sarry

フサッチはやっぱり雪とか大丈夫なんだね~
うちの銀ちゃんも全然平気みたいで・・・
寒いのとか水とかへっちゃらみたいですよ
洗いクマの遺伝子か^^;
by sarry (2014-02-15 14:46) 

旅爺さん

寒がりニャンコは雪の日にわ可哀そうですね。
by 旅爺さん (2014-02-15 15:02) 

m6324

大雪で人間も猫もみんにゃ大変だにゃ~
by m6324 (2014-02-15 15:21) 

ハリネズミ

やっぱり雪の日など、公園レストランにも閑古鳥が鳴くことって
あるんですね。
フサッチさん♪。
エレガントな見た目とは裏腹に、先週も今週もごはんを食べに
くるとはタフだわ^^。
公園管理のおじさんのねこの雪だるま、おじさんもねこたちを
温かく見守ってくれてるんだってわかる作品ですね♪。
by ハリネズミ (2014-02-15 15:55) 

土芽

猫ちゃんたちは雪の日は隠れてじっとしてる派が多いのですね。
雪でも姿を見せる猫ちゃんは元気ですね。
雪の中の王子は目立ちますね。
それにしてもまたすぐ雪になるなんて、猫ちゃんたちびっくりしたでしょうね。
by 土芽 (2014-02-15 15:56) 

こいちゃん

外猫さんには受難の年ですね。これだけ降るとは思いませんでした
写真がないって。。そりゃもう当たり前です。重いカメラ持って、慣れない雪道、こけると大変です。餌やりお姉さんには怪我なく元気で居てもらわないと!
by こいちゃん (2014-02-15 16:12) 

ひでぷに

ニ週連続の豪雪!
ボヘ猫さん達、本当に大変なことになってしまいましたね(´・ω・`;A)
みんにゃ風邪ひかなければ良いですが...
のらんさんも濡れて風邪などひかないようにお気を付け下さいね。
by ひでぷに (2014-02-15 16:22) 

ちぃ

続けての大雪、大変ですね(@-@)/
雪の日もごはんをもって行って下さるのらんさん、お疲れ様です。
おなかが空いても食べにこれないで泣いているってかわいそう。
出てきたぼへさんたちも肉球が冷たいだろうなぁ。
早く春になると良いですね。王子、雪の上で目が不安そうですね、
頑張って雪の中を歩いてるぼへさん達、かわいい(^^*
by ちぃ (2014-02-15 16:22) 

OMOOMO

猫にとってはこの大雪辛いですね。
でも徐徐に出てきて外ネコさん逞しいですね。
早く春になって欲しいです。
by OMOOMO (2014-02-15 16:35) 

marimo

すごい大雪でしたね!
ニュースで映像を見るたびに外猫さん達のことが心配でした。
しかし・・・フサッチの兄弟は生命力が強いですね(^-^*)
勇敢な猫さん達に金メダルを授与します(笑
今日はこちらは雪ではなくて雨でした。
都内はまた強風が吹き荒れているそうで・・・
明日はお天気回復するでしょうか。
by marimo (2014-02-15 17:12) 

島猫

凄い雪で大変でしたね!
そんな中でもたくましく生きているニャンズに脱帽です^^:
うちのおはなも修行で雪の中散歩に連れて行かなくてわ。
まぁ無理でしょうけど^^;何せコタツの主ですから^^
by 島猫 (2014-02-15 17:57) 

たま

「猫はこたつで丸くなる♪」ですからねぇ~~^^;
雪の中、やってきた猫ちゃんたち、がんばりました!!
お利巧な猫ちゃんのことですから、
うまく雪を避けて溶けるのをまっているでしょう。
人も猫も大雪はご勘弁!!
by たま (2014-02-15 20:14) 

mito_and_tanu

ニャンコのご飯、お疲れ様です。
こちらも大雪でご飯が大変でした。みんな、秘密基地に篭って出てきてくれませんでした。明日はもう少しましになるといいな。
by mito_and_tanu (2014-02-15 20:29) 

くにちゃん

公園に巨大な炬燵があればいいのに~^^
by くにちゃん (2014-02-15 20:40) 

ゆうのすけ

みんな寒くない所に避難出来てると良いですね!^^☆
素敵な日曜日になりますように!^^
by ゆうのすけ (2014-02-15 21:08) 

JUNJUN

あのネコの顔雪だるま、なかなかの力作ですね~。
こんな天候のときは、本当に外ネコがかわいそうになりますが、意外とみんな、たくましく乗り切っているもんですね。
by JUNJUN (2014-02-15 21:43) 

ため息の午後

こちらも昨日は、何十年ぶりかの大雪でした。
ニャンコの雪だるまユーモラスな顔で力作ですね。
by ため息の午後 (2014-02-15 21:55) 

猫爺

さすが長毛フサッチ、寒さには強いですね。
by 猫爺 (2014-02-15 21:56) 

punkuma

昨日の雪は本当に凄かった。
関東では記録的な大雪だったとか?
私も先週に引続き下の猫達の安否確認に奔走しておりました。
ここでも、また先週と同じメンバーが姿を見せず。
先週の時は火曜日になってようやく全員の姿を確認したけど、今回もそのパターンになりそう?
ともかく全員の顔を見るまでは安心できません。

さすがの3兄妹は雪にも負けずと言ったところですね。
明日は天気が良くなると言うから早いとこ雪が溶けて欲しいものです。
by punkuma (2014-02-15 22:13) 

ゆきち

大雪を猫さんたちはどうやってしのいでいるのかと思っていましたが、
上手に雪のない場所を探して隠れているのですね。
さすが、逞しさに脱帽です。
早く雪がとけて、全員元気なお顔を見せてほしいです。
by ゆきち (2014-02-15 22:34) 

ふーみん

公園の猫ちゃん達幸せですね。
のらんさんたちや公園の管理おじさんに守られて
たくましく大雪の中ごはんもらいにでてくるのですね。
by ふーみん (2014-02-15 23:25) 

りる

みんな雪のかからない所でじっとしているのでしょうか。
元気な姿を見せてくれますように。
by りる (2014-02-15 23:50) 

うたろう

いつも、コメントありがとうございますo(^o^)o
それにしても、雪、すごいですね…うちは、積もることはなかったですが、ニャンコたちは毛皮を着てるせいか、意外と寒さに強い気がします(=^ェ^=)コタツも大好きですが(^_^;)
by うたろう (2014-02-16 00:14) 

あーる

このくらい積もると、猫には本当に深い雪ですね。みんなたくましいなあ。
この猫だるま、かわいいいいい!!
by あーる (2014-02-16 00:33) 

藤並 海

それぞれに隠れ場所を持っていても
これだけの大雪が続くと
猫さんたちが心配になりますね
みんな無事でありますように
by 藤並 海 (2014-02-16 00:57) 

ryang

ネコちゃんたち、ちゃんと雪をしのいで
頑張ってるんですね~。雪をかきわけて
ごはんを食べにくる姿がかわいいです(^^
by ryang (2014-02-16 01:36) 

えのみ

雪が降っても頑張っていますね。
雪で作ったにゃんこの顔が可愛い♪
by えのみ (2014-02-16 02:21) 

ぽちの輔

うちの外猫さん(みゅう母とキジ子猫)も
雪の日は欠席でした。
翌日には顔を出して二日分食べましたけど・・・^^
by ぽちの輔 (2014-02-16 06:33) 

まめ

珍しいから喜ぶ子もいれば、寒くて凍えている子もいて、、、
雪だるまも味があっていいですね♪
by まめ (2014-02-16 07:12) 

toshi

大雪で公園の猫さんたち、大変でしたね。
雪猫、とても面白いです。
by toshi (2014-02-16 08:14) 

夏炉冬扇

お早うございます。
ニャンさんたちにはこの大雪、大災害なんだ。
by 夏炉冬扇 (2014-02-16 08:17) 

なゆなな

寒いのが苦手なネコちゃんたちでも頑張って過ごしていますね。
早く冬が過ぎないかなあ。雪がやんで融けてくれるだけでも助かるんだけど(^_^;
by なゆなな (2014-02-16 09:49) 

のの

あぁ・・・(;;)雪がないとはいえ、そんなところで凌いでたんですね;;;
風マル当たりじゃないですか・・・・;
外猫さんには厳しい季節です。早く暖かくならないかな。
せめてご飯いっぱい食べて脂肪蓄えて乗り越えて欲しいです。
by のの (2014-02-16 10:09) 

yhiga-siura

またまた大雪ですねぇ~
公園の外ねこさん達、無事が確認されて良かったですね。

ほんとに早く暖かくなるのを望むばかりです。
by yhiga-siura (2014-02-16 12:18) 

zenjimaru

白い猫が真っ黒?になるほど、転がるのはなぜでしょうか?
当家でも前猫も今猫もベランダや庭に出ると途端に体を地面に擦るのです。
テリトリーの誇示なのか?でもシャンプーした毛が汚れるので困ります。
さて、モフモフのフサッチさん、冬仕様で寒さなんかものともしない、しかし夏になると
見事なショートカットになってしまう・・・のらんさんの画像加工技術をしてもここまで修正は
出来そうにありませんね(笑)フォトショップのせいでどれだけの画像は疑われているか・・
観るもの観るもの、すべて疑心暗鬼(爆)
何て日だ!!先週今週の雪の被害。
神様が人間の身勝手さ(人様の事は言えませんが)に怒っているのかと思わずにいられません。
しかしその雪で人間も猫も辛い思いをしてしまい、猫なんぞ悪い事をしていないのに
ご飯だって食べられない有様です。春が待ち遠い毎日ですよ^^
by zenjimaru (2014-02-16 12:50) 

morichan

ぼへ猫さんたちも、さぞかし驚いたことでしょう!
忘れた頃にやってくる、お空からの白いフワフワ。
美味くないし、冷たいしで、なんにゃ?なんにゃ??の騒ぎだよね。
それでも、食事に来るぼへ猫さんたち、たくましい!
こちらの心配はもとより、安心せぃ、と言ってくれてるよう。
加えて、「金メダル級のご飯、うまかったぜぃ」、とも!

おじさん作の雪だるま、veryキュート(^-^)/
愛を感じるわぁ♡ ほっこり。
by morichan (2014-02-16 14:52) 

oko

2週も続いた大雪で、公園ネコさんたちは
試練でしたね・・・
静かに降るだけでなく、風もあって吹雪
だったから、どこかで身をひそめていたので
しょうね・・・・
by oko (2014-02-16 15:54) 

libre*

性格なのか体力の違いなのか雪の日の過ごし方も色々なんですね・・・。
吹雪になって毛に雪がついて凍ってしまいそうで可愛そうです~
でも元気に雪が珍しそうな猫さん達もいるんですね。

羽生君金メダルで仙台はまた賑やかになりそうですね^^;

by libre* (2014-02-16 16:56) 

ニッキー

先週、今週と引き続き半端ない積雪で外猫さんは大変ですよねぇ(>_<)
早くとけて皆が無事にご飯を食べられますように<(_ _)>
by ニッキー (2014-02-16 20:36) 

Aちゃん

雪道を歩く猫は足が冷たそうだな~
靴を履かせてあげたい(^^;
by Aちゃん (2014-02-16 20:37) 

rantan-nya

岩合さんの写真に雪の中を散歩している子のがあるのですけど、東北の猫さん^^
東京の人が雪で転んだとニュースになるように、猫たちも雪に慣れてないところの
生まれだと戸惑いが大きいですよね~
ちょっと金曜の雪は前より大変でしたし、2週続きだと(T_T)
食べられるときに食べだめしておいてほしいです
by rantan-nya (2014-02-16 21:05) 

mame

お久しぶりです、やっと落ち着きました。
先週今週の雪は本当にヒドかったですね。
猫たちほんと頑張ったね。
おいしいご飯がさぞかし嬉しかったことでしょうね。
また今週結い予報出てますが、もうやめてーって空に言いたいです。
↓のフサッチのフサフサ具合も素晴らしいですが、
それだけ今年は寒いってことでしょうか。
ガンバレ外猫。
by mame (2014-02-16 21:33) 

twinkle

ノラちゃんにとっては
こんな雪は過酷ですね 厳しい冬だけど
どうか 無事、元気に乗り切って
欲しいです
by twinkle (2014-02-16 22:38) 

figaro

王子、格好いいなぁ♪
にゃんこたち、この雪の中大変ですね。
のらんさんたちもお疲れ様です。
by figaro (2014-02-16 23:57) 

Ja-Kou66

裸足だもん、ちべたいのは嫌だよねぇ(*´ヘ`*)
それでも食べにくる子は安心ですが、お腹を空かせている子が気になります。
我が家の下にいる子も、どこかで暖をとれているのかなぁ。。
個人的に冬は好きなのですが、外暮らしの子たちを思うと
1年中が春や秋だったら良いのになぁと思います。。
by Ja-Kou66 (2014-02-17 00:11) 

chariko

人間も歩くの大変な積雪でしたものね。。
にゃんこたちは出て来れないでしょうとも・・と思ったらば、
たくましく歩いてやって来る子たちもいるんですね!
すごく寒いだろうけど、メダルと同じように嬉しいごはんを食べて
元気に乗り切って欲しいです^^
のらんさんも風邪などひかれませんように。「雪猫」かわいい♪
by chariko (2014-02-17 00:56) 

Miche

ぼへ猫ちゃんたち どうしているかな・・と思ったり、噂したりしていました
点呼で全員無事でありますように
もう・・こんな大雪 降りませんように。。。
by Miche (2014-02-17 00:56) 

そらまめ

みんニャ、がんばりましたね。
大雪とか降ると外の子は大丈夫かと心配します。
あ、くろっちは心配無用。ベテランですから(笑)
by そらまめ (2014-02-17 08:25) 

neoねお

外の猫たち、とにかくがんばれ〜(T0T)/ 
応援しかできませんが、なんとかしのいでくれること
祈っています。
by neoねお (2014-02-17 10:05) 

bonita

たいへんな雪でしたね~猫達も動くに動けず
おなかを空かしていたことでしょう(>_<)
一匹も欠けることなく又ご飯を食べに出てきて
くれますように。。。
そう思ったらうちの猫達は幸せだにゃ~(^^ゞ
by bonita (2014-02-17 11:35) 

つなみ

ああ、よかった。
しのげればなにより。
うちの地域猫は、残念ながら生後間もない弱い赤子が虹の橋に。
全員は助けられないけど、出来ることを頑張っていますよー(*´∇`*)
by つなみ (2014-02-17 13:40) 

にゃん

気温30℃の タイのにゃんです
 大雪ですね 人もニャンコも 大変な状態です
  春が 待ち遠しい様子がうかがえます
   そこへ行くと 仏教国 タイのニャンコは みんなから
    ご飯をもらって 幸せですね。
by にゃん (2014-02-17 17:32) 

めい

雪の中で寒そうな姿を見ていると可哀想になりますが
外猫さんには外で暮らす知恵がちゃんとあるのでしょうか
早く春が来て欲しいですね^^
by めい (2014-02-17 17:48) 

Ginger

春はもうそこまで来ている!がんばれ!
by Ginger (2014-02-17 19:42) 

美美

ほんと今年は異常気象に振り回されてばかりですね。
暖かい春が待ち遠しいですね(^^
by 美美 (2014-02-17 22:40) 

takko

もみじィ~~~! シンクロぉ~~~!

大丈夫かぁ~~~!

これがかなんねん・・メッチャ心配すんねんで!
by takko (2014-02-17 23:42) 

hypo

この大雪の中ご飯を食べにくる猫ちゃんがいるとは、ノラちゃん達は逞しい~!
公園の管理のおじさん、お茶目ですね(^^♪
by hypo (2014-02-18 05:21) 

パトラ

家のニャンズたちは、暖かな場所でのんびり雪を眺めていたけれど
テレビに映し出される大雪に、外ねこさんたちはどうしてるのだろうと
気になっておりました。
ぼへ猫さんたち、何とか雪をしのげていたようでホッとしました。
モミジちゃんシンクロちゃん、顔を出してくれたでしょうか?
また今週も雪が降るとか、どうかみんなが元気でありますように。
by パトラ (2014-02-18 10:22) 

ameya

今回の二回の大雪は猫たちにとっても大変でしたね。
こんな雪の中、猫たちはどうしているんだろうと思っていましたが、こんなふうにたくましくしているんですね。
はやく暖かい春がくるといいな(=^.^=)
by ameya (2014-02-19 08:43) 

sarami

公園の猫さんたちにとって二週続いた大雪は厳しいものでしたね。
みんな無事顔を出してくれたでしょうか・・
暖かい春が待ち遠しいです。
by sarami (2014-02-19 16:29) 

miel-et-citron

雪の上を歩く、外ねこさんたちの肉球は
とっても冷たいだろうけど、それよりも
お腹がぺこぺこ、ごはんがまず大事!ですね。
雪の日も欠かさず、お食事の支度をして頂いてる
のらんさんたちにも、金メダルをあげたい☆☆☆




by miel-et-citron (2014-02-21 22:22) 

まこりん

おんなじ思いでおられたんですね。
雪を喜んでる人を悲しくおもいました。
私たちは温かい服も家もあるから、
銀世界も悪くはないけど、家のない猫たちは
本当につらかったと思います。(涙)
by まこりん (2014-02-23 01:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。